ぬるいブログ

雑多なことをつづる覚え書き

ロードスターのこと

また会う日まで

先日、ロードスターを手放しました。これでR36の1台体制になりました。ロードスターがいなくなった駐車場を見ると寂しいなぁ。
また会う日まで…

オイル交換(ロードスター)

昨晩、ロードスターのオイル交換をしたので記録しておきます。続きを読む

スポーツ走行@富士

久しぶりに富士スピードウェイのNS4枠を走りました。GWの割に道路事情が良かったため、AとBを走れました。でも、スポーツ走行は混雑していて、2本ともに定員45台での走行でした。GW後半に、vitzと86のレースがあるそうで、その2車種が多かったですね。あとは、ポルシェ、ベンツ、マクラーレン、スターレットなどなど、バリエーションに富んでましたね。
続きを読む

シフトノブ

shiftknob
車検をお願いしていて、ロードスターを引き取りに行った時のことです。5速に変速できなかった話をしていたら、やまがたさんがシフトノブ交換してみたらどうですか?と。続きを読む

車検、OK!

201404114201404115




車検を取得したロードスターを、引き取ってきました(^^) そこそこ天気がよくて、桜満開で、なかなかよりドライブ日和でした。先日、預けに行ったときは、11時くらいに出発したのかな。そしたら、渋滞が凄くて、帰ってきたときにはすでに真っ暗でした。で、今回は、ちょっと早めに出発してみました。早めといっても9時過ぎでしたが。その結果、多少の混雑はあったものの、スムースなドライブを楽しめました。続きを読む

車検へ

20140329-320140329-4

ロードスターの車検を、しばらくの間切らしてました。乗る機会の少ないロードスターですが、やっぱり走れないとつらい。というわけで、仮ナンバーを市役所から借りてきて、ロードスターを伊勢崎の大山オートさんまで運びました。続きを読む

富士で練習

DSCF00721s 富士スピードウェイで練習をしてきました。NS-4枠を2本走る予定だったのですが、1本で切り上げることになっちゃいました。高回転時に、4速から5速にシフトできない、という症状が1週目のホームストレートから出ちゃったのです。続きを読む

オイル交換(ロードスター)

土曜日(13日)のことですが、某自動車部さんにてエンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルを交換しました。そうです、13日は、車屋さんのハシゴをしてました。以下、忘れないように覚え書き。
・エンジンオイル:トタル シントラ
・ミッションオイル:Moty's M408 75W140
・デフオイル:Moty's M502 85W140

富士を走ってみた

燃料タンクを交換したことによって、息つきが完治したのかを確認するために富士スピードウェイを走ってきました。飲茶さんが走るというのを聞いて、ご一緒させてもらった次第です。心細くて、1人では走りに行きません。。。(^^;) そこにウさんもいらっしゃることになり、心強いことこの上なし。

20130503_07132020130503_124253

この日は、GW後半の初日ということで、下り方面は強烈な渋滞が予想されてました。さらには「渋滞で走行枠に間に合わなかった人を沢山知ってるよ。」とウさんに脅かされる始末。これは、とにかく早く出発するしかないと、3時半に家を出発しました。おかげで渋滞に遭遇することもなく快調に走り、5時半には富士に到着しちゃいました。ゲートが開いたのは7時半だったかな。仮眠も思うようにとれず、ふぅ、眠い。。。

で、結論ですが、NS-4のA枠とC枠、合計60分を無事に走りきることができましたぁ(^^) この間、息つき症状はまったく出ず。ということで、随分と時間がかかりましたが、息つきはやっと解消することができました。アドバイスをいただいたり、助けていただいた皆様、本当にありがとうございました。Y口さん、何度も電話をしちゃってすみませんでした(^^;) O山さん、Y形さん、迅速な対応をしていただきありがとうございました! 皆様、今後ともよろしくお願いしまっす。

続きを読む

燃料タンク交換

ロードスターの息つきの件ですが、自力での修復はあきらめこちらに燃料タンクの交換をお願いしました。ロードスターを入庫したのは、4月27日の閉店間際でした。お店に到着してみると、そこには空輸されてきたという燃料タンクが、すでに用意されていました。電話で相談した際には、燃料タンクの到着には少し時間がかかりそう、とのことだったので驚きました。

作業終了しました、と連絡をもらったのが5月1日。また、閉店間際になってしまいましたが、その日のうちに引き取ってきました。取り外した燃料タンクを見せてもらいましたが、その中はひどい状態でした。粉末と化した酸化物がザクザクとありました。こりゃあ、ストレーナのフィルタ掃除くらいじゃ無意味だよなぁ、と納得しました。

帰路ですが、1度も息付きの症状は出ませんでした。息つきが出やすかった回転域や、ちょっと高めの負荷領域を繰り返し使ってみましたが大丈夫です。やっぱり原因は、燃料タンクだったと見て間違いなさそう。

個人的にはほぼ完治したと思っているのですが、念のため、最終的な判断は、富士を走ってみてということにしておきます。GW中には、富士を走る予定なので。
Archives
livedoor プロフィール

てつろ

パサートヴァリアントR36(2009年式)とNB ロードスター S(2002年式)になりました(^^)

Recent Comments
  • ライブドアブログ