五階民は眠らない

筑波大学公認同好会「筑波大学TCG研究会」のブログです。 部員が持ち込んださまざまなTCGを扱っています。 イベントの予定や結果などを徒然なるままに書き連ねます。

Z/X

~連絡先はこちら~
twitter:@tsukubaTCGclub
mail: tsukubatcgclub@gmail.com

【Z/X】パワーラインの話【初心者向け記事】

 どうも、カン蔵です。

 八月も半分過ぎました。新スターターの発表、過去のSRが使えるフリーカードの配布、さらに強力な再録が豊富な『蒼海の大決闘』も発売され、カード資産の拡げやすさの面から見た場合、Z/Xは最近のゲームの中でもかなり新規に始めやすいタイトルになっていると思います。我がTCG研究会にも新規にZ/Xをプレイし始めた新入生がおり、よく対戦するのですが、資産の少なさからくるデッキパワーの不足にどう合わせたものか、と考えているところです。

さて、新しいゲームを始めるにあたり、早めに理解したいのがそのゲームにおける『パワーライン』です。この場合のパワーはカード全体の強さのことではなく、『相手のプレイヤーやモンスターカードに与えられるダメージ』のことですね。モンスターカードはパワーが高ければ高いほど相手に大きなダメージを与えられ、また相手のモンスターカードによって破壊されづらいため、パワーは高いに越したことはありません。しかし、パワーが高いカードは場に出すための条件が厳しかったり、またコストが大きかったりします。その中で、同じ条件(=同じコスト帯)で発揮されうるパワーの基準、環境レベルにおいての目標値を『パワーライン』と表現します。(自分の認識ですので間違っていたらすみません。)

今回の記事では、Z/Xにおける『パワーライン』を、ちょっと細かく考察しようと思います。続きからどうぞ。


 続きを読む

【Z/X】12弾『魔蠱の人形姫』発売記念大会@カードショップさくら(ヒメ)

お久しぶりです。TCG研の「ヒメ」こと、緋眼影狼です。

本日は土浦のカードショップさくらで開催されたゼクス12弾発売記念大会に参加してきました。

詳細は続きからどうぞ。 続きを読む

【Z/X】勝利のメソッド『新木蓮+リソースリンク』

 どうも、カン蔵です。Z/X11弾『神子達の戦場』が発売されて二週間ほど経ちましたが、新しいデッキはできたでしょうか?
11弾は5竜の他にもC、UCに特徴的な効果を持ったカードが多く、新しいアーキタイプのデッキが多数登場することが期待されます。
 特に目を引いたのがこのカード。
新木蓮1.5弾からしばらくの間の[ホウライ]隆盛を支えた木蓮さんが、殆ど別人になって帰ってきました。 この記事では、この新木蓮さんがどのようなカードか考察し、このカードを活かしたデッキを組んでみようと思います。続きからどうぞ。 続きを読む

【告知】雙峰祭イベント『Z/X 種族限定戦(貸し出し有)』11/3(月)

会場の変更があります確認をお願いします
第1エリア1B403 → 第2エリア2C107

 Z/X最強の種族はなんだ?
ブレイバー? ホウライ? フロン? むてん丸?
それを決めるのはSRの数じゃない。自分の信じた種族を握りしめて、愛のチカラをみせつけろ!

……告知が遅れに遅れて申し訳ありません。今年度の雙峰祭二日目はZ/Xの種族限定構築戦を行わせていただきます。

大会名:Z/X 種族限定戦

日時:11月3日(月)

参加費:無料

定員:最大32人

大会形式:参加人数に応じたスイスドロー30分一本制
 勝ち点について:勝ち3、負け0、引き分け1
 時間切れ処理:時間切れ時のターンプレイヤーのターンを基準として、現在の非ターンプレイヤーの次のターンまでゲームを続行する。そのターンにも決着がつかない場合、引き分けとする。
会場:筑波大学 第1エリア 1B403  → 第2エリア 2C107
アクセスはこちら(雙峰祭公式ページ)


※賞品(8人以上参加の場合):
1位:Z/X10弾 真紅の戦乙女 1BoX
2位:Z/X10弾 真紅の戦乙女 10パック
3位:Z/X10弾 真紅の戦乙女 5パック
4~8位:Z/X10弾 真紅の戦乙女 1パック
参加賞:デッキセパレータ、スリーブ、駄菓子等
お楽しみ賞:部員の資産からいろいろ(参加人数が多ければ多いほど豪華になります)

