2006年08月05日

レンズに映る最終回

6599f079.jpg
俺は視力が悪い。小学生4年くらいからずっと悪い。小学校と中学校ではメガネが嫌で嫌で視力が悪いのにメガネをかけなかった。

高校は男子校だったから授業中だけかけた。

大学生になってオシャレメガネなるものにハマって、それからはメガネは俺にとってなくてはならないものになった。

目が悪いのは嫌だ。でもそのコンプレックスはメガネで克服できた。

バンドをやるようになって、ライブ中はメガネを外すようになった。客席が見えないから自分に酔いしれることができた。

でもそれは演技じゃねーか。逃げてねーか。と思うようになった。

コンタクトにしてみよう。

去年の秋、コンタクトレンズを買いに行った。ライブでつけてみた。

客席が見える。みんな見えちまう。恥ずかしい。あぁそうかステージじゃ嘘つけないんだな。俺ずっとカッコつけてた。

メガネを通して、レンズを通して、俺は色んなものを見て、色んなことを考えた。

見たくないものもあったし、見てみたいものもあった。

でもそこにある全てが真実で、それから逃げてはいけないことを教わった。

これからも俺はメガネをし、コンタクトレンズをつける。色んなものが見たいから。

眼鏡記。

眼鏡を通してに映る風景。

長らく御愛読ありがとうございました!

8月8日から新コーナー『4人でできるもん!』がスタートしまう。

みなさんの心を燈せるような、そんな物語を書いていけたらいいなぁと思います。

まぁ実際個人のblogがひとつにまとまるだけなので、中身は大して変わらないけど(笑)

さようなら眼鏡記!!


  

Posted by tbj_sh_0124 at 22:01

2006年08月04日

レンズに映る大阪神戸

遅くなりましたが・・30日大阪、1日神戸ありがとう!

30日大阪。かなり久しぶりの3DAYSの最終日にして、オーイエイ企画の最終日。3日目の疲労も、ドキドキにはかなわず道中ずっとジミヘンを聴いてノっていました。ファイヤ!!

大阪でのオーイエイ応募者は全員女子。ゆえに当選者も全員女子。ドラム真ちゃんニヤニヤ・・(笑)しかも3会場で1番多い5人!!

他の会場はね、残念ながら当日キャンセルがでたりで、当選数より若干少なかったんだよね・・大阪はキャンセルなし!サンキュー!

ライブはここ最近の大阪公演の中では1番満足なライブ!というかね、やっぱり1時間くらいのステージは楽しい。個人的には4月の欠席を今だに悔やんでいるからね・・すげえ最高なライブができやした!大阪最高ありがとう!!!!オーイエイガールズの5人もありがとう!!

1日神戸。31日の大阪キャンペーンで1日喋りまくったせいか、朝からノドがいがらっぽい・・のはあまり気にせず、今日はセットリストを驚くものにしよう!と企む俺。

神戸は今年で4回目だし、いつも最後にやりそうな曲を頭にして、最初のほうにやりそうな曲を最後にしようということになりました。

ということで1曲目は『クレーターストーリー』ラストは『いま行くから』!

こりゃ気の抜けないライブになりそうだ・・・

しかもクレーターのイントロのギターアルペジオを抜いて、いきなりズドーン!!テンションもズドーン!!

いやぁ良かった!神戸はいい!また今年中に行けたらいいなぁ・・神戸のみんな本当に本当ありがとう!!

さて、ブギージャックは今日から都内でさらに新曲のレコーディング。このレコーディング中にどうやらホームページが劇的にリニューアルするのでお楽しみに!!

前にも言ったけど、リニューアル後は4人で1つblogを共有する『4人でできるもん!』がスタート!必ず今までよりオモシロイblogになると思うのでぜひ見てくださいな!

次回、いよいよ眼鏡記最終回です。。



  
Posted by tbj_sh_0124 at 08:32

2006年07月29日

レンズに映るやっぱ名古屋

帰宅!寝る前に一言言わせてくれ!

名古屋!!おい名古屋!!

最高だっつーの!!

なんであんな俺の胸を打つんだろう。みんなの歓声、ほんとにズズズっと押し寄せられてステージが動きそうなくらいだ。

そんなにブギーが好きなのかな・・そんなに待っててくれたのかな・・

1曲目から涙をこらえるのに必死だった。動揺したよ情けないなぁ俺。

またたくさんもらっちまったよ。

ありがとう!!

明日の野外イベントはどのバンドよりブギーとブギーファンが1番ロックしてるとこ見せてやろうぜー!!

おやすみ!!
  
