ぐだぐだな日記。サイクル。

August 02, 2011

ぺ・ヨンジュン。どちらが名字?

 韓流というものが、いつの間にか、ブームを超えた社会現象になっているようですね。世の中の流れに疎いのであまり分かりませんが、韓流に対して異議を唱えた芸能人が仕事を干されるなど、もうシャレやノリでは済まなくなっているような気がします。デリケートな部分に触れてしまったような気がするわけです。

 原発について廃止を訴えたタレント(役者?)が仕事を失った際も、皆がわかっていたはずです。あ、彼は反原発の姿勢をとったから仕事がなくなってしまったんだ、と。しかし、そのタレントはそんなにおかしなこと、間違っていることを言ったのでしょうか。そして、韓流について異議を唱えた芸能人も、仕事を与えられなくなってしまうほど不思議なことを言ったのでしょうか。どうも最近、社会問題に言及した芸能人が職を失うというケースが目に付いたので、無理やり結び付けてみました。

 しかし、原発と韓流とは大きく異なる点があります。少なくとも私は、原発は大きな問題だと思いますが、韓流はどうでもいいこととしてとらえています。平日の日中に韓流ドラマを流すのはどうでもいいです。見る暇もありませんから。韓国の歌手やタレントが来ることについてもどうでもいいです。CDは買いませんし、タレントなどについても、面白ければ観るし、面白くなければ観ないからです。それは日本人に対しても変わりません。

 少し前までは、この韓流ブームに対して何だこれは、とか思っていましたが、もはやどうでもいいのです。韓国人タレントにとって、日本はお金やら何やらを稼ぐチャンスにあふれた国でしょう。そういった人たちは、日本でバンバン稼いでいいのだと思います。尻を振ってでも何でも、稼いでいいのだと思います。
 かつて、アメリカで日本車をぼこぼこにするパフォーマンスがありました。アメリカの自動車メーカーなどにとって、日本の車というのは邪魔なものでしかなかったからです。でも日本車は売れましたね。まだ売れているでしょうか。
 今回のニュースについて言うのなら、韓流がのさばっているのではなく、それよりも魅力のあるものを日本人が提供できていないということに尽きます。

 でも、韓国料理は美味しいよね。

tbon at 22:29│Comments(0)TrackBack(0) 日々の雑感 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぐだぐだな日記。サイクル。