ぬるいブログ

雑多なことをつづる覚え書き

コンピュータ関係

有機ELって。。。

 去年の7月くらいから、GALAXY SII を使ってます。で、こないだ気がついたんですけど、有機ELパネルの輝度が場所によって違っちゃってます。輝度を上げると、目立ちにくくなるんですけどね。バッテリの消耗を抑えるために、輝度をさげて使用しているから気になります。

白

 

 

 

 

パネルの上端部が5mmくらい、帯状に明るくなってます。っていうか、それ以外の場所が暗くなってるんですね。

赤緑青

 

 

 

 

で、RGBの各色を表示させてみた。その結果、輝度が落ちているのはGとBですね。Gが最もひどいですねぇ。Rは、ほとんど輝度差が生じていません。

チェック

 

 

 

 

チェッカーボードを表示するとこんな感じ。かつては、CRTの焼き付きとか、LCDのドット落ちとかありましたけど、まさか、イマドキの製品がこんなになるなんて、まさに想定外。

積算点灯時間て、どのくらいなんだろう。購入してから約1年半でしょ。多めに見積もると、3時間/日×540日=1620時間ってところでしょうか。 有機ELってこんなもんなのか?それとも、僕のは外れなのか?

まぁ、考えてみれば、所詮は有機物。劣化が進みやすくても不思議はないけど。ちょっと考えさせられる。

ネット環境

LAFONERAPLUS 先日、引越をしました。といっても、職場からの距離もあんまり変わらず、あんまり環境が変わった気はしませんが。ただ、劇的に変わってしまった環境が1つ、それは家のネット環境です。これまでは、Bフレッツのハイパーファミリーを契約していました。このBフレッツ、僕的には、通信速度にも不満はなく、通信も安定していたので満足していたのですが、今度の住宅は諸事情によりBフレッツを導入出来ない、とのこと。泣く泣くフレッツADSLを導入してみたのですが、どうにも動きがチンタラしています。随分久しぶりに、ネットでイライラする感じを味わい、数年前を思い出している今日この頃です。で、もう一つの問題がADSLモデムがルーターと無線LANの機能を持たないことです。で、しばらく前に目にしたkaさんのブログを真似してFONというのを始めてみました。僕の場合、ルーターとして働いてくれて、更には有線LANポートも欲しい、ということで多少値は張りましたがLA FONERA+にしました。設定も無事に終わり、滞りなく動いておりますが、無線LANになると遅さが更に際だちます。

Wireless Notebook Presenter Mouse 8000

MS_MOUSE02MS_MOUSE01













 マイクロソフトのレーザーポインター付きワイヤレスマウス「Wireless Notebook Presenter Mouse 8000」の発売が2008/1/18より再開されるそうです(元ネタ)。

続きを読む

V270の続き

my_v270_1my_v270_2






 V270を買ってみて、ドライバ以外の事を書いていなかったので、簡単に書いてみます。見た感じは、V200と全く変わりません。ボディのロゴがLogitecなのと、ホイールの下に、Bluetoothのマークが印刷されているくらいの違いでしょう。機能的にも似たようなもんだと思いますが、V270は横方向のスクロールが、ホイールで出来ません。エクセルとかで、横長のファイルを扱うときには多少不便ですが、たいした問題ではないと思います。それより、USBのレシーバーがなくてすっきりマウスを使えるメリットの方が、僕にとってはでかいです。使用感が普段のマウスと変わらず、USBレシーバーが無いだけで、僕の購入目的は達成されたので、とても満足しています。
 それから、細かいものですが、持ち運ぶ時用のケースが付いてきました。スッキリ収納できて、結構、快適です。あと、ボディの裏側にスイッチが付いていて、簡単にon/offができます。これも、ノートPCと共に持ち運んで使うマウスとしては使いやすくていいと思います。
 そんなわけで、ドライバの件以外は大満足のV270でした。

Logitec V270 と Toshiba の Bluetooth Stack

 前回、LogitecのV270を購入したところまで書きました。で、その後に起こった問題というのは、V270のドライバに関してです。続きを読む

Bluetoothのマウス

v270_2v270_3





 久しぶりにPC関係のものを買いました。LogitecのV270 Cordless Optical Mouse for Bluetooth、というやつです。写真はLogitecのサイトから拝借しました。でもって名前が長いので、以下、V270とします。

続きを読む

お気に入りのブラウザ

opera ここ数年、好んで使っているブラウザOperaがバージョンアップして、Opera9になりました。何が新しくなったのか、詳しくは見ていませんが、ウィジェットが使えるようになったそうです。
 MacのTigerで使ってみた時に、ちょっと楽しかったので使ってみようと思います。とりあえずは、アナログ時計をダウンロードしてみました。

MacでWin

 ちょっと驚きましたが、Apple自ら、MacでWinを起動できるツール「Boot Camp」を公開したそうです。僕的には、タイミング的には、ちと遅い。なぜなら、すでにPowerBookを手放した後だから。あ、でもBoot CampはIntel Mac用ですね、関係なかったわ。

Macのデザイン等はいいけど、Winのアプリケーションが使いたい、という人は結構いると思うので、その辺りを見込んで、Macの売り上げを伸ばそうというのかな。

 ここここでは、Mac MiniにWinXPをインストールして、ベンチマークをテストしたりしています。これを読む限りでは、安定しているようですね。部屋においてある、古い大きいATXタワーケースの代わりに、Mac Miniにしたらスペースが出来てよさそうだな。Winが動くのなら、何をやるにも、僕的に不便はないし。

でよった

MBP













 PowerBookとドナドナして以来、Apple関係のことはあんまり気にしていなかった。で、ふと気が付いてみると、intel入ってるBookがでたそうな。その名もMacBook Proだそうです。知らなかったけど、これが出る前にドナドナしておいて良かったな、きっと。

apple

PBG4確か、買ったのは7月だったと思うから、半年くらい世話になった。Apple PowerBook G4のこと。部屋では、こんな感じで使っていた。使い始めた時から感じていたけど、どうもしっくりこない。なんなんだろう、この違和感は。ずっと、Windowsばかり触っていたからかな。
とにもかくにも、Appleのキーボードには馴染めなかった。PowerBookのキーボードにも、別に購入してみたワイヤレスのキーボードにも・・・ もちろん、理由はそれだけでは無いと思うけど。
で、馴染めないApple君をいつまで手元に置いてもいても仕方がないので、ドナドナすることにした。幸い、12inchのPowerBookは、まだマイナーチェンジもされていないので、現行機種。今のうちに、どなたかに使ってもらいましょう。バイバイ〜

Archives
livedoor プロフィール

てつろ

パサートヴァリアントR36(2009年式)とNB ロードスター S(2002年式)になりました(^^)

Recent Comments
  • ライブドアブログ