Life with tennis.

ウィークエンドプレイヤーでもうまくなりたい!

blog editer に不安を覚える

皆様ブログの更新は、ブログ エディタを使われてますでしょうか?

個人的にブラウザ上での更新が嫌(結構 [ESC] を多用するので、記事自体が消えたりして涙することがあったので)なので、エディタを使っています。

最初は BlogWrite を使っていたのですが、開発停止とか Atom に非対応とかで終了
仕方なく Windows Live Writer へ移行。しかしコイツも開発終了。
今のところ WebInstaller も生きてるし、 Windows 10 にもインストできたので、特に問題はないのだが、念のため後継を探してみた。

ぐーぐる先生で検索。
なかなかいいのがないなぁと思っていたら、ありました!

なんと Windows Live Writer が Open Source 化されてました!
その名も Open Live Writer

まだバージョンが 0 台で、日本語化されてません( ver.1 台で日本語化されるっぽい)。
現時点では Windows Live Witer を、単に Open 化したっぽい感じ。 UI が同じ。
機能的にも、投稿日とかカテゴリを設定できないなど、 WLW と同じ様子。

とりあえず WLW がインストできなくなっても大丈夫そうだ。よかったよかった。

スターティングクランプ発注

オイリーなストリングだと滑る、イグナスクランプ

滑るスタクラなんて怖くて使えないので、一本買ってみることにした。
TW・TW-Euro、 SW やらを見ると、海外だと GAMMA 、 TF 、 Babolat 、 SW Original ってところが選択肢。

どれも輸入すると結構なお値段になるんだが、なぜか TW-US の GAMMA だけが突出して安い。 $34.95 也

Shipping Fee を確認すると、 $40 までは World Mail で $10 。計 $50 也。
現在のレートが、 $1 = 100.13 なので、約 5,000 円。結構安い。

本当は 東洋造機さんの AC618H が欲しいんだけど、オイラにはオーバースペックな気がするし・・・。とりあえず、 GAMMA 買って、だめなら AC618H にしよう。

ということで発注。 World Mail なので、 4-6 週間かかるらしいので、忘れた頃に来るでしょう (^^;)
order

ちなみに、支払いは SBI カードのドル決済
明日にでも、ドルを買っておこう。これでレートの上下に煩わされずにすむ (^-^)

Babolat Pure Drive GT Lite (PINK) グロメット交換

姪っ子 1 号の使っている Babolat Pure Drive GT Lite (PINK)  がやっと帰宅したので、先日買ったグロメットに交換。
白xPINK なのに、標準のグロメットは黒ってのがイケてない。
交換部品は、通常の Lite 用なので、白。

ということで、交換後は、全体が 白xPINK になりました (^-^)
(最初は、コレはまるの!?って位グロメット位置がずれてるんだけど、はめてみるとなんとかなったw イヤほんと、絶対はまらないよコレ! ってくらいズレて見えるんですよ。)
WxPINK

で、ストリングも HEAD Velocity MLT 17/1.25 に張替え。
もうちょい硬い張り上がり希望ということだったんで、 50lbs から 55lbs へアップ。

が!
最初に止めるスタクラが、すべるすべる。ストリングがザリザリ削れた orz

うぬぅ。もともとオイリーな感じだったけど・・・ 55lbs だと滑っちゃうのか・・・ (--;)
仕方なく、スタクラ使わず 2 本引きしてクランプで固定してスタート。

うーん、スタクラが汚れてきたか、劣化してきたか・・・・・・・っつか、もともとイグナス付属のヤツだから、工作精度自体アレなんだよね。明らかに空間がみえるw
S1
まずは、スプリング外して、ピンを・・・・と思ったら、ピン頭が潰されとるがな・・・。
しかたなく、できる範囲でアルコール清掃 & ピン部分のグリスアップして様子見。

これでダメだったら、新規購入かなぁ。
個人的にはスプリングよりも東洋造機さんの AC618H みたいなクランプ型の方が安心できるんだけど・・・高い!

Intel NUC5CPYH 購入

ちょっと諸事情があり、 Thin Client 用途に安い PC が必要になった(正確には絶対じゃないんだけど、なんとなく作りたくなったw)ので、 Intel の NUC の一番安い Celeron SoC な NUC5CPYH を購入。

動かすには、あとメモリと SSD が必要。
ってことで、アキバ最安の DDR3L 8G と SSD (Apacer Thunderbird) を購入。

だいたいこんくらい。

Intel NUC5CPYH

13,800

ADATA DDR3L 8GB

3,480

SSD Apacer Thunderbird

5,980

合計

23,260


Intel_NUC

メモリと SSD は、本体底面の足にネジがあるので、それを緩めて開封。
さくっとインスト。
Intel_NUC_open
OS は、死蔵していた Win7 とかのライセンスを Win10 無償アップグレードを利用して、 Win10 をインスト。
割に普通に動く。つか、 CPU 遅くてもある程度のメモリと SSD さえいれとけば、全然問題なく使えるな。そんな重い処理させる訳じゃないし。ただ、更新プログラムの適用は CPU 100% 張り付く感じで、時間がかかる (--;) まぁ、これは我慢だな。

