T-BOX通信

美術情報

勝鬨橋を開けろ! 今週のXXX

 昨日も、重厚で頑丈な造りの勝鬨橋を渡った。 これが動いて開くのを見て見たくなった。 この気持ちは蒸気機関車の動輪が動く時のワクワク感と何処か通じるものが有るのではないか。 生活の周りでは家電、自動車、電車など軽量化が進んで、ボタンやハンドルの軽い操作で動く。 見える力で大きなものが動くのを体験する事が無くなった。 この橋が開かなくなって50年位経つらしいが、まだ直せば使えるとの事。 一日2回位開けて、観光の名所にしても良いのではと思った。    高橋盛夫
 

今週の柿 93 寄り道
今週の柿93−2017.3.27−4.1寄り道





      今週のフルイ 98 天神の鳩
今週のフルイ98−2017.3.27−4.1天神の鳩














      今週の三宅 57 あけび
今週の三宅57−2017.3.27−4.1あけび

今週の柿92

 「今週の柿」が今日届きました。

   今週の柿 92 ネコと花瓶
今週の柿92−2017.3.20−25ネコと花瓶

法隆寺の残る葵の御紋、今週のXX

 法隆寺の五重塔に葵の御紋が付いていた。なぜ徳川の家紋があるかは、江戸時代の修復などで費用を拠出して貰ったからだそうだ。塀の瓦にも葵の御紋が入れられた。明治になって徳川幕府が終わった時に、表に見えるところの瓦は外されたそうだが、奥の目につかない所にはまだ残っているとの事。当時の明治政府はお金がなかったのだろう。法隆寺はお寺だけでなく、周りの歴史を吸い込んでいる。
 今週の柿はお休みです。                  高橋盛夫

     今週のフルイ 97 たまねぎ
今週のフルイ97−2017.3.20−25たまねぎ















     今週の三宅 56 リース
今週の三宅56−20173.20−25リース



カテゴリ別アーカイブ
記事検索
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
記事検索
  • ライブドアブログ