ぬるいブログ

雑多なことをつづる覚え書き

2005年11月

失敗・・・1

今日は、先日結婚した弟の誕生日。だから、どうってことはないんだけど。

で、ここしばらく作っている試料は、FIBという装置でバリバリ削って構造を作り込みます。が、しかーし・・・

なかなかうまくいきません。形はできるんだけど、低温に冷やすと壊れたり。今日、作っていたのなんて、出来上がった、と思って、全体像を眺めてみたら、すでに割れていたり・・・

うーん、考えさせられる。

残ってる選手は・・・

O'eill world cup of surfingですが、波が小さいようで(といっても5feet位らしいですが。)本日、コンテストはお休みです。

次はラウンド32ということで、32人から16人に絞られますが、現在、残ってる有名どころは次の通り。

Heat1 CJ Hobgood, Pancho Sullivan
Heat2 Sunny Garcia, Joel Parkinson
Heat3 Andy Irons
Heat5 Pat O'Connell, Troy Brooks
Heat8 Kalani Robb, Mick Fanning

残念ながら、Bruce Ironsはラウンド64で敗退してしまいました。ハワイだし、期待していたのですが。

サーフィン25

天気予報を見たら、そこそこサイズがあるかも、っちゅうことで、今日も海に行って来た。天気が良くて、暖かくて、水がきれいで、気持ちの良い海だった。

波は昨日と似た感じだったので、また左側に入った。先週から、テイクオフ時、波によってはバタ足をするようになったんだけど、その効果が凄まじい(僕的に・・・)。おかげで、テイクオフ出来る波数が、劇的に増えた気がする今日この頃です。ただ、パドルする手の方が、すぐにパンプして上がらなくなるので、乗り続けるわけにはいかないですが。

最近やりたいこと
・テイクオフして、なるべく早く横に走りたい
・一つの波で、長い時間、乗っていたい

それには
・遠くを見て早いテイクオフ(胸をはる)
・立つ前から、行きたい方向に視線をやっておく
・右手の力を抜く

うーん、以前の課題とあまり変わっていないような気がする。。。

サーフィン24

本日、海へ行って来ました。到着してみると、予想していたとおり、波は小さめ。いつもの右側にも人は入っていたけど、波が厚めでロングが多い。目を左に移してみると、インサイドよりでは、そこそこ乗れそうな波がブレイクしている。ショートが何人か入っているので、今日は左に入ることにした。

サイズは大きくないものの、形はそこそこ良く、上手は人は横へ走っていく。リップも何回か当てちゃったりして、楽しそう。僕はというと、テイクオフはするものの、なんとなく横に進んでいると、ブレイクしてきたスープに飲まれて終了、ってパターンが多かった気がする。まぁ、そこそこ回数が乗れたから良しとするか。

今後の課題を考えてみよう、っと。

あと、昨日エントリーした、O'eill world cup of surfingですが、残念ながら日本選手は全滅のようです。田中樹はラウンド162でヒート6位敗退。田嶋鉄平はラウンド162を3位で通過したものの、ラウンド144では5位敗退。期待の大野まさとしは、ラウンド132から登場しましたが、惜しくもヒート4位となり敗退です。うーん、残念、というか、あっけない。

週末は

波予想051125波予想051127土曜日と日曜日の波予想@yahooです。うーん、今週末も波は小さそうだ。これを見る限りでは、明日行った方がよさそう。日曜日は、バイクにでも乗ろうかな。 そうそう、少し前から、ハワイにて「Vans Triple Crouwn of surfing」というサーフィンの大会(3連戦)をやってますね。先週までがOP Pro Hawaii@Haleiwaで、今週がO'neill world cup of surfing@Sunset Beach、そして再来週がRip curl pro pipeline masters@Banzai Pipelineでトリプルクラウンと呼ぶそうです。パイプラインマスターズは聞いたことがありましたが、見るのは今回が初めてなので楽しみです。(見ると言ってもwebですが。) 今日から始まるO'neill world cupはWQSの大会で、日本からも数人参加するようなので、こちらも楽しみにしています。結果やいかに。

サーフィン23

海に行く前から、予報では波が小さくなっていく。でも、とりあえず行ってみよう、と思って遅めに出発する。到着してみると・・・ やっぱり小さい。沖にロングが5,6人いる位で、ショートはほとんどいない。インサイドは、一応ブレイクしてるけど、とてもインサイドで、ダンパーでいやな感じ。今日はやめようか、とも思ったけど、様子を見がてら入ることにした。

実際に沖まで行ってみると、本当にロングしかいなかった。とりあえず、くる波でテイクオフを試みるが、厚すぎて全然ダメ。で、しばらく沖で右往左往していると、来ましたよ、セットが(^^) この時には、いた場所が悪くて乗れなかったけど、サイズは胸、肩くらいで、ピンポイントだけど掘れるところがあるので、ショートでも乗れそうだった。

そんなわけで、15分間隔くらいのセットに狙いを定め、結局2時間、遊んできました。そうそう、ブーツを導入したおかけで、寒くもなくってよかったです。

体重測定

66.2 16.3 1553 7 52.5 2 2.9

久しぶりに測定

66.1 16.1 1554 7 52.6 2 2.9

久しぶりにヘルスメータに乗ってみた。
少し体重が減っていてよかった(^^)

高い買い物

5dc929f9.jpg先日、車のキーレスエントリー用のリモコンを落とした。絶対にないといけない物ではない。けれど一度使って、リモコンに慣れてしまうと、毎回、鍵でドアを開けるのはかなり不便に感じる。そんなわけで、我慢しきれずにホンダクリオに問い合わせ、取り寄せてもらった。

部品は1日で届き、取りに行ったその場で登録をしてくれて、すぐに使えるようになった。それはよかったんだけど、値段にはビックリした、\12,600なり。そりゃ、落とした僕が悪いけど、あんまりだ。。。

ある商品に対して、適正と感じる値段は人それぞれだと思う。で、補修部品で高いだろうな、とは思っていたけど、予想では\6,000位かなと。こんなのただのICと、電波飛ばすチップだけでしょ。納得できるお買い物は楽しいけど、こんな買い物はゴメンだ。今までで、もっとも割高感のある買い物をしてしまった。思い出すと凹むなぁ。早く忘れよう・・・

秋ですね

icho この辺りの紅葉は、赤やオレンジというより、茶色いイメージ。そんな中で、銀杏は鮮やかな黄色で青い空に映える。今日も天気がよくて、気持ちよい(^^)
Archives
livedoor プロフィール

てつろ

パサートヴァリアントR36(2009年式)とNB ロードスター S(2002年式)になりました(^^)

Recent Comments
  • ライブドアブログ