つとむのなすがまま

鉄道模型、音楽、その他諸々気の向くままに・・・

鉄道模型店巡り

本当に久々でしたが、模型店巡りをしてきました。

きっかけは、音楽関係でお世話になっているN氏のお誘いでした。
N氏は鍵盤を弾かれているのですが、実は筋金入りの模型鉄で北海道モノに相当思い入れのある方です。

前日のオフコースのセッションでご一緒したのですが、「たまにはあっち(模型)でもお付き合いくださいよー」
との一言で実現しました。

わざわざ車で迎えに来ていただきました。
今日は3連休の初日、どこも渋滞していましたが、いつもの音楽話と鉄話で盛り上がりました。

さて、まずはエコーモデルへ。
ここで以前からお付き合いのあるMさんと合流しました。
久々にもかかわらず、阿部さんはじめスタッフの方々に温かく迎えていただきました。
お邪魔してビックリ、自分が完全に浦島太郎状態になっているのに気が付きました(汗)

EH10や115系の原型がプラで発売されていたんですね。16番もますますプラ製品が増えてきたことを実感しました。
最近専門誌も殆ど目を通していないので、製品情報も把握していませんでした(大汗)

しかし、EH10、良く出来ていますね。。。

ピノチオのキットも特価で出ておりましたが、真鍮は苦手なので自重しました。。。

次はムサシノモデルへ。
相変わらず静かな佇まいですが、パンタの2段ガイシとか六角のパンタビスの在庫もあって思わず、、、
でもやはり自重しました(笑)

池袋まで出て遅めの昼食の後、カツミへ。
103系がリニューアルされて扉や戸袋窓のHゴムがはめ込みになっていたんですね。
お値段もグレードアップ?されていたような気がします・・・
3000番台や72系アコモ車も製品化されているのにはビックリしました。
N氏は残り少ないDT129をゲットした模様。

続いて池袋のIMONへ。
お店の作りはどこも同じ感じですね。
例のスライドパーツ棚であれこれとパーツを眺めていました。

渋谷でライブ鑑賞のM氏とは個々でお別れ。

次に向かったのは、いさみやです。
本当に久々にお邪魔したので「どなた様でしたっけ?」と言われるのを覚悟しつつ(笑)、中に入ると
満面の笑顔で温かく迎えていただきました。
いつもの通り、色々な話で盛り上がりましたが最近入院されたとのこと。
顔色も良く、お元気なのでそのことを伺ったときにはビックリしました。
お大事にしていただき、いつまでもお店を続けて欲しいと思いました。

今は製作をしていないので必要なパーツなどもありませんでしたが(自宅には在庫がたくさんあるので)、
車体用箱だけは必要だったので少しだけ購入。お会計のときの「マル優で・・・」のセリフが久々に聞けて
何故か嬉しかったです。

結局5件の模型屋さんをハシゴしましたが、楽しくてあっという間の一日でした。

身体が二つ欲しいですね(笑)

またまたライブ告知でございますm(_ _)m

27国立イースト菌フライヤー








































またまたライブの告知でございます。


今年2月以来の「パン・イーストキン クラブバンド」のライブをやります!

他に2バンドが出演予定ですが、今回はなんと、チューリップコピーなら右に出るバンドはいないと言っても
過言ではない「ピラット」さん、演奏が始まると谷村信司が憑依していると言われるアリスコピーに「オフト」さん
という、あの時代が青春だった皆さまにはたまらない布陣でございます。
当バンドはともかく(え?)、他の2バンドの演奏は必見です。

我がイーストキンも超ベタベタな曲?を引っさげて頑張ります。
自分も新宿で衝動買い(もちろんカードで)をしてしまった、定価より高い(爆)87年ARをライブでは初めて
使う予定です

先日、リハを行いましたが最初にしてはまずまず?自分のギター次第で出来が大きく左右すること必至の
ライブでございます(汗)

