2008年10月04日

まもなく原宿祭

10月10日から原宿祭です。

原宿祭とか言ってますが、この学校の展示会です。

んで、今なんかとても忙しいです。

ひーひーですよ。

ひーひー。

癒してくれるのはガリガリガリクソンくらいですよ。

原宿祭では主に私映像の担当をしています。

なんか映像が流れてたらこの人がつくったのかなーなんて思って下さいなっ。

風の中のすばるー。

砂をかけるぎんがー。

みんなどこへいったー。

見送られることもなくー。

んで、本日も一日中パソコンをいじっていると思います。

暗行御史のおでましだ!



tda_v at 14:27コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月27日

秋季展

もうそろそろ秋季展の時期がやってきました。

秋季展は、主に、学生が作った作品の発表会みたいなものです。

学生がどんな作品を作っているかがわかるものとなっています。

東京デザイン専門学校に、入学を考えている人もそうでない人も、一度ごらんになってはいかがでしょうか。

秋季展は、他にもイベントや学生たちがやっているお店などいろいろありますので、学生の楽しい雰囲気がわかるのではないでしょうか。

ぜひ、みにきてくだぱい。

ビジュアルデザイン科・3年・またのしたのポニョ

tda_v at 11:37コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月21日

読書の秋

今読んでいる本は、

「永遠のジャック&ベティー」
という、清水義範さんの本です。

英語教科書でおなじみのジャックとベティが50歳で再会したとき、
いかなる会話が交されたか。。。というものです。

とても面白いので、是非。


あ、やべっ。
授業料払ってない。。!!!

わわわ。

では。草々。

びじゅあるでざいんか
にねん


tda_v at 15:36コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月07日

9/7の更新

近所の野良猫が子猫を産みました。
夜中に人の赤ん坊の泣き声が聞こえた気がして、バイトに出る前にぼろぼろのアパートの周りをぐるっとまわったら、薄茶と灰の2匹が隣のアパートの階段にかたまって寝ていました。
どちらも手に乗るくらいの大きさしかなく、本当に産まれたばっかりだったのか、片目が閉じたままでした。
衝撃的な可愛さにあてられて近づくと、どこからともなく現れた母猫が僕と子猫のあいだに入り、僕と刺し違えるような勢いで威嚇したので、泣く泣く離れました。
とりあえずここはお祝いするべきなのではないかと思い、バイトの帰りにパック入りの猫用カツオを用意しました。
次の日、さらにその翌日と大雨が降りました。
その翌日には猫の鳴く声はしなくなりました。
僕はこんなふうに降ることもないだろうに、と思ったように思います。でも猫も雨も僕も悪くはないので、誰も責められることはありませんでした。
もともと野良猫の多いところだったので、カツオは仲の良い黒猫にあげてしまいました。
語尾がましたましたばかりで、あらためて文章を書きなれていないのを痛感しています今。

ペンギンの中には、子供のペンギンを群れの中に置いて、親ペンギンだけで餌になる魚を捕りに行くものがいます。
上手くいって餌を捕らえ群れに戻ると、膨大な数の子ペンギンの中から、自分の子を正確に見つけ、餌をやります。
自分の親が何かの理由で帰って来れなくなったペンギンは、飢えて凍えて、死にます。例外はありません。
親ペンギンが帰って来れなくなる理由のなかで一番多いのが、シャチに襲われる場合です。
この時期にシャチは何をしているかというと、親シャチが子シャチを育て、ペンギンを捕る術を教えているのだそうです。
子シャチはペンギンを捕らえられるようにならないと、飢えて死にます。もれなく。
ペンギンの餌の魚や、その先まで含めて、こんなふうに竦ませることはないのに、と考えたりしたけど、ペンギンもシャチも僕も悲しいだけなのでこの考えはここで終わりでした。

考えても仕方のないことをごちゃごちゃと考えると、そんなものは無駄だ、と言っていた人より、嬉しくなったり悲しくなったりします。でもより疲れるし、やっぱり無駄なことにはかわりなかったりします。無駄だと言っている人も、最初は考えて考えて、いつのまにか疲れきったんじゃないかと思ったりします。
人と違うものをつくりたかったら、誰よりも頑丈でないといけないと思います。
だから僕は、出来るだけ無理をするべきだと思います。
無理を通せば道理は引っ込むので、道理が必要ない場面では無理な手の一択でいけたらかっこいいと思います。
昨日の夜中に子猫が鳴いているのを聞いたので、大丈夫だと思います。
vd2at

tda_v at 15:02コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月11日

がんばれ日本!!

昨日、日本がやっと金メダルをとりました。
ヤワラちゃんこと谷亮子選手にはガッカリです。

星野ジャパンにも金メダルのチャンスは十分あると思うので頑張ってもらいたいです!
あと、北島選手にも世界新でメダルをとって帰国してもらいたいです。

あと全然関係ないけど26歳までには結婚したいです。

とにかく!頑張れ日本!!



