2013年07月

2013年07月29日

シーズナルティー発送準備中

まだまだ暑い日が続きますが、デコラージュでは8月1日から発売する秋冬シーズナルティーの発送準備中です。

__









「4109 カシス&チェリー」
初秋にはアイスティー、秋が深まればホットなストレート、冬のパーティーシーズンにはシャンパンで割ったカクテルと、季節が進むにつれて様々な楽しみ方ができるフルーティーな紅茶です。

「4110 ホワイトショコラ」
昨年大好評だったピンクのハート型シュガーと銀色に光るアラザンを加えたハッピーな紅茶です。クリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなど、お祝い気分の高まる時期におすすめです。

「4111 ヘーゼルナッツジンジャー」
説明するまでもありませんが、体を温めるしょうが紅茶です。今年はヘーゼルナッツのフレーバーで楽しみましょう。バナナやメープル、ベリーの香りを隠し味に使っていますので、スイートでどなたにも好まれる優しいジンジャーティーです。


20130729184705_00001












間もなくお手元に届きますので、皆様お楽しみに!


tea_decollage at 19:07|PermalinkComments(0)

2013年07月26日

LOUNGE by Francfranc 試飲会のお知らせ

ラウンジバイフランフランにて、下記の日程で、フェアトレード紅茶の試飲会を行います。

8月4日(日)12:00〜16:00

LOUNGE by Francfranc
東京都港区南青山3-1-3 スプライン青山東急ビル1〜2F

皆様のお越しをお待ちしております 

tea_decollage at 13:55|PermalinkComments(0)

2013年07月25日

Francfranc フランフラン 弘前店

7月27日土曜日に、Francfranc フランフラン 弘前店がオープンします。

デコラージュフェアトレードティーと、ティトゥーリアの紅茶をお買い求めいただけます

Francfranc 弘前店
青森県弘前市駅前町 9-20 ヒロロ1F




tea_decollage at 11:57|PermalinkComments(0)

2013年07月22日

夏季休業日のお知らせ

8月13日から18日まで夏季休業となります。

               ◆夏季休業日◆
   平成25年8月13日(火曜)から平成25年8月18日(日曜)迄

     受注日                                出荷日
8月12日(月曜)12時まで                     ・・・8月 12日(月曜)
8月12日(月曜)12時以降 〜19日(月曜)12時まで     ・・・8月 20日(火曜)


※夏季休業日前後は混み合いますため、受注生産品等はお早目にご注文ください。


tea_decollage at 10:09|PermalinkComments(0)

2013年07月17日

フェアトレードティーのディスプレイ

デコラージュのフェアトレードティーを置いてくださっている、フランフラン銀座店と自由が丘店のディスプレイを撮影させていただきました。

銀座店は、白い什器でスタイリッシュな印象です。

銀座









イギリスの紅茶やハーブティーのブランドも人気のようですね。

銀座











変わって自由が丘は、ナチュラルな雰囲気で演出しています。

自由が丘









太陽のひかりが差し込み、ナチュラルマーケットのようでした。

自由が丘




tea_decollage at 12:07|PermalinkComments(0)

2013年07月16日

キャッスルトン茶園

先週もせっせとテイスティングを行いました。

2












今年の夏摘みダージリンは、王道のキャッスルトン茶園を選びました。

やはりダージリンの王様といった風格があります。今年キャッスルトン茶園は、ひょうに襲われ、クオリティーがよくないそうですが、何とか満足のいくマスカテルを購入することができました。

1










もう少し前に、別のインボイスをオファーしましたが、時すでに遅しという残念な返事が返ってきました。

インドから国際宅急便でサンプルを発送すると、日本への到着がドイツなどに比べて1日遅くなることがあります。
早い者勝ちの傾向があるプライベートセールでは、不利ですね。

