tchkのハンブログ

ドイツ赴任が決まって、生活立ち上げの準備や毎日起きる出来事を日記形式で残したいと思います。

2012年11月

仕事で使おうかとレストランを下見。ちょうどこの日はサイシがお泊まり会でいないため、さながらプチ男子会だ。
画像1

前菜もドイツ料理とは違う感じです。

画像1

メインはいつも魚を頼むのだけれど、気分を変えて肉、これが良かった。魚の方は甘いソースがかかっていたらしい。

合格!

「広島焼きが食べたい」なんて妻が言うもんだから。

DSCN1287

みよ!長年お好み焼き屋で観察した見よう見まね作品を!
一瞬子供たちのヒーローになったのでした。(4枚焼きました)

こちらで日本食材を入手するには、数店点在するアジア系食材店で調達するか、通販かになる。幸いtchkの会社は月に一度注文を取りまとめてくれるため、冷凍物になるが、たまに日本食にありつける。

というわけで、アンコウ鍋
画像1

駐在員にとって今の生活は言わば仮住まい。
いつ会社から帰国辞令や配置転換などの辞令をもらうかわからない。
従って、駐在員同士の関係も、突然の辞令により離れ離れになってしまう。それは宿命で仕方のない。

今日も仲良くしてきた方がドイツを離れる連絡を受け取った。
リーダー的存在だっただけに、この歳になっても堪える別れだ。

それはそれは哀しいものではあるけれども、どのように関係を維持していくか。
これもまた駐在員にとって遣り甲斐のあるチャレンジとしてどうにか前向きに受け止めたい。


ドイツ最後の勝負は、、カウント2-3から差し込まれたフェンス際のレフトフライだった。
ストレートxフルスイング勝負に乾杯♪

今日はハロウィンで沢山の子供たちが次から次へとやってきた。
画像1


スッカリお菓子もカラッポだ。

Trick or Treat!?

先にトリックがあるのがなんとも子供らしい。
画像1

このページのトップヘ