五階民は眠らない

筑波大学公認同好会「筑波大学TCG研究会」のブログです。 部員が持ち込んださまざまなTCGを扱っています。 イベントの予定や結果などを徒然なるままに書き連ねます。 【実績】 D0 全国大会優勝/ プレメモ 全国大会14位/ 遊戯王 足立CS準優勝, 大学対抗戦3位

Z/X

~連絡先はこちら~
twitter:@tsukubaTCGclub
mail: tsukubatcgclub@gmail.com

【Z/X】弟切草ループ解説 ※もうできません

【注意】この記事で解説しているコンボは2016年8月29日付のエラッタにより不可能になりました。

どうも、カン蔵です。 


18弾の新フリーカード「陽気な洋館」が配布され始めました。ディンギルとは異なるデュナミス利用カード、ウェイカーが目玉のカード群ですが、どうもその中に変なカードが混ざっていたようです。

弟切草
















ウェイカーレベル7とかなり重たい条件ながら、なんと3枚もの追加展開! いやあ夢が広がります。

・・・広がりすぎました。

B14-107_mB15-092_m

 

















~ひつようなもの~

・ウェイカーLv7
・ゼロオプティマ3
・リソースに「散弾旋蛾サムホークモス」
・手札かリソースに「繚乱の芳魂フィーユ」 
・手札かリソース(フィーユと逆)「静樹の上忍 弟切草」 
・8枚以上のリソース

~やりかた~

1.  なんでもいいので「静樹の上忍 弟切草」を登場させる。

2. 弟切草の登場時効果を解決し、 「フィーユ」「サムホークモス」を登場させる。(3枚目は好きなカード)(リソース5枚)

3. 「サムホークモス」の効果で「弟切草」をリソースに置く。(ついでに除去)(リソース6枚)

4. ターン終了。「弟切草」と「フィーユ」のターン終了時効果2つが誘発するので、「フィーユ」を先に解決し、「弟切草」を入れ替えて登場させる。

5. 登場した「弟切草」の効果が誘発し、前の「弟切草」のリソースに戻す効果と新しい弟切草の効果の2つが誘発した状態になるので、戻す効果を解決する。

6. スクエアに「弟切草」だけ=1の状態に戻る。

2. 「弟切草」の登場時効果を解決し、「フィーユ」と「サムホークモス」と「任意のゼクス」を登場させる。

以上、ループします。 フィーユとサムホークモスは確定ですが、もう1枚のカードが任意なのが特徴で、5コスト以下という条件はあるものの登場時効果を無限に使うことができます。好きなだけカードを引くなり好きなだけリソースを増やすなりして、勝利につなげましょう。要は弟切草を出し入れすればいいので、今後さらに洗練されていく可能性が高いです。自分で使う、使わないは自由ですが、公認大会などでも対策は必須になるでしょう。この手のループコンボに対して何が対策になるかはわかりませんが・・・。

~ちなみに~

補足ですが、このループに条件を達成した「気高き女王ローリエ」などのライフへの直接ダメージ能力を持つカードを挟み、能力を蓄積し、まとめてダメージを与えることでヴォイドブリンガーを回避するという方法は不可能です。なぜなら、このループは総合ルール507.3によりターン終了時効果が発生した後、507.5により新たに発生するターン終了時効果を誘発させるため507.3に戻るという手続きを踏みますが、507.4に優先権前処理の実行を挟むため、507.3に「フィーユ」で入れ替えた「弟切草」が登場して発生させる自動能力と、そこから登場するゼクスの自動能力の解決をすべて終える必要があるからです。

507.3によりフィーユの入れ替え能力、弟切草のリソースに戻す能力が誘発する。

フィーユを解決 弟切草が登場する。

弟切草の能力で登場したゼクスの登場時能力が誘発する。

507.4, 702.2bにより、弟切草のリソースに戻す能力を含めたすべての誘発状態の能力を解決する。

507.5により、新しく登場したフィーユ、弟切草のターン終了時能力が誘発していないため507.3に戻る。




 

【Z/X】 CSまいこー杯に行ってきました (ユウ)

初めまして、ユウと申します。
Z/Xをメインに1年ほどやっていますが、あまり時間をとれないため環境に置いてけぼりにされています。

遅らせながらも、5月14日に隣町の土浦にある「カードショップさくら」さんにて開催されたCS 「まいこー杯~inカードショップさくら~」に参加してきました。以下、簡単にですがレポートです。

