ぬるいブログ

雑多なことをつづる覚え書き

2012年11月

up!

up1

up2

 

 

 

 

 先日、ディーラーさんへ行ったときに、注目の的になっていた車、up! 今は、VWといえばup!なのでしょう。個人的には、どちらかというと終了間際のゴルフ6に魅力を感じますけど。
 それはさておき、僕が、ぶらぶらR36とか眺めている間に、結構な人々がup!を見にきて、そして、試乗をしておりました。これがまた、いろんな車で見にくるんだな。86あり、BMWあり、ボルボあり、クラウンあり、シルビアあり。。。 皆様、セカンドカーにどうなのよ?って感じですかね。
 試乗をしたわけでもなく、運転席にすら座ってないので、他にはなにも書けることはないです。あ、個人的には3ドア(公式には2ドア?)の方がいいなぁ、と思っております。

煩悩・・・

20121111_14411620121111_144128

 

 

 

 

20121111_14462220121111_144652

 

 

 

 

こんな車がありました。おとなしい感じですけど、いいですねぇ、エンジンが。。。

車検を終えて

 3回目の車検を終えての雑感を書いておきます。続きを読む

車検整備の内容

■車検・整備の内訳はおよそ以下の通り。

続きを読む

水温センサ交換後!

20121111_145037  パサートの3回目の車検が終わったので、ちばみなみDに引き取りに行ってきました。ちなみに走行距離は、90,300kmくらいです。

 今回、水温センサを交換しました。その結果、エンジンの調子はどの程度良くなるのか? とても気になるところでしたが、結論からいうと、「もっと早く変えたかった!!」って感じ。すごく良くなった。まぁ、診断機が水温センサのエラーを検出していたのだから、改善されるだろうとは思っていましたが、こんなに良くなるとは驚きました。というか、水温センサが故障すると、こんなに調子が悪くなるってことですね。交換後の印象は、以下の通り。

・問題なくエンジンが始動するようになりました。暖機した状態でも、問題なく始動します。また、エンジン始動の様子も安心感のあるものになりました。セルを回す時間が、短時間でよくなった感じかな。

・以前からあったアイドリング時に回転数が安定しない件、これも見事に解消しています。まだ、数時間運転しただけですが、とてもいい感じです。僕の好きだった、スムースな回転フィールが戻ってきた感じがします。エンジンからの変な振動も感じなくなりました。帰りの高速道路は、良い気分だったなぁ。

 というわけで、半日乗っただけですが、先日に書いたエンジンの不調は、水温センサを交換することによって解決されました。あとは、今の状態が、なるべく長く維持できるように願うのみ。我が家の信頼を失いつつあったパサートですが、その信頼を取り戻しそうな気配です。しかし、センサ、恐るべし。。。

 

 

鈴鹿での1枚

ロメイン  ずいぶん前の話ですが、初めてF1GPを見ました、イン鈴鹿。これはそのときに撮った写真のうち、比較的フォーカスがあっていた1枚。記念にアップしておきます。ドライバーはキミではなく、ロメインだったと思います。

エンジンの違和感について

 先日、水温センサの故障がしていたことが判明しました。ネットをフラフラすると、VW車にはありがちな故障のようです。様子を忘れないように、これまでの経緯を書き留めておきます。

続きを読む

車検+水温センサ

エンジンチェックランプ 2週間くらい前に、エンジンチェックランプが点灯しました。ディーラーに持ち込み診断機にかけてもらった結果、「水温センサの故障記録あり」とのことでした。というわけで、水温センサを交換することになりました。

 あと、ちょうど車検の時期だったので、交換と一緒にお願いしました。11日の日曜日に引き取りに行く予定です。調子良くなるといいな、楽しみ(^^)

Archives
livedoor プロフィール

てつろ

パサートヴァリアントR36(2009年式)とNB ロードスター S(2002年式)になりました(^^)

Recent Comments
  • ライブドアブログ