五階民は眠らない

筑波大学公認同好会「筑波大学TCG研究会」のブログです。 部員が持ち込んださまざまなTCGを扱っています。 イベントの予定や結果などを徒然なるままに書き連ねます。 【実績】 D0 全国大会優勝/ プレメモ 全国大会14位/ 遊戯王 足立CS準優勝, 大学対抗戦3位

~連絡先はこちら~
twitter:@tsukubaTCGclub
mail: tsukubatcgclub@gmail.com

BOX争奪戦に行ってきました!

こんにちは。筑波大学TCG研究会のシリュウです。

昨日はファンキー駄菓子屋ズンドコ商店つくばで行われた「遊戯王 COLLECTORS PACK 2017 BOX争奪戦」に参加してきました。

使用したデッキは「WWトリックスター」です。
Image_d0fee9b
(ホログラフィックのカードはオネスト)

Image_0ef6b3a
(ホログラフィックのカードはスターダスト・ドラゴンとブラック・ローズ・ドラゴン)

メインはバーンを意識して、エクストラは使いそうなカードを詰め込みました。

このデッキを使用した理由は、遊戯王が10期に突入したこともあり、そこで新しく登場したテーマを使ってみたいな~といったふわっとした理由です。

今回使用したトリックスターカード
card100051706_1
card100051784_1
card100051781_1
card100051844_1
card100051871_1

戦績
1戦目
対【12真竜】 先攻
1-1
1ターン目にWW-スノウ・ベルによって効果破壊耐性がついたクリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンを召喚し、サレンダーされて勝利

1-2
トリックスター・マンジュシカによる戦闘、効果ダメージでライフを削り、最後にクリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンによる大ダメージを与えて勝利

2戦目
対【12真竜皇】 先攻
2-1
WW-スノウ・ベルによって効果破壊耐性がついたクリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンを中心に、ビートダウンで勝利

2-2
オネストのサポートによる戦闘ダメージ、トリックスター・マンジュシカによる地味なバーンを与え続けるロングゲームとなったが、最後はトリックスター・リリーベルを使いまわし、ダイレクトアタックでライフを削りきって勝利

準決勝
対【12真竜】 先攻
3-1
トリックスター・リンカーネイション+ドロール&ロックバードのコンボによりハンデスに成功するも、自分の手札がWW-スノウ・ベル、WW-グラス・ベル×2という大草原事故と相手のフィールドに既に存在していた真竜挙士ダイナマイトKとドラゴニックDによりアドバンテージの差が広がり敗北

3-2
トリックスター・マンジュシカ、キャンディナの効果によるダメージ蓄積でライフを削り、トリックスター・リンカーネイションの効果でモンスターを特殊召喚し、戦闘ダメージを押し込んで勝利

3-3
手札がトリックスターモンスターだらけのお花畑事故により敗北

以上のような結果となってしまい、準決勝で敗北してしまったため、賞品を入手できず、残念でした…

このデッキで初めて大会に臨み、サイドデッキやエクストラデッキに欲しいカードが見えてきたこともあり、有意義なものになりました。

一緒に大会に向けて調整する仲間、大会に出たいという方を募集中です!遠慮せずにTCG研の活動日に教室までお越しください!また、活動日が都合の悪いという方は、別の日にどこかで集まって遊戯王をすることも可能なので、遠慮せずTCG研のアカウントまでご連絡下さい!

活動予定

こんにちは。筑波大学TCG研究会のシリュウです。

 

以下の日にちが現在の活動予定日となっております。( )内は活動する教室です。

 

523() 18:0021:00 (2D106)

525() 18:0021:00 (2C409)

530() 18:0021:00 (2D106)

6  1() 18:0021:00 (2D305)

6  6() 18:0021:00 (2D305)

6  8() 18:0021:00 (2D305)

 

途中の時間からでも参加可能なので、興味がある方はぜひ1度遊びに来てください!

筑波大学~遊戯王交流会~ 結果

こんにちは。筑波大学TCG研究会のシリュウです。

先日行われた「筑波大学~遊戯王交流会~」に参加してくださった6名の方ありがとうございました!

参加者が6名ということと今回の参加者全員と交流を持って欲しいことから試合形式をスイスドロー+決勝トーナメント方式から総当たり戦方式に変更させていただきました。
また、参加者全員に楽しんでいただけるように、賞品も増やさせていただきました。

今回の交流会では、現環境で遊戯王をプレイしている方や久しぶりに遊戯王で遊ぶ方など様々な方に参加していただくことができました。また、新入生だけでなく3年生や4年生にも参加していただくことができ、いろんな方と交流することができたのではないかと思っています。

参加者6名の方の使用したデッキは
・命削り真竜
・純真竜(エクストラ0)
・青眼
・不知火ライトロード
・60枚ライトロード(剛鬼、捕食、ジェムナイト等入り)
・光天使テラナイト
でした。
どのデッキにもそれぞれ特徴があり、どの対戦も見ていて飽きることのない、面白いデュエルばかりでした。

