ヨッシーのスタッフブログ(吉村一建設 公式ブログ)

IMG_1113こんにちは!!
吉村一建設、工務部の田中です。

只今、桜が満開ですね今年は桜の開花が早く、入学式や始業式のころには散っているかもとの事…。
その代わりに桜のじゅうたんが敷き詰められているかもしれませんね、と誰かが言っておりました。
見方を変えるとそんな見方もできるんだな…と感心してしまいました。

それはさておき(!?)この時期になると我が家の恒例行事があります。それは何かというと『つくし採り(狩り?)』です。
今年も休みの日に行ってまいりました!毎年同じ場所に行くのですが今年もありました。子供たちも一緒にかなりの量を採りました。

自然に触れ、収穫の喜びを味わって帰ってきました。



IMG_0936



←先日、息子たちの柔道の出げいこに姫路まで行きました。
←帰りに車で姫路城を見に行きました。壮大ですね。
←車からしか見れなかったので、今度は近くまで見に行きたいです。

 こんには 吉村一建設 営業部 巽です。

昨年より会社で話方教室とビジネスマナー研修を講師を迎えて
おこなっています。

自分の習慣が、間違っている事が多くて・・・・

電話対応・挨拶の仕方は、なかなか言葉がでず、発声練習が必要です。
メールの宛名の書き方・文章書き方も注意が必要です。

長年働いて、今まで身についている習慣・癖あり、それを直す事で
新たな自分になりたいと思います。


良い習慣は、そのまま持続する。
悪い習慣は、すぐ直す。
素直な気持ちで受け入れる。
好い事は、すぐする。

これからも、頑張っていきます。

IMG_2572


IMG_1716 吉村一建設 購買部の鍋野です。

 桜の花もそろそろ咲き始め、お花見が楽しみな季節になりました。

 本日は、恥ずかしながら我が家の玄関問題(戦争)をお伝えしたいと

 思います。我が家には主人と二人の娘がいるのですが、この娘たちが

靴をきちんと揃えてくれないのです。

 ドアの内側には、『靴の乱れは心の乱れ』とかの名言も掲げていますが、効き目がなく、主人が娘達の靴を

揃えている状況です。。

そこで私は、チョークで靴の形のマークをかきました。。(何も言わず。。)

小言を言うのもエネルギーがいるので、環境を変えてみようと思ったのです。

ここに並べてくれるかなぁ〜と思ったら、なぜかマークをさけて、右端に揃えてました(笑)

何かのおまじないと思っているのか?それとも意味が通じてないのか? 

しかし、きれいに並んでいるのでまぁ良しとしようかな。。

外で気を張っている分帰ってきたら気がゆるむのもわかりますが、せめて玄関は綺麗にして欲しい。。

価値観の違いを、どうやってうまく解決していくか、知恵を働かせて頑張っていけたらと思います。

私と同じように玄関問題で悩まれている方がいらっしゃいましたら、お試しいかがでしょう。。

チョークが消えて美しい玄関を目指します。。






こんにちは。

不動産部 油谷です。

最近暖かい日が多いですね。

やっと春が来たか。と感じます。

春になると何か新しい事を始めてみようという気持ちになるのは私だけでしょうか。

新しいノートを買って最初の2,3ページ目までは綺麗に書いて、徐々に行を無視して

書いてしまうのも私だけでしょうか。笑



さて、題名に書いているハマっている事はといいますと、著名人や偉人の名言なのです。

アインシュタインやゲーテなどの名言集は、よく本屋さんで目にすることも多いと思います。

学生時代に流行っていたのは、相田みつおさんや326(みつる)などもありました。


弊社にも松下幸之助さんの名言カレンダーがあるのですが、心に響く言葉が綴られていましたので

一つ紹介させていただきます。


「何事もゆきづまれば、まず、自分のものの見方を変えることである。

 案外、人は無意識の中にも一つの見方に執して、他の見方のあることを忘れがちである」


あぁ〜、なるほど〜、確かにそうかも〜。ってなりましたか?笑


当たり前のようですが、実践できているのかというと案外できていないのかもしれませんね。

それと一人では、出る案、考え方は限られているという事です。


周りの人がいて初めて正解・不正解が分かり、たくさんの知恵が混ざりより良いアイデアが生まれると

私は思っています。


成功している人の言葉は、心に響く事が多いです。(私だけかもしれませんが・・・)

