2007年04月

2007年04月26日

サブリミナルカッターナイフ

どーもどーも。

いやー、最近眠いのなんのって。

遅刻したりしなかったり、味噌をなめたり、二度寝したり味噌をなめたり、夜更かししたり、でも以外と早く起きたり、眠りが浅かったり、してます。


そんなに忙しくないハズなんだけどなぁ。

ヤマナカっす。ちっす。


今月見始めたエウレカセブンも佳境です。

めちゃめちゃ面白くなってきた!
疲れてるけど、明日は早起きしなくていいからさー。帰ったら、早速続きを見ようと思ってるよ。

あと、ハングルを勉強しようと思ってるよ。
史料読解の授業で必要なのです。
同じ授業の先輩は、二人とも韓国人なんだ。
そりゃ敵わないってば。


…多分、やりたいこと、考えることがいっぱいありすぎるんだな。
眠れないのはきっとそのせい。

またね。


tc_cowboy181984 at 00:57コメント(0) この記事をクリップ!

2007年04月23日

4/29(日)下北沢CLUB QUEにて

ライブやります。
CHUB DUでございます。
http://www.ukproject.com/chubdu/


2007/4/29(Sun)下北沢CLUB QUE
へきれきレコ発企画
〜青リズム、赤リズム、黄リズム、緑ズム、リズム4〜
「晴天のパォ〜ンTOUR'07下北沢編」"
w/へきれき、SiGiRiYa、ヤマネオン

open18:00 start18:30
adv2000  door2500
前売りチケット発売(3/29〜):チケットぴあ(249-903)・ローソンチケット(31329)、QUE店頭


思い起こせば、昨年5月のチャブドゥ加入後初ライブもQUEでした。
もう約1年たったのですね。
あのときよりは舞い上がらずに出来るんじゃないかと…。

暇だったら来てください。


あと、何本か詳細決まってるライブがあるのでお知らせしときますね↓


2007/5/13(Sun)新宿MARZ
『SWAN SONG COUNCIL vol.7 final !!』
w/about tess、deepsea drive machine、miniature
tripplanet、mule、soulkids

open17:00 start17:30
adv2500 door3000



2007/5/25(Fri)渋谷Lush
「DANCING IN THE MOONLIGHT」
w/PaperBagLunchBox、trico、SIGH

open18:30 start19:00
adv2000  door2300

渋谷Lush 03-5467-3071


それではおやすみなさい。


tc_cowboy181984 at 02:03コメント(0) この記事をクリップ!

2007年04月13日

ジ・エンド・オブ・リンカネーション

国語とか道徳の教科書に載っていた印象深い話、というのがある。

よくみんなが話題にしてるのは、『赤い実はじけた』とか『ちぃちゃんの影送り』とか。
残念なことに、俺はどちらも読んだことはないんだけど。

俺の場合は、先日の日記にも書いた『舞姫』と『高瀬舟』(森鴎外、好きみたい)
あと、安部公房の『赤い繭』。
こんな感じで、中学、高校のとき読んだものが印象に残ってる。


そしてもうひとつ。
誰が書いたのか分からず、読み返したいのに教科書を捨ててしまったので読めない、でも、ものすごく衝撃的だったものがある。

『I was born』という詩。
ネットで調べたら、作者判明!!スッキリ。
一節があったので引用します。

--------------------------------------
I was born

確か 英語を習い始めて間もない頃だ。

 或る夏の宵。父と一緒に寺の境内を歩いてゆくと、青い夕靄の奥から浮き出るように、白い女がこちらへやってくる。物憂げに ゆっくりと。・・・

(以下略)

--------------------------------------

そうそう、こんなんだったっけ。

で、授業で、「『I was born.』を日本語訳してみろ」という質問をされた。

いやー、おっかない先生だったんです。
指されたくないから、いっつもビクビクしてたな。

でも、このときは指されてもよかった。
というか、俺に当ててくれって思った。


「お前らな、『I was born.』だぞ?受身形だろう!!」


つまり、
「私は産まれさせられた」


鳥肌モンでした。
自分の意志じゃないんだな、って。


これは、俺の死生観にかなり影響を与えてると思う。
まだまだ未熟だけど、根本にあるのはこれです、きっと。




んで、調べたらアマゾンで発見したので衝動買いしちゃった。

吉野弘詩集『素直な疑問符』の中に入ってるみたい。
文庫の『吉野弘詩集』でもよかったけど、表紙とかが気に入ったので単行本で。

やっと読めます。

明日はスタジオ、おやすみなさい。

tc_cowboy181984 at 02:50コメント(0) この記事をクリップ!

