道民の朝食、道の駅と、ひなびたラーメン屋。旭川:三浦綾子記念文学館

27.Juni.2017

ここがあの塩狩峠か!!


さて、この2量編成の電車に乗って名寄を出発

L1350682


風連を通って・・・

L1350683


北海道はでっかいどう・・・死語

L1350685


4月末でまだこんなに雪が残ってます。

L1350689

そういえば、往路でちらっと見えた「塩狩」という駅、
暗くて外は全く見えなかったのだけれど、三浦綾子の小説、塩狩峠って・・・この辺?
全く地図を見てなかったので(路線図さえも!!)。

復路で確認しようと思ってたら、しっかり長めに停車してくれて、

L1350705
わっさむ、らんる・・・ってどんな字書くかわからない。
わっさむは見たことある、和寒。
らんるって、、、蘭留だそうだ。。。北海道の地名ってホント面白いわ


やっぱり塩狩峠でした!!

L1350700


塩狩峠記念館もあるらしい。

L1350703

L1350710
この後下り坂だから、あの事故現場は・・・

L1350714

L1350716
この辺だったのかしら??

L1350717
と、想像を膨らませながら写真を撮る。

後で調べたら、事故現場は塩狩駅の手前、和寒との間だった。
しかも、名寄もゆかりのある地だったとは・・・
次回はもっとあちこち立ち寄ってみたいな。(名寄2回目なのに)


こんな駅も通りつつ・・・(ぴっぷってピップエレキバンのぴっぷ??)

L1350719
いや~~~宗谷本線、おもしろい。


旭川駅に到着。

L1350726
昔来た時とえらい違って、メッチャ都会になっててびっくり。

L1350724
しかしイーオン、全国に幅きかせておりますな~~~!!

L1350722
旭川駅構内は、スムーズにスーツケースも運べ、
ベンチも長~~~いのがあり、とっても使いやすかった!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



tbosse at 07:31│Comments(2)TrackBack(0) 2017 日本 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by naokoota   27.June.2017 12:52
今回はお一人での帰国だったんですか?
北海道も色々楽しまれたようで良かったですね!
2. Posted by tbosse   28.June.2017 06:07
そうなのよ~~一人で!!
奴は飛行機に乗りたくないって
でも北海道には行ってみたいらしい。
シベリア鉄道での日本行き、本気で考えてたよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
道民の朝食、道の駅と、ひなびたラーメン屋。旭川:三浦綾子記念文学館