是非お越しいただければと思います。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


日時:平成25年7月27日(土)18時開場、18時30分開演

場所:国立「リバプール」(ニューミュージック 復興企画Vol,1)

料金:2,500円(ソフトドリンク/樽ウィスキー/チューハイ/カクテル飲み放題付(缶ビール¥300)
(事前に「行きます~」とお声をかけて頂ければ、500円安くなります)


出演:
①Pan Eastkin C・B(オフコース)

②PILUT(チューリップ)

③OFT(アリス)  


ライブやりますー


わぐまBANDフライヤー






































ライブやりますー♪
今回は、なんとオフコースをやらない(爆)

3バンド出演ですが、そのうち2つに出ます(滝汗)
絶賛仕込ちうですが…当日は譜面台のお世話になりますあせあせ

恐いもの見たさの方は是非お越し下さいー。


~サクラチル~葉桜も姥桜も全員集合☆まつり2013」

■場所;三軒茶屋「ラヂヲデイズ」
■日時:平成25年4月20日(土) 時間;開場17:00、開演17:30
■料金;チャージ1,500円+別途ワンドリンク

□出演
・17:30~18:15 とっても火魔人 (←ここ チャゲ&飛鳥)
・18:20~19:05 K&K
・19:20~20:20 わぐまバンド  (←ここ サザン…汗)
・20:30~22:00 セッションタイム
(お客様もご一緒にテキトーにゆるゆると)



超久々の更新です(滝汗) 年末・年始の鉄活動(お)

超久々の更新です(汗)
ブログの書き方忘れてました(爆)

昨年の平成24年はすっかり音楽三昧でした。
振り返ると、ライブは8回やってました(自分の腕を考えると暴挙ですよ)
でも、殆ど毎日ギターを抱えていたので、ほんの少し上達したかも・・・・

そのまま平成24年が暮れようとしていた12月30、31日に「不埒な忘年会」と銘打たれた集会に参加してまいりました。
場所は「花月園」、何年振りに訪れたのでしょうか・・・

せっかく花月園に行くので、ちゃんと走れるようにしよう、ということで、久々にハンダ付けしました(笑)
ただ2台のパワトラを結線しただけなんですが。
結線したら、かなり調子よく走ってくれまして、鉄道模型って楽しいなぁ、としみじみ(笑)
画像は結線中の73系アコモ車です。
CAUIBLRQ

花月園では随分前に夕食の提供が無くなりましたので、最近お決まりの松屋さん(注:牛めし屋ではない)で、「きんめ鯛」をおいしく頂きました。
CAY5RXRD

唯一?のMPギア編成の「片町線」を箱から出したら、何故かクモハ60ではなく富山港の73が入っていまして、仕方ないので先頭で走っていただきました(爆)
CAOIHWD6

明けて、平成25年1月には、「湘南鉄道模型クラブ」の運転会にお邪魔しました。
やはり、ちゃんと走らせるようにしたいので、可部線のパワトラを全軸集電出来るように手を加えました。
CANUYSPI
いやはや、ネジきりとか暫くやっていなかったので、難儀しましたが上手くいきました。

その後、パワトラをチェックしたところ、その殆どにギア抜けが発生!
仕方ないので、バラして軸にニッパーで傷をつけてからギアを圧入して対応しました。

スクラッチからは暫く離れていますが、やはり自分で模型に手を入れるのは楽しいですね♪

「不埒な忘年会」では、加藤オヤビンはじめ、大久保さん、森岡さん、岩崎さん他皆様にお世話になりました。

「湘南鉄道模型クラブ」では、会長様はじめ森岡さんほか皆様にお世話になりました。

改めて御礼申し上げます。

運転会では「早く帰ってこーい!」という、ありがたい?お言葉を多数頂きました。
決して模型をやめたわけでは無いので、これからもご指導のほどお願いしますm(_ _)m

といいつつ、既にライブの予定が4回ほど・・・・(笑)

※なお、画像は全て「ガラケー」で撮影しているので、鮮明では無いことをご容赦下さい。



6月30日ライブのフライヤー(チラシ)が完成しましたっ!

