ぬるいブログ

雑多なことをつづる覚え書き

2016年11月

JFF #501はこんな感じ

先日、200kmのサイクリングもこなせて仕様が固まった感のある#501。現時点での写真をまとめてアップしておきます。サイクリングのときから変更したのはシートポストのみかな。あと、スマホのホルダーを追加しました。来年のブルベに備えて、ってところです。
部品選定の意図などは、また時間のあるときに。


◼︎ホイルのクリアランスについて◼︎ パサート R36

先日、ka-koさんからR36のスタッドレスについて、コメントをいただきました。以前書いたように、我が家のR36は、シロッコ純正の17インチホイル(以下、シロッコ17インチ)を流用しています。

コストとルックスの妥協点としては、いい線いってると考えてます。あと、個人的には、エアボリュームが増すという点でも気に入ってます。

で、個人的には気にしていないのですが、シロッコ17インチをR36に流用した場合、後輪が大きくストロークするとタイヤがホイルハウスに干渉する場合があります。ET +44mmがET +41mmとなり、ホイルが外側に3mm移動するためと思います。

我が家の場合、5人乗車とか荷物満載の状態で大きくストロークすると、車体の後方から一瞬音がします。後ホイルハウスの内側を確認していないのですが、タイヤが干渉しているためと理解しています。今度、時間を見つけて確認してみます。

というわけで、R36のタイヤとホイルハウスとの隙間は、結構狭くできているみたい(特に後)、という話でした。

200km走行時はこんな感じ(JFF #501)

まとめると、
1. JFF #501は、後ろ乗り志向のオールドスクーラーにオススメ、
2. しばらくは、後ろ乗りでいってみる予定、
3. トップチューブバッグは邪魔、
という話が書いてあります。


先日の千葉200kmからあっという間に2週間が経過しました。結構汚れていたので掃除&注油を実施。あー、やっと気分的に落ち着いた(^^)

上の写真は、掃除前だったと思います。ほぼ200kmを走ったときのまま。唯一の変更点は、ヘッドライトが一丁になっていることくらい。当日は、VOLT300 & VOLT400の二本立てでした。

続きを読む
Archives
livedoor プロフィール

てつろ

パサートヴァリアントR36(2009年式)とNB ロードスター S(2002年式)になりました(^^)

Recent Comments
  • ライブドアブログ