ヨッシーのスタッフブログ(吉村一建設 公式ブログ)

吉村一建設 篠原です。

やっと梅雨らしくなってきましたね。

みなさん、『マザーリーフ』という葉っぱをご存知ですか?名前の通り葉っぱから新芽が出るという葉っぱです。
普段、植物を育てるのは苦手な私ですが、いただきものだし、水だけで育つとあるので試しに育ててみました。
IMG_1345
水に浸けて2週間ほどたつと、新芽がニョキニョキ。
育ててみると案外かわいいのものです。



新芽が育ってきたので、土に植え替えて育てています。
数年で1メートルまで育つそうです。
花も数年で咲くそうですが、なかなか咲かないので幻の花といわ
れているそうです。



IMG_1420花を見るのを楽しみに頑張って育てていこうと思います。

吉村一建設 設計企画部の小谷です。

新年度になり、早くも3ヶ月が経とうとしております。
設計企画部も人事異動や新入社員も入りメンバーも増えました。

歓迎会も兼ねて1月にも実施した昼食会を開催し、
全員で、ちょっと豪華なお弁当を食べました。
が、食べるのに夢中で写真を撮り忘れる大失態・・・

DSC_0068






写真は、日ごろの業務風景です。

今後も新しいメンバーと共に、パワーアップしていきたいと思います!


こんにちは
今年の4月に入社した林原です!
約1か月のジョブローテ―ションが終わり、配属先の設計企画部にきて1か月少し経ちました。
4月からの日々は、毎日が色々な発見と緊張と焦りと楽しさとが入り混じっており、1日1日があっという間に過ぎていきました。慣れるという感じがどこまでを指すのか分からないですが、少しずつ慣れてきているのかな?というところです。とりあえず、確実に慣れたのは毎朝5時半に起きることですね

前置きが長くなってしまいました…今回初めてのブログを書くということで何を書くか迷いましたが、せっかくなので建築の事を書こうかなと思います (^^)

去年、大学のゼミ旅行で東京に行った際、建築倉庫ミュージアムに行ってきました。
知っている方もいるでしょうか? 国内外の有名な建築家たちの建築模型が倉庫のような場所に所狭しと展示されているミュージアムです。(名前のまんまの説明しか出来てないですね…)IMG_5974                                                  言葉で説明しても仕方がないので、幾つか作品を紹介したいと思います!

まずは、こちら。坂茂の「紙の教会」です。
1995年に起きた阪神淡路大震災の際にできた教会で、ボランティアの人たちの手で建てられました。
現在は、1999年に台湾で起きた地震の被災地に移転されています。
坂さんと言えば、東日本大震災の際に体育館で生活をされている方たちのプライバシーの為に紙管と布を使った仕切りを考えたことでも有名ですね。

次!
IMG_6007
ちょっと写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、分かった方は多分スタバ好きですね。
そう!福岡は太宰府天満宮の表参道にあるスターバックスです。設計は、東京新国立競技場の案が決定されて話題にもなった隈研吾さんです。
2000本もの杉材を用いた木の組み方が綺麗ですよね〜。ちなみに釘は一切使ってないようです。


次は、海外の建築家です。                                                                               
IMG_5985


















こちらはフランク・ゲーリーさんの自宅です。
この人のすごいところは、ぐしゃぐしゃにした模造紙の形から建物の形を考え出したり、色々ぶっ飛んでいるところだと思います。ぜひ一度、フランク・ゲーリーって調べてみてください。


最後に・・・                                                                                                 
IMG_6024





















一番目を引かれた模型です。
長野市にあるオリンピック記念アリーナの模型です。ただただ見惚れてしまうくらい綺麗でした。



建築倉庫、ぜひ夏休みにでも行ってみてください!
建築に詳しくなくても全然楽しめます!!展示内容は定期的に変わるらしいので何回いっても飽きないと思います^^
長くなってしまいましたが、私のこの拙い文章を最後まで読んで頂いてありがとうございました!










