ぬるいブログ

雑多なことをつづる覚え書き

Passatのこと

Toyo Tires Proxes Sport 235/40 ZR18 (Passat R36)

IMG_0545


1月にMichelinのX-ICE 3+を購入したわけですが、春を過ぎて夏になってもそれを履いてました。いけませんね。X-ICE 3+が舗装路でも結構普通な感じなので、ついつい履き続けてしまったのと、手持ちがあんまりなかったのが原因ですが。で、ついに夏タイヤを買いました、ToyotiresのProxes Sport。平野タイヤにて。

IMG_0742
今回も、張替タイヤサービスさんのお世話になりました。

IMG_0744
機材を載せたトラックでサーキットに出張したりもするそうです。

IMG_0747
ピレリのドラゴンからProxes Sportに組み替えてもらいました。

IMG_0755
あまりに暑かったので、自分で交換する気にもならずタイヤ交換もお願いしました。

IMG_0756
履き替えるとこんな感じ。妻は、やっぱり18インチの方がカッコいいと言ってます。僕は、17インチがいいと思いますが。

というわけで久しぶりの夏タイヤ。やっぱり、舗装路には夏タイヤがいいですね。
あと、トーヨータイヤ、初めて使ってみましたけど、いいですね。どういいのか説明できるといいんですけどね。

Michelin X-ICE 3+ 235/45 R17 (Passat R36)

IMG_0093
ずいぶん前の話で、季節はずれな話ですが、スタッドレスタイヤを新調しました。2019年1月の話です。
選んだ銘柄は、MichelinのX-ICE 3+で、サイズは、235/45 R17です。平野タイヤさんにて購入。

IMG_0065
4本とも2018年の33週製造。

IMG_0063
よくお世話になる張替タイヤサービスさんで組み替えてもらい、

IMG_0095
実家のガレージにて履き替えました。

IMG_0129
こんな感じ。

冬のボーナスがちょっとよかったのでMichelin買っちゃったみたいな。

パサート、4周年(R36)の予告

パサート ヴァリアントのR36を購入してから4年が経過しました。4周年を迎えてのパサートの印象を、近々書こうと思います。

まぁ、ひとことでいえば、相当気に入ってます。快適だし、余裕あるし、あんまり壊れないし。気がつけば、前のパサートワゴン V6 4Motionの走行距離をこえている気がします。V6 4Motion、確か12万kmに届かなかったような… 手が掛からないので、苦労することなくあっという間に4年間経過しました。ストレスフリーで満足な4年間、素晴らしい!

印象としてはこれで十分な気もしてきた😄

車検整備(R36, 2回目)整備内容・結果

パサートの満9年の車検整備の内容です。

・テスターによる総合点検
・ドアチェックストップ、ヒンジ、ドアロックの点検・給油
・下回り洗浄
・ブレーキシステムエア抜き+フルード交換
・タイヤローテーション
・タイヤ残り溝 前3.5mm 後5.0mm
・ブレーキパッド残量 前10.0mm 後8.0mm
・バッテリ経過年数 2年
・エンジンオイル、エレメント交換(VW504.00 5W-30)
・フロントスタビライザリンクブーツ交換
・前後ワイパラバー 交換
・エアコンポーレンフィルタ 交換

詳しくは記録簿参照とのことですが、そういえば、まだ見てなかった。今度、見てみます。

ところで、このタイヤ残り溝の数値は、ローテーション前、後の何の数値だろうか? 普通に考えたら、ローテーション前の数値かな。なので、いまは、前5mm、後3.5mmか? 確認しないといけませんね。そして、次の夏タイヤをどうしようと悩む時期ですね(^^; さて、どうしようか…