それは、成功するまで失敗や挫折を繰り返し、あきらめず努力をしてきているからだと思います。

そんな方達の言葉を吸収して、実践できればまわりの見方、環境の作り方も良い方向にいくのではないかと

思いながらもっと名言にハマっていこうと思います。笑


今回は写真もなく、熱く語ってしまいましたので次回は写真付きでブログアップいたします〜


では、失礼いたします=3




 皆さん、こんにちは。総務部の高司です。

 弊社では業務の部門とは別に、部署横断的にISO委員会、品質向上委員会、安全運転委員会など、
いくつかの委員会が設置されています。
 その中で私が所属する安全衛生委員会では、現場内外の安全や社員の心身の衛生に関することを
包括的に検討・実行して社内外に発信しています。

 なかでも定期的に現場を巡回する安全パトロールは重要な業務の一つです。 

 皆さんもご存じのように建設業では労災事故の発生が他の業種に比べて高い傾向にあり、
また事故が起きてしまえば重大な災害になる可能性が高くなっています。
 事故を起こさないためにも、現場の不安全な個所や行動をチェックし是正してもらうことにより、
事故の芽を摘み取っていくことが大切になってきます。

P1030972









 安全パトロールでは、毎月数回延べ30か所前後の建設工事中の現場を、社員や協力業者の方々、
労働安全コンサルタントと共に巡回して、現場内外の整理整頓状況や墜落事故の要因となる
足場の状況など50項目について確認していきます。
 それぞれの現場の状況を複数の人間で確認し、現場監督や作業者に是正を要求し
改善することで事故を未然に防ぐことができます。

 お客様の大切なお住まいをお引き渡しまできちんと管理することはもちろん、
現場で働く作業者の安全確保と事故ゼロを目指し、近隣の皆様にも安心していただけるよう、
今後もしっかりと安全パトロールに取り組んでまいります。

こんにちは。
吉村一建設 設計企画部の林原です。


暖かくなって、ミモザや梅が咲いているのを見ると
春が来たなぁと嬉しくなる反面、花粉症の人にとっては
しんどい季節がやってきましたね(T_T)



話は変わりますが、先日人生初のクラシックコンサートを聴きに行ってきました*
大阪フェスティバルホールで行われ、大阪フィルハーモニー交響楽団によるチャイコフスキーでした。
舞台から4列目ということもあり、その迫力の凄さに終始圧倒されっぱなしでした。

 

IMG-1699

















大阪フェスティバルホールに訪れたのも初めてだったんですが、ホワイエがとても綺麗で落ち着く空間でした。
ホワイエまでのエスカレーターが極端に天井が低くなっていて、手を伸ばせば届いてしまうくらいだったのですが、それもホワイエに出た時により開放的に感じさせる為の工夫なのかなぁと思いました。

IMG-1696

こんにちは 吉村一建設 総務部の小松です

寒さ厳しき中にも、少しずつ日が長くなってきて
どことなく春がもうそこまで来ているのかなーという気配を感じ始めてきましたね
皆様体調など崩されていらっしゃらないでしょうか。

先日、友人と 『嘘八百』 という映画を観ました
私は普段コメディ映画は観ないんですがこれはどうしても観たくて。
それはなぜかと言うと
この映画の舞台が吉村一建設のある堺市で
そしてなんと我が家の裏のお宅が撮影現場だったからです。

IMG_4158











ストーリーはといいますと・・・
20年前、贋作を掴まされたうだつの上がらない古物商(中井貴一)と、
その贋作を作らされた落ちぶれた陶芸家(佐々木蔵之介)を中心に
「幻の利休の茶器」を作って一攫千金を狙う騙し騙されの人間模様が描かれている。。。
こんな感じのストーリーでした。(笑)

主人公のお二人は16日間で撮影を終えたらしく
ほんの数日でしたが通行規制などありその界隈ではちょっとした賑わいになっていました。
スクリーンに映し出される風景は窓から見える見慣れた景色そのままで親近感がわきました。

自称英国の貴族だと名乗っているイギリス人バイヤーのピエールが
「ダイエー北野田店の側に住んでた」というセリフなど
所々でクスッと笑えて少しほのぼのとする映画でした

なんだか映画の宣伝みたいになってしまいましたが、
堺にお住まいに方は見覚えのある風景がたくさん出てきますので
普段の映画を観るのとは違った見方が出来て、ご覧になられたら面白いと思います