オークションで購入するなら、売買される日付が決まっているわけですから、あせらず品物選びができるのですが・・・。

でも、ドイツ、アメリカを中心に購買力のある市場は、早くクオリティーの良い品を欲しがり、高くてもプライベートセールで買われてしまうのです。

ですから焦ります。でも、プライベートセールで高くて購入できなかったインボイスが、あとでオークションに出てくるということもありますから、なんとも難しいですね。

とりあえず、今年の夏摘み仕入れは無事終了し、ホッとしているところです。

日本に入荷し、皆様のお手元に届くまでにはもう少し時間がかかりそうです。







tea_decollage at 18:27|PermalinkComments(0)

2013年07月11日

Francfranc フランフランの取扱い店舗がふえました

7月12日(金)から下記の3店舗でもデコラージュフェアトレードティーと、ティトゥーリアの紅茶をお買い求めいただけるようになりました。

GINZA Francfranc
東京都 中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館 4F/5F

Francfranc 自由が丘店
東京都世田谷区奥沢5-26-16 自由が丘マスト 3F

UMEDA Francfranc
大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街北館 1/2F

紅茶やハーブティー以外にも、パスタやオリーブオイルなど、フランフランがセレクトした素敵なパッケージデザインの食材が集まっています。

ぜひ一度足を運んでみてください。

tea_decollage at 16:29|PermalinkComments(0)

2013年07月08日

簡単ロイヤルミルクティー

ロイヤルミルクティーって皆さんお好きですね。ミルクが嫌いな方以外はだいたい。

おうちで手鍋を使ってわざわざ作るのは面倒なので、カフェに行ったら贅沢気分で注文するという方も多いようです。

そうなると大変なのはお店です。アイスティー同様、カフェやレストランではロイヤルミルクティーの悩みもかかえています。

実は「水出し5分クイックアイスティー」が、ロイヤルミルクティーの悩みも解消することができるのです  

その悩みとは?
手鍋を使って煮出さないとコクがでない、でも注文ごとに作っている余裕がない、鍋を洗うのも手間

クイックアイスティーを使えば
鍋を使わないのに煮だしたようなコクがあり、濃厚。鍋を使っていないから、こびりついた茶葉をごしごし洗わなくてすみます。

作り方
1.耐熱容器に「水出し5分クイックアイスティー」ティーバッグを1個入れ、熱湯500ccを注ぎ、ふたをして5分蒸らします。
2.ティーバッグを振って紅茶液をよく落とし、取り出します。
3.氷150gを加えて軽く混ぜ、冷たい牛乳を注いできあがりです。

冷蔵庫に保管し、ホットの場合は電子レンジで温めて提供します。


オペレーションをずっと軽くでき、しかも手鍋で作ったロイヤルミルクティーにまったく劣らないお味。一度お試しいただきたいですね  

tea_decollage at 12:22|PermalinkComments(0)

2013年07月03日

ウィーンのお医者さんのレシピ

以前、ウィーンを訪れた時のこと。
パリでさんざんティーショップを見て歩き、疲れ果て、ウィーンへ着いた途端にひどくお腹をこわした時がありました。

ホテルでお医者さんを呼んでもらい、薬を処方してもらいました。
その時の女医さんが、「今日は食事をしないで、これをホテルのスタッフに作ってもらい、時々飲んで寝ていなさい。」
と渡してくれたメモがあります。

紅茶とオレンジジュースをミックスし、砂糖と少しの塩を混ぜた飲み物のレシピでした。

その時は、なぜ紅茶とジュースなの?砂糖はわかるとしても、なぜ塩を入れるのか?
と思っていましたが、飲んでみると刺激が少なくマイルドで、体にしみいるような感覚だったのを覚えています。

ビタミンや塩分の補充が比較的スムーズにでき、病気のときにはとてもよい飲み物だったのかなあ、と今思い出します。

今月の新提案「べジフルアイスティー」は、このレシピを参考にして作りました。
紅茶にフルーツのビタミン、砂糖、少しの塩を加えて、汗をかく真夏にスムーズに水分補給ができるようにしています。

今月の新提案7月














少しの塩が意外にも全体をまぁるくまとめてくれます。ぜひお試しください!



tea_decollage at 17:48|PermalinkComments(0)