ということで、初期の目的の設定を完了させて・・・ OK 。できた!
Thin Client だから Celeron で十分だ♪

adidas micoach - SPEED_CELL 終了

なにげなく micoach の Support サイトみたら・・・
SPEED_CELL とサイトの同期ソフト miCoach Manager の終了のお知らせ
micoach_discon

カロリー表示が見放され、とうとう製品としても見捨てられた・・・。
まじかよ (--;)

ドコモ光に変えました → 遅くてどうにもなりません。(その5)

ドコモ光に変えてから、最悪な気分で過ごす今日この頃。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

夜 10 時頃の圧倒的な遅さは、全く改善されないどころか、さらに遅くなった感じです。
なんと Mbps 切り。 k がきましたよ、 k が。
920 kbps
920kbps
契約は、ギガですよギガ。
いろいろな blog で遅い遅い書かれてますが、ほんとに遅い。
プロバイダじゃないですよ、単にドコモに卸されている回線帯域に対して、ユーザーが多すぎるだけです。

Gori’s Kitchen

ちょっと肉が食べたいなーということで、肉が食える店を物色。
神田の ブッチャー ブラザーズ は満席。空き席のあった Gori’s Kitchen に。
Gori1

肉は普通においしい。味付けは塩だけにして、肉の旨味を味わってきました。
Gori2

問題はコスパかなぁ。
男 3 人で、カルビ系とランプ、ワインボトル 1 、そのほかちょろちょろ、で一人 7,000 円は高いな。選択できる肉の種類も少ないし。以前行った グリルド エイジング・ビーフ とかの方が満足度高かったと思う。場代が高いのかなぁ。

再び GEL RESOLUTION 5 OC

約 2 年前に買った ゲルレゾ 5 OC 。

ソールは全然大丈夫なんだが、アッパー周りが伸びてきたっぽい。
靴先の硬質ゴム? 部分の変色も激しいので、新シューズを物色中。

UA シークレットセール@五反田に行った帰り道に、テニスショップに寄って、ちょこっと試着してみた。
・アディバリ 2016
若干小指側が圧迫されているが、許容できそうな感じ。だけど、全体的に硬めだな。履いてれば慣れるんだろうけど・・・。
・ニューバランス
型番忘れたw 柔らかそうなイメージでいたんですが、全体が硬い。屈曲性無し!? コレ無理! ってほど。何だろこの硬さ??? それに小指があたって痛い。無いな、これ。
・ゲルレゾ 6
特に問題なし。ゲルレゾ 5 と型は変わってないかな。
・その他
ほかのは、全般的に足幅が狭めっぽいので、試着もせず。

ということで、やっぱりゲルレゾかなぁ。


と思いつつ、店内を見ると、ゲルレゾ 5 OC の特価品発見!
箱から出されていたのはグリーン。この色はちょっと・・・・・・。でも安い。
26.0cm を探すと・・・あった! しかも色は今履いてるのと同じ、白xブルー。
お値段は、¥6784円也(税込み @SPORTS ZYUEN)。

特価品なんで、いつ無くなるかわからんので、とりあえず買っちゃえ。

ということで、結局、同じシューズになっちゃいましたw
GR5
(古い方は、相当に変色してんな(^^;))

久々? TCS 1.20 と シューズ?

最近は SignumPRO Hyperion を使ってるけど、久々に弾きが欲しくなったので TCS 1.20mm を張ってみた。

やっぱり Hyperion より TCS の方が弾きがでるな。楽ちん。
ただ Hyperion の感覚で打つとロングになる。特にボレーは油断すると相当ロングになる(^^;

打ちごたえはやっぱり軽い。
TCS と Hyperion の中間あたりが一番気持ちよさそうな気がする。ハイブリにするといい感じになるんだろうか・・・・。


さて、先週あたりから、レッスン終了後、つま先が痛い感じがする。
シューズ内で足が前側に移動してるのか、つま先が圧迫されてる感じ。靴下へたったか? とおもって、新品にして、今週のレッスンに行ったが、あまり変わらず。
今使ってる ゲルレゾ 5 OC は買ってからちょうど 2 年くらい。シューレースがへたったのか? それともシューズ自体か?

アウトソールは全然減ってない(フットワーク使ってないのか、オレは・・・・)んだけどなぁ。ただ、シューレース前(つま先)の強化ゴム?は、ちょいと黄色く変色し始めてる・・・そろそろ買い換えてもいいのかなぁ。

PURE DRIVE TEAM <2015> 用グロメットの行方

間違って送られてきた TEAM 用グロメットだが・・・。
ヤフオクで売るのも面倒だし・・・。

そういえば mah 王子が TEAM 使ってたよな?

ということで、 mah 王子に売りつけ・・・もとい、安くお譲りして、 Fedex 手数料分を稼ごうと画策。
mah 王子にオファーしてみると、ご購入いただけるとのこと♪

まぁ元がタダなんで、オマケに Head Velocity MLT 17/1.25 を切り出してプレゼント。
日本で定価で買うと、 グロメット 2,000円x2、ストリング 3,000 円の計 7,000 円(たけー!)が、 1,000円で入手と考えればお買い得と思っていただけると幸いです (^-^)

Profile
サーブに悩んだらコレ!
記事検索
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

TANITA ヘルスプラネット
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