2007年11月06日

ぼんのう32 ドリームゲートの日本の起業家100人に載る。 

ドリームゲートというサイトの中で、

日本の起業家が図鑑形式にまとめられている物があります。

将来は僕もここに載ってみたいです。





僕は今、ここに載っている方の下で勉強させてもらっているのですが、

その方はやはりとってもかっこいいですね。

自信がオーラとなって、僕を圧倒してきます。

毎日のように講演をされていて、

忙しく毎日宮崎県を走り回っておられ、

なかなか一緒にいる時間は少ないのですが、

だからこそ、盗める物は徹底的に盗みたいとってます。





色々な事を自発的に周囲に働きかけていく能力と体力と気力を持ち合わせている人と言うのは、一緒にいてとても元気になります。

正直、受身一辺倒な人と長くいると、気分が沈んでくるような気がします。

僕は、常にアクティブな生活を送りたいと思っていますし、

そういう人と話をしてるだけで、こっちまで元気がもらえます。



ドリームゲートの起業家図鑑に載ると言うのは、一つの指標です。

でも、ここに載っているような人というのが、僕の憧れの人物像なのです。


ランキングに参加してます。





メインブログもよろしく
かぼちゃのほねコレクション

tazzy_108 at 08:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年11月03日

ぼんのう31 フルマラソンで4時間を切る。

小学校のころはすこぶる足が遅かったです。

基本的に球技も苦手で、運動神経は中の下くらいだったでしょうか。



そんな僕も、中学校に入るとなぜか足が速くなり、

中学3年生のころには代表200メートルリレーの第1走者を任されるくらいになってました。
(今は面影すらないですが・・・)


高校の野球部のころは元気に走り回っていた事もあり、

体力には自信があったのですが、それでも長距離はダメでした。



そんな僕がちょうど2年前、

宮崎青島太平洋マラソンという大会で見事フルマラソンを完走しました。
やったね☆

そのときのタイムは4時間34分。

やはり後半30キロ地点から足が動かなくなり、

走っては歩き、走っては歩き、の繰り返しでした。



当時は完走が目標だったので、良かったのですが、

是非今度の目標は



3時間台で走りきる



ということ。


ここに書いてしまった以上、頑張らなければなりませぬ。

うう、、また自分の首を自ら絞めてしまっている。。。
頑張らねば、、、。

ランキングに参加してます。





メインブログもよろしく
かぼちゃのほねコレクション

tazzy_108 at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月31日

ぼんのう31 宮日新聞に自分の留学体験記を載せる。

宮日新聞とは、宮崎日日新聞のことで、宮崎県全域を網羅する地方紙です。

出身の滋賀県には「地方紙」と言う物がなかったため、

宮崎に来た時びっくりした経験があります。



それはさておき、

この宮日新聞に自分の留学体験記なるものを載せてみたわけです。

正直言いますと、別に「留学体験記」じゃ無くてもいいのですが、

読者の人に興味を持ってもらえて、

僕しか書けない内容を考えると、

やはり「留学体験記」になるんじゃないでしょうか。



宮崎の大学生にもっと色々なところに出て行って、

色々な経験をして欲しいと思います。

人様にものが言える立場ではありませんが、

これからは、地方の時代と言われています。


地方の学生が頑張らないと、地方は生き残れないし、

地方が頑張らなければ、日本は生き残れない。

そんな因果を考えると、宮崎の一人の学生が、

外国に行ってバカなことを色々やってきた、という記事が

宮崎の大学生の心に響けば、

将来的にこの地域を牽引していくリーダーが現れるのでは無いでしょうか。

そんな期待を込めて、宮日新聞に載せてみたいと思っています。



ちょっと、傲慢ですね。はは、少し反省しまーす。




ランキングに参加してます。
クリックお願いいたします!!




