2013年01月

2013年01月30日

先日、テレビで大食いの人は吸収率が悪いと…。それが食べても太らないって要因のひとつってことでした。
もちろん、代謝がいい・満腹中枢の異常や脂肪細胞などの働き等、色々あります…。

まぁ、色々な見方はありますがトレーナーとして脂肪細胞に目を付けて真面目な話を!
カラダには「褐色脂肪細胞」てのがあって、この脂肪細胞の働きを活発にして余分なエネルギーを熱として放出することで、たくさん食べても太らないってわけ!

反対に脂肪体質を作る「白色脂肪細胞」ってのがあって、これが増加するタイミングがあって’タ隠好月頃∪幻絨貲間思春期の3回で決まるんで、これは自分ではなかなか難しい…。

なので大人になってから「褐色脂肪細胞」を活発にするにはやっぱり運動・スポーツをすることです。

この脂肪細胞は首から胸元、脇の下から肩甲骨周りにあるんでジャブ・ストレート・フック・アッパーのパンチを打って肩甲骨を動かして、ディフェンスで首を動かせば効果的にこの「褐色脂肪細胞」を働かせますよ〜。キックボクシング最適です!

運動できない人も、低い温度から体温を保つ細胞なんで銭湯で風呂↔水風呂↔サウナは汗以外でも痩せるために効果的かも?

http://kick-style.net



nishikawatdsnskw1977 at 11:28│コメント(0)トラックバック(0)箕面 | キックボクシングmixiチェック

2013年01月29日

最近、テレビでもよく聞く骨盤の歪み・ズレ。
キックスタイルの午前中からやってる「ボディケア」でもお客さんがよく言います。「私絶対ズレてる!」「足の長さ違うんです‼」等…でも歪んでたら、足の長さが違えばどうダメなの?

簡単には足の長さが違うと、立ったときに骨盤に影響がでて背骨が歪んだり、その周辺の筋肉や内臓の働きも悪くなります。
そうすると血行が悪くなって筋肉の疲労が大きくなり、どこかしらに不具合が起きます。人によって不調箇所は違うけど…。

揃える方法も先生によって様々で、骨盤から矯正する人、膝・足首を調整する人、マッサージでほぐす人などなど…(その時だけ揃えてみせる店もありますが、すぐに元に戻りますので注意です。最悪もって数分…)
健康への最短距離は自分のカラダの特徴を理解して、1番自分にあった方法を見つけることです。

左右差チェックは足圧測定装置とかを使わなくても、骨盤の開き具合・膝やつま先の向きなどで確認できるんで是非やってみてくださいね。
現在、キックスタイルではチラシ持参で500円で体験できます!なんと、ボディケアも‼チラシは店頭にも置いてますよ。

一生付き合う自分のカラダです。不具合でてから知らなかったではすまないんで日頃から自分のカラダを可愛がってくださいね〜。
http://kick-style.net


nishikawatdsnskw1977 at 13:24│コメント(0)トラックバック(0)箕面 | マッサージmixiチェック

2013年01月28日

テレビでやってた世界最強伝説「マニー・パッキャオ」特集!
画像1

なんと年収55億円‼ゴルフのタイガーウッズよりもテニスのフェデラーよりも上。
格闘技はやっぱり夢がありますよね。
キックボクシングもスターも必要やけど、物語があればもっと盛り上がるのにね!

nishikawatdsnskw1977 at 10:35│コメント(0)トラックバック(0)キックボクシング | 箕面mixiチェック

2013年01月27日

昨日から今日にかけてかなりの寒さ…。
夜は吹雪いてたけど積もらなかったですね。それにしても寒かった‼

そんな寒い中でも昨日のレッスンにきてくださった会員さんお疲れ様でした〜。

で、キックスタイルは色んな試験(公務員試験・司法書士等…)を控えてる会員
さんが多いけど、昨日ある会員さんから合格の知らせ‼
いや〜、よかった。おめでとう、Kっし〜。

http://kick-style.net




nishikawatdsnskw1977 at 11:35│コメント(1)トラックバック(0)キックボクシング | 箕面mixiチェック

2013年01月25日

ローミット復活しました!
画像1

また壊すくらい蹴ってやってください‼

nishikawatdsnskw1977 at 17:17│コメント(0)トラックバック(0)キックボクシング | 箕面mixiチェック

2013年01月23日

キックボクシングでも筋トレでも、見てるとまだ息をとめて運動をしてる人がいます。
筋トレみたいに過負荷で力むと、急に血圧が高くなってめまいやひどい時は失神します。(高負荷の場合ですけど。)
これが怒責ってやつです。
まぁ、いいこともあって、胸部や腹部の内側の圧力が高くなるんで大きな力を発揮しやすいし、姿勢を保ちやすいんでボクシングでもパンチを出す「シュ!」てときもテニスもサッカーも瞬間的にとめてますからね。
とにかく、チカラを発揮するにもリラックスするにも呼吸が大事です。

運動中はもちろん日常生活でも、疲れたな〜、しんどいな〜と思ったら深い呼吸するのを心がけてみては?

