これからの内容は先日当ブログに寄せられたしゅんさんのコメントを元に、ブログ記事用に一部を修正させていただいたものになります。
身売り騒動に揺れるベイスターズにおいて、問題点として度々挙げられる横浜スタジアムについての内容になります。
少しでも多くの方の目に触れればと思い、許可をいただいた上で記載しております。
宜しければ一読いただけると幸いでございます。
9月1日に明るみになった球団買収を申し入れたとされる2つの企業のうち、DeNAは、横浜がゲーム・玩具を扱う同業のコナミ傘下のコナミスポーツ&ライフと業務提携を結んでいる点と、モバゲーでユーザー間でのポイント取引が社会問題視されている点が懸念材料とされ既に撤退したそうです。
そして、ENEOSは、8日の夕刊フジで週刊文春にて記事にされたことを受けて報じられました。そこで実際に文春を読んでみて、最も気になったスポーツ紙デスクの話を抜粋します。
『リクシルが本拠地移転の話を出したとたんに地元のファンと財界から反対運動が起きました。
横浜スタジアムを作ったときに出資した地元財界人には、"永久シート"が割り当てられており、移転するならその権利を巡って訴訟になるとも言われました。
つまりTBSにとって移転含みの売却交渉は面倒なんです。
かつて、みなとみらい地区にドーム球場を作る計画でさえ立ち消えになったほどですから』
TBSが球団を売却する際、横浜という本拠地ありきで交渉をせざるを得ない理由が解明されています。
私は横浜スタジアムについて色々調べるうちに、先の『永久シート』と、『45年』というキーワードが諸悪の根源であるという解釈に至りました。
横浜スタジアムは、横浜公園が国有地であること、且つ都市公園法によりプロ野球専用の球場を建設することが出来ないことから、第3セクターとして設立された㈱横浜スタジアムが球場建設後に横浜市に無料で寄付したという経緯があります。
この寄付に対する見返りとして横浜市は、『公園施設の寄付に関する契約』をスタジアム側と締結。株式会社は球場施設のプロ野球興行開催の優先的使用の許可にはじまり、売店経営・広告物掲出・放映権等あらゆる権利を『45年』間に亘って握り続けているのです。
他方、㈱横浜スタジアムは球場建設費充当のため1口250万円の株を、『45年』間プロ野球公式戦バックネット裏特別席の無料優先権を付与する形で販売。すると20億円の資金が集まったそうです。
単純計算すると無料席は800席存在、過去の記事では設立後の増資分を含めると1200席あるとも言われます。
文春が言うところの『永久シート』を含め、広告・物販収入が入らない本拠地使用球団が収入源の頼みの綱の入場料のうち、1000席以上をゼロで計算しなければならないというのは球団経営を逼迫させる要因にしかなりません。
このように、㈱横浜スタジアムは設立から『45年』続くおいしすぎる既得権益を守ることで、本拠地球団を赤字にさせてでも自らは黒字経営を保っていられるのです。
前述の文春の記事に戻ると、スタジアム側は『45年』と『永久シート』を武器に、移転を画策する交渉企業に対し「権利を巡って訴訟を起こす」という脅しをかけているとも取れる一文があります。
そこに、予てから噂される闇の組織が一枚絡んでいるという仮説を立てても何ら違和感は感じられません。所謂「オーナーズ・クラブ」との関係性です。㈱横浜スタジアムの社長・鶴岡博、取締役会長・藤木幸夫、ここから派生する・・・これ以上はやめておきます。
それと、株式会社と横浜市の関係においても、㈱横浜スタジアムは市にとっての天下り先であるという事実も、横浜市民の方であれば忘れてはならないと思います。
球団を買収し所持するというのは企業にとって決してボランティアではなく、あくまでも収益を上げる営利目的であるはずです。
この悪徳企業と関わることで、赤字が必至であることが明白であるのに、悪条件での契約について鶴岡博社長は「球団が努力すればやっていける」とほざく有様。
横浜スタジアムと手を組みながら、はなから経営難覚悟で横浜の地で経営するメリットはどこにあるのでしょうか?
