東大寺学園ロボット研究所

ロボカップジュニアに参加している学生のブログ

お久しぶりです。もうすぐ夏休みも終わってしまいます。切ない…






夏休みにした大きな事はこれくらいですね。エッチングとcnc。

エッチングは、学校のレーザープリンタを借りました。思っていたよりも大変でした。ただ、廃液処理は学校が廃棄してくれるので良かったです。絶対に水道に流してはいけないので、気を使いましたが…

cncはWAO!LABで使わせていただきました。15分100円です。cncの他にレーザーカッター、3dプリンタも借りる事ができます。色々感謝感謝です。

と、こんな感じです。


文化祭まであともう少し。頑張ります!

まず、リンク追加しました。とみっくす氏のブログです。
よろしくお願いします‼︎



現状報告をいくつか

バッテリーについて
 LiPoにしようと思っています。ルール面で少し不安なので、まだ買っていません。めっちゃでかくなりそう。

バッテリーの充電機について
  安いのにするか、高いのにするか、迷います。


nucleoについて
 順調だと思います。優秀なのでいろんな処理させたいですね。


ラズパイ3について
  消費電力が大きいのが心配ですが、いじるのが楽しみ。後輩がいろいろやってくれそうなので心強い。


CADについて
 ロボットの設計には、Design Spark Mechanical を使っています。理由はただ1つ。他のCADが重くて動かない。(パソコン遅すぎ😂) 回路設計はまだ決めていない。意外とjwCADでやると楽しい。
オムニの設計です。


もはや、"現状のお悩み報告"って感じですね。
では、また〜

今日、朱雀技研さんのモーターを購入しました。IG32+RS-380PH-4045です。なんと、中性モーターです。朱雀技研さんに頼んでもらいました。
ジャイロも手に入ったので、ロボットに載せます!

このページのトップヘ