ぬるいブログ

雑多なことをつづる覚え書き

2012年01月

オイルチェックの警告灯

妻曰く、パサートのオイルチェックの警告が出るようになったそうな。ブログを見返してみると、去年の11月7日に12ヶ月点検を実施している@美浜D。このときに、オイルを基準レベルまで補充してもらっている(と聞いている)。ということは、約2ヶ月で警告灯が点灯するレベルにまでオイルを消費したってこと。

なんか消費量が多い気がするな。とりあえず、オイルを補充しておこう。

(追記) エンジンオイル:1.3L補充

12ヶ月点検

ロードスターですが、少し遅めの12ヶ月点検を受けました@守谷D。

すぐに手を打つ必要のある不具合は発見されませんでした。エンジンエアフィルターが汚れているのと、エンジンオイルの滲みが始まっているとの補足説明付きでしたが・・・

あと、右ドアのオートロック機構が効かない不具合があります。正確には、ロック解除はできるけど、ロックをできない。だいぶ前から、症状は出ていました。当初は、ロックボタンを何度か押すと施錠できたのですが、だんだんとその確率が低下していき、今では全く施錠できません。

この症状の確認もしてもらいました。結論としては、オートロック用のアクチュエータが壊れている可能性が高いとのこと。修理見積もりを出してもらったところ、部品が約¥7,000、工賃が約¥10,000て感じです。

ちなみに交換する部品名は、「ドア・ロックアッセンブリ」となっていた。この「アッセンブリ」というのは、どの程度の部品のアッシーなのだろうか。いずれ、修理を依頼すればわかることですが。。。

というわけで、エンジンオイルの滲みについては様子を見ます。ドアロックの方は、もうしばらく放置して、気が向いたときに修理するかな。

ちなみに、ここ1年間での走行距離はおよそ13,000kmでした。まちがえた、1,300kmでした。通勤に使わなくなって、走行距離激減です。あまりの少なさにちょっと驚いた(^_^;)

Archives
livedoor プロフィール

てつろ

パサートヴァリアントR36(2009年式)とNB ロードスター S(2002年式)になりました(^^)

Recent Comments
  • ライブドアブログ