TDZと愉快な仲間(^^)

天国のちょこと、みつとミトンと時々わたし。


ご無沙汰してしまい誰も見てくれないブログになってしまっています。
最近の話ですが、娘と二人でグアムに行ってまいりました。

1468674539527-1


私の場合海外旅行は30年ぶりでして、10代の頃一度だけでしたが、

もう、すっかり忘れてしまっていました^^;

娘がストレスも溜まっていたようだし、嫁に行ってあまり会えない事もあり

久しぶりに親子水入らずでお話できる機会ができて良かったです。

DSC_0828


吹き抜けの素晴らしく綺麗なホテルに到着したのは現地時間の午前1時の真夜中

とは言っても、日本との時差は1時間ですが、到着してから税関や何やかんやで

やっとの思いでホテルでした、今はテロが多い世の中なので手続きなど面倒ですね

でも安全のためには必要なことですよね。

DSC_0872


外の景色も日本とは違うので、夜中であっても興奮して眠れず(子供なので心が)

娘と語り合い朝が来ました。

さて、海に行こうかと思いきや、雨季のせいで雨ではありませんか・・・

でも、グアムにはショッピングという目的もあったので^^

2日間乗り放題のチケットを購入してシャトルバスであちこち行ってまいりました

DSC_0831


シャトルバスの運転手さんもとてもフレンドリーな方たちばかりで、やたらと話しかけてきます^^

私や娘を見て「シスター?」とお世辞とも思えるような発言を何度されたか^^;

私も何度も「YES」と答えては笑っていましたが、

一度だけ「NO,NO、お〜や〜子」と答えた隣で娘に日本語で答えてどうする^^;と

突っ込まれる始末・・・今度行くときは、もっと英語のお勉強しておかないと。

DSC_0847


お食事は一度だけ有名なレストランでリッチな気分を味わいました、娘は大きいステーキを

食べておりましたが・・・・私はパスタで満足でしたね^^年かな。

グアムにはABCストアーという日本でいうコンビニがあり、そこで日本食が買えるのには感動と、
驚きでした、それ以上にお値段が高いのも驚きましたが、でも助かりました。

DSC_0850


次の日はお空もご機嫌よく晴れてくれて、海に行くことができました

水着は着ませんでしたが^^;観ているだけで癒されました。・・・・

着ませんではなく、着れませんでした(とても恥ずかしくて)ということです^^;