2007年04月10日

クロマチックワルツ

うまい棒は、うまいんです。
チョコパイは、箱で買うんです。(学校の購買ではバラ売りしてたのよ)

足なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。


こんばんわ。

わ。

ヤマナカです。



今日、うまい棒を袋買いしました。
みんなに配ったらあっという間になくなりました。

俺の気持ちが冷めないうちに、明日も袋で買おうと思ってます。

『サラミ味』や『めんたい味』ももちろん大好きですが、たくさん食べるなら『やさいサラダ味』がいいと思ってます。

『やさしいサラダあじ??』などとトボけたことを言った桃太郎がいたので、明日は朝イチで笑ってやろうと思ってます。


咲き乱れた若き乙女たちのような、フラワーズオブロマンスな「コイバナ」をたくさん聞いたけど、まだまだ聞きたいので明日は飲みに行きたいです。


もう喰ったさ。
腹ァ、いっぱいだ。

と言いたいです。うしおととらみたいに。


あ、『うしおととら』読みたくなった。


食べたいだの、聞きたいだの、飲みたいだの、読みたいだの…欲望が止まりませんな。すんまへん。



じゃあ、風呂入って寝ますか。

tc_cowboy181984 at 01:52コメント(2) この記事をクリップ!

2007年04月08日

スロウモーションランドリー

洗濯物がたんまりです。
休日の夜に、二回目の運転中です。

こんばんは。


終わったら、ゴミ袋にいっぱいの洗濯物を担いでコインランドリーに行きます。

通り道に、俺の好きな桜スポットがあります。
小学校の校庭の桜がせり出してて、見上げると、歩道橋と街灯と月が見えるのよ。

見えるのよー。

でも、
もう葉桜まじりだね。


もうちょっと、ふわふわさせてくれてもいいのにさ。


tc_cowboy181984 at 23:54コメント(2) この記事をクリップ!

2007年04月07日

アンチエブリシング

いやー、バタバタしてた。

大学もガイダンスが始まりました。
やっぱり、一年間、正式な学生生活からは離れていたわけで。
まだ感覚が取り戻せずに疲れました。

ここ3日間、学校とバイトとバンドがビッチリだったので、エウレカセブンもまだ見てません。
風呂入って、これから見ます。


そうなんです。
やっと見始めました…。遅い?
漫画は全部読んだけど、ちゃんと見ないとね。

10話も見てないので、まだまだこれからです。


じゃ、最近お世話になってる曲たちでも書こうかね。

nano / Spangle Call Lilli Line
この華麗な鳥がよみがえる / DEERHOOF
Soul Meets Body / death cab for cutie
What Sarah Said / death cab for cutie
Holiday / THE GET UP KIDS
Six / Mansun
Anti Everything / Mansun
Shotgun / Mansun
歌片 うたかた / 北村早樹子
眩暈 / 椎名林檎
仲良し / スピッツ
季節 / Polaris
B+T / Battles
そして僕は途方に暮れる / ハナレグミ(カバー)


アヒルグチ万歳。

tc_cowboy181984 at 22:27コメント(0) この記事をクリップ!

2007年04月06日

メープルシロップエイプリル

da25965c.jpg人は忘れてゆく生き物だなんて嘘っぱちだ。



入学式め、5年前を思い出させやがって。

「入学アルバムに載せるんで」って言われて、写真撮られたこと。
あとはもう、芋づる式に。

春休み、大宮LOFTに買い物に行ったっけ。
ついに一人暮らしだねーなんて言い合いながら。
今でもある、時計とカーテンと目覚まし時計とトイレ・バス用品と。
衝動買いした財布は、もうない。


新歓の時期、二人でいたら「彼女?」って聞かれまくって申し訳なかったな。

法学Aとか中国語のノートもよく借りてた。
めちゃめちゃ助かった。


最後のテスト、自分は来なかったくせに。

ノートも、江國香織も、返せなかったじゃねーか。




ヤスが言ってた。
抜けるような青空だ、って。
そんなことまで思い出させなくていいのに。



高校のとき、競い合うように読んだ『舞姫』は、今でも大好きです。



おやすみなさい。
また、忘れます。


tc_cowboy181984 at 01:48コメント(2) この記事をクリップ!

