ぬるいブログ

雑多なことをつづる覚え書き

2006年01月

タイヤ

アコードのタイヤ、推奨空気圧は、前2.4/後2.2気圧となっている。で、こないだローテーションをしたんだけど、空気圧は調整しないまま走っていたので、前2.2/後2.4気圧という状態だった。で、前後で0.2気圧違うわけだけど、たかが0.2気圧、されど0.2気圧、走った感じが結構ちがう。町中を普通に走っているだけだけど、シャキッとしない。もっさりしていて、腰砕けな感じ。バイクでも、0.2気圧違えば、かなりフィーリングが変わるけど、車でもこんなにはっきり分かるとは、ちょっと驚きだった。

なんてことを書きながら、まだ空気圧を調整していない、ものぐさな僕。前の空気圧上げないと、シャキッとしないだけじゃなく、燃費も悪いだろうなぁ。あ、でも、こないだの雪の時は、前の空気圧が低くて良かったのかも。。。

サーフィン31

年が明けて初のサーフィンに行って来た。

昨日の予定では、久しぶりにバイクに乗ろうと思っていたのだが、どうにも寝付きが悪かった。布団に入っても、やけに目は冴えどうにもならない。本でも読んだら眠くなるかと、試してみるが効果はなし。仕方がないので、ESPNやらJ Sportsやらを、ぼーっ、と眺めている。すると、だんだんおなかが減ってきて、お夜食の時間。完全に生活リズムは崩壊し、負のスパイラル。

で、気が付けば、時計の針は5時をとっくに回っていた。このまま眠りについたら、次に目が覚めるのは絶対に午後。狂ったリズムは週末に調整するしかないので、今晩は早く寝たい。それには、このまま起きているしかない。しかしなぁ、こまちに向かうには早すぎるし・・・

で、ネットで波予報を見る。小さめだけど、風も弱い。気温もそんなに低くないし、これはサーフィン日和かも。というわけで、予定を急遽変更し、サーフィンの準備を開始。途中で朝ご飯を食べたりして、海に着いたのは8時前。そそくさと着替え、8時には海に入った。こんなに早く海に入ったのは、とっても久しぶりな気がする。

入ってみると、初グローブの効果で、全然寒くない。波は小さいけど、形はまぁまぁで、結構テイクオフしやすかった。海に入るなり、数本、立て続けに乗れた。うれしい。

そんな感じで1時間位たつと、だんだん乗りにくくなってきた。具体的には、何が変わったのかよく分からないけど、波の形は悪くなり、テイクオフしても真っ直ぐしかいけないことが多くなってきた。形は悪くなる上に、波数が増えたようで、ドルフィンをする回数も増えてきた。ヘッドキャップはないので、ドルフィンはさすがに利く。ドルフィン1回で、10秒、2回で30秒。3回連続でドルフィンすると、その後、1分間は頭がガンガンする。かき氷に飛び込んだ感じか・・・

結局、2時間を前にして、ドルフィンするのが嫌になり、上がることにした。これで風のある日だったら、サーフィンどころでないな。ヘッドキャップの必要性を痛感した1日だった。頼んであるんだけどなぁ、まだ来ない。相変わらず遅いよ。

あきら

帰ってきて寝ようと思ったら、アルペンのスラロームをやっていた in シュラドミング。何の気なしに見ていたら、2本目で佐々木と皆川が出てくるところだった。佐々木が先に滑って、その時点でトップに立つ。皆川はマージンを使い果たして、5位になる。で、残りは2人、ロッカとカレパランダー。この時点で、佐々木の表彰台がきまる。さてロッカが滑り出す。1本目2位のロッカがマージンを保ったまま、ゴール前の斜面に入ってきた。あー、抜かれそうと思ったら、ゴール直前でコースアウト。

おぉ、もしかしたらワールドカップで優勝しちゃうのか!?

というわけで、カレパランダーがスタート。中間計測でマージンを広げられ、ゴール前まで安定して滑ってきた。そして、そのまま何事もなくゴール。残念ながら、優勝は逃してしまいましたが、通算2度目の2位ということです。

そして、皆川も6位に入りました。ちょっといい気分で寝られそうです。
さて、明日は、実験がちょっと山場。うまくいくといいなぁ。

自転車通勤

35b0952b.jpg 週末の雪が収まった。で、玄関を出てみると、天気が良さそうだったので、バイクで行ってみた。

遊歩道はそこかしこで凍結していて、なかなか緊張感に富んでいた。おかげで眠かったんだけど、ばっちり目が覚めた。トラクションが抜けないように、優しくこぎながらバランスをとる。曲がる時なんて、いつもみたいには寝かせられないので、ドキドキもの。そんなこんなで結構楽しくなってしまって、ちょっと近所のパン屋さんまで足を延ばした。

しかし、中高生からおじさままで、みんなヘルメットは被らないんだな。今朝、すれ違った自転車では誰も被っていなかった。ハンドルにぶら下げていた高校生はいたけど・・・ 持っているなら、こんな日くらい被ればいいのに。

うーみ

今日は海がよかったらしい。あぁ、海に行きたいなぁ。

夕飯

b666095d.jpg 今日は、百楽門へ行ってみた。エビと豆腐のうま煮が半額ということなので、それにしてみた。生姜が利いていて、あっさり味で美味しかった。ただ、あっさりし過ぎて、これだけを食べていると、ちょっと物足りない感じがした。やっぱり中華は、大勢でいろんなものをつつくのが美味しい。

あいたた・・・

しばらく前から、右太股の付け根が痛いときがある。痛みを感じる体勢は決まっていて、深く曲げた時である。たとえば、和式の便所に行ったときとか・・・
なので、歩いている時とか、普段は感じないんだけど、時々感じる痛みがイヤな気分にさせる。そんなわけで、病院へ行ってみた。病院は、手の靱帯を切ったときにもお世話になったところ。

朝一で行ったので、さほど待つこともなく診察室へ呼ばれる。「じゃ、レントゲン、1枚撮ってみるか。」という一言で、レントゲン室へ。撮影する際には、足をのばして、若干内股気味の体勢にするように言われた。

で、結果はというと、カルシウムの小さな固まりが足の付け根の間接にあることが分かった。とりあえず、飲み薬を10日分もらって様子を見ることに。

原因が分かっただけでも、言って良かったな、と思った今日でした。

GUINNESS

b2110a52.jpg 66.9 15.9 1578 7 53.4 2.9

今日はお気に入りのこれ。そういえば、始めてGUINNESSを飲んだの、っていつだろう。 忘れた。
でも、昔っからどういうわけか、好きだなぁ。

加速中!

 真夜中の食欲、とどまるところを知りません。今夜のお夜食、GooTa。まぁ、平たく言えば、即席の味噌チャーシューメンですな。さらに、豪華オプションとして35缶のビールが付けてみました。Guiness!!といきたいところですが、ファミリーマートでは入手できず、キリンラガーとなりました。
おいらの食欲、爆進中!! 食べられるところを見ると、まだまだ元気みたいです。睡眠欲には負けてません。当然、体重も増量中!?

 嗚呼、山に行きたい、海に行きたい、雪山に行きたい。
では、お休みなさい。

でよった

MBP













 PowerBookとドナドナして以来、Apple関係のことはあんまり気にしていなかった。で、ふと気が付いてみると、intel入ってるBookがでたそうな。その名もMacBook Proだそうです。知らなかったけど、これが出る前にドナドナしておいて良かったな、きっと。
Archives
livedoor プロフィール

てつろ

パサートヴァリアントR36(2009年式)とNB ロードスター S(2002年式)になりました(^^)

Recent Comments
  • ライブドアブログ