こんにちわー


不動産部の松本です。


弊社ホームページのトップトピックスでもご案内させて頂いております
【ヨッシーワンズガーデン神戸 上津台】
について、現況のご案内をさせて頂きます。

場所は「神戸市北区上津台5丁目」に位置します。
174区画というビックスケール!!
造成工事も8割がた完了しまして、販売開始は今年の5月以降を予定しております。

販売に伴いパンフレットやご案内ページを鋭意作成中です。
以下、予定区画割となります。
プレゼンテーション1


























現在の現地状況は・・・・
08



























赤い〇部、土の状態の箇所が現地となります。
高台に位置し、閑静なニュータウンの街並みとも一体となり抜群のロケーションだと思います。

因みに画像の下部左側の建物は神戸三田プレミアムアウトレット
下部右側の建物はイオンモール神戸北の店舗となります。


正式販売前には専用ホームページも開設します。
ご興味御座いますお客様、是非ご検討お願いいたします。

みなさん、こんにちは!

不動産部の関谷です。

早いものでもう2月も半分が過ぎてしまいましたね…。
みなさんは今年1年の目標は立てられましたか?

私は年明けに今年の目標をいくつか立てたのですが
その内プライベートの目標の一つに「旅行に行く」と入れたのですが
その理由には去年、初めて姉と二人で姉妹二人旅に行き、
思いのほか楽しく充実した旅になったからなんです(笑)

お互いの誕生日プレゼントとして旅行を計画し、
当日まで行先は秘密のサプライズ旅行…。
偶然にもお互いの誕生日が夏と冬なので全く違った時期に
それぞれの季節に合った行先になりました!(^^)!

私はクジラやイルカが好きな姉の為に和歌山県の那智勝浦に行き、
東牟婁郡太地町にあるくじらの博物館でクジラやイルカと触れ合いました(*^_^*)
IMG_1109






またここには大変珍しい全身白色のバンドウイルカもいます
IMG_1130






私の誕生日には姉が九州旅行をプレゼントしてくれました
福岡から大分に移動し、地獄巡り、翌日には長崎のハウステンボスへ…。
RBZK5355








真冬の寒い中でしたがそのおかげもあってかどこもあまり混むこともなく
イルミネーションはとても綺麗に見えました
IMG_1740IMG_1756











昔は喧嘩ばかりしていましたがお互い大人になるにつれてそんな機会も少なくなり
昔では考えられない2人旅に行くまでになりました(笑)

普段あまりしない深い話もしたりと有意義な時間を過ごすことができたので
今年も姉妹水入らずでどこかに行けたら良いなと思います(^^)

この目標が達成出来ましたらまたご報告させて頂きます

11P-12P_cs4ol 7
 いつもお世話になっています。

 吉村一建設 建築営業部の橋本です。

 時節は間もなく立春を迎える頃となりますが、まだまだ冬本番

 ですので、皆様お体にお気をつけてください。

 さて、弊社にて断熱・気密に優れる住宅、性能はなんと北海道レベルの住宅を発売いたしました。

   みなさまへ高断熱・高気密の住まいが創るワンランクアップの快適性能と省エネ性能(次世代エコラ

  イフ)また、冬場でも夏場でも各部屋の温度差を小さくしヒートショックが起こりにくい安全性能の優れている

  住宅を提供いたします。

  みなさま資料請求してください。

                                                  ※T会長ありがとうございます。

テニスIMG_0465
 ←休日は息子君とテニス場巡りをしています。

 


寒さ厳しき日が続きます。
先月、三味線のおさらい会が有りました。  KIMG0010
1年間を通してお稽古をした曲でのことなのですが、    
楽器が長唄用ですので、結構、ご年配の方
が多いのです。毎回すごいと思いところが、
「上手に引かれへんかった!」
「今度は、ちゃんと練習してひけるようにがんばるわ。」
と常にプラス思考で、前へ、前へ・・・。
生き生きと頑張る姿勢は、見本になります。
左の写真はその1コマです。

不動産部 新川 





みなさま こんにちは
吉村一建設 工務部 小谷です。

早いもので、新年が明け一ヶ月が過ぎようとしていますね
大変寒い日が続いておりますが、
体調など崩されていないでしょうか。
インフルエンザの流行も続いているようですので、
くれぐれもご自愛ください。

