トヨタ ポルテのルーフにプロテクションフィルムを施工

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我が家のポルテ

新車時にエシュロン ゼンゼロというそれなりに高いコーティングを施工してましたが
ボディ上面はどうしても撥水がもたないのと、樹液などがついてしまいます

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ボンネットはこの前 重ね塗りしたので撥水してます

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まあまあ撥水

屋根はというと。。。
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この状態
洗車して汚れがとれれば撥水してるかな?という感じですが
私としては物足りないのが本音です

撥水が弱ってるのはまあいいとしても
それ以上に不安なのが水シミ

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なにこれ??

コーティングしたんですけど!!!!!

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この水シミが成長するかと思うと不安です!

ボンネットも
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この白い点はおそらく樹液!!!ほっとくと塗装にひび割れが起きたりしますね!
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爪でこすっても取れません。。。

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ボンネット奥側の水シミとか、よくわからない洗車しても取れない汚れ

最悪です

どうしようもないので磨いてコーティングごと除去します
コーティングよりも塗装が大事です、そこの順番は間違えないようにしましょう、不幸になりますから。


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ルーフも磨く!!
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トヨタエンブレムの中が非常に汚くなるので
この際なので外して磨きます

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両面テープが頑固にこびり付いてるので時間かかります

このあとは洗車して汚れを流し切って、プロテクションフィルム施工準備
エアコンのある部屋で温度管理します

ルーフは幅110cmの長さ210cm フィルムを使用しました

いつものことですが
大きめに貼って、フィルム断面が見えないようにモールの中に入れ込みます
サイドはドリップモール外して、フロントはガラスモールを広げて入れ込みます
リヤはゲートのすき間に折り込みます

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普通に貼るよりも手間がかかりますがせっかくなのでこだわります

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今回はアンテナは外さないで施工しました

テールゲート上面は普通の貼り方です
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裏に巻き込まないってちょーー簡単??

断面は探せば見えます
ボディが茶色のせいか、そんなに目立たないですね

目立つ色はありますので相性があると思います
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ボンネット
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変な形なので型取りしつつシワの確認
クラウンのボンネットとかだったら簡単なのになあ。。。と思ってしまいます
凸凹なうえに折れてて球面。

若干時間かかりましたが完了
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ちなみに今回使用したフィルムはめっちゃ撥水します!!

水玉愛好者としてはうれしい限りです

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いいですね~~~~

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雨の日がたのしみ!!!!


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拭いても拭いても、、キズがはいりにくい&はいっても日光の熱でキズが消えます!!
安心して洗車しましょう!!!

フィルムのメリットですが
1、塗装面の保護、キズ付きにくい、軽い擦りキズは熱で消える、きれいがメンテフリーで長持ち、UVカット
2、撥水効果 フッ素コーティングはフィルムの寿命(4~5年)までもつ(メーカー談)
3、精神的安定 花粉、夕立などで水シミになるのではないか??という恐怖から解放されます
が主なところだと思います

フィルムでキズから守られる上に撥水が長持ちするので一石二鳥な感じです

それなりに高いコーティングしても上面の撥水は持続しませんので。。。
ちなみに横面は高いだけあってしっかり撥水してます!

私は鳥糞など塗装面を痛めるものから保護されたという精神的安定が得られました!!

金額は面積と形状、難易度で変わりますのでご来店にてご相談ください
磨き作業など必要なのでお車の確認が必要です

多少なりともゴミは噛みます
新車の塗装ですらゴミは混入してますのでご了承ください


写真探したらあったのでご参考

恐怖の水シミ
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塗装が傷みすぎてツヤが無い

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新車からたった5年でこの状態
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クリヤー塗装が水シミの形に掘れてしまっています