Life with tennis.

ウィークエンドプレイヤーでもうまくなりたい!

便利に使わせてもらっている Evernote だけど、今日ノートを追加しようとしたら、「上限突き当たったから有償にしろよ」とメッセージがでた。

ちょっと前に、「 Evernote (無料版)でノートが作れなくなった〜。有償化を案内されるんだけど!?」って騒ぎがあって、「それまだテストだから」的な告知があったと思ったが・・・

すでに実施されていた orz

Evernote Freeのノートとノートブックの制限 ? 2023年12月

12月4日以降、新規および既存のEvernote無料ユーザーは、アカウントごとに最大50のノートと1つのノートブックが利用可能です。

FAQ
私は既存のEvernote無料ユーザーで、50以上のノートと1つのノートブックがあります。私のデータに何が起こりますか?

Evernoteのデータ保護に関する3 原則 に従い、すべてのユーザーが自分のデータを完全に所有し続けることを維持するために、現在 50以上のノートと1つのノートブックを持っている無料ユーザーは、既存のノートとノートブックを引き続き表示、編集、エクスポート、共有、削除することができます。


まじかー。
結構経営的にはアレっぽかったから、いよいよ無償ユーザーを刈り取りに来たか・・・。

google さんに、 Evernote といれると "代替" がリストされるなw
そうだよねぇ。
今だと、ミニマムの課金が 770円/月〜 だもんなぁ。昔に比べて課金の価格も上がってるし、 PC アプリも重くなったり、使い勝手が悪くなってるもんな。

Evernote は便利だけど、 770円/月 のコスト負担するか? と考えると、 NO だな。
Office 365 サブスク契約してるから OneNote へ移行するのがいいかな。

ということで、お手軽に移行できるか検索。
MS 提供の移行ツール OneNote Importer とやらは、提供終了したらしい。
代替は・・・ Evernote2OneNote でいけるみたいだな。
集合知 Internet に感謝

倖月一嘉 さん
EvernoteからOneNoteに乗り換え
https://note.com/kouduki1ka/n/ndc0eb9cce420
(Evernote2Onenote 1.3.0 を利用)


※↑で紹介されている手順↓ですが、Evernote2Onenote 1.3.6 では不要でした。
−−−−
OneNoteの『個人用』ノートブック(デフォルトで作成される)に、『落書きノート』というセクションを作る。
−−−−

 私が使ってみた Evernote2Onenote 1.3.6 では改善が行われているようで、『落書きノート』というセクションは不要で、 Evernote のノートブックがそのまま OneNote のノートブックとしてインポートされました。(そのノートブック内のノートは、  OneNote 側では「not specified」というセクションが作成されその配下にページとして配置されました。

 また、インポートで .one が作られるだけじゃなくて、なぜかノートブック名のフォルダが作られてその下に .one が作られるという場合もあって、若干挙動おかしい場合があるかも。

 あとは、おそらく Evernote のノート側で「SHIFT + Enter」で入れた「改行」は、インポートの際に喪失(改行が無くなる)してると思う。たぶん普通の 「Enter」 だけで入れた「改行」は大丈夫っぽい。

Stefans Tools
Evernote2Onenote
https://tools.stefankueng.com/Evernote2Onenote.html


全然乗っていないので、オイル交換もサボり気味。

今回もサクッと交換・・・・・のハズが・・・トラブル発生。
前回の交換の時に、ここ↓のドレンワッシャーを初めて使ったんだけど、
ドレン

ハズしてみたら、素材がヤワいのか、かなり変形してしまっていて、ドレンボルトから外せない状況に。いつもトルクレンチで規定トルクで締めているんだけど、こんな状態になったのは初めて。

↓かなり変形していて、元は | なのが ( な状態に。
Address_Oct12_1

↓ボルトとナットの間に擦り込まれる感じになっていて、外せない orz
Address_Oct12_2

参った。仕方ないので、とりあえず、このドレンボルトは刺しておいて、急いで型番(09247-10013)調べて、モノタロウに発注。¥ 199 円也。
数日でブツが到着。サクッと交換。あっ、同時に交換したクロスビーのオイルに入れたベルハンマー7 のちょい残りを入れてみた。まぁ、気休めだけど。


いやー、参ったなぁ。
で、このドレンワッシャー、あと 19 個もあるんじゃが・・・。捨てるか・・・。


[オイル缶量 : 残 2600ml]
(1) 2022/11/05 : 700ml
(2) 2023/10/12 : 700ml

さて、先日張り上げた Pure Aero Team を初打ち。

ちょっと期待した打球感とは違って扱いにくい。
きちんと打点に入って打つ分にはコントロールできるんだけど、そうじゃない場合に全然制御できず、ぽーーーんと飛んでしまう。

あと気になるのが、打点に入れて打てても、ボールに力が乗らない感がヒドイ。
とくにセンターで打ったときの力の伝わらなさがヒドイ。トップ側で打つとある程度手応えがあるけど・・・。

他の人にも使ってもらったけど、力の乗らなさ、打球に伸びがないという感想で一致。
ラケットが軽いせいじゃないかとのご意見。

ううううーん。


ちょっとこのままだと使えないなぁ・・・。
とりあえずストリングをもうちょいパワーアシストのある TCS に張り替えて試してみよう。

諸事情により、実業団から退団。
このため、かろうじて年2回できていたテニスが全くできなくなった orz
(スクールは休講してます)

なので、 2022年10月09日 に Babolat Pure Aero Team 2019 を購入したけど、使ってない状況。このたび 8月にテニスの予定が入ったので、ストリンギング開始。

ストリングは、 Signum の Hyperion にした。
53p で張り上げ。

Stringing_230730

Pure Aero Team って、メインやタイオフのポイントにマーキングがされてないのが不親切だな。 Prince はマーク付けてくれてるのに・・・。
メインはいいとして、タイオフのポイントはマークしてくれててもいいんじゃない?
とりあえずホールの大きそうなところでタイオフ。うーん、ここでいいんか?

