2013年06月

2013年06月28日

シーズナルティー準備中

暑い梅雨の日々がつづきますが、秋冬に向けてシーズナルティーを試作しています。

道具や材料はこのとおり。茶葉、フレーバー、飾り付けに使うハーブやフルーツ。そして計量する秤やブレンドするスコップなどです。

__6











クリスマスやバレンタイン、ホワイトデーといったイベント目白押しの冬ですから、ピンクのシュガーハートを入れてハッピーなお茶に。

__4











昨年のバレンタインは、ミルクチョコレートの香り豊かな紅茶に、このシュガーハートをミックスして好評でしたが、今年は、ホワイトチョコレートのフレーバーをかけ、キラキラのアラザンもトッピング。

__2








8月上旬から販売開始いたします。お楽しみに。 

tea_decollage at 18:07|PermalinkComments(0)

2013年06月27日

ソウルの最新ティールーム

ソウルの江南(カンナム)ファイナンスセンタービルに素敵なティールームがありました。
CHLORIS TEA & COFFEE

__3











スターバックスのようなカフェフランチャイズばかりの韓国では、この手の落ち着いたティーサロンは初めてです。


一番人気のフルーツティーをいただいてみました。ハイビスカスの酸味とカシスフレーバーで赤ワインのようですが、お砂糖をたっぷり入れてあるのが韓国流です。

__4










アイスティーもロゴ入りの大きなグラスで。韓国ではショートサイズを見たことがなく、トールサイズがグランデです。

__2












こちらは韓国で多店舗展開するCoffee Bean & Tea Leaf。キャスキッドソンとコラボしたカップスリーブを使っていました。期間限定でしょうか?韓国でも人気のようですね。

__

tea_decollage at 09:41|PermalinkComments(0)

2013年06月25日

韓国のティーセミナー

韓国のお客様が、オフィスの下に紅茶とコーヒー、お菓子を教えるアカデミーをオープンしました。
美しい茶畑の写真と、茶葉サンプルが入ったガラスのボトルがきれいにディスプレイされています。

__4







オープン記念の特別講座で、紅茶の研修を行いました。

__







ランチのお弁当はこんなに色とりどりで、栄養たっぷりの贅沢どんぶり。
メインのサーモン以外に、梅干し、のりまき、ユリ根、福神漬け、わかめ、もやし、ねぎ、青のりなど10種類以上の具がのっています!

右上はなんと、お茶の葉で作った絶品ナムルです。

__3







午後はみなさんテイスティングが盛り上がり、熱心に議論し、メモをとります。

__2









まだまだお茶の情報が少なく、みなさんこの機会にたくさん吸収しようと意欲たっぷりの研修でした。









tea_decollage at 10:40|PermalinkComments(0)

2013年06月18日

フェアトレードティー プロモーションツール

デコラージュのフェアトレードティーを販売してくださる皆さまに、A4サイズのPOPと、ミニパンフレットをご用意しました。

フェアトレードってなに?を、わかりやすく説明しています。

ft_chirashi_02_ol






















こちらはA6サイズのミニパンフレット。
そのままだとポストカードと同じ大きさ、半分に折ってコンパクトにお使いいただくこともできます。

ft_panfu_small_omote_ol












裏面はこんな感じです。それぞれのお茶の産地や香りを詳しく説明しています。

ft_panfu_small_ura_ol











商品の横に並べて、アピールしていただけましたら嬉しいです 

tea_decollage at 16:06|PermalinkComments(0) お知らせ 

2013年06月14日

Francfranc フランフラン コンセプトストア

下記Francfranc フランフラン コンセプトストアにて、デコラージュのフェアトレード紅茶をお買い求めいただけるようになりました!

__









Teatulia ティトゥーリアのティーバッグも一緒に並んでいます。
ピンクとオレンジのカラフルなパッケージは、キッチンのアクセントに。

★画像 034





お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください 

LOUNGE by Francfranc
東京都港区南青山3-1-3 スプライン青山東急ビル1〜2F

L・A・G by Francfranc 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺東町1-4-27 アソルティ吉祥寺エスト1〜3F



