ヨッシーのスタッフブログ(吉村一建設 公式ブログ)

こんばんは!

物流事業部の池上です。

京都金閣寺に行ってきました。

すばらしい日本建築ですね!

それにしても外国人観光客の多さに圧倒されました。



IMG_1942

みなさん、こんにちは!
吉村一建設 総務部の川島です。


4月の人事異動を機に、購買部から総務部へ異動になり5ヶ月が経ちました。
まわりのみなさんに教えてもらいながらようやく仕事も慣れてきて、気づけばだいぶ前から総務部にいたような感覚になるほど馴染んできています


先日、堺市総合体育大会があり、長女の所属しているソフトテニスの試合を観に行ってきました。
中学校3年間頑張ってきましたが、試合の応援に行ったことがなく、3年生にとっては最後の大会ということで
最初で最後の応援に行ってきました。

image1image3









1回戦はなんとか勝つことができましたが、2回戦で敗退してしまいました
でも、3年間頑張ってきて成長した姿を見ることができ良かったです

次は高校受験に向けて頑張る長女のサポートを私もしっかりやっていきたいと思います


こんにちは。

本日弊社では全社員一斉の健康診断があり、この一年間の成果が数字になって現れる日でもありました。

終わった瞬間の本日のお昼休み・・・

「アイス買って来て〜」「私も!」「私も!」とパシラされた、吉村一建設 設計企画部の寺川です。


自己紹介までが長くなりましたが、本題です。

弊社では色々なクラブ活動が存在しておりまして、私もいくつかに入部しております。その中のひとつ【ボーリング部】の様子です。

bo-rinbo\ring





毎回 4.5人のチーム戦で、和気あいあいと こんな雰囲気で楽しく活動しています。

時にはキセキが起きることも・・・

最近の私は記録が伸び悩み、足を引っ張る感じ?ですが、他にも首レースに乗っかっている仲間と、しっかりしがみ付いています!笑

ただ・・・

確実に次の日が筋肉痛。。。


来年の健康診断に向けて、もう少し運動頑張らないと。

続きを読む


皆さん こんにちは
吉村一建設 購買部の堀内です
 
先月、ヨッシーフェスティバルにて『こども工務店』が行われました。
 
『こども工務店』は、家づくりに関わる職人さんの仕事を体験するイベント
当社のスタッフや職人さんのサポートのもと、子どもたちが自分たちの手で作り上げ、上棟までをやり遂げます。
 
8月に行われたヨッシーフェスティバルが第1回目のイベントでしたが、
その為には、スタッフが何度も打合せを行い、リハーサルも何度も行いました。
よりスムーズに・安全に・着実に
そして本番前には、当社の子どもたちが集まり最終リハーサル。
 
リハーサルと言えども、子どもたちにとっては楽しみにしていたイベントです。
お仕事をする、大工さんになる、家をつくるという事に興味新々な子どもたち。
重たい木材を運んだり、カケヤという大きなかなづちでトントンしたり
一生懸命頑張っていました。
 
娘が参加しているということもあり、私は参加者の親として見守っていましたが、
1人につき1人スタッフが付き添い、高い脚立に登るときはしっかりと支えてくれていたり、
足元の段差など全てに慎重にサポートしていて、とても安心して預けることができました。
 
無事に上棟まで仕上がり、子どもたちは達成感にあふれていて、娘も大満足なようでした
IMG_8623IMG_8748IMG_8750









次回は9月23日秋分の日にイオン神戸北店にて開催予定!
安全優先の為、人数に限りがありますが、ご興味のある方はぜひチェックしてください(^_^)

皆さーーん  こんにちわ


不動産部の松本です。



今回は新たに販売開始いたしました分譲地のお知らせです。

兼ねてより販売させて頂いており、御好評につき63区画完売となりました
ヨッシーワンズガーデン大阪狭山「美緑の街」に
新街区パート2&パート3が販売開始です!!

