♪ Tempest

紅葉いつもの年よりひと月も早い冬がやってきて、寒さで身体も心もカチンコチンに固まっている今日この頃です。 今年も残すところ、あとひと月。
今年の拓郎ライブは~ たぶん? もう・・・ない(笑) 次回ライブに思いを馳せながら、残る2017~ 頑張って行きましょう。

でも~ 頑張ると言っても、頑張れないことがある事を先日痛感しました。この秋口、二年ほど前から兆候があった首の痛みが再発! オマケに五十肩のダブルパンチで楽しみにしていた同級生ゴルフ大会を無念の欠場 痛みはひと月ほどで解消したのですが、医師から首に関しては頸椎ヘルニアの可能性大ということで、MRI検査を受けるようにと言われ・・・まぁ~ そのまま放置(笑) それが先日爆発しました(涙) 首の激痛でダウン。 首って、こんなに痛くなるものなの?? 女房は救急車を呼ぶと言うのですが、僕は今日~ まだお風呂に入ってないから、やめてくれ~ ぷぷっ どんだけ汚いんだ(笑)  とにかく痛みが激しくて、身体を動かされたくなかったのです。 二日後、症状が落ち着いてきたので整形外科へ! 痛み止めと湿布で応急処置。 老いは確実にハイスピードで進んでいます。心は確実に痩せて、でも何故か身体は確実に肥えて・・・(笑) 今夜は友が送ってくれたボブ・ディランの♪テンペストが心地良く流れております

♪ 海へ帰る

TUMAGOI MUSIC GARDEN

友が海へ帰っていきました。

貴殿と初めて会ったのは掛川駅前ロータリーでした。

貴殿と最後に別れたのは東京フォーラム終演後の有楽町駅改札前でした。

拓郎が結んでくれたご縁に感謝です。    合掌

直指庵

直指庵

直指庵愛らしい「愛逢い地蔵」が迎えてくれる奥嵯峨野にある小さなお寺、直指庵(じきしあん)です。 「愛逢い地蔵」は縁結・恋愛成就のお地蔵さま!!
まぁ~ 縁結も恋愛成就も共に僕には間違いなく無縁?のこと。
でも~・・・ 何故か手を合わせて拝む悲しい男の性!?(笑)

大覚寺から北へ北へ小径を歩いて向かいます。 人里離れた山の麓の竹林に囲まれた直指庵。 この先は何もありません。 大覚寺の賑わいが嘘のような静寂と愁いを秘めた小さなお寺です。 本堂に置かれ、誰でも恋の抒情詩?を綴れる「想い出草」の旅ノートをご存知の方も多いでしょうね。 実はココ~ なんと34年ぶりの訪問です。なんとなく「想い出草」ノートの記憶はあるのですが、他は全く記憶が~???(汗)

直指庵

直指庵

直指庵

直指庵

直指庵

直指庵

直指庵

直指庵

直指庵

直指庵

直指庵

ONE PIECE 大覚寺 「魔獣と姫と誓いの花」展

京都麦わら道中記麦わらの一味”が辿り着いたのは、ワノ国の都・ヨウ。
絢爛に賑わう雅な街を探索するルフィたち。  しかし平和なその都に突如、伝説の大妖怪“鵺”(ヌエ)が出現する !  菊姫とラーク皇子の婚礼の儀を襲撃した鵺は、菊姫を連れ去り消える… !!
麦わらの一味とラーク皇子はさらわれた菊姫を救うため、鵺の巣食う山寺へと向かうのであった !!!

巨大石絵 鵺VSルフィ

京都、二日目の朝を迎えました。 嵐山に車を止めて~ 最初に向かうは、嵯峨野の大覚寺で開催されてる 『 ONE PIECE ART NUE 』…「魔獣と姫と誓いの花」展  漫画のワンピースが20周年記念イベントで京都市とコラボ! ここ大覚寺もその舞台です。 圧巻の大庭絵、石で鵺とルフィの戦いを描いています。お見事です。 まぁ、全部まとめて下のYouTubeに入れましたのでご覧ください(^^)


ねじりまんぽ

ねじりまんぽ

京都の観光地図に載っている『ねじりまんぽ』? 『ねじり』の意味はそのまんまでしょうが、『まんぽ』の意味が分からない?  どうやら『トンネル』という意味の様です。 南禅寺から蹴上インクラインに出る短い歩行者トンネルです。はい、文字通りトンネル内の煉瓦がねじれてます。まぁ、それだけですがチョッと不思議な空間です。ねじれは強度を上げる為なのでしょうね 浴衣でない人も通れます(笑)

