陶酔☆紳士(戻)

2013.1.21 サイトリニューアル! 泥酔は程々に(苦笑)・・・ 泳いで、自転車乗って、走れる、カッチョいいトライアスリート目指して! 自分にそしてトライアスロンの魅力に陶酔するアスリートのリアルな日常を語ります。たぶん(笑)

【だいえっと日記】2016年8月【いつもの8月でした】

どうも、6月に注文したはずの新車の納車日が未だに連絡がなくてちょっと不安なT-BORNです。
納期を聞いたときには「3ヶ月後」って言ってたから、9月には!って思ってたのになぁ。。。
さて、今月もいちおう(既に弱気)ダイエット日記の報告です!


【2016年8月】

体重:MAX80.2kg→79.1kg(-1.1kg)
期間内MIN値は79.1kg
 8/31現在は80.2kg

運動日数:8/31

SWIM:0
BIKE:195KM
RUN:32.7km



【所感】
予定していたメニューが殆どこなせなかった8月。
言い訳はいろいろあるが、やっぱり寝室で寝るようになった(奥さん&息子と3人で)のがデカい。
今までは自分はリビングで寝ていたんだが、さすがにこの連日の熱帯夜ではクーラー無しでは寝れない。
しかし2室にしかも、広いリビングにクーラーかけて寝ると電気代がもったいないということで、寝室へ。
子供がたまーに夜鳴きしたり、朝4時頃から起きて泣いてみたり、寝室で一緒だと気付くことも多く、
だいたい俺が対応することとなって朝のリズムが崩れてしまうことが多く
今まで普通に毎朝5時に起きていたのが、気がついたら以前と同じ6時起きに逆戻り。
何とかリズムを戻していきたいものです。

【目標の状況】
○6月:朝ジョグ+60分までのLSDを数回
    →17日稼動、100kmクリア
△7月:朝ジョグと朝インターバルorヒルリピートを交互に実施。休みの日などは120分LSDでしっかり絞る。
    →ヒルリピートは1回のみ。梅雨&出張で前半ほとんど動けなかったのと後半からBIKE通勤始めたのもあって、距離も伸び悩み。

×8月:朝ジョグと朝インターバルorヒルリピートにペース走を追加してメニューを組む。
  日中に走るのは危険なのでLSDは控え、涼しい時間帯に集中して走りこむ。
    →朝ジョグが休みやら何やらのタイミングで途切れてからちょっとリズムを崩して朝ジョグが疎かに
     9月は挽回せんとヤバいなぁ

9月:8月とほぼ同じメニュー。30km走を1度入れる。この段階ではイーブンで走れるペースで淡々といけるかどうかを確認。
30km走をいつやるか?決めないといけない。
倉トラ後にメンバーを募ってみるつもり。そろそろセッションにも復帰したい。
あと、もう体重の自然減少は難しいようなので、ちょっとカロリー制限も考えたいと思う今日この頃。

10月:8月とほぼ同じメニュー。レースペースを想定した30km走を1度実施。この段階でほぼ仕上がってないとダメ。
11月:疲労を抜きつつ刺激を入れる時期。朝ジョグでしっかりレストしながら、200m400mインターバルを中心に刺激入れ。

考えてみると、岡山マラソンまで60日以上もある。
まだまだ間に合う。がんばれ。俺!

【日記】ぐぅたら夏休み【2016年のお盆】

どうも、8月はしっかり練習をしようと思っていたのに結局7月同様gdgdになりそうな状況のT−BORNです。

人間やっぱりモチベーションというものは必要なのだとつくづく思い知らされています。
来年の夏にはトライアスロンのレースに出れるように、と少しずつ生活のリズムやらを変えている最中。
bikeもrunもそこそこ起動に乗りつつあるのであとはswim。
これを自信がつくまでやらないと来期のレース参加は厳しいと思っているのでswimに行く費用の捻出と時間の創出が当面の課題か。


とかなんとか真面目ぶって話していますが、お盆休みは何をやっていたかというと・・・

8/11
前日の飲み会のダメージが甚大で何もできず・・・orz
辛うじて予定していた家の掃除とか墓掃除、お盆の準備が出来ただけでもヨシとしよう。

8/12
仕事。のち嫁実家軟禁。いちおうランシューズは持っていったけど。。。

8/13
案の定起きれずw
からの、墓参り&お供えツアーで一日終了。
夜からは、悪友たちと麻雀大会。何とかプラスで終える。

8/14
第1回アルバトロス杯パチスロ大会
に参加。これもいつもの悪友たちと企画したもの。
朝から5スロの凱旋を打つも500Gで中段黄7が刺さりGG単発。
天井目指して打つも900G後半で天国挙動からのアルテミス&リプ否定で裏天ツモ?
しかし、当たった挙動は普通の天国からっぽくて、どーなんだろうと思っていたが案の定単発。
昼過ぎの時点でブッチギリの最下位、差枚数にして-3000枚。時間的にも5スロで逆転は無理と思い20スロのゲッタマへ移動。
すると、いつもどおり10kぐらい入れた時点で引いたボナから200G以内で数珠連が発生し、あれよあれよと1400枚ゲット!
流して実践終了。結局差枚数は-2200だったけど、収支は+2300円w
その後ラングレーが出る競馬の関屋記念にブッ込んだけど、蛯名JKが荒れたインを突いたぶん伸びきらず6着・・・やっぱりJRAが一番強敵である。
ということを痛感しながら嫁家族と夜は餃子の王将へ。