張ってみた感じ、ラケットの変形は大きいかも。テンション掛けた時にフレームが結構変形する。中厚だから硬めかと思ったんだけど、結構柔らかいのかな?

最後にオーバーグリップ巻こうと思ったんだけど、長期保存しすぎてたのか、両面テープが剥がれなくなってしまい、使い物にならない感じになってしまった orz
なんとか剥離側をとって、巻き巻き。

在宅勤務になってバイクにほとんど乗ってないので、オイル交換も久々。
最近は、たま〜に出社するので、バイクに乗るので、冬を前にオイル交換。

(気がつけば、前回は 1 年前じゃねーかw)

今回は、新 4L 缶を開封。
オイルは同じ カストロールの POWER1 4T 10W-40 (4L)。
(Amazon で ¥ 2,999 円也@2022/08)

レベルゲージを抜いてみたが、さすがにまだ乳化地獄は始まってなかったw
交換自体はサクッと終了。

[オイル缶量 : 残 3300ml]
(1) 2022/10/05 : 700ml

さっそく乗ってみたけど・・・
かなり風を防いでくれますね。

無し状態を 100 とすると、バイザーは 10 以下って感じ。
手の甲に少しそよ風があたるかなぁ、という程度で、かなり風を防いでくれます。

これは真冬の指先の冷えに効果ありそう♪

冬の手の寒さを防御するために、ナックルバイザーを買ってみた。

ネットを検索しても、取り付け事例があんまり無い感じ。
まぁ、価格も高いし、買うやつ少ないよなって思う。



モノはこんな感じ
ナックルバイザー_1

両面テープでボディに貼る感じらしい。
ナックルバイザー_2ナックルバイザー_3

上下に両面テープがあるので、貼るのが面倒。
ちょっと無理矢理な感じで貼り付けるしかないな (--;

で、サクッと付けてみた感じ、ヘッドライト・ウィンカーの一部まで覆ってしまう形状。
ということは、ヘッドライト交換の時は、バイザー(両面テープ)を剥がさないとダメだな、こりゃ。
あとは、ヘッド部分を覆っているので、洗車とかやりにくいと思う。ここまで広く覆わないと保持できないんだろうから仕方ないけど・・・。メンテとか無視した作りだな。
ナックルバイザー_4

全体像と手元はこんな感じ。
ナックルバイザー_5ナックルバイザー_6

さて、効果はどれほどあるかな。

今使ってる BEAST O3 100 は 2018/05 購入だから、約 4 年半前か。
久しぶりのラケット購入。

Tennis warehouse 系は、メーカー規制が強くなって購入が難しくなってるし、円安の影響もあるので、今回は国内で購入。ちょうど Pure Aero 2022 が出たので、安くなった旧型をゲット。

体ももう おぢいちゃん なので、軽い Team にしてみた。
PureAero_1

ウィンザーさんで、18,900 円也。
マイナポイント 15,000pt と楽天ポイントがあったので、全額ポイントでゲットできました♪

ウィンザーさんで買うのはじめてだったんだけど、重量やら SW やら記載してくれるんですね。保証書もちゃんと記名されていて、なかなかすばらしい。

メーカー公表のスペックは
■ウエイト:285g(±7g)
■バランス:320mm(±7mm)

なので、スペックよりちょい重い感じなのかな。でもバランスポイントは手元より。
ヘッドが重いのは好きじゃないので、自分の好みの方に寄った個体です。Good。
PureAero_2


ストリンギングは後日にするけど、クロスのホールを確認。
バボララケットって、姪っ子の Pure Drive Lite (2015) 位しか張ったこと無いんだけど、その年の Pure Drive って FSI とかいうので、ウーファーの位置の関係でクロスの通し方に決まりがあった

Pure Aero Team 2019 をみると、特に通し方は気にしなくてよさそう。
PureAero_3

ネット情報も調べてみたら、公式 HP に記載があった

また新しいピュアアエロでは、ストリンギングも容易になりました。大会ストリンガーであるルシエン・ノグエは、「全体に単一の溝を設け、左右どちらからでも張ることができる新しいストリングパターンを採用しました。どちらから張っても、ストリングになんの問題はありません」と言っています。

どちらから張っても大丈夫だな。安心。
さて、最初はどのストリング張ろうかな。

全然乗れてないクロスビーだけど、前回のオイル交換から 1 年近く経ってしまったので、交換しておく。

オイルはカストロール Edge 5W-30。
エコオイルチェンジャーが非常に便利で、手を汚さず、サクッと交換完了。

エコオイルチェンジャーの破損やオイル漏れ等も無かった。よしよし。

このページのトップヘ