ねじりまんぽ

ねじりまんぽ 雄観奇想

トンネル上部に埋め込まれてる四字熟語??? 読めない書けない・・・  はい、「雄観奇想」(ゆうかんきそう)という文字だそうで、当時の京都府知事さんが書いたそうな~! 意味は~ 凄い眺め 思いもよらない良い考え~ そんな感じらしいです。 そして~ 写真は撮り忘れましたが、反対側の入り口には「陽気発処」の文字が記されているそうです。 意味は・・・???(笑)

ねじりまんぽ

蹴上インクライン

蹴上インクライン

南禅寺から少々歩いたところ、琵琶湖疏水の一部として作られ、傾斜面にレールを敷き、船舶・荷物などを台車にのせて移動させるシステムであるインクライン(傾斜鉄道)にやって来ました。 平成8年に国指定の史跡となったそうです。 もちろん今では使われていませんが、人気の観光スポットですね。春には桜の名所として観光客であふれるそうです。

真ん中に敷かれた二本のレール・・・ 何だか船を運ぶにはメチャクチャ狭いレールだな~? と言ったら友人に大笑いされました。 そう、真ん中の二本のレールは左右別々のレールね。 つまり左右とっても広いレールの幅ってことでした(笑)  同じ勘違い、した人~ いるでしょ?(^^)

蹴上インクライン

蹴上インクライン

蹴上インクライン 案内

蹴上インクライン

蹴上インクライン 三十石船案内

水路閣

水路閣

琵琶湖疎水、水路閣です。南禅寺境内にある美しいレンガアーチ。 二時間ドラマの定番ラストシーン場所です(笑) 百数十年経った今でも橋の上には琵琶湖からの水が流れてました。 もしかしたら、お寺より人気の場所かも?(笑)

水路閣

水路閣

水路閣

水路閣

南禅寺

南禅寺

南禅寺

永観堂を後に、徒歩にてすぐ隣の南禅寺へやって来ました。ご存知、歌舞伎狂言「楼門五三桐 (さんもんごさんのきり) 」で、大盗賊石川五右衛門が南禅寺の三門の上から満開の桜をめでて言うセリフ~ 『絶景かな絶景かな~』。 はい、気分は五右衛門 500円払って三門に登って五右衛門を体験して来ました(^^)/

南禅寺

南禅寺 三門

南禅寺

南禅寺

南禅寺

南禅寺

南禅寺

みかえり阿弥陀さまの永観堂

禅林寺 永観堂 燈籠

京都のモミジ~ 紅葉といえば間違いなくこのお寺の名前が上がるでしょう。 禅林寺・永観堂にやって来ました。 はい、ご覧の通り~ 紅葉にはひと月以上早かった~ まぁ、写真の緑色の部分が全部紅く染まる景色を各自ご想像頂ければ幸いです(笑)   本日、ここからは京都の友人ご夫婦と合流です。 8年前にもお世話になりました。8年の歳月は~? 男性陣、ともに黒かった髪は白く・・・ 女性陣、ともに・・・・・・・・・・・ 発言は控えておきましょう。お互いの幸せの為に~(笑)

みかえり阿弥陀''永観、おそし'' この阿弥陀さまが寺の僧・永観にかけた言葉は有名です。

永観堂HPより引用・・・ 「永保2年(1082)、永観50歳のころである。2月15日払暁、永観は底冷えのするお堂で、ある時は正座し、ある時は阿弥陀像のまわりを念仏して行道していた。すると突然、須弥壇に安置してある阿弥陀像が壇を下りて永観を先導し行道をはじめられた。永観は驚き、呆然と立ちつくしたという。この時、阿弥陀は左肩越しに振り返り、「永観、おそし」と声をかけられた・・・」


禅林寺 永観堂 総門

禅林寺 永観堂 中門

禅林寺 永観堂

禅林寺 永観堂

禅林寺 永観堂

禅林寺 永観堂 臥龍廊

禅林寺 永観堂 臥龍廊

禅林寺 永観堂 多宝塔

禅林寺 永観堂

禅林寺 永観堂 臥龍廊

本能寺跡 ・ 本能校跡

本能寺跡

今回の京都観光! 是非、寄ってみたかった場所です。車を止めて窓を開けて、写真を撮ってGO~ 約3秒の観光でした(笑)

