Life with tennis.

ウィークエンドプレイヤーでもうまくなりたい!

PURE DRIVE TEAM <2015> 用グロメットの行方

間違って送られてきた TEAM 用グロメットだが・・・。
ヤフオクで売るのも面倒だし・・・。

そういえば mah 王子が TEAM 使ってたよな?

ということで、 mah 王子に売りつけ・・・もとい、安くお譲りして、 Fedex 手数料分を稼ごうと画策。
mah 王子にオファーしてみると、ご購入いただけるとのこと♪

まぁ元がタダなんで、オマケに Head Velocity MLT 17/1.25 を切り出してプレゼント。
日本で定価で買うと、 グロメット 2,000円x2、ストリング 3,000 円の計 7,000 円(たけー!)が、 1,000円で入手と考えればお買い得と思っていただけると幸いです (^-^)

Panasonic 温水洗浄便座 ビューティ・トワレ DL-UF20 取り付け

約 4 年前に買った Panasonic 温水洗浄便座 ビューティ・トワレ DL-UE20 ですが、結構前から便座の足?部分からプラスチックに割れが発生。特にひどくも無かったので、無視して使っていたのですが、最近になって割れ幅が拡大。内部のパッキン?スポンジ?のようなものまで外に出てきてしまうほどの破損具合に (T_T) 便座暖めが付いているので、掃除したときとか、変に内部に水が入ったりとかがちょっと心配になるほど。

しかたなく、買い換えることにしました。

機能的にも不満が無いので、後継機種でいいやと Panasonic の HP みると、 DL-UF20 という機種が後継の様子。価格的には、前回の UE-20 が¥29,600 。今回は、¥25,113(税別。税込みは ¥27,122)。ちょい安くなってますね。



まぁ、型番的には E → F ですけど、見た目や機能の差がわからないほど。単に型番だけ変えたんじゃね?という感じ。 なので、簡単にリプレース作業となりました。前回のように、フレキパイプの加工が無いので、ホント単純にリプレース。

掃除&旧機種取り外し、新機種取り付け、動作確認で 1 時間ちょいでした。

PURE DRIVE LITE <2015> 用グロメット到着

正しい商品 PURE DRIVE LITE <2015> 用グロメット到着〜 (^o^)/
GrommetLITE

で、先日の TEAM 用グロメットと型番を見てみると、両方とも [900139] だな。

日本のバボラの HP をみると、 TEAM 用が [BG900146] で、 LITE 用が [BG900139] と違う型番が設定されてるけど、ヨーロッパだと同じ型番で、品名で区別してるのかな。こりゃ間違えそうだな。

(ちなみに PURE DRIVE TOUR/TOUR+、 PURE DRIVE/DRIVE+ は同じ [BG900138] 型番 @JP)

税金1,300円、 Fedex 手数料 500円

さて、先日の個人輸入の関税額が出てきました。
関税等々は、こんな感じで通関されてた。

品目 CIF 関税(%) 関税額 消費税(%) 消費税額 地方消費税(%) 地方消費税額

Under Armour Men Summer Raid Print Short

¥1,384

9.1%

¥91

6.3%

¥63

0

0

Nike Women's Winter Featherlight Hat

¥1,258

5.8%

¥58

6.3%

¥63

0

0

Babolat Pure Drive Lite

¥15,344

0.0%

¥0

6.3%

¥945

25%

¥242

Stencil Ink

¥436

3.9%

¥0

6.3%

¥0

0

0

¥149

¥100

¥1,071

¥1,000

¥242

¥200



ということで、
関税: ¥100
消費税 : ¥1,000
地方消費税 : ¥200
==========
合計 : ¥1,300 円也

まぁ、ストリングに税が掛からなかったのはラッキーかな。
額としては特に文句ないので、支払い。

が、やっぱり、ここに Fedex 手数料 500 円が足されるわけだ。人件費が一番高いとは言え・・・。個人輸入の魅力を削ぐ手数料だよなぁ (;_;)
Fedex_500


あと、間違って届けられた PURE DRIVE TEAM のグロメットは、 TW Euro に「間違ってるよ!」とメール。証拠写真を求められ、送付。
結果、 LITE 用を送付してもらえることになりました。ちなみに TEAM 用は、「そのままもらっちゃってOK」とのこと。

