ぬるいブログ

雑多なことをつづる覚え書き

2009年09月

オイル交換

Yガレージにて、ロードスターのオイル交換を御願いしました。5月のど〜だ走行会を含んで、5,000kmに達したので。とりあえず、普通に街乗りしている分にはオイル交換によるフィーリングの違いは感じられません。鈍感なだけかもしれませんが、まぁ、そのくらいで交換しておけば安心かなと思います。このロードスターで最後のオイル交換にしたいんですが、さてさて、どうなることやら。。。

エアロだね。

新幹線

 

 

 

 

 

 

 

 

 富山へは、上越新幹線とほくほく線という電車で行ったのですが、写真は乗車待ちをしていた上野駅での一コマ。そこへやってきたのが、型式とかよくわからないけど新しそうな新幹線。2種類の新幹線(東北と秋田)が連結してあって、その連結部分が僕の目の前に止まったのです。その昔の「ひかり」とは比べものにならないロングノーズで、ウネウネと複雑な曲面で構成されてます。線路の上を走るとはいえ、最高速度250km/h超なわけで、適度なダウンフォースを確保しつつ、空気抵抗や風切り音を最大限抑えられるように考え抜かれた結果なのでしょう、きっと。

 で、ふと頭に浮かんだのが、F1 レッドブルチームのエイドリアン・ニューウィーのこと。「空力の天才」と呼ばれる彼にお願いしたら、どんな新幹線になるんだろう、と想像したら結構、興奮してしまいました。なんなら、動力系統のパッケージデザインまでまとめて頼むのもいいかもしれません。重量バランスとかも考慮に入れて設計してもらえば、トータルパッケージとして、より完成度があがると思われます。そういえば、現行の新幹線のアンダーフロアとかってどうなってるんだろう。当然、パネルがあって空力性能の一端を担っているのでしょうか。それはさておき、最高速度は据え置きのまま、消費電力-5%、みたいな新幹線が出来ちゃったりして・・・

 まぁ、そんなに劇的には改善しないかもしれませんが、とにかく乗ってみたいと思いませんか、ニューウィーデザインの新幹線に。というわけで、F1を引退した暁には、次の仕事は新幹線をお願いします、ニューウィーさん。

 蛇足ですが、僕は新幹線の乗り心地が苦手です。あの、小刻みな振動が、疲れているとき等に、どうにも辛いのです。乗り心地の改善は。。。 難しいのかなぁ、走ってる速度が速度だしなぁ。椅子の改善とかで、なんとかならんもんだろうか。そういえば、今回乗車したMAXは、座席の背もたれリクライニングに加えて、座面が前方向にスライドするようになってました。初めて乗ったので、ちょっと驚きましたが、そんなに効果的とも思いませんでした。

富山にて

f36a38e4.jpg 出張にて富山にきました。せっかく富山に行くんだから、とおいしい海の幸を沢山食べたいと思ったのですが、あいにく1泊の予定。食べるなら今日しかない、ということでお寿司屋さんへ行ってきました。発表の準備がままならず、食事の下調べまで手が回らなかったので、ホテルのフロントで教えてくれたお店、美喜鮨に行ってみました。時間が17時前だったので、営業してるんだろうか、と不安でしたが、お昼から夜までお店は開けっぱなしだそうです。

 そんな時間だったので、お客は僕一人。いただいたのは、「地魚上寿司」。8貫+お好み1貫+細巻きと汁物だったと記憶してます。地魚、というだけあって、初めて食べる魚も結構ありました。一番印象に残っているのは、アカイカかな。きっと新鮮だからでしょうけど、歯ごたえも味も良かった、うまかったなぁ。細巻きに巻いてあるのは、イカの塩辛だということですが、この塩辛にはイカ墨が使ってあって普通の塩辛とは全然違う。ツンと効く山葵がアクセントになって、こちらも印象的でした。あんまりうまかったので、最後にアカイカ一貫を追加で食べてお店を後にしました。もちろん、紅ずわいとかイカ以外のお寿司もおいしかったです。ただ、これまでイカの握りって積極的には食べなかったのみ、おかわりしてまで食べちゃったおいしさにちょっと驚きました。

 店主も気さくな方で、いろいろおしゃべりしながら楽しいひとときを過ごすことが出来ました。さて、ホテルに戻ったら、発表準備の続きだ。

Passat + ECOPIA その後の燃費

8月の燃費

 

 

 

 

 

 

 

 うちのみゆきとゆうたろう(長男です)は、買い物がてらに車でお出掛けを楽しんでいるようです。当然のように、ゆうたろうは、お腹がへっただの、オムツを替えてほしいだの、いろいろなサインを「愚図る」という形で出してくれます。そんなときには、手頃な駐車スペースを見つけては、母乳やミルクをあげたり、おむつ交換をするわけです。この時に、アイドリングしながらエアコン付けっぱなしなんですね、たいていの場合。ちまたじゃ、エコだ、ハイブリッドだ、アイドリングストップだ、と騒いでますが、我が家はガソリン垂れ流し状態です。でも、暑い車内で世話されるのでは、ゆうたろうもかわいそうだし。。。

 というわけで、8月の燃費も酷いもんでした。もはや、タイヤ別による燃費の比較としては全く機能していません。まあ、使い方次第で、燃費はこれだけ変わる、っちゅう話でしょうか(>_<) 早く涼しくなって、エアコンがいらない季節になることを願ってやみません。 

 罪滅ぼしといってはなんですが、ロードスターでは(普段は)なるべく回さないように心がけています。先日、15km/L(満タン法)を記録したのでちょっと驚きました。

Archives
livedoor プロフィール

てつろ

パサートヴァリアントR36(2009年式)とNB ロードスター S(2002年式)になりました(^^)

Recent Comments
  • ライブドアブログ