客がドットコムブログ

客がドットコムシステムズは、福岡県久留米市、筑後地区一円、佐賀を中心にWebSite作成、PC,MACのサポート・インストラクション、電子自己出版をサポートします。

6月17日、ヤフオク!に出品されていたモンブランマイスターシュッテュックソリテールボールペンシルバー&ゴールドを落札した。コピー品の臭いがプンプンするが興味本位で落札してみた。
○コピー品ではないかと思わせる点
・商品説明の文章が全てコピペで全商品同じ文章
・1円スタートで数千円でも落札できる
・付属品は一切無く本体のみの出品であること
・出品物は、油性のボールペンと水性ローラーボールに限定されていること。万年筆、シャープペンの出品は無い
頂き物で使わないので出品しますと逃げていること
○本物ではないかと思えるような点
・写真に写っているペンがやたら綺麗。本物ではないかと思えるような写真。本物、高級そうに見える。
・出品者の評価が全て(大変)良いになっており、悪い評価が無い。

【商品説明】
MONTBLANC モンブランのペンです。

付属品はありません。

頂き物で使わないので出品します。

私自身あまり使わなかったので美品ですがあくまでも中古品という事をご理解の程宜しくお願い致します。

以下略。

6月20日に落札物が到着した。開けた途端コピー品であることが分かった。
○以下コピー品である根拠
・軽い
・クリップ裏のpix(R)の刻印が無い
・ペンの先端部分に刻印されている文字にスペルミスがあった
 MONTBLANC MEISTERSTUCKが正解。刻印にはMONTBLANC MEISTERTUCKとSが抜けていた
○良くできているなと言う点
・頭部分にあるホワイトスターが良くできている
・ペン中央部分に刻印されているMONTBLANC MEISTERSTUCKの文字部分に本物と同じように斜め線の刻印がある
・替え芯は本物のモンブラン純正が使われていた

 IMG_0406
IMG_0405
IMG_0404

Clip to Evernote

Amazonをこれだけ利用すると、懸賞でギフト券が当たったりもらったりすると嬉しくなりますね。
コンビニにもAmazonギフト券(カード型)で販売してますし。何かのちょっとしたプレゼントに良いですよね。 この間、以前はよく使っていたけど、今は全然使っていないクレジットカードがあって、何気にポイントみたらだいぶん貯まっておりまして、しかもアマゾンギフトに交換できることが分かって・・・ 換算してみると6万円分くらいに交換できることが判明。速攻で交換しましたよ。嬉しー。(^_^)
 
Clip to Evernote

7月1日にLINE@の料金体系ほか、機能面の細かい設定ができるようになりました。
備忘録的に書いておきます。
フリープランでは、メッセージの送信数は
有効友達数 × 吹き出し数
となっています。
これがまた分かりにくい。
まず、有効友達数とは、削除・ブロックされていない、言い換えればちゃんと繋がっている友達の数のこと。 
吹き出し数とは、用はメッセージのことですが、1,000通まで無料と記載されているのが意味不明。
それで例えて計算してみると、
有効友達数が100人いたとして、メッセージを一斉に送ると100の吹き出し数になります。
なので、1,000通まで無料なので月に10回まで送れるという意味。
有効友達数が下手に500人いたとすると月に2回しか送れない計算になります。
以前は、 有効友達数に関係なく4回まで無料で送れていたので一週間に一回のペースで送れば
送る側も受け取る側もちょうど良い間隔だったのですが、今回から有効友達数を頭に入れて
メッセージを送らないといけなくなりました。
 
Clip to Evernote

福岡県八女市にある特殊ドリルをオーダーメードで作成してくれる会社のホームページを作りました。
我ながらコンパクトでありながら、まとまっているなと思っています。(^_^;
ぜひ、一度見てみて下さい。

http://tks-tool.co.jp/株式会社TKS
Clip to Evernote

SSMV431カタログ廃業された方から不要だからと譲ってもらったものです。将来的に使おうかなと思っていたのですが、使う予定がありませんので、どなたか興味のある方ご連絡ください。通常の中古相場よりも安くお出しできます。キャスター付きですが、キャスターを外して壁に固定させることも可能です。
Clip to Evernote