DSC_0871


最後の日の夕方は虹も見れて最高の思い出ができました。

パスポートも作ったし、また海外旅行に行きたいな、、、いや、行かなくては^^

お留守番をしてくれた、旦那さんや猫たちには感謝ですね。

DSC_0461
DSC_0464
DSC_0320


みつもミトンも甘えん坊で元気です。

では、また〜

お久しぶりでございます、暑い暑いと口癖の毎日です。

家の中はエアコンが止められないので、みつとミトンは常に

快適の暮らしは出来ています。

と、いうことは私も快適な生活が送れているということですが、

一歩外に出ると汗が吹き出ます、そんな日にはタイ風のカレーを作ります。


DSC_0014


ココナッツミルクと大目の豆板醤で夏バテ防止・・・と思っておりますが、汗はでます。


DSC_0017


テレビを観ながらカレーを食べていると、みつはテレビの前に来て注目を
集めようと必死です(笑)なんと可愛いのでしょう。


DSC_0020


ドアップのみつのお顔も美しい。


DSC_0025


ミトンといえば甘えん坊、ますますアピールするのも上手で
おしゃべりも増えてきました。


DSC_0024


後姿も可愛いです、癒されてま〜す。


みつもミトンも元気で仲良しです^^


1438088302717


1438088246696


1438088213906

いつも癒してくれてありがとう。





すっかりご無沙汰しております。

いぇいぇブログに飽きたとかで更新していないのではなく、

忙しさのあまり更新ができませんでした・・・が、

毎日が充実していて幸せです。

ここのブログに一番載せたいのが、目に入れてもおそらく
痛さを我慢してしまうほど溺愛してしまっている、我が家の
可愛い「みつとミトンのお写真」であります。

DSC_0670


DSC_0663


DSC_0664


DSC_0552


DSC_0488_0002


DSC_0479


個性豊かな可愛いお写真を久しぶりに載せられたことに
自己満足と嬉しさを感じながら・・・・

詳しい内容はいつ更新するかわからない次回に繰越ということで。




お久しぶりでございます

最近、旦那さんと陶芸教室デビューさせていただきました。

事の始まりは、私のお友達が一ヶ月先まで予約がいっぱいの

ランチのお店を予約してくれたところからでした。

ここのお店、奥様がランチのお店、隣のお店でご主人様が陶芸教室をされており、

お店の名前が「仙人小屋」という、とても個性的で魅力のある空間でした。

画像 002



建物もご主人様が作られたそうで、このお店を始める前は画家さんだったとか。

あまりにも素敵なお店でしたので、お友達に誘われて行った日に、
次回の予約を入れて帰りました。

当日は一日コースで粘土が2キロ用意されていました。

画像 004


この粘土を気泡を抜くため練るところからの指導を受けました。

画像 005


写真上の練り方は菊練りという練り方らしく、素人の私たち夫婦には
なかなかコツがわからず今回は上手くできませんでした。
(先生が練ってくれたら菊の花のように綺麗に仕上がります。)

これは次回までの課題となりそうです。

画像 010


練るのが終わると、野球ボールより一回り小さめの粘土を丸め「ろくろ」の
中心に置き写真上のようにつぶして平らに整えます・・・
ここまで綺麗に仕上げるのに水やへら等を使ったのですが、道具の名前を忘れました・・・

画像 008


「ろくろ」の上に土台?のセットが終わったら、次は写真上の棒を太さを均等にして作り、
それを、土台の上に丸めて重ね手で整えて積み上げていきます。

画像 012


説明が不十分ですが、出来上がりの写真です。

今回の「ろくろ」は自動ではなく手動タイプだったので、完成するまでに、
時間がかかりました〜。

私はその他5作品を作りました。

陶芸は午前の10時から午後の4時ごろまででしたが、途中で、

ランチタイムがあります。

奥様オリジナルの創作料理が口コミで広がり大人気だそうで、

当日も満席!!品数豊富で味付けもオリジナル、気に入った
お料理は奥様がレシピを教えてくれる気前の良さが主婦に大人気だとか・・・

画像 015

画像 016

画像 018


このボリュームはダイエット中の私にはちょっと多すぎですが・・・・

美味しいから今回だけは食べすぎOKとなりました。

画像 019


それと料理の器はご主人様の仙人さんの手作りです。

次回は5月の後半に行く予定です、旦那と今から楽しみにしています。

IMG_1108

IMG_1106


みつもミトンも相変わらず可愛いです〜




毎日の生活の中で暖房が必要な季節がやってきました・・・

北海道育ちの私ですが、関東の寒さにも弱いです。

DSC_0196[1]


DSC_0195[1]


DSC_0193[1]


今年も我が家のお庭で色々な野菜を育てて楽しむことができました。

でも、今年は害虫の被害がもっとも酷い年でもありましたが、

楽しかったので、又来年も色々楽しもうと思っています。

今は小松菜と春菊、そしてブロッコリーとキャベツを旦那さんと楽しく栽培中です。

お花も冬の花で「ビオラ」と「パンジー」がお庭を賑わしてくれています。

みつとミトンも相変わらず元気でして、ミトンは少しずつお客様に心を開き

人によっては、自分からご挨拶ができるほど強い子に成長しました。

こんな感じですが↓↓

DSC_0180[1]


まったく警戒心がない安心しきったミトン君をご覧いただけたでしょうか?

でも普段はこんな感じでもあります↓↓↓

DSC_0224


何も考えていないような無表情のミトン君をご覧いただけたでしょうか?

でも、テーブルの上に物を置くとこんな感じに変化します↓↓↓

DSC_0228


おちゃめなミトン君もご覧いただけたと思います。

DSC_0236


DSC_0198[1]


DSC_0233



みつも元気です、そして二人は仲が良く喧嘩もド派手ですが我が家は
この子達のおかげで幸せいっぱい感じています。

感謝  感謝

これから寒さが厳しくなってきますが、みなさまお身体ご自愛くださいね。

では、また。

TDZ






このページのトップヘ