8日に横浜ドームを実現する会のシンポジウムがあり、あるマーケティングコンサルタントは「人口900万人の神奈川から、他県に移転するなどあり得ない」と発言したそうです。何十年先になるかもわからない球場に思いを馳せられる余裕なんてファンにはこれっぽちもありません。少しでも早く移転に関して朗報が聞きたいです。
以上
最後までお読みいただきありがとうございます。
身売りや移転騒動は球団だけでなく、ファンをも巻き込むもの。
だからこそ今一度、どうするべきかを真剣に考える機会にしていただければ幸いです。
また、宜しければご意見のほうもお聞かせください。よろしくお願いします。
最後になりますが、しゅんさんへ。
素晴らしい内容のコメントと、コメント使用の許可を下さり誠にありがとうございます。
トラックバックURL
コメント一覧
-
- 2011年09月13日 06:17
- はじめまして、baydayと申します。
気になったことを質問させていただきます。
>横浜スタジアムを作ったときに出資した地元財界人には、"永久シート"が割り当てられており、
>移転するならその権利を巡って訴訟になるとも言われました。
これは横浜が楽天のような新チームを作った場合はどうなるんでしょうか?
一度消滅させて新しいチームを作るには加盟料として10億円必要ですが、オーナーズクラブに払う金や手間を考えれば安いものだと思います。
潰れた会社の株券を持っていて、潰れた責任と賠償を会社側に求めてもなにも貰えません。
それは潰れた場合、全てがリセットするからです。
勿論、マスコミには詐欺と叩かれるかもしれませんせんが、オーナーズクラブ会員はチケットの転売代などで、もう元を取っていると言っても過言ではないでしょう。
だから世論もオーナーズクラブ会員が被害者とは思わないはずです。
ちなみにチケット転売の計算は一席2000円(金券屋では倍の4000円で売っていて半額を金券屋が手数料で貰う)で売れるとして一年間に浜スタで少なく見積もって60試合を行ったと計算します。そうすると一年間で12万円。今年で浜スタ開業33年目だから、396万円です。もう250万円を楽に超えています。
-
- 2011年09月13日 12:35
- 横浜の財界は、ほとんどが暴力団――主に稲川会系の企業舎弟で構成されています。横浜というのは、地域経済が完全に、暴力団の支配下にある特殊な土地なのです。
これは港町ということもありますが、東京近郊に存在する巨大な村社会という立地条件が、経済活動を重視する方針を採っている稲川会にとって都合が良かったのです。
そして、暴力団が地域経済そのものになっているので、排除することもできません。
ベイスターズは、そのような――いびつな地域経済の象徴です。
しかし、被害者だとは思いません。何故なら、完全に汚染され、球界を蝕むガン細胞と化しているからです。
これがタイガースでしたら、人気球団ですから、金本と山口組の関係も報道されますが、いかんせんベイスターズは不人気球団ですから、㈱横浜スタジアムが稲川会のフロント企業であっても、藤木がタニマチに付いているために石川雄洋をスタメンから外すことができなくても、報道されることはありません。結果として、自浄作用がまったく働かないのです。
なので、「オーナーズ・クラブ」問題も、球団の自主的な解散によるリセットでは、「オーナーズ・クラブ」=稲川会系企業の圧力に抗いきれないと思われます。
最終的には、プロ野球機構の強制介入による球団消滅、解体しか方法はないでしょう。
もちろん、新球団は他の土地に作り、汚染されている選手たちは各球団に分配したり、引退させたりするなどの処理が必要です。
ガン細胞となっている横浜OBやフロント職員が、新球団に入り込めないようにする必要もあります。
今のところ公になっていないとはいえ、黒い霧事件以来の不祥事ですから、新規加盟料の免除などの措置も必要になります。
ベイスターズを消滅させない限り、前近代的なプロ野球興業を脱却することはできません。
今となっては、そのような「呪われた土地」横浜に球団を置いたこと自体が間違いだったのです。
-
- 2011年09月13日 15:55
- tbisumさん、こんにちは。
私の拙い文章を掲載して頂き大変恐縮です。
コメントをお寄せ下さった方々にも、関心を持って頂き大変光栄です。ありがとうございます。
多少補足なようなものを。
㈱横浜スタジアムの企業内容外部開示資料である「有価証券報告書」には、『プロ野球界の再編成の動向』と『公園施設の寄付に関する契約の今後の更新状況』が経営成績及び財政状態等に影響を及ぼすリスクとして記載されています。つまり、プロ野球の本拠地であることと、市との契約、この両者が存在しなければ成り立たない企業である事を認めているのです。リスクを理解した上で球団と共に利益を分かち合うことを拒否し、私腹を肥やすというのは実に恐ろしい企業です。