内容紹介

パワハラにリストラ、過酷なノルマに複雑な人間関係、ウツ病や五月病とサラリーマンを取り巻く環境は厳しい。ウツ病予備軍は10人に一人という時代。一 度、うつになってしまうと人生に多大なロスをもたらします。このリスクを回避するにはストレスを溜めない働き方やトラブルに負けないしたたかさが求められ ます。本書では鬱を克服した著者が取材を通して知り得た心が折れない働き方をその実例を紐解きながら指南します。
Clip to Evernote


内容紹介

サラリーマン時代に副業だけで年収300万円を稼いだ著者が新聞や雑誌取材を通して知り得た50近い事例を元に “副業で本当に稼ぐ極意”を紹介。ネットで気軽に始められるアンケート調査や専門性を生かしたセミナー講師などの高額バイト、恋人代行や空を見上げている だけのバイト、趣味と実益を兼ねたゲームテストなど、楽しく効果的に稼ぐ副業テクニックを教えます。
安全に副業をするためのルールから仕事の探し方まで副業に必要なデータを完全網羅。これから副業始めようというビギナーから経験者、ベテランまで、長引く不況で減少した給与や残業代を補填するために最適な副業マニュアルです。
Clip to Evernote

私がアマゾンで電子出版した本です。
興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。


出版手続きから、一太郎の使い方、出版するまでの流れをまとめています。

内容紹介

2013年3月5日に「Kindle/mobi保存」機能が追加された一太郎2013玄に対応しました。アップデートされてない方はアップデートした上でご覧下さい。

この本は、「お金をかけずにKindleストアで本を出版する」と言ったたくさんのノウハウ本がある中で、あえて有料ソフトである一太郎2013玄を使ってKindle本を出版したいと思っている人のために書いたノウハウ本です。
すでに、Microsoft Word、フリーソフトのSigilを使って本を出版、出版しようとしている方にとっては無用の本です。
私は、Kindleストアが日本市場を開いてきてから、試行錯誤を重ね何冊もKindle出版の代行を行ってきました。
様々なEPUB生成ソフトがある中で、一番スマートに電子出版形式に出力できるソフトは、一太郎であるという結論に達し、あえてお金をかけて一太郎を使って電子書籍の本を作る本を出しました。
この本は、既に一太郎を持っている、スマートに電子書籍ができないか、と思っている方のために、一太郎で原稿を入力する前の準備段階からAmazonDirectPublishingにアップロード、出版するまでのノウハウを説明しています。
株式会社ジャストシステムのホームページでは、一太郎を30日間機能無制限で体験できる体験版をダウンロードすることができます。もし、興味がある方は30日以内に体験版を使って出版することも可能です。
一太郎ファンの方々に、是非一太郎を使って電子出版して欲しいと願って書きました。

おことわり
本書に限ったことではありませんが、現在EPUBファイルの規格、電子書籍端末の規格が統一されていませんので、書き手のレイアウトと読者の読んでいる端末によってレイアウトが大きく異なる場合がございます。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

【改訂履歴】
3版…Ver23.03で追加された「Kindle/mobi保存」に対応し、加筆修正しました。
2版…連番機能についての説明を追加しました。全体的に加筆修正しました。

Clip to Evernote

2月からはじめたAmazonのKindleでの電子出版総ダウンロード冊数が600冊を突破しました。
まだまだ、伸びる可能性はあるのですが、なかなか販促が進みません。
案件をどんどん増やしたいです。
興味のある方は是非Kindleで出版しましょう。
 
Clip to Evernote

下の写真をよくご覧下さい。
IMG_1683
あなたなら「購入する」のボタンタッチできますか?

