デントリペアでヘコミ修理 トラストデント栃木宇都宮店/那須大田原店

栃木県宇都宮市と大田原市を拠点としてデントリペア (クルマのヘコミ修理)をしています。新車時の最高品質の塗装を残したままヘコミ修理ができるのがデントリペアの最大の利点。さらに料金もリーズナブル。気になるヘコミは板金塗装する前にご相談ください。

トヨタ カムリハイブリッド ルーフのヘコミ修理

トヨタ カムリハイブリッドのルーフに出来たヘコミをデントリペア施工します。

cam8


cam1

ルーフにヘコミ。

黒なのでかなり目立ちます。

この程度のヘコミで板金塗装はしたくない。けど、何とかしたい。
とご依頼いただきました。

特に車が新しいうちは、再塗装したくないけどヘコミは直したい!という
気持ちが特に強いかと思います。

cam2

ちょうど目線の高さなので、すかした状態で見るので本当によく見えます(目立ちます)。

cam3

大きさはたいしたことはないのですが、キツイへこみです。

cam4

一点を突いたようなヘコミです。中心部は深くて良く見えないタイプですね。


また、ルーフのヘコミの場合は、天井の内張を下す必要がありますので
作業工賃がかかります。

cam5


ヘコミはちょうどBピラーをつなぐ頑丈な骨のなかにありました。

問題なく修理完了です。

cam6

cam7



しっかりと修理しました。
大切なお車の修理のご依頼ありがとうございました!!


当店はリペアライセンス 最上級マスタークラフトマンを合格していますので
しっかりとしたデントリペアサービスをご提供できます。

マスタークラフトマン

メルセデスベンツ 300TE ドアのヘコミ

300TE のドアのへこみをデントリペアで修理します。

P3317416

左のリヤドアにドアパンチらしきヘコミ

P3317417

縦長のヘコミです

P3317418

年式の古い車の場合、デントリペアを施工するにあたって

いろいろと障害があったりします。

代表的なものは パテ。

再塗装してあって、パテが入っているところにヘコミが出来た場合、裏から押すとパテが割れてしまうのでデントリペアできないことがあります。

他には、内装の取り外し。

年式が古いと、樹脂が劣化して割れやすくなっていることが多いです。
なおかつ
壊れたらもう部品が無い。ということも。それよりよくあるのが、ばらしてみたらすでに壊れていた。というもの。結局、最後に触ったひとが疑われるので…


などなどあるので、オーナーさんと良く話をしてからの作業となります。

今回は無事に修理完了しました。

P3317420


P3317421


オーナー様にも喜んで頂けました。

大切なお車の修理のご依頼ありがとうございました!!


スズキ ハスラー テールゲートのヘコミ修理

スズキ ハスラーのテールゲートに出来てしまったへこみをデントリペアします。

has1


has2

テールゲートのドアノブの下あたりが凹んでいます。


こんな感じです
has3

下側がパネルのキワまで到達しているので若干、直しにくいです。
ヘミング部ではないのでまだマシです。


プレスラインがしっかりと潰れていますのでこれを戻していきます。
has4


パテも使わず、再塗装もせず、修理するには技術が必要です。
新車の塗装を残して、板金塗装よりもキレイに仕上げることでそこに価値が生まれると信じて
リペアしております。



修理完了。
has5

has6

問題のない仕上がりです。

新車の塗装を残してしっかりと修理、仕上げました。

大切なお車の修理のご依頼ありがとうございました!!

米国デントリペア 最上級ライセンス
マスタークラフトマン 小倉がリペアしました。
マスタークラフトマン



スズキ ハスラー プラスラインのヘコミ修理

スズキ ハスラーのフロントフェンダにできたヘコミをデントリペアします。

P3186915

P3186916

フロントフェンダーにぽちっとヘコミが…

大した事なさそうに見えます。それが普通です。

P3186917

小さいヘコミですよね

P3186918

でも、斜めから『すかして』見ると、結構下のほうまでゆがみが広がっています。

P3186921

えっ??と思えるくらい大きいヘコミに見えます。

P3186925

こんなんです。。。

(塗装が一部割れてますが、ヘコミだけは出してほしいとのご依頼です)


今回のヘコミは私にはこのように見えています。

なのでお客さんとの温度差をいつも感じます…

こればかりは仕方ないことですが。

修理していきます。

今日は珍しくスズキ車で埋まりました。
このラパンもかなりきついヘコミで大変でした。
P3186929




P3186932


P3186930

P3186935

P3186938

直ったら直ったで、写真に写らなくなるので悩ましいのですが
しっかりリペア完了しました。

お客様にも喜んで頂けました。
作業性が良いようで、じつはテコがかからないという場所で
リペアは難儀しました。
大切なお車の修理のご依頼、ありがとうございました!


