85
健康mokuji

頭痛の種類

 二日酔い 冷たい食べ物を口にしたほとんどの人が経験したことがある頭痛です。脳に以上や病気が根本原因で起こる頭痛は大変注意しなければなりません。

慢性頭痛には偏頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛などがあります。痛みの度合いも人によって違い、朝起きたときにだけ痛む、パソコン作業後に痛み出すなど様々です。

多くの頭痛は頚椎のズレによる首の緊張、(首のバランスが不安定になり重い頭を支えることで筋肉が硬化して自律神経の不調が起こる)が原因のことが多いです。

緊張型頭痛は、姿勢の悪さやストレスや精神的緊張から首の骨のズレ(関節可動が減少)が起こり、筋肉硬化が起こり、神経が圧迫されることにより頭痛の症状が現れることがあります。

現代は、パソコン作業や携帯電話使用の時間が多く、前のめりの同じ姿勢で筋肉が緊張したまま首に負担がかかり、首のズレが起こりやすい現代の生活習慣です。

カイロプラクティックは、どの骨がズレて頭痛の原因になっているのかを発見し正常に戻すことで頭痛改善を目指します。

どの骨がズレているのかを発見する事が頭痛改善の第一歩です



首の痛み こり 頭痛

首のズレが原因
DSC05635

首の動きをチェック
DSC05634
DSC05633


DSC05632
DSC05631

首の関節にズレがあると どちらかに動かすと痛みや違和感を感じることがあります

首のどの箇所に問題があるのか?

温度差で発見
DSC05667
神経圧迫測定器
ズレの箇所は神経を圧迫しています(正常な箇所とは温度差があります)

原因を見つけて、貴方に合った施術方法で対応します


ホームページ 
高橋カイロプラクティック

フッター

宝塚市在住 女性からの相談

【半年前から首こりが酷い】

最近の施術歴

宝塚市の整骨院 宝塚市の整体院

カウンセリング

首が凝るのは、やはり首の筋肉が硬くなっているからなのですが何故硬くなるのでしょうか。半年前までは、硬く無く首の凝りも気にならなかったのに何か原因があるはずです。一つに、頸椎()の関節のズレが原因のことも多いです。

頸椎()の関節は7個あります。全て動く範囲が決まっています。左右に回旋、上下に傾くなど。7個正常に動いていれば問題はありません。しかし長時間の悪い姿勢や、激しいスポーツでの首に衝撃などで、7個の関節の内どれかが、ズレ(動きが悪くなる)てしまうことがあります。

例えば、頸椎(首)の下部部分が、左に捻じれてズレてしまうと、補正作用で上部の関節が逆の右に捻じることで、上下のバランスをとろうとします。すると顔は正面を向いていますが、首の筋肉は上下逆に捻じれている為、常に筋肉硬化状態です。それにより血行も悪くなり首こりや首痛・頭痛などの症状が現れる事があります。筋肉は揉みすぎると、外部からの刺激に対して防衛本能が働き硬くなっていきます。この例の場合は、まず根本原因である首の下部部分がどのようにズレているのかを見つけることが大事です。見つかれば貴方の現在の状態に合わせた施術方法で改善を目指します。

宝塚市在住 女性からの相談

【肩が下がっていると言われる】

人から左肩が下がってるよと言われます

最近の施術歴

宝塚市の整体 宝塚市のマッサージ

カウンセリング

左右どちらかの肩が下がっている、上がっているは、人間多少は違いがあります。事故などの強い衝撃で外科手術をしたとか、鎖骨・肩関節など骨折した経験などなければ基本左右同じ高さで同じように動くはずです。もしかしたら身体の柱である脊柱が傾いているかもしれません。脊柱(背骨)が背中から見て、左カーブしていれば、左肩は下がって見えます。

肩の問題では無く、背骨の歪みによる影響かもしれません。又、背骨は骨盤の上に乗っていますので、土台である骨盤に歪みがあると、傾いた土台に背骨が載っている状態なので、肩や背骨の問題では無く、骨盤が原因の可能性もあります