「購入価格の表記がないので怖くてタッチ出来ませ〜ん。
 ひろしです。ひろしです。ひろしです。」
なんか、ひろしさん消えちゃったみたいですけど個人的には好きだったなぁ。
Clip to Evernote

数日前、怖いもの見たさでヤフオクでそれぞれ新品未開封のkoboTouchとスタイリッシュカバーのセットを落札しました。落札額は、なんと高額の3,600円。(笑)
使い道としては、取り損なうと痛い目に遭うフリスビー。<ウソ
電子自己出版コンサルタントしては、持っておくべきものではないかと・・・
動作確認にもなるし、3,600円だったし・・・

さて、何かと酷評のkoboTouchですが、使い勝手としてはやはりKindleより悪いです。
さすがKindleは良くできてるなという印象です。
koboTouchしか持たない人にとっては慣れてしまえばなんて事無いんでしょうけど、Kindleと比べるといまいちという感はぬぐえません。

本のラインナップと金額面を比較してみると、同じ書籍でほぼ同じ金額のものもありますが、全体的にKindleの方が安く感じkoboTouchでは高いなという印象です。Kindleはどれくらいのサイクルか分かりませんが、最大○○%オフセールを実施しているので読みたい本があったらラッキーという感じですが、koboTouchにはそういったセールは見当たりません。
また、Kindleは個人でも出版できるため、良くも悪くも様々なネタの本があるのに対し、koboTouchは出版社を通した本しかないのであまりおもしろみはありません。 どうせ同じ本が同じ金額ならKindleで買おうという感じです。
本をパソコンで購入し、自分の電子書籍リーダーに転送するという仕組みとか、本をスマートフォンのアプリに転送する仕組みとか、楽天は一生懸命Kindleのマネをしている感じがしますが、とても追いつく感じは全くしません。追いついたとしても二番煎じです。追いついた時は、Kindleはその先を行っていることでしょう。
ここまで印象としては、操作感、本のラインナップ的にも金額的にも全体的にKindleがいい印象でした。
koboTouchにはライトが付いていませんので、寝る前に電気を消してベットで読むと言うことが出来ません。koboをメインに使うんだったらkobogloでないと使い物にならないですね。

個人的には、今回購入したkoboTouchは電子書籍を出版する時の動作確認用、無料本の読書という感じでしょうか。

KindlePaperwhiteとkoboTouch
IMG_1684

Clip to Evernote

本日、Kindle Paperwhite が到着。あわせて、Amazon Kindle Paperwhite用レザーカバー、ミッドナイトブルー (Kindle Paperwhite専用)まで買ってしまった。 半日かけてシステムをほぼ理解。レビュー通りKindle端末は文字を読むことに専念するタイプですね。カラー写真を多用しているような本は、Kindle端末で購入してiPadにクラウド経由で転送して読む。
私が購入したのはWi-Fiモデルですが、Wi-Fiで正解だったようです。外出先でどうしても本を購入する必要が出てきた場合は、iPhoneやiPadで購入して家に帰ってKindle端末にクラウド経由でダウンロードすればいい話です。
軽いし、また学生時代のように本を読むという習慣が戻ってきたかもしれません。
今は、出版社を通さずに(中抜き)出版する方法を改めて勉強中・・・
しばらくKindle中毒になるかも・・・(笑)
IMG_1673

Clip to Evernote

今話題のKindlePaperwhiteをなにげに見ていたらおせちの広告が・・・
22,000円のおせちが59%OFFで8,980円。マジですか。

こんなのも有りなんですね。注文しました。(笑)

Clip to Evernote

あるSNSで、見知らぬ女性からピンポイントで私宛にメールが来た。

私の母が心臓病でいますぐ移植しないといけないんですがお金がひつようですかならずかえしますのでお願いします100万貸して下さい」 

アホかこいつは、と思いながら

「それは大変ですね。今からネットバンキングで振込予約するので振込口座を教えて下さい」

と、返事したら

本当に銀行口座教えてきた。

マジでアホだ。 

所轄の警察署の振り込め詐欺窓口にメールで通報(笑)

