恒例? 恐竜君の花見!

満開から10日以上が経ちますが、まだまだ恐竜君の花見は続きます。
今年の桜は長持ちです。うん、根性がある  恐竜三連発をどうぞ
恐竜公園 桜1

恐竜公園 桜2

恐竜公園 桜3

4月 その2

それでも桜は咲きました。 よそ様の白壁の塀と桜・・・。
2020sakura4-8a1

4月

いつもと違った春になりました。
1585969797104

談山神社(たんざんじんじゃ)

談山神社 十三重塔

圧巻の十三重塔~! 『5』ではなく『13』です。 作った宮大工さんに拍手です(^^)/
ここは奈良県桜井市の山の中にある談山神社(たんざんじんじゃ)です。御祭神は藤原鎌足公!
以前から、是非とも訪ねてみたかった談山神社。ようやく到着です。

今年、『 平成 』 から『 令和 』 に変わり、元号に関心が寄せられた年でした。 この神社は日本の最初の元号『 大化 』 縁の神社! 『 大化 』 といえば、古代史最大のクーデター、645年・中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣鎌足(後の藤原鎌足)が当時の最高権力独裁者、蘇我入鹿を暗殺した『 大化の改新 』・・・と歴史の授業で習いました。 ん? 記憶にない??(笑) 現在は入鹿を暗殺したクーデターを『 乙巳(いっし)の変 』。その後の政治改革を『 大化の改新 』 と教えられているようですね。

そんな訳で簡単に言うと・・・ ここは中大兄皇子と中臣鎌足が入鹿暗殺の談合をしたところになります。 そうそう、この談山神社の本殿は日光東照宮をつくる際の手本とされたそうです。うん、派手派手は間違いなく東照宮に軍配かな?(^^)

談山神社 鳥居

談山神社神廟拝所

談山神社神廟拝所 絵馬

談山神社 十三重塔

談山神社 楼門

談山神社 本殿

談山神社 彫刻

談山神社 拝殿

談山神社 拝殿

乙巳(いっし)の変

奈良 長谷寺

長谷寺 本堂外陣

奈良県桜井市初瀬(はせ)にある長谷寺です。 総本山だそうで・・・うん、偉いってことだね?(笑)
先ずは本堂に向かう長い登廊を息を切らして登ります(笑) 登り切ったところで入山料を納めます。
選んだコースはご本尊である身丈10メートル余りの十一面観音様の足元まで行き、観音様の足を撫でながらお参りが出来る特別拝観コースを選択! うん、いろんな意味で太っ腹~な僕・・・?(笑)

本堂には京都の清水寺の様に舞台があります。よき眺めですがカメラに雨が写るほどの強い雨に・・・。 さて誰が雨男? 雨女~??  素敵なお寺です。  総本山 長谷寺

総本山 長谷寺

長谷寺 登廊

登廊1

登廊2

登廊3

登廊 4

国宝 本堂

大観音特別拝観

長谷寺 国宝 本堂

長谷寺 本堂舞台

本堂舞台からの景色

五重塔

懸造


女人高野 室生寺

室生寺 もみじ

この日は梅雨入りしたばかりの6月8日、雨がしとしと・・・ 古寺巡礼には雨が似合うと自分に言い聞かせ~???(笑) きっと秋には真っ赤に燃えるモミジ、この季節は素敵な緑色で迎えてくれます。

写真家・土門拳が愛した室生寺にやって来ました。 そこそこ~というか? 結構な山の中です。
今回の奈良詣で、本格観光の一本目はココ室生寺からスタートです。 到着すると呼び込み?のお兄さんが無料駐車場に案内してくれました。あ~ なるほど、帰りに買い物をしていって~てことだね? と言うと・・・ お兄さん、にこり 奥の院まで石段が7~800段、頑張って~ と笑顔で教えてくれたお兄さん! はい、その時点で奥の院は諦めました(笑)

女人禁制だった高野山に対し、女性の参詣が許されていたことから「女人高野」の別名があるココ室生寺。詳しくはウィキペディアでどうぞ~(^^)

