July 31, 2004

第25節(対湘南戦)スタメン、試合予想

スタメン予想
FW:ジュニーニョ、我那覇
MF:マルクス、長橋、アウグスト、憲剛、久野(鬼木?)
DF:箕輪、匠、谷口(岡山?)
GK:吉原

前節は山形戦で悔しいドローとなったフロンターレ。今節はホーム等々力で湘南戦です。

前節で佐原が退場していますので、DFのメンバー予想が難しいところですが、サブで入っていた谷口、怪我から復帰した岡山あたりが候補でしょう。両選手が90分戦える状態かどうかがメンバー起用のポイントになりそうです。

それから、負傷で交代した我那覇ですが、どうやら戻ってこられそうです。前節、我那覇の交代後は攻撃的に厳しくなりましたので、今節は期待したいところです。

さて、対戦する湘南ですが、今年はこれまで4勝と苦しい状況が続き、後半への切り替え時に監督交代となったわけですが、その後はどうやら調子は上向き。特に、得点/攻撃面での改善が大きいようです。前節は、鳥栖に対して3-0で完勝していますので、その勢いで等々力に乗り込んでくるのではないでしょうか。フロンターレとしても油断できないところだと思います。

どうやら、台風10号も逸れていってくれたようで、サッカー日和(夜ですが)になりそうです。熱戦を期待しましょう!

スコア予想は、3-1で川崎勝利としたいと思います。  

Posted by tdrk at 09:12Comments(0)TrackBack(0)

July 29, 2004

【第24節】山形−川崎△(1-1)

【出場メンバー】
FW:ジュニーニョ、我那覇→今野
MF:マルクス、長橋、憲剛、鬼木→谷口、アウグスト
DF:箕輪、匠、佐原
GK:吉原
【得点者】
アウグスト(9分)

いや〜、山形にしてやられましたね...山形は、非常にボール回しも早く、良いチームだったと思います。

フロンターレ側も、アウグストのすばらしいFKで先制しましたが、後半83分に佐原が退場となるファールからのセットプレーで失点し、初の引き分けとなりました。

しかし、長いJ2ですから、こういった試合も当然あるわけで、切り替えて次の湘南戦では快勝を期待したいところです。

しかし、次節はDFはどうなるのでしょうか?予想が難しいところです。  
Posted by tdrk at 10:26Comments(0)TrackBack(0)

July 27, 2004

水戸戦写真 おまけ

水戸戦では、我那覇選手が水戸ゴール前で足をつってしまった際、GKの本間選手が介抱してくれるという光景が見られました。試合中だというのに・・・優しいです。川崎のスタッフが駆け寄ってきても、担架が到着しても、彼は心配げに寄り添い続け、我那覇選手の頭を抱えて担架に乗せるところまで手伝ってから、試合に戻っていきました。これには川崎サポからも拍手喝采。

20040724 ガナ倒れる







20040724 タンカ  
Posted by dolphinia at 07:17Comments(0)TrackBack(0)

July 26, 2004

第24節(対山形戦)スタメン、試合予想

スタメン予想
FW:ジュニーニョ、我那覇
MF:マルクス、長橋、アウグスト、憲剛、鬼木
DF:箕輪、匠、佐原(宏樹?)
GK:吉原

もう明日は山形戦ですね。この暑い季節に中二日で試合とは、選手も本当に大変だと思います。関塚監督もそのあたりは念頭に置いているので、うまく生きの良い選手を使ってくるのではないでしょうか。

対する山形は、第一クールのアウェイで黒星を喫した相手です。最近は勝ったり負けたりという戦績のようですが、フロンターレとしては、アウェイでの苦手意識は完全に払拭しておきたいところです。

スコア予想は、0-2で川崎勝利としたいと思います。  
Posted by tdrk at 22:33Comments(0)TrackBack(0)

水戸戦 写真

水戸戦の写真です。 クリックしてどうぞ。


20040724 公開録画試合に先立って行われた「SUKI SUKI フロンターレ」の公開録画。ビデオメッセージで我那覇選手は「今日は2点決めます!」と公約。









20040724 サイン会本日のサイン会は、伊藤選手と下川選手。










20040724 おんぶ公約通り、ゴールを決めた我那覇選手と、いつものアウグスト選手。









20040724 ひっぱられ激しく引っ張られてます。










20040724 ジュニドリブル相変わらず見事なジュニーニョ選手のドリブル。敵を振りちぎって突っ走ります。









20040724 靴磨きハットトリックを決め、不思議なパフォーマンスを見せる我那覇選手と中村選手。











20040724 クロ途中出場の黒津選手も見事にゴールを決め、嬉しそうです。









20040724 試合終了5−0で試合終了!ナイターとはいえ、蒸し暑い中お疲れ様でした!










