2013年08月

2013年08月26日

紅茶鑑定の道具

スリランカから紅茶鑑定用のテイスティングセットが届きました。

__









普段から紅茶の産地でも、デコラージュでも、この鑑定用の道具を使ってテストしています。

同じ茶葉量、湯量で同一時間蒸らした後、お味や香り、茶液の色がどのように違うか、その違いを見ます。

ひとつづつティーポットで入れては飲み、つぎの紅茶を入れては飲みでは、前の紅茶がどうだったか確かな記憶がなくなってしまいます。

この道具を使えば、一度に10や20の紅茶は一度に比較できます。長い長いテーブルさえあれば、30でも40でももちろん大丈夫。

集中力をもって、一気に飲みすすめ、視覚、嗅覚、味覚をフル回転させて鑑定は終了。


お客様がいらしたとき、デコラージュの100種類以上あるお茶の中から、代表的で人気のあるものを10種ほどカラーバリエーション豊かにピックアップし、この道具で飲んでいただいています。
すると、皆様初めての体験にとても喜ばれます。そして、同じものが欲しいとおっしゃいます。

そのような訳で、今回無地のものを輸入いたしました。ご興味がある方は、営業担当までお問い合わせください。


tea_decollage at 18:24|PermalinkComments(0)

2013年08月22日

リーフ柄のタグ

Teatulia ティトゥーリアのティーバッグの中身はこのようになっています。

__2











昔からよくあるタイプの紙のティーバッグですが、タグがリーフ柄なんです 
あえてこのようにしております。

デコラージュのお客様には、カフェやレストランなどの業務用ユーザー様がたくさんいらっしゃいます。
オペレーションを容易にするため、ポットにティーバッグを入れっぱなしにして提供するケースがよくあります。

__











白い無地のポットを使うことが多いのですが、ティーバッグのタグも白ではつまらない。
かといって、オリジナルロゴ印刷をするほど店舗数もない。とうのがお店の悩みです。

スーパーなどで購入できるユニバーサルブランドも業務用紅茶を販売していますが、そのロゴが入ったティーバッグでは、お客様にとって、わざわざカフェでお金を払って飲む特別感にかけてしまうようです。

そんなとき、ポットのアクセントになって、そのお店のオリジナルとも思えるような可愛いタグがお役に立つのではないか、と考えたわけです。

__3











マグカップの後ろに移っているのは、レインフォレスト・アライアンスの認証マーク入りの新パッケージ。
ただいま販売開始に向けて準備中です。

業務用だけだから、箱はいらないという方には、大袋でもご用意しています。ぜひお問い合わせください。


tea_decollage at 17:34|PermalinkComments(0)

2013年08月12日

ビューティーローズのお風呂

今日はお茶やハーブティーを使った贅沢な入浴法を。

おすすめは、902 ROOIBOS BEAUTY ROSE ルイボスビューティーローズ。
グリーンルイボスティーに、ローズの花びら、ローズヒップ、ハイビスカスをブレンドしたナチュラルハーブティーです。

__












お湯に浮かべると、バラの花びらから香気成分が広がり、優雅な気分になります。

ルイボスには、フルーツ酸という成分が含まれており、お肌の荒れを鎮めてくれ、アトピーの方にも優しいそうです。

ローズヒップはビタミンC豊富ですから、さらに良いですね。

__1












ガーゼにくるんだり、市販のお茶パックに20g程度の茶葉を入れるだけの簡単入浴剤です。

ほかには、ベルガモットの香りの302 EARL GREY アールグレイ、317 JASMIN SPECIAL ジャスミンスペシャル、602 CAMOMILE MIXカモミールミックスなどがおすすめです。

香水や市販の入浴剤の香りが強すぎて苦手な方には、とってもおすすめの入浴法です。

tea_decollage at 19:30|PermalinkComments(0)

2013年08月07日

Francfranc フランフラン梅田店

Francfranc フランフラン 梅田店のディスプレイです。

__










こちらの紅茶だけでなく、雑貨感覚でキッチンに並べられる、楽しいフードセレクションとなっています。

紅茶とミューズリーバーをプチギフトにしたり、ジャムやハーブコーディアルと合わせてティーカクテルを作れば、さらに楽しみが広がりそうです!



tea_decollage at 09:32|PermalinkComments(0)

2013年08月02日

ホテルのラウンジにて

ホテルのラウンジにティトゥーリアのティーバッグが並んでいます。
ピンクの袋は、香りのついていないシンプルなブラックティー(紅茶)。オレンジはアールグレイです。

一見昔からある普通の紙製ティーバッグですが、飲んでみると何か他より美味しい、というお声をいただきます。

アールグレイは、天然原料由来のベルガモットオイルを使用。封を開けるといい香りがする、いい匂いの紅茶と評判です。

__2








こちらのホテルは外国人のゲストも多いため、英語の説明も用意しています。

__4








普通のようで、普通よりおいしい紅茶。気づいた方からリピートなさっています。



tea_decollage at 18:23|PermalinkComments(0)