車検整備 (R36, 2回目)費用とか

パサートの車検整備の記録です。うちのパサートは、2009年6月登録なので、9年経過しました。走行距離は、122,250km。過去のブログを見ると、2014年8月9日に納車されたんですね。購入時に車検をとおしたので、購入後2回目の車検整備でした。
ちなみに、前回の車検時の走行距離は、84,675kmでした。2年間で37,575km走ったことになります。結構、走ってますね。

さて本題に入ります。

.悒奪疋薀ぅ肇罐縫奪
今回の1番の驚きは、ヘッドライトユニットの交換が必要になったことでしょう。左右1セットで、部品代が26万円強、工賃が1万円弱、合計で27万くらいという高額修理となりました。予期していなかった修理だったので、驚きました。少し割引してくれて有り難かったです。

普通に運転しているぶんには、全く不便を感じず、自覚症状がなかったのです。でも、車検に合格するには、光量が低下していて、且つ、光軸がズレており調整ができないという不具合でした。
S氏(含む美浜Dのスタッフさん)がイロイロ策を講じてくれて、複数回検査にトライしてくれましたが、残念ながら不合格。あえなく、ヘッドライトユニット左右1セットの交換になりました。
車検に合格して帰ってきましたけどね、前との差は、やっぱり感じません(>_<) なんか残念な感じのお金の使い方…

▲ーラントの漏れ
検査してもらいましたが、現状、漏れは確認できず。もう少し具体的には、プレッシャテスト異常なし、クーラントフランジより軽微な漏れ跡有とのことでした。その結果、様子を見ることになりました。
修理を回避できて嬉しいような、爆弾抱えているようで気持ちワルイような、複雑な感じです。

E薫罎瞭眥ァ剥がれ
天井の内張、ルーフライナーがだらしなくベローンど剥がれた件です。長いこと放置していましたが、いよいよみっともないということでS氏に相談しました。
S氏がとりあえず補修してみましょう、というので、お願いしましま。その結果、我が家的には合格ということで、内張の交換又は張り替えは当面行わないことになりました。S氏、ありがとうございます😊

そ手席のバックル
助手席に乗車しており、シートベルトを締めているのに、シートベルトを締めてないよ警告がでる件です。
バックルを交換する必要ありということで注文しましたが、当時、在庫がなかったので、まだ交換してません。近々、交換にいきます。バックルが1.9万円くらいで、工賃が0.7万円くらいで、合計で2.6万円です。

ゥ好織咼螢鵐ブーツ破損
これも予期せぬ修理でしたが、額としては、高額ではなかったです。部品が0.9万円、工賃が0.4万円、合計で1.3万円です。

通常の車検整備とはいえない内容は、以上です。諸費用が6万円くらいで、整備代が39万円くらいで、合計で45万円て感じでした。

車検整備、終了 (パサートR36)

車検整備をお願いしていたパサートですが、8/3(金)に引き取ってきました。詳しくは、改めて書きます。
土日は、それぞれ、大洗と鹿島へ行きましたが、快調でした。気に入ってます。
S氏、今回もありがとうございます。

大きな故障なく、まだまだ走ってくれると嬉しいです😊

車検整備で入庫中(パサートR36)

本日、S氏から連絡がありましま。ヘッドライト、左右ともに不合格だったそうです。どこを調整したかは不明ですが、計4回受験してくれたそうです。しかし、結果は、不合格…

というわけで、ヘッドライトのユニットを左右まとめて交換することになりました。これにて、今回の車検整備の費用は、50に迫ることかが確定しました。S氏が47くらいに収まるよう努力してみます、と言ってくれました。とはいえ、我が家では史上最高額の車検整備になることは確かです。

パサートから乗り換えることも考えられますが、なかなかこれを超える車を探すのも難しい気がする。当然のことながら、我が家で手を出せる車となると… あるんだろうか。

何はともあれ、まだパサートに乗ろうと家族で決めました。あとは、ここから壊れものが続かないことを祈るばかり。

車検整備で入庫中◆淵僖機璽R36)