20040724 大賞「あんたが大賞」は我那覇選手。長男誕生をサポーターに報告してくれました。

  
Posted by dolphinia at 17:56Comments(0)TrackBack(0)

July 25, 2004

【第23節】○川崎−水戸(5-1)

【出場メンバー】
FW:ジュニーニョ、我那覇→黒津
MF:今野→木村、長橋、憲剛→谷口、鬼木、アウグスト
DF:箕輪、匠、佐原
GK:吉原
【得点者】
我那覇和樹(37分)
我那覇和樹(39分)
我那覇和樹(51分)
黒津勝(74分)
ジュニーニョ(83分)

今日の試合はさながら「我那覇ショー」でしたね!!お子さん(琉偉くん)が生まれたこともあって、今日は点を取る気満々だったようです(笑)。試合前のトークショーのVTRでは「2点取ります!!」と公約していましたが、その公約を破る(?)すばらしいゴールだったと思います。

ジュニーニョも、たくさんのマークでややイライラした感じもありましたが、体のキレ、スピードはハイレベルなものを見せてくれました。あれだけジュニーニョにマークが付くので、周りが非常に生きる、というのは今日の試合でも明らかに見られました。

守備面では、コーナーキックからのセットプレーで1点を失ってしまいましたが、総じて頑張っていたと思います。時々、危ないシーンもありましたが、無難に切り抜けたのではないでしょうか。

これで、勝ち点は60の大台に到達です!まだまだ先は長いとはいえ、この調子で勝ちを積み上げていけば、目標ラインは見えてくると思いますので、気を引き締めて戦っていきたいものです。

次節は早くも火曜日にアウェイでの山形戦です。日程的には非常に厳しいところですが、アウェイの山形を苦手にしないためにも、ぜひ勝利して欲しいところです。  
Posted by tdrk at 10:47Comments(0)TrackBack(0)

July 24, 2004

第23節(対水戸戦)スタメン、試合予想

スタメン予想
FW:ジュニーニョ、我那覇
MF:今野、長橋、アウグスト、憲剛、鬼木
DF:箕輪、匠、佐原
GK:吉原

二週間の中断期間も明けて、いよいよ後半戦のスタートです!!

前半戦、恐ろしいほどの快進撃を続けたフロンターレ。2位との勝ち点差は22と大きく開き、独走状態にあります。後半も失速せずに、連勝を続けて欲しいものです。

今節は、カードの累積でマルクス、怪我で周平、宏樹を欠く苦しい布陣。しかし、層の厚いフロンターレですから、ここはサブメンバーのチャンスと前向きにとらえたいと思います。

前回の水戸戦で値千金のゴールを決めたきんちゃんには特に期待したいところ。また、(ミノは当然のこととして)匠/佐原のDFにも安定した守備をお願いしたいところです。

対する水戸は、前半戦4勝で勝ち点21と、2位集団の中で下位の方に位置し、ここあたりが正念場。気合いを入れて臨んでくることは間違いないでしょう。堅守も健在ですから、フロンターレが先取点を入れるのに苦労するようだと、苦しい試合になりそうです。

スコア予想は、3-1で川崎勝利とします。  
Posted by tdrk at 10:15Comments(2)TrackBack(0)

July 19, 2004

ファン感 写真 その2

ファン感の写真の続きです。クリックしてご覧下さい。


20040717 サハラ「箱の中身はなんだろな?」ゲームでのサハラ選手。よほど気に入ったのか、ずっとこの格好のままでした。
ちなみにこのゲーム、最後の「問題」として箱の中に入ったのはエジソンコーチ。






