新 OS が出るたびに苦しむのが、キー位置。

 オイラは PC-98 + ATOK を長いこと使っていたので、 PC-98 キーボード配置 + ATOK じゃないとダメな体になってしまっているのだ(笑)
 ちなみに配置は、 [半角/全角] ←→ [ESC]  を入れ替え。[英数CapsLock] を [Ctrl] に入れ替え。[変換][カタカナ]には、 IME の ON/OFF を割り当て。基本的に、ホームポジションから手を動かさないで済む配置なのだ。

 ATOK はすぐ新しいのがでる(--;) から困らないんだけど、 PC-98 キーボード配列にするための、キースキャンコード入れ替えソフトは、そうもいかない。
 ずっと Keylay というシェアウェア を使っていたのだけど、 Vista 対応は未定といわれて、路頭に迷っていました。

 仕方がないので、ほかのソフトを探していたのだけど、 Vista 対応のソフトがなかなか見つからず・・・。
 あきらめかけていたところに、 xkeymacs というソフトを発見。とりあえず試用していたんだけど、去年 10 月末に Keylay が Vista 対応を果たしていました!
 さくっと Vista 機に導入して便利に使えるようになりました(^-^) > yukihiro さんありがとうございます!


 閑話休題

 
 Windows 7 のベータ(Build 7000) がリリースされたので、試しに古いノート PC に入れてみました。

 ノート PC は、東芝の Dynabook SS S21 です。 2005 年 12 月発売で、 CPU は Intel Pentium M 1.2GHz 。メモリは 1G 追加してます。
 以前 Vista を入れたんですが、遅くて使い物にならず、すぐに XP に戻してしまいました。
 で、今度は Vista より軽くなったと噂の Windows 7 なので、どんなもんじゃろ? ということで、テストです。

 クリーンインストなので、さくさくと作業が進み、ノートラブルで起動までたどり着いちゃいました。
StartingWindows7

 さくっとデスクトップも表示。
Win7+DynabookS21

 驚いたのがその軽さ。
 Vista だと全く使い物にならなかったのに、 Windows 7 だとサクサク動作します。もしかしたら XP とそんなに差はないんじゃないかと思います。このスペックでこんなにサクサク動くなんて驚きです。

 つーか Vista が重すぎなんでしょうね(--;)
 あんなに BugBug で出荷するからいけないんだよ。マーケティング・ビジネスプランも大事だけどさぁ、製品クオリティをもっと重視しようよ。

 というわけで、今はやりのネットブックのスペックでも Windows 7 だったらある程度の動作は期待できるんじゃないかな。
 元々 Vista が速いマシンだと速度の面ではあんまり恩恵なさそうだけど、各所が使いやすく(というか Vista が・・・)なっているので、 Windows 7 が出荷されたらすぐに乗り換えでしょうね。あぁ、悪評だけ高く、短命な Vista ・・・・・・・。かわいそうな OS なり。


 さて、 Windows 7 を入れたら次は、キー入れ替えソフト入れなきゃ♪

 早速 Keylay を導入。問題なくインスト自体は終わったんだけど、いまいち動作がおかしい。 
 [変換][カタカナ]に割り当てた IME ON/OFF が ON しか動かない(OFF にならない)。まぁ、 IME ON/OFF じゃなくても [半角/全角] を割り当てちゃえばいいやと思って、キー入れ替えマップを表示しようとすると、メモリのへんなところを参照したとかで Keylay が死ぬ(--;) アンインストールして再度インストールしたけど、やっぱり同じ。微妙に CPU 使用率が 10% 前後をフラフラ漂ってるし、いまいち怪しい。

 ちょっとこれじゃぁ実用に耐えない・・・。
 仕方ない、次点の xkeymacs を使ってみるか。 xkeymacs は Vista で使ってないけど、まぁ、動くやろ。

 ということで、 xkeymacs v347 をインストール。
 インストール自体は問題なし。キーマップ配置変えて再起動。

 さてこれで、快適なキーボード生活が・・・・・・・・・・・・・ダメだ orz
 keymacs なキーコンバインは動くんだけど、キーリマップが効かない。

 Readme やら web をみると、 Vista 対応で HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout\Scancode Map にリマップ情報を格納するようにしたらしいけど、レジキーの Scancode Map が無い。 HKCU\Keyboard Layout\Scancode Map はある。
 むー、 HKLM に書き込む権限が足りないのかな???

 試しに、 HKLM に Scancode MAP を作って、 HKCU 側の Scancode Map のレジストリ値をコピったら、リマップされた。
 けど、 xkeymacs で制御できないので、 xkeymacs が動作してようとしていまいと、常に PC-98 キー配置で動作するようになってしまった(--;) うーん、まっいいか。

 Windows 7 リリース前までに Keylay か xkeymacs が対応してくれることを祈ろう (-人-)