ヨッシーのスタッフブログ(吉村一建設 公式ブログ)

こんにちは。吉村一建設 設計企画部の林原です。

今日は、ハロウィンですね
今まで、一度もコスプレとか仮装をしたことが無いので、一回くらいはしてみたいなと思いながら、
そんな勇気がこれっぽっちも出ません。


ここのところ、週末は雨ばっかりで気持ちも下がってしまいがちですが、
そんななか、先週末”MIHO MUSEUM”に行ってきました。

詳しくは知らなかったので、調べてみると
なんとI.M.ペイさんが設計された美術館ということで、それだけですごくテンションが上がりました

名前だけでは、ピンとくるような方ではないのですが、ルーブル美術館のガラスのピラミッドを設計をされたのがI.M.ペイさんです。
300px-Paris_July_2011-27a


(Wikipediaより)



受け付けのある建物から美術館までは、このようなメタルのトンネルを300m程歩きました。
桜の季節や紅葉の季節になると、外の木々が内部に反射して綺麗な色が映し出されるそうです。
IMG-0113







残念ながら、雨だったのと紅葉もあまりしてなかったので、メタルそのまんまの色でした。


IMG-0158








こちらが、美術館側から見たトンネルです。
この美術館は 桃源郷 をイメージして建てられたそうなのですが、山の中に突如現れる建物やこのトンネルの雰囲気などが、不思議な空気感を醸し出していました。
雨で霧が掛かっていたのも幻想的で綺麗でした。

ちなみに、滋賀県の信楽にあります。
遠いですが、行ってみる価値はとてもあると思いました(^^)!

白鷺城こんにちは  建築営業部の山田です。

一年程前、長野県にある松本城を訪れた折、『日本100名城に行

こう』という本に出会いました。

以前よりお城は大好きで、どこかを訪れる度にその町のお城が

気にかかり足を運びました

昔『廃藩置県』が行なわれ、日本の多くのお城が壊されていきま

したが、その後再建されたり、壊されずに残ったものもあり、今で

もお城や城跡を訪れる事ができます。

少しずつではありますが、日本のお城を巡り始めています。




お城は見れば見るほど、構造を知れば知るほど興味が湧き、建築された時代背景を学べは益々のめりこん

でいきます。戦う為に建てられたもの、人を招く為に建てられたもの、生活空間として建てられたものそれぞれの

用途にふさわしい形と立地条件が、長い時間を経て今も感じ取ることができます。

昔の人々は作り出す力にあふれ、その一つ一つのアイディアに驚かされます。

今 私達はさまざまなご家族の為だけのお城(住宅)作りに携わっています。お城に比べてコンパクトではありま

すが、性能や、使い勝手がよく、暖かな空間を作れればと思い続けています。

街づくりまで考えていた、藤堂高虎をめざし…目標かなり高すぎですが今のお城(住宅)に携わっていけたらと

ねがっています。









こんにちわー


不動産部の松本です。

台風が過ぎ去りめっきり寒くなりましたね。
いよいよコートを登場させようかと思案中でございます。


そんな季節の変り目に、大阪市中央公会堂にいってきました。

よく講習会等で赴くのですが、いついっても荘厳な建物に感動しますねー

今回はLIXILさん主催のセミナーに参加させて頂きました。

写真 2017-10-23 13 51 42

















大集会室が満杯になる程の参加人数にびっくり
さすが大手さん主催だな〜と

セミナーの内容はここ数年ずっとトレンドの
「暖かい」がテーマでしたね。

国自体の指針でZEHの様に性能向上を図り、よりよい住宅を標準化しようと進んでおります。
そのなかでも暖かさは基本の考えですね。

弊社も商品ラインナップとして「暖かい」にこだわった家を企画しております。

パンフレットも作成中です。出来次第、紹介させて頂きますね〜

それではーーー





皆さん、こんにちは
吉村一建設 総務部の 中村です

IMAG2278









この写真は、某所にて上空3,000メートルから撮影されたものです。

・・・ウソです。

自宅の庭です。さて、この謎に満ちたミステリーサークルの正体は

IMAG2283











おっと、突然謎の物体が
宇宙からの侵略者か異次元からの使者かさらにその物体の上には・・・


IMAG2279






冗談はさておき、これは砂場のセットなんです。
芝生の上に長らく置いていたもんで、そこだけ芝が生えてこなくなったんですね( ・Д・)




娘が幼稚園に入る前からあったのですが、その娘も小学1年生。
砂場も年期が入っていますが、さすがに最近はこれではほとんど遊んでいません。
IMAG2280











今は、こちらのワンちゃんに夢中なんです

皆さん、こんにちは!

