Life with tennis.

ウィークエンドプレイヤーでもうまくなりたい!

PURE DRIVE LITE (2015) x Head Velocity MLT 17/1.25

姪っ子 1 号用ラケットをストリンギング。
ストリングは Head Velocity MLT 17/1.25 を 50lbs で 1 本張り。

2015 年モデルは FSI ってのがあって、クロスを通す方向が決まってるそうな。

テニスショップ裏日記 : ピュアドライブ入荷
http://blog.livedoor.jp/tennisplacepeer/archives/54270597.html

ラケットを見ると、スムース側に [SHORT SIDE] の文字。
いつもラフ面を下にしてるので、違和感があるな(^^;)
とりあえず、指示に従ってラケットセットすると、ショートサイドはボトム 2 本、残りをロングサイドで張れば、 FSI を正しく跨ぐ様子。

ウチのストリングマシンだと、支持場所がメインの終わりと干渉して、クロスに回しにくい感じになるので、ロングサイド側メインを 1 本残して、スタクラで止め。先にショートサイド+ボトム 2 本張っちゃう(普通はショートサイドクロス後かな。めんどくさかったんで(^^;) )。ショートサイドを終えてからロングサイドメインの残り 1 本を張って、クロスを張り上げ。

2015 年モデルはトップx中心のデンスを上げてるらしく、端は幅広。ウチのマシンのクランプは 5 本爪で、しかも幅が広いので、 Extreme とか張る時でもボトムやトップ方面は、かなりメインストリングに干渉する。この PD 2015 はほとんど干渉しなくてすむ。精神衛生的にいいね。
クランプは干渉しないが、グロメット(外)でメインとクロスの両方通る場所が、2 本分のスペースが無い・・・。クロスを外に出すとき・外から入れるとき、ほとんど隙間無し (--;) いつもメインxクロスの場所は、先にストリングの切れ端突っ込んでスペース確保しておくようにしてるんだけど、元々の幅が 1 本分しかないから、気休めにもならない感じ。細いポリだったら、グイッと押し込めるからいいけど、柔らかいマルチ・・・いやナチュラルで太ゲージだったら、相当苦労すんじゃね??

最後の難関は、トップ側のノットかな。
いつもダブルノットなので、タイオフするためのスペースが結構必要なんだけど、 PD 2015 はタイオフするスペースがほぼ無い。昔使ってたディアブロ並だな。
しかもオイラタイオフするときは、オウル(千枚通し)を使って止めるんだけど、メインの方向にまっすぐホールが開いてるので、オウルを突っ込むとメインストリングと並行になるので、ノットを作ろうとするとオウルを巻き込んじゃう。仕方ないので、今回はオウル無しでタイオフ。

最後は、ステンシル入れて完成!
PDLite

そういえば・・・(Head Velocity MLT 17/1.25)

そういえば Head Velocity MLT 17/1.25 って聞いたこと無いストリングだなー。
検索してみると、日本だと 2015/03 頃に発売されたストリングらしい。
定価 ¥3,000@単張り ってけっこういい値段するな。
Velocity

今回ロールで、 e67.14 。レート 124.50 で ¥8359 円。(送料除く)
この価格差は一体何なんだろうな?
こんな値段すっから、張替頻度も下がっちゃうと思うんだけど・・・メーカー・ショップも単価上げて利益確保しようとすんのかなぁ。負のスパイラルな気がする。

まぁいいや。

張り上がりの感じは・・・うーん、ふつーのマルチ?
(感触的には GOSEN OG-SHEEP みたいw)
硬めのマルチかな。

柔らかさを求めるなら、同時期に発売された HEAD REFLEX MLT 16 の方がいいでしょうね。
TW Euro では Velocity より e100 近く高い! (>_<)

SRIXON REVO X2.0 x Head Velocity MLT 17/1.25

会社のテニス部仲間のストリングが切れる寸前の さきイカ 状態だったので、張替をオススメ。

張ってあったのは、 Babolat Xcel 1.30 (47lbs)。2015/10/3 張り上げだから 7 ヶ月くらい経過してるな。マルチは、ちょうど Head Velocity MLT を購入してたんで、コレを選択。

Head Velocity MLT は巻き癖もなくて、絡みにくい。表面は若干オイリー。
久しぶりのナイロンということもあって、張り易いな。

業務機よりもテンションは落ちるだろうから、 +3 の 50lbs で張り上げ。
RevoX2

商品到着(from TW Euro)

先日注文したブツが到着。
5/6 に注文して、5/14 に到着。ちょうど 1 週間くらいですね。(写真には無いですが、帽子も到着してます)
TW201605

ん?
んん?
グロメットが黒いぞ?