助手席のバックルを交換するとはいうものの、クーラント漏れはとりあえず様子見だし、ルーフライナーは、S氏がとっておきのDIYな手法で対応してくれるというし、これからよくある車検整備で終わるんではないか、と甘い期待を抱いていたのもつかの間のこと。

普段は気が付かない不具合箇所がやっぱりあったらしい(>_<) 以下の3つ。

1. 前スタビライザーの取り付け部分のブーツ破れ。
2. ヘッドライトの光量が落ちていて、車検基準の合格ギリギリのレベル。
3. ヘッドライトの光軸調整のうち、水平方向が調整できない。

1については、該当する箇所のブーツキットがあるので、それに交換すればよいとのこと。お題についても驚くほどのことではない。

しかし、問題は、2と3でした。ヘッドライトのユニットの問題なので、直すためにはヘッドライトのユニットを交換することになるらしい。片側13万オーバーなので、両側で27万くらいだそうで(>_<)
ただし、2については、ギリギリ合格するのではないかとのこと。また、3については、現状、光軸はあってそうに見えるとのこと。要するに、このまま車検場で検査を受けてみて、合格すればラッキー、不合格だったら…

という目論見で、検査を受けてもらったんですけど、不合格だったとのこと。光量が足らなかったらしい。

ということは、ヘッドライトのユニット交換かと思ったのですが、S氏によれば、ユニットを分解調整してみて再トライしてみるとのこと。この作戦は、うまくいくんでしょうか⁉︎ うまくいくならありがたい‼︎

車検整備で入庫中 淵僖機璽R36)

昨日(7/29)より、車検整備のためパサートR36は、VW美浜へ入庫中です。事前に把握していた問題となりそうな症状は、以下の通り。

1. クーラントが減ってしまい、冷却水の警告がでた。
2. 助手席に乗車しているとき、シートベルトを締めているにも関わらず、シートベルトを締めてないとの警告がでる。
3. 天井の内張(ルーフライナー?)が大々的に剥がれてる。

そして、入庫後、各症状について点検してもらった結果は、以下の通り。

1. クーラントの漏れた痕跡があるところは確認できた。しかし、現時点では、内圧を高めてテストをしてみたがクーラントは漏れてこない。なので、様子を見ましょう。
2. 入庫後の試走では、症状を確認できなかったとのこと。でも、これについては、ピーピーとうるさいので、助手席のバックルを交換することにした。
3. 美浜では、部品を取り寄せてルーフライナー交換になるとのこと(15万円くらい)。外部の業者に依頼して生地を張り替える対応はしていないとのこと。DIYな手法で多少見栄えのよくなる方法がある、とのことなので、それをお願いすることにした。出来栄えは、パサートが帰ってきたときに。

ここまでは、まぁ、大した話ではない。

クーラント漏れ (パサートR36)

いつからか分かりませんが、パサートR36のクーラントが漏れてます。ラジエター交換になりそうな気がします。
まえに乗っていた3BのV6 4Motionのときにも、ラジエターを2回交換しました。弱点は、3Cにも引き継がれているみたいです。

●近況1
2ヶ月くらい前かな、リヤゲートがロックされなくなりました。ロックする部品が壊れていて、交換しました。今回は、美浜までいく余裕がなかったので、近所のディーラーにて交換してもらいました。

●近況2
ルーフライナーが剥がれました。1年くらいまえから徐々に進行していましたが、もはや完全に剥がれました。走行に支障がないので放ってありましたが、そろそろ手を打たないと、と思ってます。

もうすぐ走行距離が12万kmになります。新車登録が2009年なので、登録から9年。3Bと比べて、全然壊れなくていいなぁ、と思っていた3Cですが、そろそろ故障が続発するのかなと心配になってきました。
Archives
livedoor プロフィール

てつろ

パサートヴァリアントR36(2009年式)とNB ロードスター S(2002年式)になりました(^^)

Recent Comments
  • ライブドアブログ