tazzy_108 at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月27日

ぼんのう30 魅力的な人と週2回は会う。

色々な人とお話させていただくと、色々なことを感じます。

「この人すごいなぁーー」

と言う人もいれば

「この人ウン十年間何を考えて生きてきたんだろう」

と思ってしまう人も少なからずいます。




上海にいた魅力的な人は例外なく若いうちにに自分に投資しろとおっしゃっていました。

僕もその考えに100%賛成です。


今までは就職に対する不安から、資格取得に励んでいたのですが、

これからは、外に見えるものだけでなく、自分のたくわえとしての勉強をしていきたいと思っています。



魅力的な人と会ってご飯を食べながらお話をすることは、非常に刺激になります。

家に帰ってきたら、あまりの自分の無知に落ち込む事もありますが、それがいいモチベーションの向上になります。

「学生」というのは非常にいい身分で、


「分からない事は教えてください。」


と、教えを乞うことが出来ます。


志が高い「学生」が自分の話を聞きたい、と言って来られてイヤな気になる人はいないでしょう。(学生の僕がこれを言ってはダメですね)

「学生」というカードは何をするにも使い易いですね。


残りの1年半、「学生」のカードを思う存分使っていこうと思います。









ランキングに参加してます。





tazzy_108 at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月23日

ぼんのう29 15分でブログを書き上げる。

前回は「規則正しい生活」をテーマに書きましたが、

その中で、僕が今後改善していかなければならないと思っていることがあります。

それは、ブログを作成するために1時間かかっていると言う事。

これはあまりにも長い。




女性企業家の経沢香保子さんやサイバーエージェントの藤田晋さんは毎日のブログは15分で書き上げるそうです。

これは僕も見習わないと。。。



「108つのぼんのう」は一本15分くらいで書き上げられるのですが、

日々の日記かぼちゃのほねはどうしても考えて書いてしまうので、時間がかかります。

日々の調子を整える、と言う意味で更新しているブログに時間をとられすぎると本末転倒ですね。

これからスピードアップを図っていきます。




tazzy_108 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月20日

ぼんのう28 規則正しい生活を送る。

最近大学生とは思えないような、規則正しい生活を送っています。

毎朝6時起床、12時就寝。

大学の友達からはよく「変人」と言われますが、この話をしたときは、

より「変人」の烙印を押されます。



太陽が上がる前から起きて来て、朝ごはんを作る。

ちなみに今日の朝食は

・トースト2枚(バター、とろけるチーズ)
・ベーコンエッグ(ベーコン3枚、卵2個)
・ヨーグルト
・野菜ジュース
・ブラックコーヒー

というもの。

あら、なんて健康的なんでしょ。うふふ。



日の出を拝みつつ、朝食を食べながら、日経ネットの映像ニュースをチェック。(30分)

それが終わったらメールの返信(20分)とブログの更新(1時間)←ながっ。

そして、準備をして授業のため学校へ。





夜は来週末に福岡で行われるHSKの勉強をして、11時30分にはベットへ。

30分の読書で1日は終了ーーーー。


次の日はまた6時に起床。。。





この生活を続けていきたいですね。

別にこのサイクルを守る事が目標じゃないのですが、

このサイクルで生活をしていると、すべき事がはっきりしているため効率がいい。

自ずと充実感を得られる。おまけに健康にいいので、体調を崩すリスクも低い。

つまり、物事を迅速に安定して吸収していくために、サイクルを維持していきたいのです。



そんな、ことを書いていたらもうすぐ9時だよ。

勉強しなきゃなー



ランキングに参加してます。





メインブログもよろしく
かぼちゃのほねコレクション







tazzy_108 at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月16日

ぼんのう27 始球式をする。

宮崎ではプロ野球のフェニックスリーグなるものが開催されているんですが、面白いですよ。

2軍の選手が中心なのですが、宮崎で96試合が行われています。そして、驚く無かれ全試合無料。

そこで始球式という一種の儀式があるのですよ。

試合開始の前にゲストがノコノコ出てきて、1球投げます。

そして、何故か拍手が沸き起こる謎のセレモニー。

僕はこれに出てみたい。


普通に出ても面白くないので、野球とはまったく関係ない肩書きで紹介されて、マウンドへ。そして、一般人と思いきや意外にもいいボール。(高校の時は野球部だったので。)