※追加ルール※
大会開催日までに適用されたゼクスの通常の構築制限に加え、本大会独自の以下の追加ルールを設けさせていただきます。
1、デッキに使用可能なゼクスカードはすべて同一の種族のみ(ただし、複数の種族を持つカードはそれぞれの種族に使用可能) 
2、イベントなどの種族を持たないカードはどのデッキにも使用可能。
3、それぞれの種族に対して、同じ種族のデッキを使用しているプレイヤーが一人しかいない場合、そのプレイヤーの勝ち点+2。
4、途中でのデッキ変更が可能。(受付時にデッキレシピを提出したデッキか貸出デッキのみ。勝ち点はデッキごとに記録)
5、光輝の聖獣&大輪の萌芽に収録されている《ディバインブリーズ》(F16-007)などの2014年10月31日までが能力の使用期限のカードは、能力が有効であるとして扱います。 

※タイムスケジュール (32人を想定しています。参加人数が少ない場合、予定よりも試合回数が減ります。)
開場:10:00
受付、デッキレシピ記入:10:00~11:00
一戦目:11:20~11:50
二戦目:12:00~12:30
昼休憩
三戦目:13:00~13:30
四戦目:13:40~14:10
五戦目:14:20~14:50
表彰式、お楽しみ賞抽選会:15:00~

※貸し出しデッキ※
一週間前に言われてもデッキ準備する時間ねーよボケ! 準備する時間がないよ~><」
種族デッキなんか組んでられっか! 種族デッキ組むの難しいよ~><」という方のために、当日はTCG研が最新弾までのカードを用いた種族デッキを貸し出します。奮ってご参加ください。
※ほぼすべての種族のデッキを貸し出す予定ですが、数に限りがあるため先着順となります。
※貸し出し可能なデッキの種類については、ブログに掲載予定の他、当日も教室内に掲示いたします。
※重要※
 安全管理のため、デッキを貸し出す際には顔写真付きの身分証明書をお預かりさせていただき、返却の際にデッキと交換でお返しさせていただきます。貸し出しを希望される場合は学生証や免許証などをご持参ください。

Z/X種族限定戦@ズンドコ商店つくば店 レポート(ヒメ)

みなさんお久しぶりでーす! 緋眼影狼こと、ヒメちゃんでっす!
Z/X種族限定戦からはや一週間、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
大変遅くなりましたが、一応レポートを掲載したいと思います。
よろしければ続きからどうぞ。
メルキオール
続きを読む

Z/X種族限定戦記念記事最終回【回転むてん丸】

どうも、カン蔵です。
約一か月に渡って継続してきた種族限定戦記念記事も、いよいよ最終回となります。続きからどうぞ。
続きを読む

Z/X種族限定戦記念記事 第二十二回【プラセクト】

よぉ、俺様は悪いプラセクト使いだ。
お前ら、種族限定戦のデッキは作り終わったか?
あぁ? まだだとぉ?
仕方ねぇから俺様が自慢の【プラセクト】を紹介やるから
参考にしてくれても構わねぇぜ。
続きから見ろよ
アップルカメレオン←“部長” 続きを読む

Z/X種族限定戦記念記事第二十一回【ガーディアン】

どうも、カン蔵です。

うっかり【ノスフェラトウ】を割り込ませてしまいましたが、今回はちゃんと【ガーディアン】をお送りします。続きからどうぞ。

ケィツゥー



 続きを読む

Z/X種族限定戦記念記事第二十回【ノスフェラトゥ】

どうも、カン蔵です。
この種族記事も二十回に差し掛かりました、あと一週間ほどおつきあいください。
さて、今回のテーマは黒の世界の不死者たち、 【ノスフェラトゥ】です。続きからどうぞ。
カースドソウル 続きを読む

Z/X種族限定戦記念記事 第十九回【マーメイド】

皆さん、こんにちは。ヒメです。
徐々に限定構築戦の日も近づいてきましたが、デッキはできましたか?
今回は私のイチオシ種族、【マーメイド】について紹介します。
続きからどうぞ~
メノーテ 続きを読む
Twitter プロフィール
記事検索
最新コメント