橋本屋

室生寺 太鼓橋

室生寺 石段

室生寺 国宝 金堂

室生寺 石仏

室生寺 国宝 本堂 灌頂堂

室生寺 本堂&五重塔

室生寺 国宝 五重塔 石段

室生寺 国宝 五重塔

奈良大和 四寺巡礼

室生寺 御朱印


吉田拓郎 ライブでナイト 2019 in 神田共立講堂

神田共立講堂

 あの日から・・・もう十日以上が過ぎましたが、我が記憶が薄らえる前にココに残しておきましょう(笑)  = 吉田拓郎 ライブでナイト 2019 in 神田共立講堂 =
大宮参戦の帰路の途中、遠方の友人から神田が取れた~ と連絡あり。 ん? マジか~?? 友人のご主人がチケットぴあの一般発売、ホントのラストチャンスにポチッとして、あれよあれよで買えちゃった~!? いやいや、本当にチケットを買えた人が身近にいたことに感動~?というより動揺する自分~(笑) さて~ この先、2~3年は・・・? お会いする度にご主人のどや顔を拝見することになるのでしょう

ここ神田共立講堂は、江戸城北側に位置する平川門から東京ドーム方面に向かうと直ぐにあります。 道路の向かいには東京大学発祥の地があり、ここで外国人教師により日本で初めて野球が教えられたそうで、あの新島襄の生誕地でもあるようです。 そんな訳でフォークの聖地・神田共立講堂辺りはいろんな意味で拓郎ファンにとっても、そうでない人にとっても一等地ということですね!?

東京大学発祥の地

日本野球発祥の地

神田共立講堂

吉田拓郎 ライブでナイト 2019 in 神田共立講堂

= 吉田拓郎 ライブでナイト 2019 in 神田共立講堂 = ♪ セットリスト
オープニング
♪ 大いなる〜 ♪ 今日までそして明日から 弾き語り
メンバー円陣を組み 〜ワンツーロックンロール~ 披露
1.私の足音2019
2.人間の「い」
3.早送りのビデオ
4.やせっぽちのブルース
5.ともだち
6.あなたを送る日
7.I'm In Love
8.流星2003
9.そうしなさい
10.恋の歌
11.アゲイン
12.運命のツイスト
13.バイタリス フォークビレッジのテーマ曲
14.やさしい悪魔
15.純  〜メンバー紹介〜王様達のハイキング
16.ガンバラナイけどいいでしょう
17.この指とまれ
18.俺を許してくれ
アンコール
19.人生を語らず
20.今夜も君をこの胸に

ライブでナイト お土産

吉田拓郎 Live 73 years パシフィコ横浜

横浜 みなとみらい

吉田拓郎 Live 73 years パシフィコ横浜のライブが終わりました。 開演前、梅雨時期としては雨も落ちてこない上々の空模様。 海からの心地よい風を感じながら、こうしてライブを待つひと時も・・・ あ~ もう・・・?
それでもライブは始まります。 拓郎・バンド・セットリスト、素晴らしいライブでした。 ライブの中ほど、客席から『拓郎~ ありがとう~』の掛け声・・・ 即~拓郎が『こちらこそ、ありがとう~』と返す。 会場が感動した一コマだったように感じました。 そう、ここにも書きたい。ありがとう~ 拓郎~!
ライブが終わり、会場を後にすると外は雨 横浜は雨降りでも素敵で綺麗な街でした。うん、我が田舎町とはすべてが違う気がする・・・。 さぁ、来週は神田共立講堂・・・ 誘ってくれた友人に感謝!  さぁさぁ~ 待ってろ拓郎~  いやいや、お邪魔させて頂きます。 拓郎様~

横浜 みなとみらい

パシフィコ横浜

パシフィコ横浜

パシフィコ横浜

拓郎 横浜チケット
 

長寿岩 奈良県山添村

山添村 長寿岩

デカいです。写真では分かりにくいですが、デカいです。
先日、週末利用で奈良詣でに行ってきました。 旅の一発目観光、三重県亀山市から奈良県天理市を結ぶ名阪国道・山添ICを降りてすぐ、文化・スポーツ施設である山添村ふるさとセンターの駐車場にこの巨石は鎮座しています。 ん? 鎮座という表現が的確かどうかは分からんですが、とにかく迫力のデカさです。
たまたま自然が作り上げたデカい花崗岩が、たまたま人間に見つかっちゃって、ここに鎮座させられる運命となったのでしょうね? うん、ロマンだ~!?(^^)
なんだか、こういうデカい石・・・ 好きなんです