皆さん、こんなことやってはいけませんし、だまされてもいけませんよ〜
Clip to Evernote

YahooニュースによるとKindlePaperwhiteがKobo gloと同じ価格に値下げしたと発表。
これでどちらも7,980円となりました。
Amazonは特に端末の価格については特に意識していないと良いながらも、Koboの息の根を止める作戦は目に見えてますよね。
まあ、どちらも二階建て商法ですから、端末の価格については安くしても良いのでしょうけど、このままだとAmazonの一人勝ちになっちゃいますね。 ゲームソフトと同じで冊数が少ないKoboで買おうと思わないでしょ。実際、楽天は冊数集めに苦戦してますし。青空文庫をたくさん集めてもスマートフォンアプリで読めますよ。(笑)
残るはAppleが日本市場でどう出るかです。端末そのものは既に圧倒的シェアを持ってますから、問題は冊数集めや中抜きをどうするかですね。中抜きできるようになればAppleとAmazonの一騎打ちという感じでしょうか。楽天は問題外。
Amazonと楽天の戦争はバイクのHY戦争と同じです。楽天はそんなにHY戦争のヤマハのようになりたいですか。三木谷社長も裸の王様になってることを早く気がつくべきです。
※二階建て商法とは、ゲーム機やインクジェットプリンタと同じでハードウェアを原価同然で販売し、ソフトやインクカートリッジなどの部分で儲ける商売のこと。
※バイクのHY戦争については、ホンダがトヨタの逆鱗に触れるのを恐れる理由―国際ビジネスの読み方 (カッパ・ビジネス)(面白いですよ)と他にもホンダ神話〈1〉本田宗一郎と藤沢武夫 (文春文庫)をご参照下さい。
※中抜きについては私の過去のブログをご参照下さい。
Clip to Evernote

Yahooのニュースを見てびっくり。
楽天KCが発行しているプレミアカード会員にランダムにkobo Touchを予告なく送付したという記事。
実は今年の夏までプレミアカード会員だったのでもしかしたら送ってきたかもしれないかと、残念。
せっかくおもちゃで遊べると思ったのに。(笑)
中には受け取り拒否した人もいるというので、ダメ元でプレミアカード会員デスクに「欲しい」と電話したらランダムに送っているので無理です、と言われた。(^_^;)
じゃあ、送りましょうというのも変だし。まあいいか。
Yahooオクで4〜5,000円出せば売ってるし。

でも、買ってもまではいらない。買うならKindle Paperwhite ですね。

ご参考までに、楽天KCのプレミアカードはプライオリティパスが付帯してくるだけで、年会費の割にはなんの役にも立ちません。逆に言えば、10,500円の年会費で40,000円弱のプライオリティパスが欲しいという人には良いと思います。
Clip to Evernote

数日前AmazonでKindlePaperwhiteを見ていて、なにげにタイムセールを見てみたら
大型犬用ベットが少しだけど安くなっていたので、娘の身長を測ってバッチリだったので注文してしまいました。本日到着し、開けるやいなや自分のベットだと思ったのか大はしゃぎ。(^_^;)
ベットをちゃんと敷いてあげると、速攻座り込み、いびきをかいて昼寝しておりました。(笑)

娘とは、ゴールデンレトリバーの「なな」のことです。すいません。
IMG_1544
Clip to Evernote

タイトルとおりです。
じゃらんのアイコンの猫がカワイイ。
別にじゃらんは使わないけど、かわいくてダウンロードしました。

画像1

初めてiPhoneのライブドアブログアプリから投稿しました。
Clip to Evernote

私の友達の(と言っても人生の先輩ですが)事業で大儲けしているさんちゃんがモンブランのバイブルサイズの手帳を使っているのを見ていいなーと思っていたら、この間の休みに某大手質店に行ったら同じ物が新品同様未使用状態で激安で売っておりまして思わず買ってしまいました。モンブランファンの私にとっては買わずにはいられませんでした。すいません・・(-_-;)

激安の理由はカバー裏にイニシャルが入っているからでした。まあ目立つ所じゃないし・・・

モンブラン マイスターシュテック オルガナイザー ミディアム バイブルサイズ システム手帳 ブラック
Clip to Evernote

SEO対策の一環でGoogle対策もありますね。Googleに限った話では無いかもしれませんが、サイトマップを作ってサーバー上に置いておいた方がいいでしょう。
 当然、ホームページが完成してからの作業となります。
 サイトマップを作る方法はいくつかありますが、私が使っているのは簡単に勝手に作ってくれるサイトを利用しています。
http://www.xml-sitemaps.com
です。
 完成したホームページのURLを入力し、STARTボタンを押すだけです。全部英語ですが、特に気にすること無くこれだけの作業でsitemap.xmlを生成してくれます。出来上がったファイルはダウンロードしてサーバー上にアップします。
 あとは、Googleウェブマスターツールでサイトマップの場所を指定するだけで完了。
とても楽ちんです。

Clip to Evernote

このページのトップヘ