まぁ、返送なんてしたら、送料の方が高いしね。
正しい商品は後日到着するでしょう。

・・・・・・・・・あっ! 送付は Fedex 。
つーことは、また手数料 500円とか取られんのかよ!!!! (>_<)

PURE DRIVE LITE (2015) x Head Velocity MLT 17/1.25

姪っ子 1 号用ラケットをストリンギング。
ストリングは Head Velocity MLT 17/1.25 を 50lbs で 1 本張り。

2015 年モデルは FSI ってのがあって、クロスを通す方向が決まってるそうな。

テニスショップ裏日記 : ピュアドライブ入荷
http://blog.livedoor.jp/tennisplacepeer/archives/54270597.html

ラケットを見ると、スムース側に [SHORT SIDE] の文字。
いつもラフ面を下にしてるので、違和感があるな(^^;)
とりあえず、指示に従ってラケットセットすると、ショートサイドはボトム 2 本、残りをロングサイドで張れば、 FSI を正しく跨ぐ様子。

ウチのストリングマシンだと、支持場所がメインの終わりと干渉して、クロスに回しにくい感じになるので、ロングサイド側メインを 1 本残して、スタクラで止め。先にショートサイド+ボトム 2 本張っちゃう(普通はショートサイドクロス後かな。めんどくさかったんで(^^;) )。ショートサイドを終えてからロングサイドメインの残り 1 本を張って、クロスを張り上げ。

2015 年モデルはトップx中心のデンスを上げてるらしく、端は幅広。ウチのマシンのクランプは 5 本爪で、しかも幅が広いので、 Extreme とか張る時でもボトムやトップ方面は、かなりメインストリングに干渉する。この PD 2015 はほとんど干渉しなくてすむ。精神衛生的にいいね。
クランプは干渉しないが、グロメット(外)でメインとクロスの両方通る場所が、2 本分のスペースが無い・・・。クロスを外に出すとき・外から入れるとき、ほとんど隙間無し (--;) いつもメインxクロスの場所は、先にストリングの切れ端突っ込んでスペース確保しておくようにしてるんだけど、元々の幅が 1 本分しかないから、気休めにもならない感じ。細いポリだったら、グイッと押し込めるからいいけど、柔らかいマルチ・・・いやナチュラルで太ゲージだったら、相当苦労すんじゃね??

最後の難関は、トップ側のノットかな。
いつもダブルノットなので、タイオフするためのスペースが結構必要なんだけど、 PD 2015 はタイオフするスペースがほぼ無い。昔使ってたディアブロ並だな。
しかもオイラタイオフするときは、オウル(千枚通し)を使って止めるんだけど、メインの方向にまっすぐホールが開いてるので、オウルを突っ込むとメインストリングと並行になるので、ノットを作ろうとするとオウルを巻き込んじゃう。仕方ないので、今回はオウル無しでタイオフ。

最後は、ステンシル入れて完成!
PDLite

そういえば・・・(Head Velocity MLT 17/1.25)

そういえば Head Velocity MLT 17/1.25 って聞いたこと無いストリングだなー。
検索してみると、日本だと 2015/03 頃に発売されたストリングらしい。
定価 ¥3,000@単張り ってけっこういい値段するな。
Velocity

今回ロールで、 e67.14 。レート 124.50 で ¥8359 円。(送料除く)
この価格差は一体何なんだろうな?
こんな値段すっから、張替頻度も下がっちゃうと思うんだけど・・・メーカー・ショップも単価上げて利益確保しようとすんのかなぁ。負のスパイラルな気がする。

まぁいいや。

張り上がりの感じは・・・うーん、ふつーのマルチ?
(感触的には GOSEN OG-SHEEP みたいw)
硬めのマルチかな。

柔らかさを求めるなら、同時期に発売された HEAD REFLEX MLT 16 の方がいいでしょうね。
TW Euro では Velocity より e100 近く高い! (>_<)

SRIXON REVO X2.0 x Head Velocity MLT 17/1.25

会社のテニス部仲間のストリングが切れる寸前の さきイカ 状態だったので、張替をオススメ。

張ってあったのは、 Babolat Xcel 1.30 (47lbs)。2015/10/3 張り上げだから 7 ヶ月くらい経過してるな。マルチは、ちょうど Head Velocity MLT を購入してたんで、コレを選択。