1口250万円の株を、横浜市ではなく多くの一般市民が購入したという事実は、㈱横浜スタジアムが容易に赤字経営を許されないということです。スタジアム側は出資した市民に対する責務として、配当など利益還元を優先することに繋がります。本拠地球団の弱化に伴う観客動員数の減少がもたらす収入減を、12球団一とも揶揄される球場に見合わない入場料のつり上げによって補填するというのは至極当たり前とも言えます。本来、公共財ともいえる公園の中にある球場施設が、企業利益のためにファンを食い物にしているといのも実に恐ろしいです。
一点、baydayさんの言うところの「加盟料として10億円必要」というのは野球協約に規定される計30億円とは別もなのでしょうか?どのような定義のある費用なのかお教えいただければ幸いです。
-
- 2011年09月13日 21:30
- スピカさん、はじめまして。
確かに移転への障壁は大きいものがあります。
一筋縄ではいかないでしょう。
ただ、ハマスタである以上は身売りは成功しない、若しくは早期撤退が関の山。
球団が利益を上げられないシステムはどうにもなりませんからね。
一部では静岡という声も挙がっています。
どちらにせよ現状のハマスタに限界が迫っていることは確かなようですね。
-
- 2011年09月13日 22:31
- baydayさん、はじめまして。
私は無知なもので質問には答えることが出来ませんので、しゅんさんにお聞きしていただけると幸いです。すみません。
一度球団を消滅させるという案は現実味には欠けますが、それでしがらみを全て捨て去るというのは魅力的ですね。
しかし、それをするとファンの反発が凄まじいと思います。
特に長い間ファンとして支えてきた人たちにとっては、どのような形であれ、一度消滅するということに嫌悪感を抱く方は多いことと思われます。
また、マスコミがこのような事態に陥った時にどのようなスタンスで報道するのだろうか。
-
- 2011年09月13日 22:37
- K_9さん、こんばんわ。
日本の大きな経済都市である一方で複雑な事情が重なった土地であることはよく分かりました。
プロスポーツが地域にしっかりと根付かないこともよく分かります。
確かにベイスターズをトップニュースにすることは話題性からいっても無理でしょうし、ましてや暴力団等の黒い噂に対して外部が積極的に介入することもないでしょうし、自らで解決する術もないようでは完全に成す術なしということでしょうか。
やはり、横浜という地から離れるという選択は間違っていないと思います。
このまま横浜の地で再起を目指すなどもう不可能な状態。
野球界のお荷物と呼ばれる球団が再び注目を浴びるには、何か大きな転換期により無理やりにでも話題を集める他ないのでしょうか。
-
- 2011年09月13日 22:45
- しゅんさん、こんばんわ。
修正といってもしゅんさんに指摘された箇所しか行っていないのですが、これで少しでも多くの方の目に触れればファンの意識も多少なりとも変化するのではないでしょうか。
そうなれば私個人としては嬉しいです。
私たちに身近なところで言えば、入場料の高さですね。
観戦にいく度に感じる料金設定の不自然さには嫌気がさしますね。
私腹を肥やすことしか考えていない以上はファンの意志というものが尊重されることは一切ないのでしょうが、気軽に観戦できる料金でなければ、試合内容もあの始末で、やっぱりお客さんが減少するのは当然なのでしょうけれど、このような状態でも健気に現地で声援を送るファンには感服ものでございます。
ファンが一丸となってハマスタにNOと言えるようなことは発生しないでしょうけれど、それで変わるようにも感じられないのがまた残念。
どうにか新たな一歩を踏み出す手段はないのだろうか。
-
- 2011年09月13日 23:56
- 初めてコメントさせて頂きます。
ちょっと気になって出てきました。
球場建設の出資金を『永久シート』を代償に横浜スタジアムが集めたのなら、契約関係にあるのは出資者とスタジアムであって、出資者と球団ではないことになりますね。であれば、出資者が訴訟を起こすとしたら、その相手は横浜スタジアムであり、出資者が球団を相手に訴訟を起こすことはあり得ないように思うのですが。
横浜スタジアムと球団との間に例えば『45年』間フランチャイズとして使用するといった契約が存在しているなら、球団移転は契約違反になりますが、こんな恫喝めいた話が出て来るということは、さすがにそこまでの契約はないのでしょう。
球団移転話に対しては、スタジアム側から様々な嫌がらせがあるだろうことは想像できるけど、それにしても球団や買収先を相手の『永久シート』がらみの訴訟うんぬんは法的に無理があるように思います。
-
- 2011年09月14日 12:17
- 確かに…
もし訴訟をするならば
出資者と
(株)横浜スタジアムの間になると思うのですが…
-
- 2011年09月14日 14:56
- こんにちは。