とはいっても、息子に作ってもらった(笑)

さて、練習しなきゃ(汗)
ギターは屋上配管より難しい(泣)
30フライヤー_05

ライブのご案内(またまた音楽関係・・・汗)

久々の書き込みでございます(滝汗)

平成24年3月17日の「オフコースコピーバンド祭りVol.3」にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
チョッとトラブルもありましたが、立ち見まで出る大盛況でした。 

またまたですが、この場をお借りしてライブのご案内をさせて下さい。


(1)『オフコースコピーバンドライブ&ファンの集い~30周年記念1982.6.30復活祭~』

◆日時:2012年6月30日(土曜日)

◆会場:新中野 「弁天」
http://www.benten55.com/top.htm
地図: http://www.benten55.com/map.htm

◆構成:16:30開場
     17:00開演 第一部
      コピーバンドによる1982年6月30日の再現
     19:30頃 第二部 セッション
       
◆費用:2000円(ワンドリンク別途500円いただきます)

※各コピーバンドによる、1982.6.30武道館の曲を再現するイベントライブです。
 当日はお馴染み?のコピーバンドだけではなく、当日限りのスペシャルバンドでの演奏も予定されています。
※6.30を一つのバンドが通しでやるのではなく、途中で入れ替えがあります。
※セッションタイムはご希望があれば演奏も可能です。

☆ぜひ皆様のご来場をお待ちしております(チョッとコアなイベントライフです。、模型に例えると旧形国電大集合運転会みたいな?←表現が変・・・)


(2) 「六本木Edge」でのライブ

◆平成24年8月19日(日)※時間等の詳細はまだ未定です。

◆「ホクソース」他3バンド出演予定

◆対バンさんは、レベッカや東京事変のコピーバンドさんが出演予定。

※「ホクソース」初めての六本木でのライブ、対バンさんのお客さんを考えると、ベタなメジャー曲をやる予定です??





音楽のこと

2012年に入ってから、かなり経ってしまいましたが・・・
今年もどうぞよろしくお願い致します。

鉄関係の方々にはあまり多くを語っておりませんでしたが(何)、2011年はこんな感じで音楽に携わっていました。

【参加バンド】

現在、「ホクソース」(北総線とオフコースの語呂合わせ・・・爆)というバンドでギターとハモニカを担当。

また、突如として?結成された謎のアコースティックバンド「タマスタカルテット」にアコースティックギターとハモニカで参加、練習は2回!だけで本番突入!という暴挙に出ております(滝汗)
その他、「とっても火魔人」というアコースティックバンドや「そのまんまオフコ組」という期間限定バンドにも参加しております。


【ライブ活動】

去年(平成23年)に入って、バンドとしてライブを少しずつ始めています。

1月「ホクソース」のベースさんの結婚おめでとうライブ(六本木)
2月「ホクソース」1stライブのゲネプロライブ(瑞江「HOTコロッケ」)
3月「ホクソース」としての1stライブ(瑞江「HOTコロッケ」)
4月「タマスタカルテット」(期間限定)のアコースティックライブ(三軒茶屋「カムトゥギャザー」)
5月「ホクソース」として、東日本震災チャリティーライブ(バンド「MIX!」ボーカリストのバースデェイライブ)
9月「とっても火魔人」(突如結成?アコースティックバンド)でチャゲアスを演奏(武蔵境「ほたるの里」)
9月「そのまんまオフコ組」(期間限定)でチューリップVSオフコースのイベントに参加(三軒茶屋「カムトゥギャザー」)
10月「そのまんまオフコ組」で三茶のライブハウス「ラヂヲデイズ」5周年記念イベントに参加(八重洲)