当店は米国デントリペアライセンス マスタークラフトマンの試験に合格しております。
マスタークラフトマン

トヨタ ヴェルファイア ルーフの雨染み除去

トヨタ ヴェルファイアのルーフとフードの雨染み除去です



ガードコスメを新車時に施工している車両ですが、雨染みが出来てしまっています。



よーーーく見たい方はクリックすると拡大できます。
P3176862

P3176863

P3176865

白い車でこの状態なので、黒系の色だとかなり残念なことになるかと思います。
新車から1年でこの状態です

除去剤で取り除いていきます。
P3176867

P3176868



除去するとこんなにすっきりします
P3176870

P3176872

残念ながらガードコスメもろとも除去されるので、今回はGZOXを施工し直しています。
これなら次回からシミだけ除去できます。


ルーフも。。。
P3176854
これは作業中の写真なんで除去剤に反応した雨染みがよくみえます。

ルーフはかなり頑固に固着していたので除去も時間=費用がかかります。

こちらも除去後にGZOXを施工して完了です。

今回、軽症なうちに除去できたのでかなりきれいな状態に戻りましたが
状態によっては、除去剤だけでは取り除けなくなり、磨きが必要になるので
なるべく軽症のうちに除去することをお勧めします。

相談されることも多いですが、ほとんどの場合、薬品だけでの除去はできないことが多いです。
今回はかなりレアなケースです。

(ちなみに私のストリームは、薬品だけではとれなくなってました…
 普通はだいたいこうなってしまいます。。。
 磨くの面倒なんで違う対策を考えてます。)

重症になると磨くのでそれなりの費用が掛かります。軽症ならば磨く必要がないので安くあがります。
なんでも同じですが、早期発見ですぐ対処するのが塗装の状態を良く保つのには必要です。

ご依頼ありがとうございました!!
かなり悩まれていたようですがこれが解決方法だと思います。


マスタークラフトマン 小倉が作業担当しました。
マスタークラフトマン

大切なことなので書いておきます

どこの世界も業種も同じですが

やる人によって結果はまったく変わります。

デントリペアも例外なくそういうことになってるので、、、

もうぐちゃぐちゃです。どの世界もそうですよね?

なので当店は、というか私はそいうものを解決するために

アメリカ合衆国で行われている

デントリペアの最上級クラスのライセンスを受験し合格しました。

マスタークラフトマン


技術を自慢したいとかではなく、

お客さんが、

大切な車を修理する際のお店選びの参考になればと思い

ライセンス試験を受けた結果合格。


ライセンス試験の内容はこちら ⇒ http://j-sms.org/test-7/ でご確認ください。
正直、かなりシビアな試験です。
計測器がマイクロメートルのオーダーで測れるので作業のアラはすべて表示されます。
あと、押しすぎてブツブツになったところをペーパーで研いでごまかすやり方がありますが
それをやった時点で不合格!!つまり普段からそういう仕事をしている業者はアウトなんです。

当然、修理なのである程度まで鉄板を戻せていれば合格ですが、その要求レベルが高いので
結構やられます。しかも受験料って高額なので、不合格になったら…というプレッシャーもありつつ。

合格すれば本国のサイトにも名前とランクが載ります。


vale lisence1

vale lisence2

赤枠のところに私の名前があります。


これは、デントリペアが上手くて大きなヘコミが直せる!とかそういうことではなく

”きちんとした技術を持っている人です”

と第三者の機関から証明されただけですので誤解なく。
上記のリンクからテスト内容などよく見てください。どんなヘコミを直してますか??


大切なことなので書いておきます…

マツダ CX-8 ドアのヘコミをデントリペア

マツダ CX-8のドアにできたヘコミの修理です。

cx81

ヘコミはリヤドアにあります。

cx82

赤丸のあたりです。


矢印の上にあるのが今回修理するへこみです。
cx83


cx84

こうすると良く状況がわかります。

cx85



ドアの内部の骨の中ですが問題なく修理完了です。
cx86


cx89



cx87

色々な見方をして仕上がりを確認します。
問題なくしっかりと仕上げました。

今回のようなヘコミの修理では、
板金塗装に比べ、圧倒的に大きなメリットがあります。
新車の塗装が生きる、素材そのものをもとの形状に限りなく戻しているので
気持ち的にすっきりするなど

凹まされてしまった…

その悲しみをかなり やわらげることが出来るかと思います。

特に当店はデントリペアの本場、アメリカのライセンス試験の最上級レベルに合格しています。
第三者の機関においてその技術を証明されていますので安心してご依頼いただけるかと思います。
あくまでも修理は修理ですが、できる限りもとの状態に近く戻せるよう全力で取り組んでおります。