山添村 長寿岩

山添村 長寿岩

山添村 長寿岩

山添村 長寿岩

吉田拓郎 Live 73 years 大宮ソニックシティ

ずいぶん待ちました。ライブが始まって一か月・・・ 出遅れ感満載の気分ですが、いよいよ会えます。 ネタバレ厳禁は辛かった~(笑)
吉田拓郎様、当日は2階席の高いところから失礼させて頂きます。 うん、参戦できるだけで十分だと自分に言い聞かせています。 まぁ、出来れば1階1列程度がええけどな~?(笑)

大宮ソニックホール 吉田拓郎 Live 73 years

大宮ソニックシティ

Live 73 years

tour_1001312 (1)

星峠の棚田

星峠の棚田

大河ドラマ 『天地人』 のオープニングで登場した棚田がココ星峠の棚田の様です。 ココも二度目の訪問。 日本の原風景が新潟にはまだまだ沢山あります(^^)
もうすぐ数メートルの積雪となるこの地域です。 一般の観光客にとってはそろそろ今年は見学終了となります。 柵も外され、冬支度も始まってますが、観光客用に棚田に水を張ってくれてる気遣いに感謝ですね。 水鏡に映る青空が素敵でした

星峠の棚田

星峠からの越後三山 魚沼山並み

美人林  十日町市松之山

美人林

駐車場から少し歩いて来ると、景色が一変します。二度目の訪問です。 ここは『林』が観光地!
その名も美人林。 たぶんブナ林。 落ち葉のクッションが実に心地よく、サクサクと優しい音を聴かせてくれます。 余計な説明は要りませんね? 僕の汚れたドス黒い心も、この林の中では浄化されるみたい???(笑)

美人林

美人林

美人林 池 鯉

美人林

美人林

美人林

石落し 津南見玉公園

石落し 鐘

何の説明書きのない鐘がぶら下がってたので鳴らしてみました。 予想外にメチャクチャいい音で響くもんだから、周りの人たち全員がこっちを見て・・・赤面(笑)

ドラゴンドラは苗場山東側、ココは苗場山北側、新潟県津南町の見玉公園にやって来ました。 ご覧の通りの断崖絶壁紅葉です。 崖の下には小さな川が流れています。 簡単にいうと、その川が三十万年以上の時間を掛けて削って出来た崖ということです。
崖自体は苗場山の噴火による熱い溶岩が冷えて固まったもので 『柱状節理』 がよく分かりますね。

何だか久しぶりに聞く『柱状節理』・・・理科? 地理?? 地学??? う~ん、どの授業で勉強したんだろ? はい、この科目、僕は寝てたな(笑)

石落し

石落し

石落し

石落し

石落し

ドラゴンドラ

苗場プリンスホテル

冬が来る前に~ そう、冬眠前に出掛けて来ました。 まぁ、このブログは年中冬眠状態ですが~?(笑) ユーミンがクリスマス時期に毎年コンサートを開く苗場プリンスホテルです。
苗場といえばスキーですが、紅葉のこの時期だけはスキー客用のゴンドラが紅葉観光で賑わいをみせます。 その名も『ドラゴンドラ』。 名付け親はユーミンだそうですよ。

『ドラゴンドラ』は、苗場スキー場とかぐらスキー場の田代高原を結ぶゴンドラ! 全長は5,481mで日本最長。 ジェットコースターの様なアップダウンを繰り返す絶叫?ゴンドラ! 絶景紅葉を楽しんで来ました

ドラゴンドラ

二居湖

たしろ高原

たしろ高原 ドラゴンドラ 田代ステーション

苗場山

田代湖

田代ロープウェイ

田代ロープウェイ地上230m

二居ダム
team34-56h
プロフィール

JPX

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