続きを読む

【告知】11/8(日)雙峰祭でのZ/X大会開催のお知らせ

今年度もブロッコリー社のカードゲーム『Z/X -Zillions of enemy X-』の大会を開催いたします。

日時:11月8日(日)
会場:筑波大学 第二エリア 2B206教室
アクセス:交通機関等は 筑波大学雙峰祭ホームページ を参照ください。後日、バス停からの案内を追加いたします。
参加費:無料
参加方法:当日朝に会場の受付までお越しいただくか、筑波大学TCG研究会のメールアドレスまたはツイッター(上部に記載)に、受付するお名前をご連絡ください。事前にご連絡いただけた場合、優先して受付いたします。
定員:最大32名(前年度までの参加実績から、多くても16人前後で予定しています。)

大会形式等詳細は続きから







 続きを読む

【Z/X】使いこなせ!「闘乱災鬼ワンダリングディスペア」

ディスペア どうも、カン蔵です。ゼクス14弾が発売されましたが、いかがお過ごしでしょうか。パックやボックスからこのカードが出た方はいらっしゃいますでしょうか。僕は二箱と10パックでホロ含め5枚引きました。この記事では、強力なカードが多い14弾のSRの中で唯一評価の低い彼の強さと弱さを真面目に考察して行こうと思います。続きからどうぞ。続きを読む

【Z/X】勝利のメソッド『蓬マレイン、というかマレイン』

どうも、カン蔵です。
新スターターデッキ『戦陣の獅子』で新しいおもちゃを入手したので紹介しようと思います。
これです。
C14-013-00_m《黄金色の幸せマレイン》です。このカードがリソースにあり、かつリソースにカードが5枚以上あるなら緑のカードのプレイに反応してリブートするというとっても愉快な能力を持っています。かなり強力なカードですが、処理にややこしい点がいくつか存在するので、考察記事に入る前
に書きだしておきます。











1. 『緑のカード』を『手札から』プレイした場合に誘発する。
 ゼクスを登場させる効果や、手札以外の領域からのプレイ(《碧天の鉄爪 禊萩》など)では誘発しません。

2.効果が誘発した場合、《黄金色の幸せマレイン》のリブート/スリープ 状態にかかわらず、効果を解決しなければならない。
 この能力の解決が任意ではないのがポイントです。例えばリソースに《マレイン》が4枚あり、そのうち3枚をコストに手札から3コストの緑のゼクスをプレイした場合、スリープしている3枚は効果でリブートしますが、リブートしていた残りの1枚の能力も誘発し、プレイされているため、別のカードをプレイしても残りの1枚をリブートすることはできません。

3.カードのプレイの解決後に、《黄金色の幸せマレイン》の能力を解決する。 
 緑のカードをプレイした時に即座にリブートするのではなく、プレイの解決を待ってから(複数ある場合は1枚ずつ)リブートします。ゼクスであればスクエアに着地してから、イベントであればイベントの効果処理がすべて終わってから、ということになります。

そして、その3つ目の特性を活かしたカードがこれ。
蓬《愚直な鉄拳 蓬》です。登場したのは第6弾。かなり前ですね。かつては《リトルガーディアン》などを併用しなければパワーが上がらないため、かかる手間の割にはパワーが高いだけ、 というカードでしたが、《黄金色の幸せマレイン》の登場が世界を変えました。続きからどうぞ。 続きを読む

【Z/X】遅れに遅れたゼクストリームレポート(9/13でした)

どうも、カン蔵です。9/13日の秋葉原ゼクストリームに行ってきたわけですが、そこで結構悪質な風邪をもらい寝込んでおりました。咳が今でも止まりません。
では、続きからレポートです。 続きを読む

【Z/X】パワーラインの話【初心者向け記事】

 どうも、カン蔵です。

 八月も半分過ぎました。新スターターの発表、過去のSRが使えるフリーカードの配布、さらに強力な再録が豊富な『蒼海の大決闘』も発売され、カード資産の拡げやすさの面から見た場合、Z/Xは最近のゲームの中でもかなり新規に始めやすいタイトルになっていると思います。我がTCG研究会にも新規にZ/Xをプレイし始めた新入生がおり、よく対戦するのですが、資産の少なさからくるデッキパワーの不足にどう合わせたものか、と考えているところです。

さて、新しいゲームを始めるにあたり、早めに理解したいのがそのゲームにおける『パワーライン』です。この場合のパワーはカード全体の強さのことではなく、『相手のプレイヤーやモンスターカードに与えられるダメージ』のことですね。モンスターカードはパワーが高ければ高いほど相手に大きなダメージを与えられ、また相手のモンスターカードによって破壊されづらいため、パワーは高いに越したことはありません。しかし、パワーが高いカードは場に出すための条件が厳しかったり、またコストが大きかったりします。その中で、同じ条件(=同じコスト帯)で発揮されうるパワーの基準、環境レベルにおいての目標値を『パワーライン』と表現します。(自分の認識ですので間違っていたらすみません。)

今回の記事では、Z/Xにおける『パワーライン』を、ちょっと細かく考察しようと思います。続きからどうぞ。


 続きを読む

【Z/X】12弾『魔蠱の人形姫』発売記念大会@カードショップさくら(ヒメ)