うぁ、 Pure Drive TEAM 用じゃねーか (>_<)
TEAM_grommet

型番 900139 自体は、 2015 年 PD TEAM/LITE 共通みたいだが、当然カラーが違う・・・。
ぐぬー。
オイラが使うんだったら、別に気にしないが、姪っ子 1 号は白ベースのラケットが良いと言っていたので、気にするだろうな・・・。
しかたない TW Euro に交換依頼のメールすっか orz

SWIFT オイル交換

全然距離を乗らない SWIFT 。
オイルの汚れを見ても、全然汚れてない。

でもまぁ、交換後もかなり期間がたってるので、交換。
今回は久しぶりにフィルターも交換。

排気量が大きくないせいか、新品オイルになるとエンジンのフリクションが相当軽減されてるように感じる。発進時の 1 速 クラッチミート時のアクセル開度が明らかに少なくて済むなぁ。

Castrol Edge (5W-30) & PIAA Z11-M 。 8k円でおつりがくるかんじ。 
しかも Edge のキャンペーンで 500円分の Quo カード or Edy プレゼント期間中。得した♪

久しぶりに TW Euro へ注文

そういえば blog には書いてなかったけど、一年前に姪っ子 1 号がテニス部に入ったので、ラケットを新調しました。
ピンクのかわいいラケットがいいということだったので、ほぼ在庫がなくなっていた限定品「Babolat Pure Drive Lite Pink」にしました。(日本だと grip 1 が見当たらなかったので、 Do it Tennnis に注文。 Babolat 注文できるのか心配だったので、事前にメールで聞いたら「Yes, we can.(原文まま)」と返事がきたw。 さすが DIT)

さてその後、約 1 年がたち・・・姪っ子 1 号のラケットは地球を打ち過ぎてボロボロだそうな (T△T)
とりあえずグロメットだけでも交換するかとおもったら、ピュアドラ LITE GT (白)なグロメットがめぼしい通販サイトでは、のきなみうりきれ orz ぐぬー。
Stringer’s World とかも無くて、 TW Euro くらいしか在庫無い状態。
TW Euro だとグロメットだけ注文しても送料が e24 。これは厳しい。まぁ、複数本買えば、日本で買うより安くなるけどね。そういえば、マルチのストリングも買わないといけないので、マルチの物色すると、 HEAD の Velocity MLT 17/1.25 がそんなに高くない価格で出てる。

どうせ注文するなら、 Pure Drive LITE も新調しちゃえということで、がっつり注文することにしちゃいました。

Product Name

個数

単価

合計

Babolat Pure Drive Lite <2015> (Grip :1)

1

120.92

120.92

Babolat Pure Drive Lite <2015> Grommet

2

4.12

8.24

Babolat Pure Drive Lite GT Grommet

1

4.12

4.12

Babolat Logo Stencil

1

2.44

2.44

Wilson Super Stencil Ink White

1

5.80

5.80

Head Velocity MLT 17/1.25 String 200m Reel

1

67.14

67.14

Nike Women's Winter Featherlight Hat

1

16.72

16.72

Under Armour Men Summer Raid Print Shor

1

18.40

18.40

Sub TOTAL

243.78

Shipping : FedEx International Economy

36.00

TOTAL

279.78

(為替: e1 = 124.50円)

34,832 円


うーむ、配送は FedEx か・・・また通関手数料 500円がかかるんだろうなぁ (--;)

Address 50V タイヤ交換

昨年オイル交換したときに、「もう後輪はタイヤ交換が必要」と言われていた。
気がつけば、乗り始めてから約4年かぁ

購入時の走行距離は約 3,000km。今は 8,500km 程。
まだバーストしないと思うが、この先 4 年乗れるかもわからないので、素直に交換しました。

交換前→交換後
前後

同時にオイルも交換。締めて 10,541 円也。

部品 部品代 工賃
タイヤ 後輪

6,200

2,200

オイル

1,260

100

小計

7,460

2,300

 

合計(小計+税)

10,541


REGZA 43J10 購入

結局 REGZA 42Z8 が死んだので、買い換えることにしました。
修理代が 9 万近く掛かると言われていたので、買い換えた方がいいかなと。

要件的には「HDMI x3 以上」「FULL HD」「IPS パネル」の 3 つ。できれば 10 万以下。
REGZA だと 43J10 (¥82,500@価格コム)。
VIERA だと TH-43CS650 (¥95,800@価格コム)のあたり。

REGZA 42Z8 がすぐに壊れたので、 REGZA はやめようと思ったんだけど、上記 2 つだと、 43J10 の方が 1 万円くらい安い・・・・。

そういえば、 Z シリーズ無いなと思ったら、現在の REGZA Z シリーズは、 4K ラインナップで使われるシリーズになって、 2K シリーズでは、 Z の後継は J シリーズのようです。

さて・・・と。
REGZA の方が安いんだよなぁ。
T芝社の白物家電はこの先やばそうだしなぁ・・・・と思いつつも、安い方がいいやw ということで、 REGZA 43J10 を発注しました。

東芝 43V型 液晶テレビ REGZA 43J10

東芝 43V型 液晶テレビ REGZA 43J10
価格:85,980円(税込、送料込)


また壊れたらしゃれにならないので、長期保証付けちゃいました (T_T)

REGZA 42Z8 再発→回復→様子見→再発→回復→様子見→死亡

運用回避していた REGZA 42Z8 だが、とうとう回避できなくなった。
修理費用と買い換え額が同じくらいなので、買い換えちゃうかなぁ・・・。

Extreme PRO x SIGNUM PRO Hyperion 1.18

明日は、春季実業団の緒戦。
ちょうど張り替えタイミングなので、 Hyperion を 56 x 55 lbs で張り上げ。
IMG_0433

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