2013年05月

2013年05月30日

アフリカンフェア

パシフィコ横浜で開催中のアフリカンフェアに行ってきました。アフリカ開発会議に合わせたイベントです

__












アフリカのコーヒーや紅茶、雑貨を集めたフェアも街のあちこちで見かけます。

デコラージュのティーリストにあるアフリカの紅茶も、ここであらためてご紹介しておきたいと思います

「109 KENYA CTC ケニアCTC」
ころころした粒状の紅茶は、お湯を注ぐだけでさっと出て、忙しい朝のミルクティーに最適。

「115 MAURITIUS VANILLA BOP モーリシャスバニラBOP」
ハネムーンで人気のモーリシャス島の紅茶。バニラフレーバーですが、自然な香りで好まれます。

「149 ROOIBOS ルイボス」
カフェインレスでママさん達に人気。最近では焼肉屋さんやとんこつラーメン屋さんのお茶系ドリンクとして、ポピュラーになりました。南アフリカ共和国産です。

ほかにも700番代には、ルイボスティーをベースにしたフレーバーティーが揃っています。

「903 HONEY BUSH A LA PESCA ハニーブッシュアラペスカ」
こちらもカフェインレス、南アフリカ産。花がはちみつに似た香りを持つためこの名前に。様々な抗酸化物質やイソフラボンを含むそう。女性におすすめです!ピーチの香りもつけました。

そして今おすすめしている「水出し5分クイックアイスティー」も、実はケニアの紅茶で作られています!インドのアッサムも少しブレンドしておりますが。

アフリカのお茶をメニューに加えてみると、今また新鮮な感じですね。



tea_decollage at 10:20|PermalinkComments(0)

2013年05月23日

クイックアイスティー 人気の理由

この「水出し5分クイックアイスティー」、ゴールデンウィークや夏休みが近づくと、カフェやホテルから大人気なんです。
なぜなら、暑くなって大量に注文が入るアイスティーの悩みが一気に解決するから 

まず、お湯と氷を使う方法は、忙しくてやってられない。またアルバイトさんには難しい。 → ティーバッグ1個、水1リットル、5分。簡単、だれでもできますね。 

水出しはどうでしょう?ふつう水出しでは5,6時間置かないと色も味も出ません。前の晩から仕込んだアイスティーがランチの途中でなくなり、大パニック → 注文が入ってから作りはじめたって、お客様をお待たせしません。

作る手間や時間をはぶき、お味を一定にするために、最近では紙パック入りストレート紅茶を使うかたも多いようですが、簡単な反面こんな悩みもあります。

キャップをあけて注ぐだけのものを提供することに抵抗がある。手間をはぶきすぎでは?と自問自答。薄くて風味が弱い気がする。重くてスペースを取りすぎる。

クイックアイスティーなら、少しはお店で手間をかけて提供した気がする。なのに簡単。天然由来の原料から作ったベルガモットオイルで優しく香りをつけていますので、ナチュラルテイストでおいしい。1袋にティーバッグ25個(25リットル分)。紙パックの25リットルと比べてなんて軽くてスペースをとらないのかしら 

いいことづくめのクイックアイスティーの人気がアップするわけですね!

ストレートティー



tea_decollage at 19:14|PermalinkComments(0)

2013年05月22日

ピッチャープレゼントキャンペーン

「水出し5分クイックアイスティー」 キャンペーンのお知らせです
quick HP photo












たった5分水に浸すだけで、色鮮やかなアイスティーができる簡単ティーバッグ。
新規購入のお客様には、耐熱性、2.2リットルのピッチャーを差し上げています!(数量限定)


水出しアイスティーって実際なにがいいのでしょう。
甘み成分は低い温度から、渋み成分は100度に近い温度になると溶け出します。水出しすると渋み成分が出ないため、マイルドで優しいお味になるのです。ご存じでしたか?


でも、水出しではふつう5,6時間待たなければ成分が出てこないのが悩みでした。
前の日に準備したアイスティーが足りなくなり、カフェの皆様お困りだったのでは?


カフェ・喫茶ショーでも「ほんと?水出しで5分?すご〜い!」と大人気でした。
この機会にぜひお試しを!!









tea_decollage at 12:52|PermalinkComments(0) お知らせ 

2013年05月20日

カフェ・喫茶ショー

5月15日から17日まで、東京ビッグサイトで開催された「カフェ・喫茶ショー」に出展していました。
カフェ、喫茶店ブームのせいか、予想以上の来場者だったようです。

デコラージュのブースはこんな感じです。
__4











壁一面にはパネルを
__6









今回は3つの商品にスポットをあてました。
まず季節がらアイスティーを。水出し5分クイックアイスティーは話題になりました。ふつう水出しでは5,6時間かかりますからね。これはたったの5分!
__3









フェアトレード紅茶も、やはりやらねば、とのお声が多かったです。
__2











最後にバングラデシュのティトゥーリア紅茶のご紹介。
緑のカエルマークをご存じですか?土壌を守り、環境に優しく、生産者の生活向上に役立つ製品にあたえられる「レインフォレスト・アライアンス」認証を取得しました。
夏にはパッケージをリニューアルしてご紹介する予定です。
__



tea_decollage at 16:38|PermalinkComments(0)

2013年05月13日

LOFT渋谷店 試飲会

土曜日はあいにくのお天気でしたが、皆様にフェアトレードの紅茶をお試しいただきました。
FTロフト試飲会1










普段はこんな風に並んでいます。
FTロフト試飲会2










コーヒー、紅茶、チョコレート・・・。 たくさんの製品でフェアトレードが盛り上がるといいですね。


tea_decollage at 12:07|PermalinkComments(0)

2013年05月08日

LOFT渋谷店 試飲会のお知らせ

5月からLOFT渋谷店3階家庭用品売り場にて、デコラージュのフェアトレード紅茶をお買い求めいただけるようになりました!

下記の日程で試飲会を行います。
人気のジンジャーティーとハーブレモンティーをお試しいただけます。
皆様のお越しをお待ちしております。

LOFT渋谷店3F 家庭用品売場にて
5月11日(土)14:00〜19:00







tea_decollage at 11:09|PermalinkComments(0) お知らせ