Life with tennis.

ウィークエンドプレイヤーでもうまくなりたい!

SUZUKI XBEE 納車

XBEE 納車されました!

不人気色のホワイトですが、実物みるとそんなに悪くないです。
オレンジに若干の未練がありますが、洗車めんどくさいし、まぁいいでしょう。
XBEE_1
XBEE_2

バックの S マークは剥がして、レトロ筆記体ロゴにしてもらいました。
シルバーメッキじゃなくて、マットなシルバー。
低排出ガス車のステッカーも剥がしてもらいました。

シンプルなバックビューになりました。
XBEE ロゴも剥がすと、よりシンプルになりますが、そこまでしなくてもいいかなと。


さて、肝心の乗り心地。
やっぱりダメダメ!

脚周りが柔らかすぎ。
低速でコーナー入っても、ぐんにゃりロールします (--;)
シートも柔らかすぎ、しかもホールド感無し。

もうね、ホントだめよ。
まぁ、オフロード走ることも想定してるんだろうから仕方ないんだろうけど・・・。
舗装路しか走らないオイラには・・・もう、だめ。

後ろに人乗せて走ったけど、同乗者も、「この脚は乗ってると車酔いするね」と (T_T)

早く KYB から Lowfer Sports PLUS 出てくれないかなぁ。
我慢できなくなって、車高調入れるまえに、早く! お願い KYB さん。

SUZUKI XBEE 最終見積もり

近所の ARENA で最終見積もり。

■車体 : ¥2,079,000
・HYBRID MZ 2WD + 全方位モニター :

■D OP : ¥228,968
・ドアバイザー
・ドアバイザー
・リアバンパーアンダーガーニッシュ
・ナンバーフレームトリム x2
・インパネガーニッシュ
・ナビ - 8インチ Pioneer
・ナビ - 8インチ ガーニッシュ
・ナビ - USB 変換ケーブル
・ドラレコ
・ETC2.0 ビルトイン
・ETC取り付け
suzuki 筆記体エンブレム
・10万円オプションプレゼント(▲10万円

■値引き
・本体値引き : ¥159,390
・スイスポ下取り : ¥68,064

■税金諸費用 : ¥199,486
===========================
総合計 : ¥2,280,000


約 26 万の値引きは結構いい感じじゃないかな。
10万円オプションプレゼントが大きい (^^;
スイスポの 7 万円は悲しいが (T_T)。もう 13 年落ちだもんなぁ。


あとは、自分でフロアマットと、ボディコート・IR断熱フィルムの手配。
これ入れると、最終的には 240 万かな。


スイスポが 170万だったから、すげー高くなった気がする。
つか、現行のスイスポでも XBEE より安く上がると思う。 XBEE はハイブリッドな分高くなっちゃうんかなぁ。


そうそう、色はホワイト(ZVR)にしました。
最初はオレンジにするつもりでしたが、どうしてもオレンジとかは色褪せが怖くて・・・。
それにかなりの年数乗るだろうし、洗車もあんまりしないw から、日和って一番楽なホワイトにしちゃったw

XBEE のバンパーとかは無塗装梨地なので、白だと営業車っぽく見えるかなと思っていたんですが、ちょうど白の実車があって、みてみるとデザインがアレなので、そんなに営業車っぽいイメージはありませんでした。まぁ、面白みも無いですが(--;)

地元 ARENA だと、キャラバングレーやグレーメタリックが人気だそうです。
ええ、ホワイトはほぼ出ない色だそうです。

SUZUKI XBEE 見積もり

脚周りは最低だけど、ほかに欲しいと思う車が無い。

社外品のサスが出ているか調べるが、ダウンサス・アップサスがちょっと出ているくらい。

車高調は RS★R と BLITZ の 2 社のみ。うーん、どっちもイマイチちゃら系なイメージなので、できれば TEIN とかが欲しいけど・・・。
BLITZ は車内から減衰調整できるのはいいけど・・・ロックシート緩みやすいとかいうしなぁ。

そんなに段数の多い減衰調整も、欲しい訳じゃ無くて、柔い脚さえもうちょい固めてくれるだけいいので、オーバースペックなんだよな。

KYB で開発中の、純正をちょい改善した LOWFER SPORTS PLUS のリリースを待とう。


さて、本気で見積もり。
近所の ARENA と、スイスポ買った MONSTER で見積もり。(板橋の MONSTER はシトロエン板橋になってしまったので、 MONSTER 江戸川で見積もり。)