こんにちは、吉村一建設 エクステリア事業部 熊野です。

 

私は先日弊社から長期休暇を頂きセブ島に新婚旅行に行ってきました。

行こうとした矢先まさかのハプニングに会いました。搭乗予定の飛行機がなかなか飛ばず整備不良と5時間位待っているとまさかの欠航となりいけなくなったのです。


日を改める事にし、弊社にお許しを貰いなんとか無事に新婚旅行にいける事ができました。


セブ島ではシュノーケリングでジンベイザメが間近で見れるツアーに参加したり初めてダイビング体験をしたり南国の海を満喫できました。

当初はどうなるかと思う旅行でしたがすごく素敵な忘れる事の出来ない新婚旅行になりました。


こんにちは、吉村一建設 東です。

梅雨に入って1週間ほどが過ぎましたが、全く雨が降りませんね。
もうすっかり、夏に突入してしまったかのような天気が続いています。

本格的な夏の対策として、まず考えられるのは、熱中症や日焼け対策。
そして男性陣は体臭予防も忘れてはいけません。どうしても汗をかくと臭くなってしまいます。
特に足の臭いは気になりますよね。靴を脱ぐ機会なんかは、躊躇してしまいます。

そこで今回、男性の皆様にお薦めしたいのが、「グランズレメディ」という消臭剤です。
IMG_0501
先日、新聞に紹介されていたのをたまたま見つけ、試しに1つ購入してみました。
ニュージーランドでは定番の靴専用の消臭剤だそうです。
小麦粉のような白い粉末で、ただ小さじ1杯を靴の中に放り込むだけです。

実は、うちの中学生の息子はバスケ部で、バッシュの臭いに悩んでいました。初めは半信半疑でしたが、意外とよく効くみたいで1週間に1回ぐらいの割合で投入しています。

難点は黒いソックスが白い粉だらけになるそうで、友達の家に行ったときは恥ずかしいそうです。(でも、臭いよりはましと納得しているようです。)

皆さんも、もし良かったら試してみてください。ネットショッピングで検索するとたくさん出てきます。

insta-facebook吉村一建設 不動産部 関谷です。


今月から弊社のSNSがスタートしました!!

今回新しく開設されたのはFacebookとインスタの2種類♪

どちらも毎週火曜日と木曜日の19時に更新されます!


内容も吉村一建設の施工実績や分譲地情報からイベント情報など幅広い情報を発信していく予定です

また文章だけでなく写真にもこだわっているのでそちらも見て頂けたら嬉しいです

下記URLからそれぞれ飛べるので是非一度チェックしてみて下さい!(^^)!

Facebook:https://www.facebook.com/140974473112385/

Instagram:https://www.instagram.com/yoshimuraichi/
                (yoshimuraichi でも検索可)

皆様からのフォローをお待ちしております(●´ω`●)


吉村一建設 工務部の新です

 いよいよ梅雨入りですね。
しばらくは洗濯物を抱えて空とにらめっこの日々が続きそうです
6月といえば1年の折り返し、色んな疲れが溜まってくる頃でもあります。
この時期、皆さんは何でストレス解消されていますか?
私はこの時期ならではのベランダに咲く 『紫陽花』 に癒されています。
花の色を変えることから代表的な花言葉は「移り気」だったのですが
最近ではたくさんの小さな花が集まって咲く様から
「家族団欒・家族の結びつき」という花言葉も広まっているそうです。
素敵ですよね

そんな 『紫陽花』 を眺めて、ほっとひと息ついたら
また明日から頑張るぞ〜

ブログ用写真

                




こんにちわ、吉村一建設 阪神営業所の江島です。


先日人数合わせで野球しに連れていかれました。


左投げ用のグローブがなく、なおかつこの日までに


連続6三振をしていました。

結果は2打席目でセカンドゴロを打つことができ、一安心。

チームも無事にコールド負けしました。


野球はやっぱり観るほうがいいですね。



IMG_7037

こんにちは、吉村一建設 物流部の高堂です。

今回は、GWを利用して鳥取砂丘と天橋立に行ってきました。

a














GWということも有り観光客で賑わっていました。

お勧めは梨のソフトクリーム!