球場の観客は意表を突かれて、一瞬のためらいのあとに、湧き上がる大歓声。

歓声に笑顔で応えてベンチに下がっていく。



あーーー、なんてカッコいいのでしょう。



そんな煩悩を抱きながら、今日も昼間からサンマリンスタジアムで野球を見ていたのでした。



tazzy_108 at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月13日

ぼんのう26 MRTラジオに出演する。

昔から何かと変わり者と言われます。

他の人が興味を示さないような事に、夢中になってしまう性質のようです。




年頃の大学生が車に乗っているときに聞くものと言えば、音楽が多いのでしょう。

CD(古い!?)やMD(これも古い??)、FMが主流なんだと思います。



そんな、僕も世間からは年頃の大学生と認識されているようですが、

僕が車の中で聞くものと言えば、もっぱら




地元のAM放送。



MRTラジオというものなのです。




大学の友達からはよく変人扱いされますが、だって面白いもん。

嫁姑問題の相談なんか、ハラハラするね。

下手なドラマよりも現実味があるだけ、聞き入ってしまうし。




そんな、MRTラジオですが、是非出演してみたい。

もちろん、嫁姑問題で出演するんじゃないですよ。(当然)



できれば、毎週定期的に出演したい。

でも、何をしゃべったらいいのだろう。

何かしゃべれることがないといけないわけで・・・。



つまるところ、出演したければ知識と経験を積みなさい。

ということなのでしょうね。ははは(泣)




tazzy_108 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月09日

ぼんのう25 上海でお世話になった方々に恩返しをする。

こんにちは、たじぃーです。


留学を終えて、最近はそろそろ宮崎の生活に慣れてきたころかと思いますが、(ぼんのうブログは予約投稿なので)本当に上海では色々な人にお世話になりました。


いろんな方がご飯をご馳走してくれたり、面白い話を持ってきてくれたり。

上海で出会った多くの方々のおかげで自分を鍛える事が出来ました。

本当に感謝ですね。



今度は僕が恩返しをする番です。

金銭的な面ではまだまだ先になるかと思いますが、その他の面で少しずつ還元していけたらなぁ、なんて思っています。

っということは、宮崎にいる今からしっかりと目的意識を持って日々過ごしていかなければいけません。

ぼーーっと過ごしていたら、あっという間に卒業です。

歩き回ってチャンスを掴む、というコンセプトは変わりませんが、以前宮崎に住んでいたころの3倍は動き回らないといけませんね。はい。



タダでさえ、刺激の少ない宮崎なので、それをカバーするくらい動かないとね。

上海でお世話になった方々へ面目が立ちません。



といことで、目標が「恩を返す」であるなら、今時分がすべき事は「とにかく成長し続ける」という事。

恩をあだで返したり、人を裏切ったりするような人間にはなりたくありません。



23回目の誕生日にふさわしい決意ですね(笑)







tazzy_108 at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月06日

ぼんのう24 部屋に鉄道模型を飾る。

こんにちは、たじぃーです。

小学生、中学生のころまで好きだったのが鉄道。

まぁ俗に言う「てっちゃん」だった訳ですが、その中で一番夢中になったのが



鉄道模型



だったわけです。




元々、模型、プラモデルに興味を示していた少年だったので、好きな鉄道と一緒になったんだったら、ハマら無いわけが無い。ぞっこんでしたね。

中学生のころなんか、休みがあると隣町の模型屋さんにまで買いに行ってました。

レールを買って、電車を買って、コントローラー買って、、、

確か一番初めに買ったのが100系新幹線(俗にいう「ひかり」)だった気がします。

当時は金銭的な理由で断念したのですが、将来それなりにお金が貯まったら、また挑戦したいとひそかに企んでいます。




今度は本格的に、

山作って、

トンネル掘って、

湖作って、

橋作って、

村も作って、

都会も作って、、、

そこに電車を通して、、、、




そういう自然の風景を自分の部屋の中に切り取っておいて置きたい。

前の熱帯魚と通じるものがありますが、僕はそういう習性があるのでしょう。

2畳分のスペースくらいに思いっきり、街や村を再現してみたい。

そのためには、それなりの家に住まなくてはいけないわけで、、、

頑張って仕事しないとダメですね。

ははは。






tazzy_108 at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!