Head Velocity MLT は巻き癖もなくて、絡みにくい。表面は若干オイリー。
久しぶりのナイロンということもあって、張り易いな。

業務機よりもテンションは落ちるだろうから、 +3 の 50lbs で張り上げ。
RevoX2

商品到着(from TW Euro)

先日注文したブツが到着。
5/6 に注文して、5/14 に到着。ちょうど 1 週間くらいですね。(写真には無いですが、帽子も到着してます)
TW201605

ん?
んん?
グロメットが黒いぞ?

うぁ、 Pure Drive TEAM 用じゃねーか (>_<)
TEAM_grommet

型番 900139 自体は、 2015 年 PD TEAM/LITE 共通みたいだが、当然カラーが違う・・・。
ぐぬー。
オイラが使うんだったら、別に気にしないが、姪っ子 1 号は白ベースのラケットが良いと言っていたので、気にするだろうな・・・。
しかたない TW Euro に交換依頼のメールすっか orz

SWIFT オイル交換

全然距離を乗らない SWIFT 。
オイルの汚れを見ても、全然汚れてない。

でもまぁ、交換後もかなり期間がたってるので、交換。
今回は久しぶりにフィルターも交換。

排気量が大きくないせいか、新品オイルになるとエンジンのフリクションが相当軽減されてるように感じる。発進時の 1 速 クラッチミート時のアクセル開度が明らかに少なくて済むなぁ。

Castrol Edge (5W-30) & PIAA Z11-M 。 8k円でおつりがくるかんじ。 
しかも Edge のキャンペーンで 500円分の Quo カード or Edy プレゼント期間中。得した♪

久しぶりに TW Euro へ注文

そういえば blog には書いてなかったけど、一年前に姪っ子 1 号がテニス部に入ったので、ラケットを新調しました。
ピンクのかわいいラケットがいいということだったので、ほぼ在庫がなくなっていた限定品「Babolat Pure Drive Lite Pink」にしました。(日本だと grip 1 が見当たらなかったので、 Do it Tennnis に注文。 Babolat 注文できるのか心配だったので、事前にメールで聞いたら「Yes, we can.(原文まま)」と返事がきたw。 さすが DIT)

さてその後、約 1 年がたち・・・姪っ子 1 号のラケットは地球を打ち過ぎてボロボロだそうな (T△T)
とりあえずグロメットだけでも交換するかとおもったら、ピュアドラ LITE GT (白)なグロメットがめぼしい通販サイトでは、のきなみうりきれ orz ぐぬー。
Stringer’s World とかも無くて、 TW Euro くらいしか在庫無い状態。
TW Euro だとグロメットだけ注文しても送料が e24 。これは厳しい。まぁ、複数本買えば、日本で買うより安くなるけどね。そういえば、マルチのストリングも買わないといけないので、マルチの物色すると、 HEAD の Velocity MLT 17/1.25 がそんなに高くない価格で出てる。

どうせ注文するなら、 Pure Drive LITE も新調しちゃえということで、がっつり注文することにしちゃいました。

Product Name

個数

単価

合計

Babolat Pure Drive Lite <2015> (Grip :1)

1

120.92

120.92

Babolat Pure Drive Lite <2015> Grommet

2

4.12

8.24

Babolat Pure Drive Lite GT Grommet

1

4.12

4.12

Babolat Logo Stencil

1

2.44

2.44

Wilson Super Stencil Ink White

1

5.80

5.80

Head Velocity MLT 17/1.25 String 200m Reel

1

67.14

67.14

Nike Women's Winter Featherlight Hat

1

16.72

16.72

Under Armour Men Summer Raid Print Shor

1

18.40

18.40

Sub TOTAL

243.78

Shipping : FedEx International Economy

36.00

TOTAL

279.78

(為替: e1 = 124.50円)

34,832 円


うーむ、配送は FedEx か・・・また通関手数料 500円がかかるんだろうなぁ (--;)
Profile
サーブに悩んだらコレ!
記事検索
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

TANITA ヘルスプラネット
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