8/15
夜遅くまで女子マラソンを見ながら久しぶりに兄貴と長電話したこともあって、またしても朝起きれず。
この日は嫁さんの友達が我が家に集まって手巻き寿司パーリィをやるっつーことで朝から準備。
昼から寿司をくいながら飲んで、夕方までお昼寝www家族三人バタンキューです。
夜は近所のやよい軒〜ユニクロ〜倉の湯という定番コースをコンプリートして就寝。休みもあと1日。なんとかせねば、という思いはもう既にない(笑)

8/16
朝から特にやることなし、だったが、ずっと気になってた腰痛を診てもらうために某整骨院へ。
普通の腰痛だそうで、気をつけていれば問題ない、とのこと。へぇ。了解です。
その後、行くあてもなかったので、思いつきで「おもちゃ王国」なる場所へ行ってみることに。
ええ、暑かったですよ。灼熱でした。人も多かったし、ご飯食べるトコも人でいっぱい。
ただ、まぁ息子と嫁さんはめちゃくちゃ楽しかったみたいで、まぁそれならそれでええかな、と。

とまぁこんななーんも変哲もない平凡な盆休みを過ごしました。
少しくらいは運動したほうがよかったかなぁと反省だけど、家族が元気で楽しかったんならそれでいいかな、と。
この休みで息子も少しは成長したような気がするし、お父ちゃんは横に大きくなっちゃったけど、
月末もいろいろイベントあるからそれまでにまたしっかり運動して落とすぞ!

では、今日はこの辺で〜

【だいえっと日記】2016年7月【トライアスリートっぽく】

どうも、持つべきものは家族と親友と信頼できるファイナンシャルプランナーだな、とつくづく実感しているT-BORNです。
家族はいわずもかな。
親友っつーのは人によって定義はさまざま。

ファイナンシャルプランナー、いわゆるFP。
結婚する数年前に会社の先輩に紹介していただいた方がいるんだけれども、
人生の節目節目で保険のことやこれからのこととか、こんなダメ人間の自分に
ホントに親身になって相談に乗ってくれて(まぁそれが商売なんでしょうがw)助かってます。


【2016年7月】

体重:MAX81.8kg→79.5kg(-2.3kg)
期間内MIN値は79.5kg
 7/31現在は80.2kg

運動日数:15/31

SWIM:親子教室に1回ほど・・・
BIKE:230KM
RUN:67.5km



【所感】
前半の梅雨模様&出張やら飲み会やらでリズムを崩し、稼働日数自体が想定より5日ほど少なかったのが大きいが、今月は体重的には先月とほぼ横ばい状態。
加えて、ここ最近腰痛が出てきて負荷をかけた練習をするのがちょっと怖かったりもして、少しネガティブな要素が大きかった7月。
まぁ、毎年この時期はいろいろネガティブな事が重なる時期なので、あまりキニシナイでおこう(笑)

光明としては、梅雨明けから自転車通勤が再開できて、だんだん生活のリズムが以前の練習をしてきたときのものと近くなってきているのはよい傾向。
体重に関しては80kg台で安定し、どっかで長距離RUNやったらガッツリ落ちそうではある。
問題は全体的に負荷練習ができていないこと。
キツい練習をそろそろやらないといけない時期に来ているが、なかなか一人だと楽なjogに逃げてしまいがち。
やっぱり強制的に負荷のかかる(笑)ランセッションのお世話になるのが一番手っ取り早いかwww
でもホントは先に朝のヒルリピとインターバルで地道にスピード&心肺強化してからのほうがいんだよなぁ。悩ましいところではある。

bikeについては今は通勤だけ。休みに時間があればソロサイクリングもありかなーって感じ。
まだ負荷を上げれるような状態じゃなさそうだし、なによりモガくと腰に負担がありそうでヒルクライムとかもちょっと怖い。
通勤も昔は結構ガンガンまわしてたけど、今はクルクルーっと出社時はできるだけ負荷をかけず、のんびりと。
帰社時は夜道ということもあり、安全第一で徐行しながら、って感じで大人なジテツウ族になりつつある。
血気盛んなノーヘルクロスバイクとか、普通のガチローディにパスされても何とも思わなくなってしまったのは
年の功か、老いか、あきらめか。。。といった所だが、
ジテツウはあくまで通勤手段であり、効率よく普段の生活の中に有酸素運動を取り込みつつ、
交通費を抑え、かつ安全に!というのが目指すべきところであり
速さは二の次と考えているので、まぁコレでよいか。


8月はお盆休みとかもあるので、休みを利用してうまくメニューを組んでいきたいと思う。

【目標の状況】
○6月:朝ジョグ+60分までのLSDを数回
    →17日稼動、100kmクリア
△7月:朝ジョグと朝インターバルorヒルリピートを交互に実施。休みの日などは120分LSDでしっかり絞る。
    →ヒルリピートは1回のみ。梅雨&出張で前半ほとんど動けなかったのと後半からBIKE通勤始めたのもあって、距離も伸び悩み。

8月:朝ジョグと朝インターバルorヒルリピートにペース走を追加してメニューを組む。
  日中に走るのは危険なのでLSDは控え、涼しい時間帯に集中して走りこむ。

9月:8月とほぼ同じメニュー。30km走を1度入れる。この段階ではイーブンで走れるペースで淡々といけるかどうかを確認。
10月:8月とほぼ同じメニュー。レースペースを想定した30km走を1度実施。この段階でほぼ仕上がってないとダメ。
11月:疲労を抜きつつ刺激を入れる時期。朝ジョグでしっかりレストしながら、200m400mインターバルを中心に刺激入れ。

今月も頑張りまっしょい!(眠い)

livedoor プロフィール

twitter
livedoor 天気
  • ライブドアブログ