パート2は全39区画、パート3は全16区画となっておりまして
完売させて頂いたパート1を含めると!全118区画のビックタウンとなります!!
吉村一茱萸木イベントB4裏













一昨日の8/27には恒例のヨッシーフェスをパート3にて開催させて頂き
新街区を御披露目させて頂きました。

ご興味御座いましたら、是非お問合せ及びご来場下さい。
jpg2

















それでは失礼致します。


皆さん こんにちは。
吉村一建設、設計企画部の林原です。


今年のお盆休みは、友人たちと香川と徳島に行ってきました
香川ではあるバンドのライブに行き、徳島では阿波踊りを見てきました。
生まれて初めて阿波踊りを見たのですが、その迫力と熱狂ぶりに驚きました(゚o゚)
“〜連”と呼ばれる団体がいくつもあって、それぞれ独自の踊りを披露するのですが、
ちゃんと個性があって、見ていて飽きませんでした。

なにより、女性が綺麗な人ばっかりでした!
すごいしんどそうな体勢なのに、爪先から手の先まで動きがとても綺麗でした。
!cid_15e26f0dc7a4ba276261








ちゃっかりと“にわか連”と呼ばれる一般の人が参加できる連に参加して、踊ってきました♪




夜は、WEEK神山という山奥にある宿泊施設に泊まりました。
ここは一緒にいった友人が務める設計事務所が建てたということだったんですが、とても落ち着く素敵な空間でした


IMG-9697








こちらが宿泊等なのですが、目の前が川なので見晴らしも最高でした!





普段、なかなか体験できないことを体験できたお休み期間でした^^

こんにちは〜
エクステリア事業係の村正です。

8/13お盆休みに大阪府阪南市の海に友人家族とジェットスキーに行ってきました。
天候にも恵まれ、子供達もジェットスキー初めてだったので1日中大はしゃぎでした。
帰りに近くのスーパー銭湯に寄ってお風呂に入り、晩御飯を食べて帰ったのですが、
帰りの車では運転している自分以外は、爆睡
大人はかなり疲れましたが、子供たちが1日中楽しんでくれたのでよかったですDSC_0551DSC_0545
DSC_0542

吉村一建設、設計企画部の山岡です。

お盆休みを利用して、故郷に帰ってきました。
IMG_0110











写真で見てっ解るとおり、田舎です。

家族(人が4人と犬が2匹)でのんびりとしてきました。

書くことが無いので愛犬の写真をアップします。
IMG_0107
IMG_0106

みなさん、こんにちは

吉村一建設 不動産部の関谷です。

先日のお盆休みに家族で静岡方面へ旅行に行ってきました!
事前に観光スポットを調べていると浜松に中世ヨーロッパを
イメージした「ぬくもりの森」という場所があることを知り、
絶好のフォトスポットだと思い、行ってきました!(^^)!

巷では「ジブリの世界」や「ムーミンの世界」と言われていると
聞いていたのですがまさしくその通りの雰囲気でした!!

IMG_1250[1]「ぬくもりの森」とは独自の建築スタイルを追求する
建築家 佐々木 茂良さんという方が
こんな場所があったら…と、コツコツ創りあげてきた場所。

森に囲まれている場所なので本当に中世ヨーロッパの
とある小さな村に迷い込んだような穏やかで不思議な空間です。 


中には雑貨ショップ、ケーキショップ、レストラン、ミニギャラリーなどがあり
私が行った時はお盆休みということもあってケーキショップ兼カフェには行列ができていましたw(゚o゚)w オオー!

IMG_1254[1]






少し都会の雑踏から離れて癒されたい時などにオススメの場所です

近くまで行かれた際は立ち寄ってみて下さい

 IMG_1256[1]

みなさん、こんにちは 

吉村一建設 総務部のしみずです。

我が家の夏のお気に入りをご紹介したいと思います。

昔ながらのあのつるんとした食感

わらびもち 『わらびもち』 です

写真をよく見てみると、こちらのわらびもち、少し色が黒っぽくないですか?

なんと黒糖を使用されているんです

ほのかな黒糖の甘みが たっぷりのきなこに合うんです


お店は地元の人のみぞ知る・・・というような場所にあり、看板もあがってないんですが
わらびもち2

よかったらこの夏、買いに行ってみてくださいね

吉村一建設 不動産部 谷村です。

先日、LCCのエアアジアXが関空−ハワイ直行便を就航しました。就航記念として片道11,000円からのチケットが限定で販売されました。
残念ながらそのチケットは購入できなかったのですが、かなり割安なチケットがとれましたので、お休みをいただいてハワイへ行ってきました。
いつもは物価の安い東南アジアで潜ることが多いので、ハワイの物価の高さには驚きました。
あまり関係ありませんが自慢のうちの猫もついでに載せておきます。IMG_6236


IMG_6609
IMG_6535
IMG_6536
IMG_6476
IMG_6474
IMG_6468IMG_6453
IMG_6486
IMG_6418
IMG_6322
IMG_6301IMG_6285


 

吉村一建設 工務部の真保です。


私は今年の4月に入社しました、新入社員です!
入社して早4ヶ月が経とうとしていますが、まだまだ仕事に慣れず日々奮闘してる毎日です!!