tbisumさんのブログですので、私がコメント欄へのお返事をするのは本来あるべき姿と異なると思いますが、記事掲載の責任としてこの場をお借りすることをお許しください。
大変古い話で恐縮ですが、大洋ホエールズが下関から関東進出を目論んだ際、既に2球団が存在した東京都ではなく集客の競合を避けるため神奈川県を選択しました(野球協約により都道府県単位の地域権が発生するため神奈川県という括りになります)。横浜という都市の魅力から大洋球団は、横浜スタジアムの前身である平和球場を本拠地にしようと画策。しかし、施設の老朽化や記事にも記した法律や資金不足などからこれを一旦断念し、とりあえずの準本拠地として川崎球場を使用したのです。
1970年代市民から絶大な人気を博していた当時の横浜市長・飛鳥田一雄の熱心な球団誘致を受け、山口からの移転計画当初より本拠地球場を横浜に据えたかった大洋の中部球団社長の意思が重なったこと、そして何より川崎球場の立地と集客に限界を感じていたことも相まって、『大洋の本拠地移転を大前提に』平和球場の改築が始まりました。しかし、横浜市はみなとみらい開発やベイブリッジ建設など所謂「6大計画」により財政に余裕はなかったのです。そこに現れたのが当時大洋球団の株を49%保有していた国土計画の堤義明社長。記事で取り上げた、1口250万円の株を、『45年』間プロ野球公式戦バックネット裏特別席の無料優先権を付与する形で販売するというアイディアは彼が発案したものです。国土計画の資料にも「株式発行により整備資金を確保」という業績として取り上げられています。
続きます。
-
- 2011年09月14日 16:05
- 続きです。
「永久シート」なり「45年間バックネット裏特別席の無料優先権」なりは、上級の指定席です。『プロ野球公式戦』以外では権利保有の意味をなしません。つまり、横浜スタジアムがプロ野球球団の本拠地でなければ成立しないのです。前述の通り、平和球場はプロ野球球団である大洋ホエールズの『本拠地移転を大前提に』改築されています。あえて言ってしまえば、大洋球団は㈱横浜スタジアムの株を市民に販売する際に、スタジアムとの45年間に亘る横浜市との契約が続く限り本拠地を横浜スタジアムにすることを確約したも同然なのです。そして、親会社がTBSに変わってもそれが引き継がれてしまっています。親会社変更の際に見直しも出来たはずなのに・・・。
昨年11月の日経新聞に「金は出すが口は出さない」と題され、TBSが積極的に球団経営に関与したことはなかったと報じられています。TBSのこのベイスターズに対するこれまでの無関心さが、球団売却におけるネックになってしまっているというのは何とももどかしい思いです。先に出てきた国土計画が西武を球団として取得する際に、保有の株全てを大洋漁業が引き受けるとなった途端、巨人戦の放映権欲しさに群がってきたTBSとニッポン放送に、堤社長が高く売りつけたとされるエピソードがあります。メディアは所詮その程度の関心しか持ち合わせていないのです。
大洋・マルハからニッポン放送、そして紆余曲折あってTBSへ渡った球団の悲しさがそこにあります。
BS_Dustさん、ベイベイさん。関心を持って頂きありがとうございました。的確な回答になっているかどうか自信がありませんが、これが私の知りうる範囲内でのご質問に関連する情報です。長文失礼いたしました。
-
- 2011年09月14日 23:05
- しゅんさん、こんばんわ。
質問にもお答えいただきありがとうございます。
ベイスターズの歩んだ歴史が複雑であるがために問題も非常に根が深く、そう簡単に解消される問題ではないとは思っていましたが、知れば知るほど問題点の深刻さに目が行きますね。
このようなことに疎い私としては非常に様々な意見も含めて参考になります。
また、この記事に多くの関心を持ってくれたようで意味のある記事になったかなと思います。
管理人としては私がお答えしたかったのですが、如何せんお答えできる知識がないもので、さまざまなご協力をありがとうございます。
-
- 2011年09月14日 23:30
- しゅんさん、管理人さんこんばんは。
丁寧に解説していただき、有難うございます。
TBSが昨年の球団売却騒ぎで、横浜残留にこだわったのはそういう経緯からなのかな。TBSによる球団売却が、自分からこの問題に決着をつけようとせず、単にハバ抜きのババの押し付けを目論んでいるなら、今年も売却は困難を極めるでしょうね。
確かにハマスタには黒い噂が絶えませんが、それでも数年はハマスタでやるしかないと思います。
よく新潟に移転して再起をって仰る方々がいますが仮に移転が決まったとしても新潟移転がスムーズに進むとは思っていません
確かに球場は素晴らしい
しかし毎日試合があるプロ野球だと移動が非常に厳しくなる可能性があります
広島→新潟への当日移動は現状では不可能です
また新潟は横浜より雨が多いのもあります
移転するにしても様々な問題がクリアになってからだと思います