呼吸といえばロングブレス…⁇やりたい方はどうぞ!
それにしても3年後もやってるひといますかね?ビリーみたいに。

nishikawatdsnskw1977 at 11:34│コメント(0)トラックバック(0)キックボクシング | 大阪mixiチェック

2013年01月21日

一月になって心機一転、今年こそはカラダを動かそうと、体験や新規会員さんが増えてます。
みんなに共通するのは、久々に運動するってこと。普段使ってない筋肉を使うんで少なからずとも軽く筋肉痛になると思います。もちろん、筋肉痛にならない人もいます。
そこで「筋肉痛はないとダメなんですよね?」って疑問を聞きますが、現時点では完全には解明されてません…。

よく言われるのが、1⃣疲労物質の蓄積2⃣筋肉・結合組織の損傷3⃣傷ついた筋肉を修復する時の炎症が有力と言われてます。

ですが、、、筋肉痛なくても筋肉量を増えるんで、キックボクシングでは筋肉痛がでるまで無理にトレーニングする必要はないですよ。

ただ、筋トレは「トレーニングやった!」って充実感を求める人も多いんで、難しいとこなんですがね…。

nishikawatdsnskw1977 at 10:06│コメント(0)トラックバック(0)キックボクシング | トレーニングmixiチェック

2013年01月20日

昨日、キックスタイル初期メンバーの丸川くんがジムに来てくれた。それもキックスタイルTシャツを着て‼

あのときは、学生だったのに今や立派なDr.になって大阪市内の病院で働いてるみたいです。

そして本日入会!

仕事柄、急な呼び出し等あるみたいですが時間見つけてジムに来てほしいですね〜。

そんなこんなで、昨日のクラス後のフリーTimeは盛り上がりました。

なつかしの顔から新しい顔まで、コミュニティスペースとしてもキックスタイルで色んな出会いがあることに感謝‼

nishikawatdsnskw1977 at 17:30│コメント(0)トラックバック(0)キックボクシング | 大阪mixiチェック

2013年01月18日

練習前後にストレッチしますが、キックボクシングに限らずやってほしいのが胸のストレッチです。
パンチを打つ姿勢も勉強する姿勢もパソコンを打つ姿勢も、人間が日常で行う動作はほとんどがカラダの前で行ってます。

ここで1番懸念されるのが猫背になること!
猫背がなんでダメかと言うと、姿勢によってどうしても肺に入ってくる空気が少なくなり、呼吸が浅くなって酸素供給が十分ではなくなります。そうすると、もちろん脳にも影響がでて集中力の低下・疲労感・気分低下がおこります。
運動したあと、スッキリするのは脳にも酸素が行き渡りカラダの血行がよくなるから。
だいたい、成人の一分間の平均呼吸は15〜20回です。自然な呼吸を意識して一度数えてみましょう!

キックボクシングは肩甲骨と股関節を動かし、心肺機能にも効果的な運動です。
ヨガでは自然な呼吸を行い、正しい姿勢を作ります。

特に寒い冬はカラダが硬くなり、姿勢が悪くなります。しっかりと運動して胸をストレッチし、自然な呼吸で風邪をひかないカラダを作り、この冬を乗りきりましょう!

http://kick-style.net

nishikawatdsnskw1977 at 09:26│コメント(0)トラックバック(0)キックボクシング | 箕面mixiチェック

2013年01月17日

先日、キック現役時代のコーチから電話があって色々ありがたいお話頂きました。

指導方法から経営まで話をしていたら1時間以上長電話してた…。
なんで顔を狙うのか?なんで口をパンチで狙うのか?縄跳びがなんでキック・ボクシングではいいのか?など…。

昔は先生と生徒、コーチと選手の関係でしたが、今は同業者‼
東京と大阪で場所の違いはありますが、負けないように日々勉強して業界を盛り上げていければ。
まずはキックスタイルを箕面・池田・豊中・吹田・川西・伊丹あたりで根づかせていきます‼
画像1


nishikawatdsnskw1977 at 09:03│コメント(0)トラックバック(0)キックボクシング | 箕面mixiチェック