昔々~ 歴史の大舞台、本能寺の変  明治の時代に学校になり、今は老人ホームなり~

本能校跡


東寺  『教王護国寺』

東寺 五重塔1

早朝の伏見稲荷を後に~ 車で数分、京都駅近くの東寺にやって来ました。 平安遷都とともに建立されたここ東寺。 ここの五重塔は高さ約55m、現存する木造の五重塔では日本一の高さだそうです。見上げる塔に首が痛い!? 花火を見る時と同じね(笑)

南大門から金堂へ! ここに安置されている本尊、薬師如来と日光、月光菩薩が優しく迎えてくれます。この薬師如来の台座には十二神将がくるりと囲っています。カッコいい~ 感動です。 ん? 台座に感動~?? はい、もちろん本尊にも感動ですよ

東寺 南大門1

東寺 南大門2

東寺 金堂

東寺 五重塔2

東寺 五重塔3

ここ東寺の北大門を出たところに真言宗の勧学院『観智院』があります。まぁ~ よく分かりませんが、ここ観智院の国宝・客殿には宮本武蔵筆の『鷲の図』と『竹林の図』が描かれているというのでミーハー観光です(笑) 説明してくれた係りの人に~ 本当に宮本武蔵が描いたの? って聞いたら・・・ 
・・・~と、伝わってます・・・とニコリ はい、僕もニコリ

観智院1

観智院2

観智院3

観智院 庭

京都 伏見稲荷大社

伏見稲荷大社1

先日の連休、数えたら8年ぶりの様で~ 京都を訪ねてみました。もちろんいつものミーハー観光です(笑)  ミーハー観光ならココから始めましょう!? 京都人気観光スポット1位か2位か3位くらい? 早朝6時前に到着、さっそく稲荷山登頂めざして出発です・・・ が~ 千本鳥居をくぐったチョッと先で、足腰の負担を考慮し即撤退です まぁ、最初から飛ばすと身体によくないから~。 決して根性がない訳ではないのです(笑)

楼門前の狐がくわえる「玉」と「鍵」~。 ここから花火の「たまや~」「かぎや~」がきてる話は有名~ですね。 はい、今年の花火の御礼と来年の花火祈願?を丁寧にお願いして来ました(笑)

伏見稲荷大社2

伏見稲荷大社3

伏見稲荷大社4

伏見稲荷大社5

伏見稲荷大社6

伏見稲荷大社7

伏見稲荷大社8

伏見稲荷大社9

伏見稲荷大社10

日光 東照宮 二荒山神社 輪王寺

日光に行って来ました。 大ヒットの映画「関ヶ原」では三成が主役でしょうが、ここ日光は~ 間違いなく主役は家康だと痛感(笑) そんな訳で~ 日光パワースポット巡りでパワーを授かったはずなんだけど、何故が足腰が悲鳴を上げて、パワーがなくなってしまった今日この頃であります(笑)

Enjoy Honda 2017 ハイブ長岡 (エンジョイホンダ)

Enjoy Honda 映画 忍びの国を見に行こうと女房に誘われましたが、迷うことなく隣の会場でやってる Enjoy Honda 2017 ハイブ長岡を選択しました(笑)
昔、いつかはクラウン! なんてトヨタのCMがあったけど、今の気分は~ いつかはNSX でも、確実に時間も金もない 1時間並んで30秒ほどNSXの運転席に座らせてもらうのが現実なり~(笑)

NSX
NSX
スーパーカブ
新型CIVIC TYPE R
新型CIVIC
新型CIVIC
McLaren-Honda MP4-31
McLaren-Honda MP4-31
McLaren-Honda MP4-31
McLaren-Honda MP4-31
NSX
NSX
NSX
レーシングシミュレーター
水素カー
ASIMO・オン・ステージ
ASIMO・オン・ステージ

歌碑 ♪吉田町の唄

のびやかに しなやかに ~ 子供は育ってますね。
今日の歌碑の有効活用 ~???  かくれんぼ ~ でした(笑)

歌碑 吉田町の唄
team34-56h
livedoor プロフィール
最新コメント
livedoor画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