平成24年最初のライブが決まりましたっ!
良かったら来てくらはい。

『Off Course Copy Band祭り Vol.3 』

日時:2012.03.17(土)
場所:新中野 「弁天」
http://www.benten55.com/top.htm

Open : 16:00
Start: 16:30

チケット/1,500円(ドリンク別/500円)


【出演】(1月19日現在、出演順は未定です)

・ホクソース
・Off Tempo
・Purple Tone
・real mind
・The Singer Five

※チケット予約中です。ご希望の方はメッセージ下さい~。


【使用楽器】
(エレキギター)
・イバニーズ AR300AV(1982)
・イバニーズ AR300CS(1982)
・ギブソン レスポールスタンダード(タバコ)(1996)

(アコースティックギター)
・S-ヤイリ YD306(1980)
・モーリス W-35(1979)
・ヤマハ THE FG (2007)
・ヤマハ FG-Jr (2007)←これは娘の。。。(笑)

(ハモニカ)
・トンボ クロマティック(ユニカ)
・トンボ ブルーハープ(5本?)
・ホーナー ブルーハープ(1本)




2011年最後の日

CAMV9DF1

早いもので2011年も今日で終わります。
先ほど久しぶりにいさみやさんへ行ってきました。

何ヶ月ぶりでしょうか・・・・

とにかく、今年中に行かなければ、と思ったのでホッとしてます。

ご主人も相変わらずお元気でした。
いさみやさんも来年は50周年とのこと。
記念のオリジナル製品も企画されているとのことでしたので、楽しみです。

来年は日本がもっといい年であればいいな。。。


南武線逆走~

12月23日、南武線は予定通り矢野口~府中本町の下り線高架切り替え工事に入りました。
この工事に伴い、登戸~矢野口は下り線を使った単線往復運転が行われました。
(携帯で撮影しましたので、お見苦しい点はご容赦下さい)

2011122323390000

踏み切りの様子です。警報機の方向表示だけが常に点灯しています。

2011122323490000
電車が近づくと、係員が「立ち入り禁止」のロープを張ります。

2011122323520001
単線往復なので、この区間の電車は1本だけで往復します。
画像は中野島駅下りホームに停車中の上り登戸行きです。
仕様編成はナハ50??

行き先表示は見づらいのですがちゃんと「登戸」と表示されています。
側面幕も登戸を表示していました。
矢野口行きは用意されていないので、今回は「臨時」表示で運行していました。

209系

CAFLZELF


先日、大王さまからのメールで、南武にいる209系が唯一のオリジナル209系(0番台)、というご教示がありました。
よーく考えてみると、その通りであれだけたくさんいた209系ですが、あれよあれよという間に233に置き換わったり、2000、2100、2200番台に改造されたり・・・
携帯ですが、思わず一昨日出くわしましたので撮影してしまいました(笑)
(ナハ32編成)

幕は全てLEDになったものの、発車するときのVVVF音は今や貴重になったかも。

模型では6連が箱になってから早〇年・・・(滝汗)

そういえば12月23日(祝)は南武線の矢野口~南多摩下り線の高架切り替え工事があります。
注目は登戸~矢野口間の単線往復運転が行われることです。
下り線を使い1本だけの電車が往復します。
面白いのは、踏切が通常通り作動しないので、警告灯だけずっと点滅させておき電車が近づくと係りのおじさんが紐で踏み切りを塞いで通行を遮断します。無線で連絡を取り合いながら作業をしています。

12月23日の夕方から終電まで登戸~立川間を利用される方はご注意下さい。(矢野口~府中本町間は運休)

ちなみに当日の登戸発矢野口行きの時刻は次の通りです(行き先表示は矢野口行き、登戸行きとも無表示だと思います)

19時 20  50
20時 24  56
21時 30
22時 04  42
23時 30
 0時 14  53
記事検索
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    livedoor プロフィール
    タグクラウド
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