風も強く目も開けられない状態でした。

鳥取を後にし、次は天橋立。

z














展望台からの景色は眺めも良く最高でした!

有意義なGWを過ごすことが出来たと思います。

写真4こんにちは。
購買部 折坂です。

5月のゴールデンウィークに岐阜県 養老ランドに家族で旅行に行きました。
休みの日の旅行は久しぶりなのですが なるべく近くで子供が遊べる場所を
探していたら下のロボットが魅力的な養老ランドに行き当たりました。


写真3

まさに、養老の滝(親孝行の話)の近くに存在する
テーマパークです。

小さい子供が遊べる 遊園地と養老天命反転地と言う三半規管が壊れる公園などがあります。
他にも、パターゴルフなどがあって 一日、たっぷり遊べました。



写真2写真1岐阜県ですが、滋賀県を少し抜けたところなので思ったより近かったです。
物は試しで
是非、一度足を運ばれては如何でしょうか。

久しぶりに、沢山歩いたので
良い運動にもなりました。


吉村一建設 建築営業部の青谷です。

5月になりとても過ごしやすい気候になりましたね
花粉症の方は症状が少し落ち着いてきたなぁという方も多いのではないでしょうか。

実は私、15歳の頃に花粉症を発症しかれこれ。。。。
長い年月患っております。2月〜5月が本当にしんどくて、その期間が苦痛でしたが、数年前に自分に合う
点鼻薬を処方してもらい最近のこの季節、かなり快適に過ごしております。今ではほとんど飲み薬は服用    してません。

IMG_1367














「アラミスト点鼻液」。花粉症でお悩みの方でまだご使用されていない方はぜひ御参考にして頂けたらと
思います。

こんにちは。
購買部 堀内です。

吉村一建設の本社がある大阪府堺市には、
ハーベストの丘という花・緑・動物など自然とふれあえる農業公園があります。

ゴールデンウィークに遊びに行くと、たくさんの人で賑わっていましたが、
甲子園8個分の広さというだけあって、程よい賑わい具合でした

『ラマ・羊・ヤギにえさやり』を体験しました。
朝から行ったからか、ぐいぐい エサを欲しがってきます。
恐る恐るエサの入ったスコップを差し出しては一瞬でペロッと食べられます。
娘たちは、エサをあげれたこと・食べてくれたことにとても喜んでいました。

FullSizeR2FullSizeR









他にもたくさんのふれあいイベントや体験・遊びがあるので
興味のある方は行ってみてください

『乗馬体験』をして、羊のいる緑の丘の方を見ていると、
まるでオーストラリアにでもいるような気分になった堀内でした

IMG_7902








皆様こんにちわー


不動産部の松本です。

ヨッシーワンズガーデンに新たな大型分譲地の販売が開始しました!!

その名も・・・
【ヨッシーワンズガーデン箕面森町】
場所は名称通り大阪府箕面市です。
大阪府が主導で開発をしました分譲地ですので、ご存知の方もいらっしゃるかな?

箕面森町基本素材
































町自体の総戸数は、なんと約1800戸!

その中で55区画を販売いたします。

総戸数が多いだけに、街中に入ってみると迷子になるくらい広いです。

元々の地形を利用し、傾斜面に緑豊かな公園や遊歩道が整備され、誰もが住みたくなる様な住環境です。


箕面森町基本素材2












上記の通り「梅田」へアクセス良好な立地。

皆様にご覧頂く専用サイトは鋭意作成中です。

5月中にはお披露目できると思いますので、ご興味御座います方は是非サイトチェックして下さい。

それでは失礼しまーす。

さくらこんにちは、吉村一建設 山田です。

季節は春少しずつ暖かな日が多くなってきましたそろそろ桜の花も…と期待でいっぱいです仕事や家事に日々追われながら、いつも近くに存在する『キレイ!』に癒され暮らしています。