2007年04月05日

日付は変わって

もう、今日ですね。

入学式です。大学院の。
武道館に行ってきます。

孤独な式になりそうですが、出席しないと学生証とかもらえないからね。
めんどくさい。


学部の新入生は…



5歳下か!!

うわー。


負けじとフレッシュにいきます。

tc_cowboy181984 at 00:37コメント(0) この記事をクリップ!

2007年04月02日

ツッパリミネラルウォーター

今夜遊びに来る後輩たちをもてなすため、角煮をコトコト煮込み中のヤマナカです。

みなさんは、何か『こだわり』というものをお持ちでしょうか?
自分に関しては、人には「細かいことこだわるね〜」と言われたりもするんですが、例えば、「〜は…に限る。」といったような明確なものは思いつかないんです。
「やはり、刀は日本刀に限るからね。」とかさ。



…あ、あった。
「フルーツジュースは、果汁100%に限る」
「牛乳は、成分無調整に限る」

果汁30%とかだとなんか物足りないし、牛乳も生クリームとか入ってるやつとかあるでしょ?
あんまり好きじゃない。余計な味がするんですよ。
いちごオレとかは大好きです。



飲み物といえば、ここ一ヶ月ほど、冷蔵庫には水を常備しています。

なんでかって?

カラダにいいからです。

寝る前に、たくさん水を飲んでおくと、寝てる間に体に溜まる毒素みたいなものを薄めてくれるそうで。
目覚めスッキリとなるらしいのです。
朝、なかなか起きられない俺にとっては、願ってもないことです。

新陳代謝もよくなるし、ダイエットにもいいと聞きますね。


と、まぁいろいろと書きましたが。

実はそんなことはどうでもいいのです。


水を常備する理由、それは、


『なんかカッコイイんじゃないか』

と思ったからです。


どうしてでしょうね。

「あまり料理をする時間もないので、冷蔵庫には、ほとんど物は入ってないかな。
でも、ミネラルウォーターだけは欠かさないですね。」

とでも言いたいんですかね。
ananの取材とか受けたらさ。


もともと、「なるべく清涼飲料とカップラーメンは買わない」ということを心がけてはいたのです。
『家の中だけ』ですが。

外出先ではガンガンコーラ飲むし、部室でカップラーメンもよく食べてたし、大好きなんですけど。


家の冷蔵庫には、『牛乳』『ウーロン茶』『果汁100%』『コーヒー牛乳』『飲むヨーグルト』あたりがローテーションでした。
コーヒー牛乳はいいんですよ。乳飲料だから。

最近は、『水』+『上記のどれか』になりつつあります。
水もね、欲を言えばボルビックがいいんですが、量とお値段の関係で「南アルプスの天然水」(2リットル\128−)です。

今日、なくなりそうだったので買いに行ったら、全部売り切れでした。

どうでもいい話ですみません。


やっとコンポを買いました。
今まで聴いていたCDたちの新たな魅力を再発見ってな感じで、音楽聴くのが楽しくて仕方ないです。

ピアノ最高。

tc_cowboy181984 at 18:28コメント(3) この記事をクリップ!

2007年04月01日

『おやすみって言うのは、さよならを言うのと同じ』

俺は、やっぱりエモと呼ばれてる音楽が好きなんだなぁ。


今日、自分が死んだらどうなるんだろうって話になってね。
誰にも知られず死にたいとか、死んだらどういう風に連絡が回るのか、とか。
遺言ってどうすんだろ、とか。
極めて現実的に、そして楽しく話してました。

葬式とかって死んだ人のためじゃなく、これから生きる人のためにやるんじゃないかと思います。

うーん、伝わるかな?


縁起でもない!
死んでたまるか!


明け方です。
おやすみなさい。

タイトルは、
THE GET UP KIDSの超代表曲、『HOLIDAY』より。

tc_cowboy181984 at 06:03コメント(0) この記事をクリップ!
Recent Comments