体調を崩さないためには・・・
やはり 『栄養』 
(日頃から十分摂れてるやろ・・と自覚はしています

・・ということで

先日、家族で
大阪新阪急ホテル直営のバイキングレストラン「オリンピア」へ
行って参りました

Book1




過去、多数のテレビ番組等で取り上げられ、
とても人気がある
バイキングレストランということで
私の母がとても行きたがっていたので
約1ヶ月前に予約をしました







3














多種多様のお料理やデザートに囲まれ、
制限時間(土日祝)の90分も
あっという間です












567










イベントも行われており、
今回は『チョコだるま』を目の前で作ってくれる
パフォーマンスでした




























(目をつけて・・・)
















(完成





 子供も楽しめます














とても 楽しく おいしく リフレッシュできました


みなさまも たくさん栄養をつけて
酷寒の時期を元気に乗り越えましょう


こんにちは!

設計企画部の矢野です。


先日社内部活でフットサルをしました!

IMG_4006



IMG_4005


普段あんまり運動をする機会がないので、

なかなかの運動になります。

いつも次の日は筋肉痛になります、、


来年はたまにの運動だけじゃなくて、

定期的な運動をして行きたいなと思います!

 こんにちは!

設計企画部の牛田です。


今年も今日がラスト出勤です

一年が過ぎるのって本当に早いですね〜


最近、ほんの少しだけ健康に関心を持ち出しまして、

普段は車で通勤なんですが、

時々、自転車で通勤するようにしました・・・。



005今日も、久しぶりに30分かけて自転車で通勤

事務所についたら足がパンパンです



三日坊主で終わらないようにとちょっと高い自転車を購入しましたが、

なかなか使えてなかった今年一年です・・・。



来年こそは、今年の倍、3倍、4倍以上の日数を自転車通勤出来る様に頑張ろ〜っと


来年もよろしくお願いします

メリークリスマス

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしですか?
建築営業部の笹本です。
 
我が家も子供が小さいときは、ケーキはもちろん、丸ごとチキンを焼いたり、
部屋の飾りつけも本格的にやっていたものですが・・・
ここ5年程は、いつもと変わらない一日を過ごしていました。
 
しかし今年は休日ということもあり、重い腰をあげて
久々にクリスマスケーキを作りました
IMG_9303














 このケーキが功を奏してか
なんと私にもサンタさんがやってきました
 
ピアスやコスメの詰め合わせだったのですが、その
プレゼントの主は15歳の一人娘でした
 
「ママへ  いつもありがとうずっと大好きです」のメッセージ付き
 
嬉しいやら感動やら・・・
 
子供の成長と心遣いに、とてもほっこりと暖かい気持ちになり
私にとって忘れられないクリスマスになりました
 
今年も残すところあとわずか・・・
 
来年はどんな年になるでしょうか。
皆様にとって最高の年になりますように。。。
 
 
 
 

みなさんこんにちわ〜


不動産部の松本です。


今年春から販売させて頂いております【ヨッシーワンズガーデン木津城山台88区画】も
ご好評に付、残り48区画となりました!
ご契約、お引渡させて頂きましたお客様、大変有難う御座います。

先日、木津城山台のコンセプトモデルハウスにて動画の撮影を行いました。
現在ネットUPに向けて調整中でございます。
少しだけ感じが分かれば・・・と、その際の画像を掲載させて頂きます。

1DX_02321DX_02511DX_0261























































この他にも色んなシュチュエーションを撮影しております。

動画が完成いたしましたらHP内にUP致しますので、是非ご覧になってください。

それでは失礼致します。

こんにちは、外壁事業部の田尻です。

先月とある用事で香港に行ってきました。スケジュールが詰まった旅行だったのでゆっくり観光や美味しい飲茶などはなく、ひたすらあっちこっちを走り回ってたのですが、1番街中で気になったのが竹で組まれた建設現場の足場でした。
DSC_0343

こんな感じです。puffer-3

私達が普段街中で見慣れているのは鉄の足場なので、竹の足場は見た目はひょろひょろ、しかも結構いがんでる、ホンマに大丈夫なのかと心配になりますね。

香港の足場工の人達はそこをひょいひょいと簡単に登っていきます、その動きに合わせて竹の足場もギシギシ音をたてながらしなっていました。
なぜ竹なのか気になり香港の建設会社で働いてる友人に聞いてみると、1番の理由は金額とのことでした。竹は中国からかなり安く仕入れる事ができるので、鉄の足場を買うよりもよく、軽いので一気に運べ保管場所もあまり取らないとの事でした。