Posted by tbj_sh_0124 at 01:26

2006年07月27日

レンズに映る寛阿部

好きな俳優さんはいますか?と聞かれたらこう答えます。

阿部 寛です。

生まれ変わったら間違いなくあぁいう人になりたい。俺どうなってもなれないからね。

背が高くて、鼻が高くて、スーツが似合って、声もたたずまいも渋くて、でも二枚目だけじゃなく三枚目もいけてしまう。

『週末婚』というドラマで出会い、それ以来のファンであります。『TRICK』もヒット中の寛ですが、俺は今日レンタルビデオ屋さんで『ドラゴン桜』を全巻借りてきて1日中見ている。今ちょうど半分あたり。

渋いぜ。渋くて目がくらみそうだぜ。

なんかジェームス・ブラウンとかライオネル・リッチーとかスモーキーロビンソンとかのダンスナンバー歌ってくんないかな。ブルースって感じじゃないよね。ギターはいまいち似合わない気がする・・。

なんかタップ踏んで踊ってほしいね。絶対かっこいいよ。

やっぱ香水とかつけんのかなあぁいう人は。俺は香水だけは本当に本当に苦手だからなぁ。

俺にないもんばっかでできてるぜ阿部寛は。

髪短いほうがいいよね。昔ワカメみたいにくねくねロングだったもんね。年々渋くなってるけど、『ドラゴン桜』の阿部は格別かっけーぞ。

好きな女優は、最近は加藤ローサだ。野津と真也は上戸あや(ブギーと同じレコード会社!)で、しんちゃんは宮崎あおいと。

みんなロリコンですね(笑)

おっやべっ『不信のとき』始まる!見なきゃ見なきゃ!完全にオバサンですが、最近これが血筋なのに気付きました。両親は共にドラマ好き。昔は最終回だけ録画したテープがたくさんあったな。

まぁ・・それだけでたいしたオチもないんだけど・・オチ?思い出した!!

突然ですが・・・

眼鏡記は7月で終了します。

シュンタ日記から始めて2年半、本当に長らく御愛読ありがとうございました!!

来月からホームページもリニューアルし、今度はメンバー全員でblogを共有する『4人でできるもん!』がスタートします。俺と野津だけでなく全員で作りあげるブギーミュージアム!乞うご期待!

そして明日はいよいよ!名古屋オーイエイプロジェクト!!マル秘ゲストが来ますのでお楽しみに。

いやぁ楽しみだ。俺いまライブしたくてしたくてたまんない。明日は大好きなアポロシアターだし、久しぶりに歌う曲もあるし、ドキドキするよ今から。

絶対遊びに来てくれよー!!


  
Posted by tbj_sh_0124 at 22:21

2006年07月24日

レンズに映るキッストーンズ

シングル発売1ケ月を切りまして、ブギージャックはキャンペーンに駆け回りながらも、スタジオでの作業が始まります。次のアルバムは全部シングルです。それくらいベスト。

そんでもって、名古屋、大阪のオーイエイ企画も間もなく!!雑誌とのイベントってこともあり、かなりレアな演出やグッズも発売されてるからバンド側もかなりチカラ入っております。

昨日、レコード屋さんでローリングストーンズのDVDが980円で売ってたから買ったんだけど、ストーンズのライブはまさにエンターテイメントの賜物だなぁと改めて思った。あんだけ世界のトップを走っていても、さらにおもしろいことを考えていて、今年のツアーではステージに客席があるというすげえことになってました。

今年日本にやって来たKISSのジーン・シモンズはこんなかっちょいいことを言っている。

『ステージはミュージシャンにとって大切な場所なんだ。ステージに上がった人間は特別なんだ。その特別な人間を見るために、16〜17歳くらいのファンがせっせとお金を貯めて、6〜7ドル握りしめるようにコンサートに来ても、うすよごれたTシャツ姿なんか見せられちゃガッカリするだろ?』

KISSはロック好きには説明不用ですが、悪魔みたいな格好や化粧でエンターテイメントし続ける、ロックのヒーロー。そう、ロックンロールってヒーローだ。

仮面ライダーとかウルトラマンとかそれに似た感じがある。

KISSみたいにブギーは化粧をすることはないと思うけど(多分)、そのエンターテイメントし続ける姿勢は共感し尊敬している。もちろんKISSの音楽もね。最近は『GOT OF THUNDER』をコピーしたよ。楽譜なんて使わないで耳コピで。

ブギーはブギーを応援してくれるファンのみんなにどんなマジックをかけてあげられるだろう・・

客席に1人しかファンがいなくても超赤字なエンターテイメントをやれたらいいなと思う。俺らも楽しいし、きっとみんなも楽しい。それが音楽。

28日名古屋と30日大阪はいつもより演奏時間が長いので、存分に楽しめるようなイベントになると思います。

ぜひぜひ遊び来てくださいね〜。


  
Posted by tbj_sh_0124 at 10:31