不動産部の関谷です。

先日9/23(土)に神戸市北区上津台にあるイオンモール神戸北店様で
こども工務店&木工教室を開催しました!

こども工務店は8月に行えわれたヨッシーフェスティバルに続き
2ヶ月連続、2回目の開催となりました!(^^)!

イオンモール神戸北店は三田アウトレットと隣接しているので
週末になると4万人〜5万人ものお客様が来場されると聞き、
当日は少し緊張しているスタッフもちらほら…笑

ですが、いざイベントが始まるとさすが家づくりのプロ!
先程までの緊張はどこへ!?と感じるほど頼もしい表情に変わっていました
502A2145






2回目ということもあり、スタッフ達も前回より更に手際よく、
そして子供たちの安全を第一に考えながら
子供たちと一緒に楽しんでいるように見られました
502A2257502A2307







今回のイベントでは4歳〜10歳ぐらいのお子様たちに参加して頂き
最初は不安そうにしていた子も家づくりが進むにつれて
楽しそうな笑顔を見せてくれ、無事に上棟しました(*^_^*)
502A2324






またこども工務店の隣では木工教室と題して
木材を使った時計作りや模型作りを開催しました!
502A1975







502A2018

時計作りでは色塗りで、模型作りでは木材の組み合わせで
世界に一つだけの時計や模型を一生懸命作ってくれました

子供たちのそれぞれの感性や個性が表れ、どれも素敵な仕上がりでした

一日を通して沢山の方に参加して頂け、無事にイベントを終えることができました

そして今回ご協力頂きましたイオンモール神戸北店様のすぐ近くに
来春、弊社新規分譲地がグランドオープン致します\(^o^)/

少しでも気になられた方はお気軽にお問合せ下さい(^^)/

こんばんは!

物流事業部の池上です。

京都金閣寺に行ってきました。

すばらしい日本建築ですね!

それにしても外国人観光客の多さに圧倒されました。



IMG_1942

みなさん、こんにちは!
吉村一建設 総務部の川島です。


4月の人事異動を機に、購買部から総務部へ異動になり5ヶ月が経ちました。
まわりのみなさんに教えてもらいながらようやく仕事も慣れてきて、気づけばだいぶ前から総務部にいたような感覚になるほど馴染んできています


先日、堺市総合体育大会があり、長女の所属しているソフトテニスの試合を観に行ってきました。
中学校3年間頑張ってきましたが、試合の応援に行ったことがなく、3年生にとっては最後の大会ということで
最初で最後の応援に行ってきました。

image1image3









1回戦はなんとか勝つことができましたが、2回戦で敗退してしまいました
でも、3年間頑張ってきて成長した姿を見ることができ良かったです

次は高校受験に向けて頑張る長女のサポートを私もしっかりやっていきたいと思います


こんにちは。

本日弊社では全社員一斉の健康診断があり、この一年間の成果が数字になって現れる日でもありました。

終わった瞬間の本日のお昼休み・・・

「アイス買って来て〜」「私も!」「私も!」とパシラされた、吉村一建設 設計企画部の寺川です。


自己紹介までが長くなりましたが、本題です。

弊社では色々なクラブ活動が存在しておりまして、私もいくつかに入部しております。その中のひとつ【ボーリング部】の様子です。

bo-rinbo\ring





毎回 4.5人のチーム戦で、和気あいあいと こんな雰囲気で楽しく活動しています。

時にはキセキが起きることも・・・

最近の私は記録が伸び悩み、足を引っ張る感じ?ですが、他にも首レースに乗っかっている仲間と、しっかりしがみ付いています!笑

ただ・・・

確実に次の日が筋肉痛。。。


来年の健康診断に向けて、もう少し運動頑張らないと。

続きを読む


皆さん こんにちは
吉村一建設 購買部の堀内です
 
先月、ヨッシーフェスティバルにて『こども工務店』が行われました。
 
『こども工務店』は、家づくりに関わる職人さんの仕事を体験するイベント
当社のスタッフや職人さんのサポートのもと、子どもたちが自分たちの手で作り上げ、上棟までをやり遂げます。
 
8月に行われたヨッシーフェスティバルが第1回目のイベントでしたが、
その為には、スタッフが何度も打合せを行い、リハーサルも何度も行いました。
よりスムーズに・安全に・着実に
そして本番前には、当社の子どもたちが集まり最終リハーサル。
 
リハーサルと言えども、子どもたちにとっては楽しみにしていたイベントです。
お仕事をする、大工さんになる、家をつくるという事に興味新々な子どもたち。
重たい木材を運んだり、カケヤという大きなかなづちでトントンしたり
一生懸命頑張っていました。
 