XBEE は、ラインナップが 2 シリーズ(MZ/MX) に各 2WD/4WD 。
MX に安全装備つけて、ちょい値引きされたのが MZ 。積極的に MX 選ぶ必要が無いので、 MZ 2WD を選択。

SUZUKI って標準装備が充実しちゃってるから、オプションなんて、ちょっと細かいものとナビをどうするか位しか無い。なので、あんまりオプションもつけない感じ。

標準ナビは高すぎるし、スマホの google map が優秀なので、ナビに高い金を出したくない。最初はナビは自分で買って取り付けを考えていたけど、ちょうどタイミング良く、「オプション 10 万円分プレゼント」セールが開催されたので、ナビを入れて、オプションで 10 万円を超えるようにした。

悩んだのが、インパネガーニッシュとドアトリム。
車体色とは関係なく、そこがクリーム色。でオプションで黒とか複数色が用意されてるけど、両方変えると 8 万。プラパーツに 8 万。なぜに黒じゃないんだ orz。標準を黒にして、車体色のオプションにしろよ。まじ最低。
とりあえず、インパネガーニッシュ・ドアトリムは後日検討。


まずは MONSTER 。
前回のスイスポは、結構値引きしてくれたので、期待して行ったのだが、渋い。渋すぎる。
本体値引き 7 万。スイスポ下取り 7 万。

逆に期待してなかった ARENA が頑張った。
本体値引きが 15 万。スイスポ下取りが 7 万。

MONSTER に ARENA と競争できるか聞いたら、無理という返事。
まぁ、 MONSTER も XBEE のパーツ出てないし、無理に MONSTER で買う理由も無い。近所の ARENA で買うことになりそう。

SUZUKI XBEE 試乗

近所の SUZUKI ARENA で XBEE 試乗と、ざっくり見積もり。

まずは試乗。

エンジンが 1L なので、ターボがついてても力が足りないかなぁ? と心配していたけど、低回転から常時ターボを効かせているらしく、パワー不足は感じない。常時ターボが効いているので、ターボ車という感じもしない。
AT も賢いから、最近の車がダウンサイジングターボにするわけだよなぁ。

気になるのは、停止からの出だし。変なブルブル振動がでる。
3気筒だから? と思ったが、某氏によると、出だしの部分はモーターアシストなので、モーター/エンジンの切り替わりのところの振動らしい。
ある程度クリープ的に進んでから、アクセル踏むと多少は改善されるけど、どうしても切り替わりのところで振動がでてしまうらしい。

足回りは・・・・・・・。
だめ (>_<)。ふわふわで車酔いしそう。
Web 記事とかみると、脚回り良いという人と、全然だめという両極端みたい。オイラ的には全然だめ。もうちょいしっかり感のある足にしようよ。こんなの怖くてカーブ曲がりたくない。

なんだろ、ダンパーが弱いのかなぁ。
交差点を曲がると、結構早いロールになる。で、バンプする手前で踏ん張る感じ。もうちょいロールを押さえるか、ロール速度を遅くしないと、姿勢変化が早すぎて怖い。
ピッチ方向は、収まりが悪くて、ふわふわする。

シートも柔らかすぎで、ホールド感がない。柔い脚と相まって、非常に不安にさせる乗り心地。

これだめだなぁ (--;)

デザインとパワー/AT 周りはいいとしても、この脚とシートはだめだ。
サスは社外品を入れるとして、シートは母的にバケット系は NG 。とりあえずサスだけ交換かな。


で、見積もり。
初回なので、値引きもあんまりしてくれない。
▲ 7 万。渋い。

車の買い換え

2005年12月にスイスポが納車されてから、もうすぐ 13 年目の車検を迎えます。
現状休日にテニスコートまでの往復にしか使ってないので、走行距離も全然伸びていないし、不調なところも無し。