公園に咲く早咲きの桜、バルコニーの小さな花たち、春先に見える星、キラキラと輝く水面等々。気付かない内に目を奪われています通りすがりで見つける建物もキレイな形や色に心魅かれ、いつかあんなキレイな家造りに携われたらとあこがれています。『キレイ!』は心を豊かにし、がんばろうと思うちからを与えてくれますちょとしたビタミン効果です

ちょうど1年4ヶ月前、綺麗な女性に出会いました。容姿も美しいのですが、それにもまして一生懸命さとまわりを思いやる優しさと気遣いには、同じ女性として頭が下がる思イチゴいです。いつか彼女の様なまっすぐな強さを私も持てたらと願っています。

今年ももうすぐ桜が咲きますが、来年の桜が咲く頃にはもう少し強い自分に成長していたいと思います

では又いつか

こんにちは。


不動産部 油谷です。

暖かい季節がもうすぐ目の前に来ていますよ〜♪

学校や会社への入学・入社式と新しい新生活がスタートしますね。

大阪狭山市茱萸木にある分譲地「ヨッシーワンズガーデン大阪狭山美緑の街」も

新しい区画がスタートします!!!


IMG_8327現状はまだ畑ですが、数か月後にはここが分譲地に変わります。


IMG_8328新しく追加する区画数は39区画!

PART1とPART2を合わせて102区画!


人気の大阪狭山市で住み心地の良いマイホームを建ててみませんか?


ぜひ一度見学にお越しください。


では〜(^_^)/

こんにちは。
吉村一建設 設計企画部 吉田です。

今回は、去年からお手伝いいただいておりました、設計企画部のOBの谷山さんが、3月いっぱいでとりあえずお疲れ様ということで、送別会と最後の日に設計部みんなで、いただいたケーキを食べました。
006

004

去年からとっても忙しく、無理なお願いとはわかってはおりながら、ヘルプにきていただいていたのですが、ようやく、一段落ついたということで、ありがとうの意味を込めまして、みんなで花束を贈りました。

たくさんのお仕事を助けていただき、ありがとうございました。
また、遊びにも来てください。




こんにちわ〜


不動産部の松本です。


以前に少しだけお知らせしました新分譲地が正式に販売開始となりました。
改めてお知らせいたします。

吉村一城山台_区画表1ol

場所は【京都府木津川市城山台】という立地に
総区画数88!!
town-02

土地51坪〜101坪付の新築戸建が最安値1860万円〜販売中です。

最寄の木津駅からは大都市圏へアクセス良好!!

詳細は以下、専用HPにてご覧下さい。
http://www.yoshimuraichi.com/kizushiroyamadai/


吉村一建設 建築営業部 辻です

プライベートで

3月某日 友達家族と

兵庫県 かんなべスキー場にいってまいりました。

辻家の長男<小学1年生> 今年スノーボードデビュー!!

すぐに感覚をつかみ出して後半は一緒にリフトに乗り上から滑れるぐらいまで上達!!

!cid_15b0eb28a1967fb3291






















ちなみに次男<4歳> は スキーのデビュー戦でした。

私自身スキーの経験がほとんどないので教え方も分からず悪戦苦闘!

!cid_15b0eb296ea6ac5c72a2 













来年は次男もスノーボードデビューさせる予定です。






吉村一建設、物流部高堂です。

今回は、竹田城に行ってきました。

行きは歩いて登山しようと試みましたが、気が付けばバス乗り場。

バスを降りてから歩くこと20分、ようやく到着。

image2





















絶景の写真、初めは曇っていた空ですが写真の通り神々しい光が差している写真も取れました。

これからも色々なお城に行ってみたいものです。

           (帰りはもちろんタクシーを使いました。)

 不動産部 新川です。


 3月6日に三味線の会のおさらい会があって

 演奏してきました。

 三味線には種類があって細棹、中棹、太棹の3種類があり

 津軽三味線は太棹の部類です。当会は細棹です。
                     
DSCF0532 結構年配の方が多いのですが、年間お稽古をして

 発表会でいきいきと演奏している姿は素敵です。

 写真は、開幕演奏風景です。

 

このページのトップヘ