20040717 ヨシハラ売店で頑張る吉原選手。








20040717 1リーグ制反対段ボールを使っての、不思議な応酬。







20040717 岡山ギャグ不足








20040717 ケンゴ子供チームとのサッカー対決に燃える中村選手。ドリブルの子供達VSリフティングの選手達でスピードを競います。・・・結果は、選手達の2連敗。







20040717 マルクスすると、負けず嫌いのマルクス選手が、「もう1勝負しようよ、な?」と、子供達の説得にかかります。








20040717 ジュニ・ケンゴ「次はどっちもドリブルで!」との主張を通し、3度目にしてようやく勝利。 汗だくになりながら、楽しそうに子供達の相手をしていました。  
Posted by dolphinia at 12:26Comments(0)TrackBack(0)

July 18, 2004

ファン感 写真 その1

昨日のファン感に行って参りました。とにかく暑かったですね! 汗だくで頑張っていた、選手、スタッフ、ボランティアの皆さん、本当にお疲れ様でした。試合では見られない選手たちの姿に、楽しい時間を過ごすことができました。感謝!
写真をクリックしてご覧下さい。

20040717 監督挨拶監督挨拶から始まったファン感謝デー。リハビリ中の相馬選手と、学業に専念する矢島選手(今の時期は試験中かな?)以外は、全員揃ってくれました。







20040717 赤はっぴオカステージ上では早速、ガミさんチームとオカチームに分かれての歌合戦開始。岡山選手は派手なカツラとハッピで登場し、早速サポーターの心をわしづかみ!と、思ったら・・・






20040717 黒下着オカ突然脱ぎだし、とんでもない姿に!これには会場大爆笑。
皆が彼には期待していましたが、まさかここまでやってくれるとは・・・すごいぞオカヤマ! こんなJリーガー他にいないぞ!







20040717 ガミさんチームガミさんチームは「世界に一つだけの花」を熱唱。








20040717 叶姉妹ジェスチャーゲームで、「叶姉妹」の問題に答える寺田選手と、何故か敵チームなのに助太刀する岡山選手。







20040717 食べるガナハ「カラシ入りクレープを食べた人を当てる」というゲーム。無表情にもくもくと食べてみせる我那覇選手でしたが・・・






20040717 苦しむガナハ席に着いたとたんにこの姿!どうやら大当たりだったようで・・・







20040717 風船の下のガミ「風船が割れないうちに、次々と問題に答えていく」というゲームで、不思議な動きを見せるガミさん。







20040717 鉄人ミノそのころステージの外では、出店で頑張る選手たちの姿が。 あまりの暑さのためか、この表情のまま動かない鉄人ミノでした。  
Posted by dolphinia at 11:12Comments(0)TrackBack(0)

July 14, 2004

「日本の幻獣」展

等々力競技場のすぐ近くにある「川崎市市民ミュージアム」でいま、特別展「日本の幻獣」というのをやってます。古来からの日本で人々に目撃され記録されてきた、鬼や人魚、天狗、河童etcを様々な角度から紹介するというもので、江戸時代に疫病除けとして流布した幻獣の絵図や、幻獣出現を報じる瓦版が展示されたり、明治時代に新聞で報道された(当時、そんな報道があったんですね)幻獣が紹介されたりしているそうです。
『本企画展は、人々に目撃され記録されてきた不思議な存在を「幻獣」として集大成し、私たち日本人の精神文化の中に彼らがどう位置づけられるのかを探る試みです。(市民ミュージアム)』
と、なかなか力の入った企画で面白そうなので、そのうち見に行ってみようかと思っているのですが・・・

やっぱり『現代の幻獣』コーナーの目玉は「ふろん太君」なんですよね?
だって、「踊るイルカ」ですよ?「サインに応えるイルカ」ですよ?「カメラを向けるとポーズを取るイルカ」ですよ?『幻』の『獣』でしょう!(イルカって獣でしたよね?) ここはやはり、是非ふろん太君を「川崎市の誇る幻獣」として取り上げて『私たち川崎フロンターレサボの精神文化の中に彼がどう位置づけられるのか』についても考証してもらわなくてはと思うのですが・・・どうでしょう、市民ミュージアムさん。  
Posted by dolphinia at 16:33Comments(2)TrackBack(2)