去年までの学生生活とは違い、責任感からくる不安や緊張、早く仕事を覚えたいという焦りなどありますが、それを乗り越えた先の達成感はとても素晴らしいものです^_^


IMG_1290



私が今配属している老人ホームの現場です。
わからないことは積極的に質問していき、一人前の現場監督になれるようがんばっていきたいと思います!!

こーんにーちはーー


不動産部の松本です。

梅雨明けから猛暑が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

以前に本ブログでも紹介させた頂いた新たなヨッシーワンズガーデンシリーズ
箕面森町のサイトを公開できましたのでお知らせ致します。


↓コンセプトは↓

未来に美しい「箕面森町」のニューコンセプト イマタス
http://www.yoshimuraichi.com/minohshinmachi/index.html
main_img01





大阪府箕面市内に位置する1800家族6000人が暮らす計画の「箕面森町」
暮らしの未来が美しいこの街にふさわしいライフステイタス
新しい[IMA+]イマタスという暮らし方をご提案いたします
今・未来の暮らしを美しくする[IMA+]をご体感ください。



現在モデルハウス3棟を建築中!!
!cid_F2601A80-18E9-4219-91CC-B23AD88956E3
























ご興味御座いましたら是非、以下サイトをご覧下さい。
http://www.yoshimuraichi.com/minohshinmachi/index.html


それでは失礼致します。

吉村一建設、物流部の清見です。

少し前ですが、休みを利用して家族で神戸にあるアンパンマンミュージアムに行ってきました。

1ブログ

息子はアンパンマンが大好きなのでテンションMAX



親も一緒になって楽しめるのでお勧めです     




朝早くから並んだのでスムーズに遊ぶ事ができたので、帰りに南港で開催していたトミカ博海遊館に寄って

遊んで帰りました。

ハードな1日でしたが、充実した1日を過ごせました

2ブログ


みなさんこんにちはヽ(^。^)ノ

不動産部 油谷です。


表題にもありますが、私ただ今イクメンパパを目指して日々奮闘しております。


最近、高石で室内遊びができる場所があると聞き子供と二人で行って参りました。



子育てステーション「HUGOOD」

ネーミングに関しては、子ども、パパ、ママ…子育てに関わる全ての成長を「はぐくみ(育み)」、「抱きしめる(HUG)」ハグと、明日はもっと「良い(GOOD)」子育てになるように。という意味で付けられたみたいです。



IMG_8619
































滑り台も大きい滑り台と小さい滑り台があり、1歳〜5歳くらいまでのお子さんなら楽しく遊べると思います。

IMG_8618
































おままごとキッチンも完備しており、うちの息子もオリーブオイルに見立てた入れ物を高い位置から玉ねぎにかけていました。その時私は、息子も将来は速〇もこ〇ちばりのオリーブオイル使いになるな。と確信いたしました。(笑)

施設内は自然のモチーフを最大限に取り入れられていて、室内なのに開放的で温かな居心地のよい空間でした。



金額もお安めなので、ぜひイクメンパパを目指す方は一度足を運んでみてください。




以上です(^_^)/

吉村一建設 篠原です。

やっと梅雨らしくなってきましたね。

みなさん、『マザーリーフ』という葉っぱをご存知ですか?名前の通り葉っぱから新芽が出るという葉っぱです。
普段、植物を育てるのは苦手な私ですが、いただきものだし、水だけで育つとあるので試しに育ててみました。
IMG_1345
水に浸けて2週間ほどたつと、新芽がニョキニョキ。
育ててみると案外かわいいのものです。



新芽が育ってきたので、土に植え替えて育てています。
数年で1メートルまで育つそうです。
花も数年で咲くそうですが、なかなか咲かないので幻の花といわ
れているそうです。



IMG_1420花を見るのを楽しみに頑張って育てていこうと思います。

吉村一建設 設計企画部の小谷です。

新年度になり、早くも3ヶ月が経とうとしております。
設計企画部も人事異動や新入社員も入りメンバーも増えました。

歓迎会も兼ねて1月にも実施した昼食会を開催し、
全員で、ちょっと豪華なお弁当を食べました。
が、食べるのに夢中で写真を撮り忘れる大失態・・・

DSC_0068






写真は、日ごろの業務風景です。

今後も新しいメンバーと共に、パワーアップしていきたいと思います!