また香港の足場工はかなり特殊な仕事らしく給料も良いので人気のある職業の一つだと言っていました。足場工になるための専用の学校もあるみたいです。

マンションから高層ビルまで何でも竹の足場でやっていたらしいのですが、やはり危険が伴うので近年は大きな物件や有名企業の現場では鉄の足場が使われることが増えてきているとのことです。

より安全に、より確実になってきていることは良い事ですが、その土地独特の景色がいつか見ることができなくなるかもと考えると少し寂しい部分もありますね。


皆さん。

こんちわ!

不動産部 油谷です。

年越しも近づき忘年会シーズンに入りましたね。

そろそろ大掃除の準備をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私自身も一週間のうち4日間も忘年会という週もありました。

飲みすぎて体調崩したりもしましたね。。


そんな中、会社の忘年会という事で京都に日帰り旅行に行って参りました!


天橋立
























安芸の宮島、陸前の松島とともに日本三景としても有名な天橋立


約3.6kmにもおよぶ長大な砂嘴には大小あわせて約8000本もの松が茂っていて、逆さになって見ると天に架かる橋のように見えることからこの名がついているとの事なんですね〜


観光客の皆さんも股下から覗いていました。







天橋立2






















ロープウェイで10分ほどで山頂へ



人生で初めての天橋立はとても綺麗で、嫌なことなど忘れられる場所でした。

ぜひ一度行ってみてください!!



最後に、、


みなさん、今年一年お疲れ様でした。

平成29年を振り返って

良くない一年だった方は来年は素敵な一年になれるように

良い一年だった方は今年よりももっともっと良い一年になるような

平成30年にしてください☆ミ



それではよいお年を〜ヽ(^^)ノ



こんにちは。

吉村一建設 阪神営業所の藤原です。

12/3(日) サンタ・ランというチャリティーイベントに参加してきました
                     
サンタラン
ラン(Run)といっても走りません。

大阪城の周り5劼鬟汽鵐織ロースの格好で歩くのです

その参加費の一部が、自宅でクリスマスを過ごせない病気の子供たちへの、

クリスマスプレゼント購入代となり

私たちの代わりにサンタクロースがプレゼントを届けてくれるというものです。


  今年、お届け予定の病院は

大阪大学医学部付属病院小児医療センター

                                                        大阪母子医療センター

                                                        関西医科大学付属病院小児科

                             兵庫県立こども病院
                          
                           
                            計10病院だそうです。


「え〜怪しい」と思う方もいらっしゃると思いますが、きっと信頼できるチャリティーだと思います。

数年前「Mrサンデー」という番組で特集されていて代表者の方に共感した事と

何より、私が心を揺さぶられた子供「なっちゃん」のプレゼントをもらった時の純真な驚き方。

サンタラン
参加して、少しだけ人の役に立てた喜びを感じ心が温かくなった一日でした


詳しくは https://www.youtube.com/watch?v=jOCOYrXRryl
(開かなければMr,サンデーOsakaGreat   SantaRun)







                        

   

こんにちは。

吉村一建設 総務部の吉本です。

わが社には、いろいろなクラブ活動があります。

私はその中で、バスケ部に所属しております。

中高とバスケ部に所属しておりました。

身長は163センチと小柄ですが、現役時代はだれにも負けないスタミナを武器に、コートの中を走り回っておりました。

IMG_7229IMG_7226











しかし…

寄る年波には勝てません。

47歳という年齢に、バスケットはあまりにも過酷です。

コートを2時間借りていたのですが、最初の十数分走っただけでもうバテバテ。

フィリピン人の実習生と一緒にプレーしたのですが。

若い彼らには、まったくついていけない。

先日、ワールドカップ(W杯)アジア1次予選で、日本代表はフィリピン代表に71―77で惜敗しております。

その雪辱とばかりに張り切ったのですが、気持ちだけが空回り。

とはいえ、久しぶりのバスケは楽しくて仕方がなかった。

次回までに、もう少し走りこんで、もっと楽しめるように準備したいと思います。

IMG_7232


このページのトップヘ