対戦の様子
Image_4fd7d08



















Image_b4d11ef



















最新の召喚方法であるリンク召喚を取り入れ、展開を得意とする60枚ライトロードと同じく展開を得意とする不知火ライトロードのデュエルは互いのターンを迎える度に盤面が変化しており、とても見応えのあるデュエルでした。

青眼vs純真竜のデュエルは除去を得意とする真竜に対して、青眼がいかにそれを突破していくかなどの駆け引きを見ることができ、思わず見入ってしまいました。

その他のデュエルでも、それぞれのデッキが得意とする安定性、展開力等といった特徴を発揮しており、見応えのある面白いデュエルを多く見ることができました。

そんな中、私が1番印象に残っているデュエルは、青眼vs光天使テラナイトのデュエルです。光天使テラナイト側が手札のセプター1枚の状況から、トップドローでスローネを引き、セプター+スローネ+スローネの動きで大逆転したデュエルは、懐かしい気持ちになると同時にとても熱くなってしまい、思わず声を上げそうになってしまいました。やっぱりセプスロは最強ですねwww

様々なデュエルが繰り広げられる中、優勝したデッキは現環境でも活躍している「命削り真竜」でした。

大会終了後は、フリー対戦をする方やおしゃべりをしている方たちも見ることができ、これを機に同じ大学の同じ趣味を持つ仲間として交流を深めていって欲しいと思いました。

私たち筑波大学TCG研究会はCSという遊戯王の大会にも積極的に参加しております。CSに一緒に出てみたい方や楽しく遊戯王で遊びたい方はいつでも筑波大学TCG研究会にお越しください!

筑波大学~遊戯王交流会~

こんにちは。筑波大学TCG研究会のシリュウです。

私たちは筑波大学での遊戯王プレイヤーの交流の和を広げるために「筑波大学~遊戯王交流会~」を開催します。

これを機に筑波大学での遊戯王仲間を増やしていきましょう!

大会概要

開催予定日:4月30日(日)

場所:2D305

時間:受付開始→10時20分
   大会開始→11時

参加資格:筑波大学の学生もしくは院生(学年やTCG研究会に所属しているかは問いません)

参加費:無料

レギュレーション:
①KONAMI公式の新マスタールール(マスタールール4)を採用
②リミットレギュレーション[2017年04月01日適用]のものを採用
③大会当日までに日本で発売されているカードであれば、他言語カードの使用を認めます。ただし、対戦相手に効果を聞かれた場合は効果を説明できるようにしておいて下さい。
④プロキシカード(コピーカード)の使用を認めます。ただし、プロキシカードを使用する場合は、そのカードが何のカードであるかが誰が見ても分かるようにすること、攻撃力や守備力、効果といったそのカードが持っている情報正しく表記することなどに注意して下さい。

賞品:1位~3位となった人は、1位から順に①~③の賞品とA~Cのスリーブを1つずつ選ぶことができます。

①プレイマット(20th Anniversaryプレイングマット遊戯・海馬・城之内Ver. AF3-JVC)

Image_03ec0fb










②CODE OF THE DUELIST 10パック

Image_86afcc4




















③プロモーションパック(収録リストに輝神鳥ヴェーヌやたつのこがあるもの) 15パック

Image_04151b9

























スリーブ
(A)デュエリストカードプロテクター 海馬瀬人 110枚
(B) デュエリストカードプロテクター遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS 55枚
(C)デュエリストカードプロテクター ペンデュラム・ドミネーション 55枚
Image_0ae769a










形式:スイスドロー3回戦と上位4人による決勝トーナメントを予定しています。

※当日集まった人数により、賞品、形式を変更する場合があります。ご了承下さい。

なるべく事前に参加者を把握したいと思いますので、参加希望の方はこちらのTwitterアカウントまでリプライかDMでの連絡をお願いします。もちろん、当日の飛び入り参加も歓迎します!

皆さんの参加お待ちしております!







カードゲーム体験会をやります

新入生のみなさんご入学おめでとうございます、TCG研究会会員のユウです。

新年度が始まり、新しいことを始めるのにぴったりな季節ではないでしょうか。
ここで興味があったけどなかなか手を出せなかったTCGがある方に朗報です!

活動のある土日に様々な種類のTCGを用意してカードゲーム体験会をやります(13:00~)
*具体的な日付は4/23,4/29,5/6,5/7になります

体験できるTCGは遊戯王、Z/X、MTG、ヴァイスシュヴァルツ、プレシャスメモリーズ、ラクエンロジックです。
すでにメインで遊んでいるTCGがある方もこの機会に様々なTCGに触れてみてください!
地味にスターターは高くてなかなか試しづらいですからね…


以下持ってくるデッキの説明を行います。
続きを読む
Twitter プロフィール
記事検索
最新コメント