VD3A PN.犬飼いたい

tda_v at 11:23コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月06日

summer

こんにちわ。

暑いですね、本格的に地球が心配になってきました。

不安定な集中豪雨とか、ものすごい湿度とか

いっそジャングルみたいに感じます。

こわいなぁ…




そんな夏休み、バイト以外は特に何もしていない日々です。

一学期の課題ラッシュで、体力もアイデアも使い果たした気がする…

読書したり映画観たり音楽聴いたり旅行に行ったり、すきなことして

またいろんなこと蓄えておかなくては!と思います。

さいごの「遊べる夏休み」かもしれないんですよね。

とゆうか、「10代さいごの夏休み」ですよ!

遊んでる気がまったくしないけど、それはそれでいいんじゃないかと。

私は元気です。

では。


VD科2年 M.S

tda_v at 11:25コメント(0)トラックバック(0) 

おはようございます。

こんにちは。

今日はどっかの外国の預言者が「関東大地震がくる」って言ってました。

みなさま。

だまされないように。

たぶん、一号館以外全部つぶれるでしょうね。へへ。





びじゅあるでざいんか にねんせい
 たつぼん。

tda_v at 11:10コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月02日

真夏のアレ

こんにちは。

あー。暑い。

今日は東京デザイン専門学校の体験入学です。
皆様お暑い中ご参加アリガトウございますです。

ほんで明日は当校の同好会である映像研究のロケがあります。

暑いのに。がんばります!

撮影場所は上野動物園!
動物いっぱい撮って来ます!
ギャツビーのCMを創ってるんですよねー。
なかなか大変で。
なんてったって暑いから。

はは。暑い。

僕、実家が長崎なんですけど。

すごい。暑いんだから。

いやー。暑いんだもの。

明日上野動物園いっても動物寝てるんじゃないかなーなんて。

だって、暑いんだもん。

クーラーにあたって「すずしー」って言ってる感じが暑いです。

皆様、夏ばてしないように頑張ってー。それでは。。。

 びじゅあるでざいん科の、にねんせいの、
   たつぼん でした。

tda_v at 13:51コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月29日

ビジュアルデザイ科って

よく分からないですよね。何やるんだろう。って僕も1年生の頃は思ってました。
何をやるのか。っていうと広告に関係する殆どのことをやります。
パソコンでデザインもしますし、手描きのものも必要に応じて制作します。
写真も撮るし、現像もします。映像も、ホームページのデザインも。
そういった広告制作に関わる全てを学びます。
3年間通して学ぶのですが、その3年間で学んだことを適切に組み合わせて
自分の作品をつくることが出来るのはこの科ならではだと思います。
それは就職までの時間が1年多いからです。
2年生までに大体のことをしっかり学び、3年目でそれを活かす。
3年目は規模の大きい課題があったりとそれを活かす機会が用意されてるので
社会に出る前に非常にいい体験になると思います。
3年間で2年制と同じ事を学ぶのではなく、3年目で2年間の集大成を見せる、作る。
そういう科だと思います。
VD3 N

tda_v at 11:40コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月27日

TDAに入学したものです。

どうも。
夏ですね。はは。

昨日、日本が誇るロックフェス、FUJIROCK`08に行ってまいりました。
初日のチケットと駐車場券と、
タオルとお金と煙草を持って、
レンタカー借りて、日帰りで、
新潟の苗場スキー場まで行ってまいりました。

いやー。
夏ですね。はは。

一度は拝みたかったマイブラに会えて、
マイスパレードとか、ヴァインズとかエトセトラ。
イイもんですわ、フェス。

ライブ観てて、
カッコイイだとか、
あのパフォーマンスがイイだとか、
あの音はどう出してるんだとか。
光の演出がいいだとか、何かに対する批評批判だったり。

結局、音楽もデザインも一緒ですよね。
表現するという意味では。ね。

昨日はそれで、
東京に帰ってきたのは朝8時。
「クモが部屋に現れた」って
素敵な女性からのヘルプメールに対応する気力も無いまま、
シガーロスの追加公演が決まってなくて、残念で、
部屋に帰ってバタンキュー。
ほんで、

今日は学校説明会の担当者として学校です。

あーなんか、僕頑張ってるなー。暑いのに。
ま、皆さん頑張ってますよね。暑いけど。

そんな感じで、
映画とか、音楽とか、本とか、いっぱい観て聴いて、
デザインを頑張ってます。

やっぱ、多いんですよね。
デザイナーになろうとしてる人に映画好きとか、音楽好き。
学校生活では、遊びとしてでも映画や音楽があって、
学校の課題でも、映画や音楽が関わってくる。
好きなアーティストのCDのアートワークの授業があったり。
そんで、僕、映像研究同好会の部長やってて、
映像撮影もやってるという。

僕にとって、とても幸せなところです。

そういう意味では、
東京デザイン専門学校。
天国じゃ!
場所もいいのよ。うん。
映画観たかったら、渋谷とか行って。
CD買いたくなったら、新宿、中野、下北、ついでに洋服だとかね。買ってね。
僕は買わないけど。

先生たちもやっぱり、映画とか音楽好きな方達が多くて。
話するのも楽しいのです。
いろいろ勉強になります。

そんな感じです。

なんか、夢がありますよね。
生きているというか。なんというか。

今度こそ、そんな感じです。

きっと、入学すると、楽しいよっ。

あ、明日バイトだ。。。
よし、頑張ろう!

ほんじゃ、ここまで。


■ビジュアルデザイン科2年
 迷子の自由人たつぼんぼん。

tda_v at 14:54コメント(0)トラックバック(0)