tea_decollage at 18:36|PermalinkComments(0) お知らせ 

2013年06月12日

クイックアイスティーってお得です

大好評の水出し5分クイックアイスティー

今日は、さらにお得な利用法をお伝えします。

水出し、水出しとアピールしておりますが、お湯を使っていれると、驚くほどたっぷりアイスティーができあがり、大変お得。

ティーバッグ1個から最大2.5リットルのアイスティーができます。 これは水出しに比べ、2.5倍の量。

水出しの時は1個のティーバッグから1リットルか1.5リットルだったのに。とってもお得ですね 

そして、お湯を使って、氷で冷やせば、5分も待たなくてすみます

コスト優先の方、自分のお店にぴったりなテイストをみつけたい研究熱心な方には是非、お湯出し法をお試しいただきたいですね。

お湯出し法
ティーバッグ1個を大きめのピッチャーに入れ、熱湯を250cc注ぎ、2分ほど待ちます。
ティーバッグを軽く振った後取り出し、氷や水を2,2リットル程度(お好みの濃さになるまで薄めればOK)加えます。





tea_decollage at 16:56|PermalinkComments(0)

2013年06月10日

LOFT渋谷店 試飲会のお知らせ

LOFT渋谷店3階家庭用品売り場にて、フェアトレード紅茶の試飲会を行います。

ジンジャーティーとハーブレモンティーをお試しいただけます。

皆様のお越しをお待ちしております 

LOFT渋谷店3F 家庭用品売場にて
6月29日(土)14:00〜19:00
6月30日(日)14:00〜19:00




tea_decollage at 09:44|PermalinkComments(0) お知らせ 

2013年06月07日

ダージリンセカンドフラッシュ

今年はじめて、インドからダージリンセカンドフラッシュ(夏摘み)のサンプルが届きました 

春摘みに比べ、ぐっと赤みを増した茶葉が並びます。

__5








SEEYOK シーヨク茶園
GOOMTEE グームティー茶園
SINGBULLI シンブーリ茶園
SELIMBONG セリンボン茶園
などが到着。

デコラージュが選びたいシングルエステイトダージリン(他の茶園とブレンドしていない)は、熟したなかにもフレッシュな香りを持つもの。ワインのような楽しみ方です。



今回のサンプルでは、グームティー茶園がよさそうですが、今はまだ高い時期ですから、急がず見送ります。

__4









このようにして、春と夏、年によっては秋にも、航空便で何度もサンプルが到着し、旬のダージリン選びを行っていきます。


今年はどの茶園のセカンドフラッシュが選ばれるのか、お楽しみに。







tea_decollage at 11:05|PermalinkComments(0)

2013年06月05日

インテリアライフスタイル展

紅茶まわりの小物やティーポット、アフタヌーンティーの三段トレーなどを探しに、ライフスタイル展に行きました。

__2











茶筒や鉄瓶といった日本伝統のプロダクトは、年々洗練度が高まって、かっこいい印象です。


エコを意識した製品も多々。
紙のようにみえるプラスチック素材を使えば、再利用できる紅茶のパッケージができそう。

珪藻土(けいそうど)で作った茶さじにも注目しました。テラコッタのような風合いはナチュラルで、湿気を吸着する働きもあるようです。


ハンドドリップのコーヒー器具や、ワインボトル型のアイスティーメーカーなど、インスタントでなく、手間ひまかけて、作る工程を楽しめる道具がいっぱいでした。
デザインはシンプル、ナチュラル。


一方で、ヨーロッパやモロッコの、ややデコラティブで可愛らしい雑貨も人気があるみたいです。


中でも素敵だったのは、エジプトのガラス製品。

カラフルだけど柔らかな色あいは、わざわざ日本の市場向けに研究されたものだそう。

洗練されているけど親しみやすい、エジプトのおしゃれなティーポットです。

__














tea_decollage at 18:27|PermalinkComments(0)

2013年06月04日

ネパールの紅茶

先週、あるネパールの茶園のオーナーにお越しいただきました。

いつもたくさんのサンプルを国際宅急便で送ってくださる、日本大好き、紳士です。

台湾の高級ウーロン茶を手本に、めずらしいお茶を作ったから、と今回いただいたサンプルたちです。

__2











テイスティングはいつもこのスタイルで。乾いた茶葉の外観、抽出液、抽出後の茶葉などをチェックします。

台湾が誇る有名なウーロン茶。東方美人とかオリエンタルビュティーと呼ばれています。ネパールの茶葉でも近いものができるのですね。

__









中国や台湾の高級茶を研究し、ハンドメイドで付加価値の高い製品作りに励んでいるようですね 






tea_decollage at 19:24|PermalinkComments(0)