ご依頼ありがとうございました!!
マスタークラフトマン
最上級マスタークラフトマン 認定書

プラド ドアのヘコミをデントリペア

プラドのドアに出来たへこみの修理です。

プラド1


助手席側ドアに2個あります。
ぷらど2


1個目。ドアの真ん中あたり
プラド3


プラド4
ごく普通のえくぼなへこみです。

こちらは骨の中でしたが問題なく修理完了。


2個目。これがけっこう繊細なへこみです。
プラド5

ドアのフチ近くにあります。

プラド6
近寄ってみてますが、小さいわりに、深い、鋭いへこみです。

角度を変えて見てみると。。。
プラド7

ヘコミの底に、鋭いキズが。。。
ここが起点になって塗装が割れる可能性もなくはないですよね。
なので修理は非常に繊細に行う必要があります!
間違っても力押ししてはダメです!鉄板が戻りたいなりに戻してやるのが大切。

当店はデントリペア国際ライセンス 最上級のマスタークラフトマンに合格していますので
こういった、小さいけど難しいヘコミもお任せください。

修理後
プラド8

プラド9

すみません。どこにヘコミがあったかわからなくなってしまったので、同じ位置で写真が撮れてません。。。
致命傷さえなければここまで修復できます。(やる人がやれば…)

お客様も今回が初めてのデントリペアとのことでしたが、こんなにきれいに直るのか!と、とても喜んで頂けました!
大切なお車の修理のご依頼、ありがとうございました!!!
マスタークラフトマン小倉がしっかりと修理しました!!

デントリペアはやり直しの効かない一発勝負の修理です。
修理は実績のあるお店を選びましょう。
マスタークラフトマン

デントリペア国際ライセンス…

デントリペアの国際的に通用するライセンステストを以前受けてきたのですが

合格の通知が届きました。

P2096476

どんなテストか簡単に言うと

きつめのへこみを作って、修理した後、どれだけ元の形状に復元されているか?

というものです。

詳しくはこちらで⇒ http://j-sms.org/test-7/

マスタークラフトマンは最上級ライセンスなので修理するへこみも

それなりにキツめでしたね。

スチールのドアで1個
スチールのボンネットで1個
アルミのボンネットで1個

の合計3個を制限時間内に修理し、計測器で表面の形状を測定し、それがどのくらい元の形状に戻ってるかをかなり細かく検査されます。

あとテスト費用が¥64800-かかるので真剣勝負です!!


日本ではまだ10人ほどしか持っていないライセンスです。
どれだけ難しいかは言うまでもないでしょう。

栃木県ではもちろん私だけ…


これでうちの技術が証明されたので

私の説明する言葉も意味をもってくるかと思います。

ただの上手い人から、
本物の技術を持っていると証明されている”人へと

『第三者』の機関から証明されましたので!!!


もちろんこれからもどんどん技術は上げていきますのでよろしくお願いします!!!


屋根から落雪 ルーフのヘコミ

この時期にたまにあるのが

クルマのルーフ(屋根)のヘコミ。


原因は屋根からの落雪です。

ひどいときはこのように…
IMG_4129

ルーフがべっこり凹みます。

他にも…
IMG_3717

ルーフのあちこちにやんわりと大きなヘコミ。


こちらは凍った雪の塊によってきついチョップをくらった…
IMG_3799

などいろいろあります。


ルーフ交換やルーフの修理をすると事故車扱いで、下取り査定が大幅ダウンで泣きますが

デントリペアで修理できれば(ちゃんとした職人が直せばですが…)
そのようなことは回避できます。

なんでも直せるわけではありませんが、愛車がルーフ交換!なんて言われたときは
ダメもとでご相談いただければと思います。


ディーラー店長さまの声
店長さまからのコメント紹介です
大規模雹(ひょう)害災害時のものです
個人のお店は技術が不安で…という方必見です!!
ディーラー様からのデントリペアに対するコメント
☆もっと施工例が見たい!
トラストデントグループ各代表のブログです
各店舗の施工例もお楽しみください!
TDG-Utsunomiya-ヘコミ修理
ヘコミ修理はお任せ!宇都宮市のデントリペア専門店の写真
TDG-Headquarters
トラストデント本部の写真
TDG-Kamagaya-ヘコミ修理
トラストデント千葉鎌ヶ谷店の写真
TDG-Sakura-ヘコミ修理
トラストデント千葉佐倉店の写真
TDG-Katsushika-ヘコミ修理
トラストデント千葉佐倉店の写真
TDG-Atsugi-ヘコミ修理
トラストデント神奈川厚木店の写http://livedoor.blogimg.jp/tdg_ohtawara-blog/imgs/4/4/44d83dd1.jpg真
TDG-Ami-ヘコミ修理
トラストデント茨城-阿見店の写真
TDG-Okayama-ヘコミ修理
トラストデント岡山店の写真
☆宇都宮店外観&ご案内
国道123号線『平松町交差点』を北に150m行くと当店看板があります。店舗は少し奥まったところにありますのでご注意!宇都宮東郵便局すぐそばです。
デントリペアのトラストデント栃木宇都宮店
店舗の画像クリックで案内ページを開きます
☆宇都宮店MAP
地図羅
ヘコミ修理日記