スタイリングは古びてないし、買い換えるつもりは無かったんです。

先日母が自車(Vitz)で事故って廃車。
母もそんなに乗らないので、 2 台体制は無駄ということで、 1 台体制にすることに。

ただ、母的にはスイスポのようなスポーツタイプ(セミバケとか)は絶対に嫌だ (--;) ということなので、非スポーツタイプで選定することに orz

乗り慣れた Vitz がいいと言われたのですが、 CVT にどうしてもなじめず。
CVT 以外で、前後の見切りが良くて、広い車内のものを探すことに。

好み的には、ハスラーなんていいんだけど、軽だし、あの車名は・・・・・
というところに、 XBEE がデビュー。

スタイリングは好みだし、車内は広いしなかなかよさげ。
1L ターボで 200 万つー価格だけがネックかな。

あとはスイスポの足から、 SUVxWAGON の足のギャップがどれだけあるのか。

BEAST O3 100 x TF Black Code 1.24

Harrier 100 との比較用に、 BEAST O3 には同じ TF Black Code 1.24 を 50lbs で。
IMG_1323

トワロンの効果なのか、かなり柔らかく感じる。
ボールがストリングに乗ってる時間が長く感じる。

好み的には、ちょっと乗りすぎな気もする・・・。
ボレーとかスライスのタッチ系はいいんだけど、フォアストロークはもうちょいキレが欲しい感じ。

フレーム厚も Harrier より厚いので、ラケットパワーもアップ。 Harrier の感覚で打つと、ちょいとオーバーしちゃう。パワーあり過ぎかも。もうちょいスピン過多にしないとだめかな。

Prince Textreme BEAST O3 100 @TW EU - ラケット到着

4月中旬に発送予定と伝えられて、もう既に 4 月も終盤。
いつ発送されるんだろう・・・ TW EU に問い合わせてみるかなと考えていたところ、 TW EU さんから発送したと連絡が来た!
(正確には Fedex の荷物受領メールが先@4/26 で、 TW EU からは 4/27 に連絡が来た。)

到着予定は 5/7 とのこと。 GW 最終かぁ〜と思っていたら、 5/1 に到着。
約 1 週間での到着となりました♪

今度はちゃんと O3 100 (300g) でしたw
BEASTO3_2


海外版は日本版とカラーリングと仕上げの質が違います。
BEASTO3_1BEASTO3_3
BEASTO3_4BEASTO3_5

※サイドは黒一色。全体的にマットな仕上がり。    
Prince ロゴはスロートのこの部分のみ&金色(見る角度で銀にも見える)
スロートに Prince のロゴ無し。(全面で素材感を主張)


塗装は日本版の方が凝ってます。
Oポートの中あたりが手抜きw
BEASTO3_7

Prince Textreme BEAST O3 100 @TW EU - 関税忘れてた

TW EU へ返品してしばらく・・・ Fedex さんから(輸入時の)手数料よこせと請求書が来た。まぁ、これは想定内。で請求書を見て気づいた。

そういえば税金とられるじゃん!!
(|||ノ`□´)ノ Noooooo!!!

ラケット自体は関税かからないんだけど・・・消費税があった orz

返品の場合でも税金払うのか!? と調べたら、申請すれば免除らしい。
が、返送前に税関に申請・・・面倒だな・・・(--;

税関 Japan Customs : 返品の際の手続(関税等の払い戻し)
http://www.customs.go.jp/tsukan/iyakuhin.htm

1.郵便物の価格が20万円以下の場合
(1) 郵便物を返送する前に、最寄りの税関にその郵便物に次の書類を添えて税関に提示して、事前検査を受けてください。


今回は勉強代と考えよう (T_T

Prince Textreme BEAST O3 100 @TW EU - 返品超速

TW EU さんから、荷物が届いたって連絡があった。
まじで?
3/6 の午後に出して、3/8 着?
まじで?

うぉっ、まじだ・・・。すげー速いな。びっくり。
到着早いな

Prince Textreme BEAST O3 100 @TW EU - 交換品は遠い

TW EU さんから、交換品発送についてご連絡が来た。

ざっくり言うと、「メーカーに発注かけてんだけど、入荷予定が 4 月中旬って言われてんだよねー。どうする? 待つ?」って感じ。

TW EU のサイト見ると、 G4 在庫あるんだが・・・
返品交換は別扱いなのか? よくわからん。

一つ前のエントリで書いたが・・・まだ O3 版の 300g は無いんだね。だからメーカー発注なんだ。で、たぶん発売自体が 4 月中旬ってことなんだろうな。


が、買わない選択肢は無いので、待つと連絡。
円高傾向のウチに納品されるといいんだけど・・・・。

あっ・・・春の大会には間に合わないな。

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