ぬるいブログ

雑多なことをつづる覚え書き

サーフィン

六ヶ所村 核燃料再処理工場

数日前、六ヶ所村使用済み核燃料再処理工場に関して、asahi.com記事が掲載されていました。全国規模のメディアで、「六ヶ所村の再処理工場に反対している人々がいる」という報道を見たのは初めてだったので、大きな驚きを感じました。皆さんの地道な活動が、だんだん大きな流れになってきているのだと感じるし、出来ることから始めなくちゃ、とも思います。

みなさん、ご存知ですか?

 しばらく前から気になっていることですが、六ヶ所村の再処理工場において、アクティブ試運転というのが始まっているそうです(2007/3/31から)。

続きを読む

サーフィン71

 予報を見ていたのだが、どう見てもサイズがなさそう。あらら・・・、と思いつつも、行けるときに行っておかないと、なかなか海にも入れないので、ちょっと早起きをして海へ向かった。

 多少時間が早かったこともあり、行きの道中は快適そのもの。1時間ちょっとで到着しました。ある程度の距離を一気に走る、こんな感じのドライブだと、フォーカスは最高だと思う。音楽を聴きながら、思わずニヤニヤしているのに気がつく。海への燃費は、燃費も良くて、11km/Lくらいにはなるんじゃなかな。

 それはさておき、いつものポイントへ行ってみたが、やっぱりサイズはない。しばらく眺めていたのだが、大きくなるわけもなく、隣のポイントへ目を移す。そっちも小さそうだが、入っている人数は多い。見ていると、テイクオフして乗れている人も結構いる。やはり、地形は隣の方がまだいいようなので、そちらへ行くことにした。

 車で移動してみると、人数がそんなに多くなく、海の近くまで車で行くことができた。砂でスタックしたりしないかと、少々心配していたが、とりあえず大丈夫でした。

 で、入ってみるとやはり小さい。上手な人は、そこそこ長く乗っていたけど、僕は立って、ちょっと横に行くのがやっとの感じ。しばらく入っていたけど、風は出てくるし、ますます悪くなってきたので、早めに切り上げて帰ってきました。まぁ、早起きしたし、海にも浸かったし、よい朝でした。

Pipeline4

machado















 気がつけばパイプラインマスターズも終了し、今年のWCTは全日程が終わり。結果はというと、ケリーが8度目のチャンピオンに輝き、アンディが2位と順当なもの。

 それはそうと、パイプラインマスターズですが、なかなか凄いファイナルだったようですね。ライブストリーミングで見られなかったのが残念ですが。。。 興味のある方は動画でどうぞ。序盤からケリーが独走していたのに、最後にアンディが追い込んできての大逆転勝利だそうで。でも、僕個人としてはロブが出場していて、その上ファイナルまで進んでしまったのがとてもうれしい。WCTは引退しても、やぱりサーフィンは上手いのねぇ。ファイナルではいいところなく4位だったようですが、それでも十分に素晴らしい。

サーフィン702

061217_1061217_2






 今日も海にきた。いつものポイントは望み薄なので、昨日のポイントへ直行。早く地形が回復するといいのだけど、しばらくはこちらに入ることになりそう。で、来てみたら、超サイズダウン、小さいしインサイドでやっと割れる感じ。でも、他に行けるところもないので、さっさと着替えて入った。小さかったけど、勘を戻すのにはちょうどよかった、ということにしておこう。

サーフィン694

061216_2 久しぶりに来ることができた。とりあえず、いつもの通りいつものポイントへ行ったみたが、やっぱり波は良くない(1枚目)。サイズがないのは予報でわかっていたけど、形がとにかくよろしくない。やっぱり、というのはこのポイント、今年の台風&低気圧ですっかり地形が変わってしまって、ずっと良くないのだ。やってやれない波ではなさそうだしどうしようかなぁ、と考えながら隣のポイントへ目をやってみると・・・
なんと波の形は良さそうだし、人も結構入っている(2枚目)。
061216_01 しばらく2つのポイントを見比べながら観察していたが、あっちとこっちじゃ全然ちがう。こりゃ決まりだ、と車に乗り直し走ること数分、隣のポイントへ着いた。このポイント、よく眺めてはいたのだが、今まで入ったことはなかった。着いてみると、やっぱり良さそうだった。さっきのポイントから見えたのはテトラの左だったけど、駐車したところからは右しか見えない。左よりは人が少ないけど、十分にサーフィンのできる大きさと形(3枚目)。
061216_3 初めてのポイントで何も分からず一人で入る、ということで、ちょっと緊張しながら着替える。準備が出来て、右と左のどちらに入ろうか考えながら、しばらく観察。結局、形が良さそうで人数も多い左に入ることにした。
 で、入ってみたら結構良かった。久しぶりなのと、上手な人が多いのであんまり本数は乗れなかったけど、満足できました。そうそう、水がきれいで気持ちよかったなぁ。

サーフィン68

a060917_01a060917_01







今日も、風が強くって風向きが良くないが、とりあえず海へ行った。

到着して海を眺めてみると、昨日よりはかなり良さそうに見えた。ちょっとダンパーだけど、まあ乗れるんじゃないだろうかと。

いそいそと入ってみると、僕の予想は大外れ。海を見る目が、あんまり成長してません(-_-)

何が予想と違うって、まず、ゲットハード。ボヨボヨしたうねりが激しくて、そこへサイズのある波が足し合わさってくる。でもって、うねりの数が多いもんだから、沖へ出るのに一苦労。はまりかけました。更に予想と違っていたのが、横への流れの激しさ。とにかくパドルを続けていないと、あっと言う間に南へ流されてしまう。そんなわけで、延々とパドルを続けた1ラウンドでした。とても疲れた・・・

サーフィン67

a060916_01a060916_2







天気&波予報を見ると、見るからに良くなさそう。サイズはあるんだけど、風が強すぎる、もちろんオンショア。台風13号の影響ではなく、東の方へ去っていった前線の影響。

そんなわけで、期待せずに行ってみると、いつものポイントは一面真っ白でクローズ状態。2,3人は入っていたけど、僕は入る気にならず大貫へ移動した。正面は、人が多いしサイズもない、ちゅうことでテクテクと歩いて端の方へ行った。

テトラ脇はまぁまぁのサイズで、そんなに悪くなかった。ただ、人が多いのはあまり変わらずでした。

サーフィン65

9/2に再度、海へ。
台風12号 イオケが近づいて来ているようで、大洗に行ったのですが結構でかい。でも、とっても厚くて、なかなかテイクオフは大変でした。

サーフィン64

久しぶりに行ってきた。
Archives
livedoor プロフィール

てつろ

パサートヴァリアントR36(2009年式)とNB ロードスター S(2002年式)になりました(^^)

Recent Comments
  • ライブドアブログ