お久しぶりです。TCG研の「ヒメ」こと、緋眼影狼です。

本日は土浦のカードショップさくらで開催されたゼクス12弾発売記念大会に参加してきました。

詳細は続きからどうぞ。 続きを読む

【Z/X】勝利のメソッド『新木蓮+リソースリンク』

 どうも、カン蔵です。Z/X11弾『神子達の戦場』が発売されて二週間ほど経ちましたが、新しいデッキはできたでしょうか?
11弾は5竜の他にもC、UCに特徴的な効果を持ったカードが多く、新しいアーキタイプのデッキが多数登場することが期待されます。
 特に目を引いたのがこのカード。
新木蓮1.5弾からしばらくの間の[ホウライ]隆盛を支えた木蓮さんが、殆ど別人になって帰ってきました。 この記事では、この新木蓮さんがどのようなカードか考察し、このカードを活かしたデッキを組んでみようと思います。続きからどうぞ。 続きを読む

【告知】雙峰祭イベント『Z/X 種族限定戦(貸し出し有)』11/3(月)

会場の変更があります確認をお願いします
第1エリア1B403 → 第2エリア2C107

 Z/X最強の種族はなんだ?
ブレイバー? ホウライ? フロン? むてん丸?
それを決めるのはSRの数じゃない。自分の信じた種族を握りしめて、愛のチカラをみせつけろ!

……告知が遅れに遅れて申し訳ありません。今年度の雙峰祭二日目はZ/Xの種族限定構築戦を行わせていただきます。

大会名:Z/X 種族限定戦

日時:11月3日(月)

参加費:無料

定員:最大32人

大会形式:参加人数に応じたスイスドロー30分一本制
 勝ち点について:勝ち3、負け0、引き分け1
 時間切れ処理:時間切れ時のターンプレイヤーのターンを基準として、現在の非ターンプレイヤーの次のターンまでゲームを続行する。そのターンにも決着がつかない場合、引き分けとする。
会場:筑波大学 第1エリア 1B403  → 第2エリア 2C107
アクセスはこちら(雙峰祭公式ページ)


※賞品(8人以上参加の場合):
1位:Z/X10弾 真紅の戦乙女 1BoX
2位:Z/X10弾 真紅の戦乙女 10パック
3位:Z/X10弾 真紅の戦乙女 5パック
4~8位:Z/X10弾 真紅の戦乙女 1パック
参加賞:デッキセパレータ、スリーブ、駄菓子等
お楽しみ賞:部員の資産からいろいろ(参加人数が多ければ多いほど豪華になります)

※追加ルール※
大会開催日までに適用されたゼクスの通常の構築制限に加え、本大会独自の以下の追加ルールを設けさせていただきます。
1、デッキに使用可能なゼクスカードはすべて同一の種族のみ(ただし、複数の種族を持つカードはそれぞれの種族に使用可能) 
2、イベントなどの種族を持たないカードはどのデッキにも使用可能。
3、それぞれの種族に対して、同じ種族のデッキを使用しているプレイヤーが一人しかいない場合、そのプレイヤーの勝ち点+2。
4、途中でのデッキ変更が可能。(受付時にデッキレシピを提出したデッキか貸出デッキのみ。勝ち点はデッキごとに記録)
5、光輝の聖獣&大輪の萌芽に収録されている《ディバインブリーズ》(F16-007)などの2014年10月31日までが能力の使用期限のカードは、能力が有効であるとして扱います。 

※タイムスケジュール (32人を想定しています。参加人数が少ない場合、予定よりも試合回数が減ります。)
開場:10:00
受付、デッキレシピ記入:10:00~11:00
一戦目:11:20~11:50
二戦目:12:00~12:30
昼休憩
三戦目:13:00~13:30
四戦目:13:40~14:10
五戦目:14:20~14:50
表彰式、お楽しみ賞抽選会:15:00~

※貸し出しデッキ※
一週間前に言われてもデッキ準備する時間ねーよボケ! 準備する時間がないよ~><」
種族デッキなんか組んでられっか! 種族デッキ組むの難しいよ~><」という方のために、当日はTCG研が最新弾までのカードを用いた種族デッキを貸し出します。奮ってご参加ください。
※ほぼすべての種族のデッキを貸し出す予定ですが、数に限りがあるため先着順となります。
※貸し出し可能なデッキの種類については、ブログに掲載予定の他、当日も教室内に掲示いたします。
※重要※
 安全管理のため、デッキを貸し出す際には顔写真付きの身分証明書をお預かりさせていただき、返却の際にデッキと交換でお返しさせていただきます。貸し出しを希望される場合は学生証や免許証などをご持参ください。

Twitter プロフィール
記事検索
最新コメント