ロードスターの息つきの件ですが、自力での修復はあきらめこちらに燃料タンクの交換をお願いしました。ロードスターを入庫したのは、4月27日の閉店間際でした。お店に到着してみると、そこには空輸されてきたという燃料タンクが、すでに用意されていました。電話で相談した際には、燃料タンクの到着には少し時間がかかりそう、とのことだったので驚きました。

作業終了しました、と連絡をもらったのが5月1日。また、閉店間際になってしまいましたが、その日のうちに引き取ってきました。取り外した燃料タンクを見せてもらいましたが、その中はひどい状態でした。粉末と化した酸化物がザクザクとありました。こりゃあ、ストレーナのフィルタ掃除くらいじゃ無意味だよなぁ、と納得しました。

帰路ですが、1度も息付きの症状は出ませんでした。息つきが出やすかった回転域や、ちょっと高めの負荷領域を繰り返し使ってみましたが大丈夫です。やっぱり原因は、燃料タンクだったと見て間違いなさそう。

個人的にはほぼ完治したと思っているのですが、念のため、最終的な判断は、富士を走ってみてということにしておきます。GW中には、富士を走る予定なので。