娘が参加しているということもあり、私は参加者の親として見守っていましたが、
1人につき1人スタッフが付き添い、高い脚立に登るときはしっかりと支えてくれていたり、
足元の段差など全てに慎重にサポートしていて、とても安心して預けることができました。
 
無事に上棟まで仕上がり、子どもたちは達成感にあふれていて、娘も大満足なようでした
IMG_8623IMG_8748IMG_8750









次回は9月23日秋分の日にイオン神戸北店にて開催予定!
安全優先の為、人数に限りがありますが、ご興味のある方はぜひチェックしてください(^_^)

皆さーーん  こんにちわ


不動産部の松本です。



今回は新たに販売開始いたしました分譲地のお知らせです。

兼ねてより販売させて頂いており、御好評につき63区画完売となりました
ヨッシーワンズガーデン大阪狭山「美緑の街」に
新街区パート2&パート3が販売開始です!!

パート2は全39区画、パート3は全16区画となっておりまして
完売させて頂いたパート1を含めると!全118区画のビックタウンとなります!!
吉村一茱萸木イベントB4裏













一昨日の8/27には恒例のヨッシーフェスをパート3にて開催させて頂き
新街区を御披露目させて頂きました。

ご興味御座いましたら、是非お問合せ及びご来場下さい。
jpg2

















それでは失礼致します。


皆さん こんにちは。
吉村一建設、設計企画部の林原です。


今年のお盆休みは、友人たちと香川と徳島に行ってきました
香川ではあるバンドのライブに行き、徳島では阿波踊りを見てきました。
生まれて初めて阿波踊りを見たのですが、その迫力と熱狂ぶりに驚きました(゚o゚)
“〜連”と呼ばれる団体がいくつもあって、それぞれ独自の踊りを披露するのですが、
ちゃんと個性があって、見ていて飽きませんでした。

なにより、女性が綺麗な人ばっかりでした!
すごいしんどそうな体勢なのに、爪先から手の先まで動きがとても綺麗でした。
!cid_15e26f0dc7a4ba276261








ちゃっかりと“にわか連”と呼ばれる一般の人が参加できる連に参加して、踊ってきました♪




夜は、WEEK神山という山奥にある宿泊施設に泊まりました。
ここは一緒にいった友人が務める設計事務所が建てたということだったんですが、とても落ち着く素敵な空間でした


IMG-9697








こちらが宿泊等なのですが、目の前が川なので見晴らしも最高でした!





普段、なかなか体験できないことを体験できたお休み期間でした^^

こんにちは〜
エクステリア事業係の村正です。

8/13お盆休みに大阪府阪南市の海に友人家族とジェットスキーに行ってきました。
天候にも恵まれ、子供達もジェットスキー初めてだったので1日中大はしゃぎでした。
帰りに近くのスーパー銭湯に寄ってお風呂に入り、晩御飯を食べて帰ったのですが、
帰りの車では運転している自分以外は、爆睡
大人はかなり疲れましたが、子供たちが1日中楽しんでくれたのでよかったですDSC_0551DSC_0545
DSC_0542

吉村一建設、設計企画部の山岡です。

お盆休みを利用して、故郷に帰ってきました。
IMG_0110











写真で見てっ解るとおり、田舎です。

家族(人が4人と犬が2匹)でのんびりとしてきました。

書くことが無いので愛犬の写真をアップします。
IMG_0107
IMG_0106

みなさん、こんにちは

吉村一建設 不動産部の関谷です。

先日のお盆休みに家族で静岡方面へ旅行に行ってきました!
事前に観光スポットを調べていると浜松に中世ヨーロッパを
イメージした「ぬくもりの森」という場所があることを知り、
絶好のフォトスポットだと思い、行ってきました!(^^)!

巷では「ジブリの世界」や「ムーミンの世界」と言われていると
聞いていたのですがまさしくその通りの雰囲気でした!!

IMG_1250[1]「ぬくもりの森」とは独自の建築スタイルを追求する
建築家 佐々木 茂良さんという方が
こんな場所があったら…と、コツコツ創りあげてきた場所。

森に囲まれている場所なので本当に中世ヨーロッパの
とある小さな村に迷い込んだような穏やかで不思議な空間です。 


中には雑貨ショップ、ケーキショップ、レストラン、ミニギャラリーなどがあり
私が行った時はお盆休みということもあってケーキショップ兼カフェには行列ができていましたw(゚o゚)w オオー!

