2015年07月

2015年07月30日

2015年秋冬シーズナルティー

2015年秋冬シーズナルティーが完成しました。

f08d988a.g



















今年のシーズナルティーは、どれもストレートはもちろんミルクティーとしても美味しくお飲みいただけます。

秋冬のイベントやお家でのリラックスしながらのティータイムなど、様々なシーンでお楽しみいただけるのではないでしょうか。

まだまだ暑い夏真っ盛りですが、8月3日(月)〜販売を開始いたします。
サンプルやチラシなどご用意していますので、お気軽にお問合せください。

tea_decollage at 16:10|PermalinkComments(0)

2015年07月22日

レインフォレストアライアンスのセミナーに参加しました。

突然ですが、皆様はスーパーやカフェ、コンビニなどでこのカエルのマークを目にしたことはありますか?

febd9a03.g












この緑のカエルは、レインフォレスト・アライアンスの認証マークです。

レインフォレスト・アライアンスとは、生物の多様性の維持・人々の持続可能な生活の確保を目的として設立された非営利団体です。
農業・林業・観光業の事業家たちと、自然資源を保護し森林共同体の長期的な経済安定性をもたらす為の活動を行っており、その取り組みの一環として生態系と地域社会の健全を促進するための研修や認証の提供を行っています。


レインフォレスト・アライアンス認証農園や認証森林で作られた、あるいはその産品を材料にして作られた商品にこちらのマークの使用が認められているのです。

カエルは環境の変化にとても敏感な生き物で、環境が悪化した際に最初に姿を消す、環境のバロメーターのような動物なのだそうです。
その生息が環境保護の基準になるということから、カエルがトレードマークに起用されたのだそうです。

昨日はレインフォレスト・アライアンスのトレーニングマネジャー榎本礼子氏によるセミナーが青山で開かれ、私も参加してきました。
実際に世界中の農園を回り指導を行っている榎本さん、セミナーはゲーム形式の和気あいあいとした雰囲気の中行われ、実際の現地の状況や具体的な活動内容をとても楽しく分かりやすく学ぶことができました。

森林を本来の自然な状態に保ち、生態系を守りながら作物の管理や林業・農業を行うことで、持続可能で安定した自然環境・人々の生活の保持に繋がるというしくみです。

私たち消費者は、レインフォレスト・アライアンスの認証を受けた商品を積極的に購入することで、レインフォレスト・アライアンスの生み出したこのサイクルの一端として、自然環境の保護やそれに関わる事業者の生活環境保持に貢献することができるのです。

以前からこのブログでも度々紹介しているフェアトレードという認証がありますが、ファエトレードは主に生産者に重点を置いているのに対し、レインフォレスト・アライアンスは自然環境・生物の保護がメインテーマとなっているのが特徴です。
しかしどちらも持続可能な環境保護・生活向上という目的は同じです。

今回のセミナーではこのような目的に対する様々なアプローチ方法、そしてレインフォレスト・アライアンスが提唱している、私たち人間と自然、生物との密接な関係とそれら全てが上手に共存していくためのしくみを学ぶことができました。
http://www.rainforest-alliance.org/ja

da169bb9.g










ゲームの優勝商品カエルの人形と、デコラージュのティトゥーリア紅茶


デコラージュでは現在、バングラデシュのレインフォレスト・アライアンス認証茶園で作られたティートゥーリア紅茶を輸入販売しています。

オンラインでも販売していますので是非サイトの方ものぞいてみてくだいさい。

http://teatulia.jp/

次回はこちらのティトゥーリア紅茶の作られるバングラデシュの茶園についてご紹介したいと思います





tea_decollage at 18:21|PermalinkComments(0)

2015年07月16日

2015年夏季休業のお知らせ

8月13日(木曜)から8月16日(日曜)まで夏季休業となります。


               ◆夏季休業日◆
   平成27年8月13日(木曜)から平成26年8月16日(日曜)迄

      受注日                            出荷日
8月11日(火曜)12時まで                   ・・・8月12日(水曜)
8月11日(火曜)12時以降 〜17日(月曜)12時まで   ・・・8月18日(火曜)


休業期間中のご注文分は、8月18日(火)出荷とさせて頂きます。
8月17日(月)より通常営業致します。


お早目にご注文くださいますようお願いいたします。

tea_decollage at 16:27|PermalinkComments(0)

2015年07月10日

FLJステークホルダー会合に参加しました

昨日、7月9日(木)はフェアトレードラベルジャパン様主催のステークホルダー会合がありました。

年に一度開催されているこちらのステークホルダー会合ですが、今年で第8回目となるそうです。
私たちデコラージュは今回で2度目、私自身は初めての参加です。

会場は、コミュニケーションプラザドットDNP2階にある開放感のある素敵なイベントゾーンにて開催されました。

まず初めにFLJ様より2014年度の報告や最新動向などの説明があり、
その後は、スターバックスコーヒー様、大日本印刷株式会社様による企業事例の発表、
そしてゲストスピーカー4名によるパネルディスカッションなど盛りだくさんの内容でした。

ゲストスピーカは、一般財団法人CSOネットワーク事務局長兼理事の黒田かをり氏、フリーアナウンサーでエシカル協会代表も務めておられる末吉里花氏、スターバックスコーヒージャパン・コーヒースペシャリストの田原象二郎氏、そして現役大学生でNPO法人フェアトレード学生ネットワーク関東代表の内山大志さん。
様々なジャンルでご活躍されている皆さんのお話は大変興味深く、とても勉強になりました。

途中の休憩の時間にはフェアトレードのコーヒーとマカロンが配られたりと、会合は終始穏やかな雰囲気でした。

FLJ様の報告やゲストの方々のお話を聞き、そして他の参加者の方々とお話をさせていただく中で改めて感じたのは、日本国内におけるフェアトレードの活動の輪や認知度は着実に広がっているということです。
しかしフェアトレードに関する情報や選択肢がまだまだ足りないのも現実です。
政府機関、企業、学生やNPO団体、そして個人消費者などアプローチの方法は様々ですが、フェアトレードという根本の考えは同じものだと思います。
このような思いや情報をより広く多くの人たちと協力し共有していけたらと思いました。

そして、フェアトレードのトレーダー企業として、また一消費者としても出来ることがまだまだあるのではないかと、多くの課題も改めて感じることの出来る良い機会となりました。

82ad3b09.g










最後に、今回のミーティング参加者にはフェアトレードコットンバッグに入ったお土産も配られました。

我々デコラージュもフェアトレード紅茶を提供させていただきましたよ
フェアトレードバナナも入っていたのですが
写真を撮る前に食べてしまって写真にはないですが、、、
その他にもコーヒーやチョコレートなどどれも美味しかったです



tea_decollage at 18:21|PermalinkComments(0)

2015年07月03日

抹茶アイスクリーム

今月の新提案は抹茶ラテミックスを使った、抹茶のアイスクリームです。

95ed9712.g













デコラージュの隠れた定番商品でもある抹茶ラテミックス
粉末状の抹茶と砂糖がブレンドされており、牛乳に混ぜるだけで簡単に抹茶ラテが作れるという優れものなのです。

1f9f1dc5.g









もちろん抹茶ラテとしても十分お楽しみいただける商品なのですが、
冷たい牛乳に簡単に溶けるという特性を活かして今回はアイスクリームにアレンジしてみました。

一つのボールで混ぜ合わせるだけですので5分もかからず準備は完了、
あとは冷凍庫で凍らせれば完成です!

小豆や白玉、フルーツなどをトッピングして涼やかな夏のデザートをお楽しみください

tea_decollage at 12:54|PermalinkComments(0)