お久しぶりです。清書です。

Expeditionsを引くべく、戦乱のゼンディカーのプレリリースに参加してきました。

清書がExpeditionを引けたかどうかは続きを読むからどうぞ。

 

土曜日

プレリレアはニッサの復興、レアは

・乱脈な気孔

・伐採地の滝

・大草原の川

・次元の激高

・希望を溺れさせるもの

・待ち伏せ隊長、ムンダ

という半分が土地という内容。

辛うじて乱脈な気孔と大草原の川を使えるということで、大型クリーチャーが少ないながらもエスパーカラーのエルドラージデッキを作成。

 

1回戦 vs赤白黒同盟者

Game1

土地が2で止まり負けを覚悟するも、3枚目の土地がギリギリ間に合い次元の激高まで繋がる。飛行で少しずつ削り、最後はこちらのクリーチャーが死亡するとドレインできるズーラポートの殺し屋を出し、末裔トークンを生贄に捧げてドレインしきり勝ち。

 

Game2

相手の動きが遅いうちに小型を並べて殴り切る。勝ち。

 

2回戦 vs赤緑エルドラージランプ

Game1

再生持ちのハヤバイに対処できないでいるうちにライフを削られ、更に大型エルドラージを出され負けを覚悟。しかい相手が破滅の昇華者の5点ゲインを忘れたのでズーラポートの殺し屋によるドレインがギリギリ間に合って勝ち。

 

Game2

相手の動きが遅いうちに小型を並べて殴り切る。勝ち。

 

2回戦 vs白緑覚醒

Game1

こちらは巡礼者の目、空中生成エルドラージと良いスタートを切るも、相手は4t目ギデオン。ギデオンの叱責2発を乗り越えてなんとかギデオンは落とすが、伸びたマナから隔離の場を出され、場が壊滅して場を覚悟。最後の頼みの覚醒呪文を2回使って土地を6/6

にし、ギリギリ殴り切る。勝ち。

Game2

最速ギデオンで負け。

 

Game3

祈りが通じたのか最速でギデオンは出されず。小型を並べたところで次元の激高をくらって場が全滅。再展開したところで隔離の場により再び場が壊滅するも、フェリダーの仔で隔離の場を割って勝ち。

 

 

5回は負けを覚悟しながらなんとか3-0

お楽しみパックでまさかのモダマス2015を引き当てましたが、出たレアはキマイラ的大群でした。そんなに人生甘くない。

 

 

日曜日

プレリレアは待ち伏せ隊長、ムンダ。

出たレアは

・希望を溺れさせるもの

・ウギンの洞察力

・荒廃を招くもの

・ゼンディカーの同盟者、ギデオン(!)

・陰惨な殺戮

・プリズム結界

という内容。ギデオン引けたので僕のプレリは終了しました。

結果は青黒エルドラージで2-1でした。

 

Expeditionは引けませんでしたが、参加したプレリ全体からも出ていなかった様子。引きを見せつけられて精神的ディスアドを被らなかっただけでも良しとしましょう。