IMG_1254[1]






少し都会の雑踏から離れて癒されたい時などにオススメの場所です

近くまで行かれた際は立ち寄ってみて下さい

 IMG_1256[1]

みなさん、こんにちは 

吉村一建設 総務部のしみずです。

我が家の夏のお気に入りをご紹介したいと思います。

昔ながらのあのつるんとした食感

わらびもち 『わらびもち』 です

写真をよく見てみると、こちらのわらびもち、少し色が黒っぽくないですか?

なんと黒糖を使用されているんです

ほのかな黒糖の甘みが たっぷりのきなこに合うんです


お店は地元の人のみぞ知る・・・というような場所にあり、看板もあがってないんですが
わらびもち2

よかったらこの夏、買いに行ってみてくださいね

吉村一建設 不動産部 谷村です。

先日、LCCのエアアジアXが関空−ハワイ直行便を就航しました。就航記念として片道11,000円からのチケットが限定で販売されました。
残念ながらそのチケットは購入できなかったのですが、かなり割安なチケットがとれましたので、お休みをいただいてハワイへ行ってきました。
いつもは物価の安い東南アジアで潜ることが多いので、ハワイの物価の高さには驚きました。
あまり関係ありませんが自慢のうちの猫もついでに載せておきます。IMG_6236


IMG_6609
IMG_6535
IMG_6536
IMG_6476
IMG_6474
IMG_6468IMG_6453
IMG_6486
IMG_6418
IMG_6322
IMG_6301IMG_6285


 

吉村一建設 工務部の真保です。


私は今年の4月に入社しました、新入社員です!
入社して早4ヶ月が経とうとしていますが、まだまだ仕事に慣れず日々奮闘してる毎日です!!


去年までの学生生活とは違い、責任感からくる不安や緊張、早く仕事を覚えたいという焦りなどありますが、それを乗り越えた先の達成感はとても素晴らしいものです^_^


IMG_1290



私が今配属している老人ホームの現場です。
わからないことは積極的に質問していき、一人前の現場監督になれるようがんばっていきたいと思います!!

こーんにーちはーー


不動産部の松本です。

梅雨明けから猛暑が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

以前に本ブログでも紹介させた頂いた新たなヨッシーワンズガーデンシリーズ
箕面森町のサイトを公開できましたのでお知らせ致します。


↓コンセプトは↓

未来に美しい「箕面森町」のニューコンセプト イマタス
http://www.yoshimuraichi.com/minohshinmachi/index.html
main_img01





大阪府箕面市内に位置する1800家族6000人が暮らす計画の「箕面森町」
暮らしの未来が美しいこの街にふさわしいライフステイタス
新しい[IMA+]イマタスという暮らし方をご提案いたします
今・未来の暮らしを美しくする[IMA+]をご体感ください。



現在モデルハウス3棟を建築中!!
!cid_F2601A80-18E9-4219-91CC-B23AD88956E3
























ご興味御座いましたら是非、以下サイトをご覧下さい。
http://www.yoshimuraichi.com/minohshinmachi/index.html


それでは失礼致します。

吉村一建設、物流部の清見です。

少し前ですが、休みを利用して家族で神戸にあるアンパンマンミュージアムに行ってきました。

1ブログ

息子はアンパンマンが大好きなのでテンションMAX



親も一緒になって楽しめるのでお勧めです     




朝早くから並んだのでスムーズに遊ぶ事ができたので、帰りに南港で開催していたトミカ博海遊館に寄って

遊んで帰りました。

ハードな1日でしたが、充実した1日を過ごせました

2ブログ


みなさんこんにちはヽ(^。^)ノ

不動産部 油谷です。


表題にもありますが、私ただ今イクメンパパを目指して日々奮闘しております。


最近、高石で室内遊びができる場所があると聞き子供と二人で行って参りました。



子育てステーション「HUGOOD」

ネーミングに関しては、子ども、パパ、ママ…子育てに関わる全ての成長を「はぐくみ(育み)」、「抱きしめる(HUG)」ハグと、明日はもっと「良い(GOOD)」子育てになるように。という意味で付けられたみたいです。



IMG_8619
































滑り台も大きい滑り台と小さい滑り台があり、1歳〜5歳くらいまでのお子さんなら楽しく遊べると思います。

IMG_8618
































おままごとキッチンも完備しており、うちの息子もオリーブオイルに見立てた入れ物を高い位置から玉ねぎにかけていました。その時私は、息子も将来は速〇もこ〇ちばりのオリーブオイル使いになるな。と確信いたしました。(笑)

施設内は自然のモチーフを最大限に取り入れられていて、室内なのに開放的で温かな居心地のよい空間でした。



金額もお安めなので、ぜひイクメンパパを目指す方は一度足を運んでみてください。




以上です(^_^)/

このページのトップヘ