こんにちは
今年の4月に入社した林原です!
約1か月のジョブローテ―ションが終わり、配属先の設計企画部にきて1か月少し経ちました。
4月からの日々は、毎日が色々な発見と緊張と焦りと楽しさとが入り混じっており、1日1日があっという間に過ぎていきました。慣れるという感じがどこまでを指すのか分からないですが、少しずつ慣れてきているのかな?というところです。とりあえず、確実に慣れたのは毎朝5時半に起きることですね

前置きが長くなってしまいました…今回初めてのブログを書くということで何を書くか迷いましたが、せっかくなので建築の事を書こうかなと思います (^^)

去年、大学のゼミ旅行で東京に行った際、建築倉庫ミュージアムに行ってきました。
知っている方もいるでしょうか? 国内外の有名な建築家たちの建築模型が倉庫のような場所に所狭しと展示されているミュージアムです。(名前のまんまの説明しか出来てないですね…)IMG_5974                                                  言葉で説明しても仕方がないので、幾つか作品を紹介したいと思います!

まずは、こちら。坂茂の「紙の教会」です。
1995年に起きた阪神淡路大震災の際にできた教会で、ボランティアの人たちの手で建てられました。
現在は、1999年に台湾で起きた地震の被災地に移転されています。
坂さんと言えば、東日本大震災の際に体育館で生活をされている方たちのプライバシーの為に紙管と布を使った仕切りを考えたことでも有名ですね。

次!
IMG_6007
ちょっと写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、分かった方は多分スタバ好きですね。
そう!福岡は太宰府天満宮の表参道にあるスターバックスです。設計は、東京新国立競技場の案が決定されて話題にもなった隈研吾さんです。
2000本もの杉材を用いた木の組み方が綺麗ですよね〜。ちなみに釘は一切使ってないようです。


次は、海外の建築家です。                                                                               
IMG_5985


















こちらはフランク・ゲーリーさんの自宅です。
この人のすごいところは、ぐしゃぐしゃにした模造紙の形から建物の形を考え出したり、色々ぶっ飛んでいるところだと思います。ぜひ一度、フランク・ゲーリーって調べてみてください。


最後に・・・                                                                                                 
IMG_6024





















一番目を引かれた模型です。
長野市にあるオリンピック記念アリーナの模型です。ただただ見惚れてしまうくらい綺麗でした。



建築倉庫、ぜひ夏休みにでも行ってみてください!
建築に詳しくなくても全然楽しめます!!展示内容は定期的に変わるらしいので何回いっても飽きないと思います^^
長くなってしまいましたが、私のこの拙い文章を最後まで読んで頂いてありがとうございました!










こんにちは、吉村一建設 エクステリア事業部 熊野です。

 

私は先日弊社から長期休暇を頂きセブ島に新婚旅行に行ってきました。

行こうとした矢先まさかのハプニングに会いました。搭乗予定の飛行機がなかなか飛ばず整備不良と5時間位待っているとまさかの欠航となりいけなくなったのです。


日を改める事にし、弊社にお許しを貰いなんとか無事に新婚旅行にいける事ができました。


セブ島ではシュノーケリングでジンベイザメが間近で見れるツアーに参加したり初めてダイビング体験をしたり南国の海を満喫できました。

当初はどうなるかと思う旅行でしたがすごく素敵な忘れる事の出来ない新婚旅行になりました。


こんにちは、吉村一建設 東です。

梅雨に入って1週間ほどが過ぎましたが、全く雨が降りませんね。
もうすっかり、夏に突入してしまったかのような天気が続いています。

本格的な夏の対策として、まず考えられるのは、熱中症や日焼け対策。
そして男性陣は体臭予防も忘れてはいけません。どうしても汗をかくと臭くなってしまいます。
特に足の臭いは気になりますよね。靴を脱ぐ機会なんかは、躊躇してしまいます。

そこで今回、男性の皆様にお薦めしたいのが、「グランズレメディ」という消臭剤です。
IMG_0501
先日、新聞に紹介されていたのをたまたま見つけ、試しに1つ購入してみました。
ニュージーランドでは定番の靴専用の消臭剤だそうです。
小麦粉のような白い粉末で、ただ小さじ1杯を靴の中に放り込むだけです。

実は、うちの中学生の息子はバスケ部で、バッシュの臭いに悩んでいました。初めは半信半疑でしたが、意外とよく効くみたいで1週間に1回ぐらいの割合で投入しています。

難点は黒いソックスが白い粉だらけになるそうで、友達の家に行ったときは恥ずかしいそうです。(でも、臭いよりはましと納得しているようです。)

皆さんも、もし良かったら試してみてください。ネットショッピングで検索するとたくさん出てきます。

このページのトップヘ