アドヴェンツカレンダーと、キムチの発酵が凄い。クリスマスマーケット、楽しんでます🎄

7.Dezember.2022

今日はニコラウスの日、日本食材大量買い。


今日はニコラウスの日。
サンタクロースによく似た人からプレゼントがもらえるらしい→聖ニコラウス
初めてもらった時→今日はニコラウスの日、よく解らず??でした。

今日はEさんからやっぱり「今日はニコラウスの日~~」といただきました。

316738770_479936174209274_4441370441628771362_n
シチリアのみかんと、日本風のお菓子。
私もあげるべきだった、、、何も考えてなかったわ💦💦


今年のアドヴェントは昔に戻った様で、

317329006_481731304064708_310526799377666911_n
マスクをしてる人はほとんどいなくなり、
皆さんとっても楽しんでます✨

316713486_453189023556052_7034418266849882877_n
ドイツの落ち着いたイルミネーションが好き。


昨日も書いたけど、夫のキムチがこんなんなってました

317139585_1149447575714806_2042249738026162849_n
発酵力が凄いわー、、私のは早々に冷蔵庫に入れたからそんなでもなく。
次回からはもっと長く外に出しておこう!!


さて、先週末の第一土曜日は、アジアショップ10%引きの日。
以前は全て割引されてたけど、今は100€以上買った人だけになったみたいで、
夫がお米を2パック買ってくれて、クリスマス用にも沢山購入。

317003355_684432459754471_6944273376676283745_n


みりんはもう買わないと宣言したけど、
出汁つゆを作るのに買ってしまった。。

317621871_458381813036700_6896622742104964982_n
数ある納豆の中から、ドイツ人(たぶん)の青年が迷わずこれを選んでいて・・
私も釣られてこれにしました。
すごいな、ドイツ人も納豆大好き。。。

今までリンゴ酢で酢飯を作ってたけど、
義兄が持ってた米酢で作ったらやっぱり美味しかったので。
義兄、何故米酢を知ってるのか。。。

ふんわりバウムクーヘン、先日美味しかったのでリピ。
鰻は寿司用に必需品、解凍するだけで美味しく食べられる。

鰹節、めちゃめちゃ高い、、50gで8€ですよ!!
買うのに勇気が要ります。


↓ いつも応援クリックありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




tbosse at 07:53│Comments(2) お店・買い物 

この記事へのコメント

1. Posted by こんにちは   12.December.2022 07:34
私もこの店では納豆は迷わずこれです!全部試してみたけどこれが一番美味しいと思います。
納豆買ってるドイツ人未だ見たことないです。
最近品揃えが増えましたね。白だしとかも売ってるし。市内のこんな便利な場所に大きなアジアンスーパーが出来てホント助かりますよね!
2. Posted by tbosse   13.December.2022 09:32
こんにちはさん、今日もご訪問とコメントありがとうございます。
納豆全部試されたんですね~~これを選んで良かったです~しかも4パックあるし。
このお店がオープンしてから本当に助かってます。以前はStuttgartで買って来たリ、小さいお店は高いしで。。
次はどんな人が納豆買うのか観察してみます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アドヴェンツカレンダーと、キムチの発酵が凄い。クリスマスマーケット、楽しんでます🎄