左右の肩のバランスが悪いと、将来肩の痛みなどの症状が現れる可能性があります。

宝塚市在住 女性からの相談 

【首が凝る ポキポキ鳴らす癖がある】

最近の施術歴

宝塚市 整骨院  マッサージ

カウンセリング

首をポキポキ鳴らす癖のある人は、鳴らさないと気持ちが悪いので頭をムチのように振って鳴らしてしまいます。鳴らすとエンドルフィンというものが体内から出る事で楽になったような気になります。しかし頭を振って首を鳴らすので、自分でむち打ち事故を起こしているのと同じぐらい首の関節を痛めています。

頸椎()の関節は7個あります。7個が正常な動きを保っていれば、首こりや首痛の症状はそれほど無いはずですが、7個の関節の内、どれかが正常な動きを失っていれば他の関節がそれを補わなければならず、5キロ前後もある頭を支えるには、かなり無理をしています。常に首に緊張状態が起り、気持ち悪くなりポキポキ鳴らしてしまいます。手の痺れなどが現れる前に原因箇所を見つけ正常な動きに改善することが必要です


ズレている箇所は神経が圧迫されているので、炎症が起こり温度が少し高くなっています。神経圧迫測定器を皮膚にす〜となぞると針が圧迫箇所で触れます。そこが頭痛を改善させる為に正常に戻さなければならない原因箇所です。薬で痛みの症状だけを押さえるのではなく、痛みの出ない身体にする事が大切です。

atama3

痛みに対応する治療系カイロプラクティック院です。整体や整骨院、マッサージ院とは違います。癒し目的のリラクゼーションではありません。腰痛・肩こり・むち打ち・首痛・頭痛・自律神経の不調などでお悩みの方が多数来院されています。宝塚市、尼崎市、池田市などからでも通われています。子供の姿勢矯正、ボクシングや格闘技などでの首の痛み、バランスが大切なバレエダンサーなどの方が施術を受けにこられます。もみほぐしや電気治療などで納得がいかない方は、一度施術を受けられてはどうでしょうか。身体の不調の根本原因は、背骨のズレ・ゆがみによる神経圧迫が原因です。ズレを正常に戻す事により神経の圧迫を取り除き、治癒力を高め身体を回復に導きます。

ブログ2
























伊丹市カイロプラクテイックメインサイト
伊丹市カイロプラクティックサブサイト
伊丹市カイロプラクテイックセカンドサブサイト
パーキング完備



DSC05483
伊丹で骨盤矯正・腰痛施術が得意なカイロ治療院。宝塚からも多数治療に来られる、伊丹の高橋カイロプラクティックは、神経圧迫の原因になっている、背骨や骨盤のズレ(歪み)を矯正し、神経伝達をスムーズにすることで、本来人間の持つ「自然治癒力」を最大限に引き出すことを目的としています。「ボキボキ」も年齢や症状によっては行いません。無理な矯正は致しません。安全第一を心がけて施術を致します。小中高生、高齢者の方も安心して施術を受けて頂いています。ゴルフ、ボクシングや格闘技での首の痛み、バレエダンサーやモデルの姿勢矯正にも対応します。当院は、カイロプラクティックテクニックの中でも、最も治療系と言えるガンステッドテクニックを中心に、首痛、首こり、肩こり、腰痛、頭痛、慢性疲労などの症状に対応します。宝塚、池田、川西、芦屋、箕面、尼崎からも多数来院。

CAYQ5C5B高橋先生とは2001年から今でも一緒に勉強させていただいております。あまり多くを語るタイプではないですが、気さくな先生なので患者さんは何かと相談しやすいかと思います。いろんなことに手を出さず、純粋なカイロプラクティックにこだわる信頼できる先生の一人です。  

神奈川県藤沢市本町の にいカイロプラクティック 新村先生より 




murakami1高橋先生は純粋なカイロプラクティックを勉強されておられる大変貴重で尊敬できる先生です。身体の様々な症状で悩んでおられる方は是非、高橋カイロプラクティックにご相談ください。
大阪市中央区本町4丁目  
むらかみカイロプラクティックオフィス 村上先生より

ドリーム_convert_20170325082306


高橋先生は、正しいカイロプラクティックを長年勉強し、実践されている先生です。カイロプラクティックに取り組む姿勢は、見ていてとても尊敬できます。身体の事で悩んでおられる方は、一度相談してみて下さい。きっと力になってくださると思います。  
神戸市灘区岩屋北町の夢工房ドリーム整骨院