2012年02月04日

立春

氷柱












大雪の冬となりましたが、暦は一足早く春を迎えました。

さて当ブログの引越し作業が先日完了致しました。
リンク欄に移行先を貼り付けたのですが、これでは分からん!とお叱りを受けてしまいました(笑)
まぁ、今まで以上に不定期?優柔不断ブログですが、これからもヨロシクお願い致します

               ★☆★ team 34-56h ★☆★

team34 at 11:08コメント(5) 
JPX 関連記事はこちら! 

2012年01月17日

まだなのです。

yuki












一週間ほど、雪の日が続きました。でも今日は雪もお休みのようで晴れています。まぁ、雪国ですから雪さえ降らなければどん曇りの空模様でも晴れてると言うのです(笑)
そう言えば昨日、東京に住む友人が『この冬、初めてエアコン暖房を入れた。寒い。』と知らせてきました。おいおい、雪国にケンカ〜売ってるんかい?(笑)

さてさて下の記事でご案内させて頂いた新しいブログへの移行ですが・・・まだなのです(汗)
いろいろと他社ブログを試しているのですが、なかなか思う様にはいきません。慣れというのは恐ろしいのです。環境への変化に対応できない年齢を痛感しています あっ、俺だけ?
そんな訳でもう少し?時間が掛かるでしょう!?
移行先が決まり次第、リンク欄に掲載しますのでヨロシクお願い致します。 JPX

team34 at 11:00コメント(25) 
team34 関連記事はこちら! 

2012年01月01日

あああ〜!?

今年も最後の一日となりました。
・・・とこの記事を書き始めていたのですが、諸事情により年内投稿間に合わず〜(汗)
そう、諸事情とは・・・
記事を書きながらチョッと早い年越しそばを〜! それが悪かったー。おもいっきりひっくり返し、僕の身体のみならずPCのキーボードにもてんこ盛り状態。おつゆも全開でお飲みになったノートパソコン様でした。はい、逝っちゃいました(涙)

そんな訳で記事は大晦日のつもりでお読み頂ければ幸いです(笑)

今年も最後の一日となりました。いろいろあり過ぎた一年でしたが、終わってみればやっぱり早かったな〜。 あああ〜また明日から365のカウントダウンが始まるのです(笑)

さて、たぶんこれが今年最後の記事! 皆さん、お世話になりました。気合を入れて最後の記事を書きますからね!?
昨晩は布団に入るとバタンキュ〜! あっという間に大晦日の朝を迎えていたのです。それでも不思議なもので、いくら疲れていても歳のせいか?早朝4時過ぎには目が覚め、TVをつけても当然こんな朝早くでは見る番組もない それじゃ〜と録画してたHDDから番組を探すと水戸黄門最終回スペシャルがありました。
普段は全く見る番組ではないのですが、天下の長寿番組の最終回スペシャルとなれば見とどけましょう。 まぁ、起きてきた女房に『なんでこんなに早くTV見てるの? それも水戸黄門を〜?』って失笑されましたけどね(笑)

水戸黄門さてさて番組の方は・・・ オチが分かる時代劇て、これほど安心して見ていられるのですね(笑) まぁ、ラストシーンはいつものお決まりでも、これだけ長い間親しまれる番組ってやっぱり凄すぎます。
越後のちりめん問屋のご隠居に扮して全国世直し旅に出掛ける黄門様ご一行! 我が与板藩にもお越し頂きました。そう、地元(越後)も旅したのです(笑)
そして今年最後の一枚は伝説となるであろう?あの入浴シーンをご覧頂きましょう!
おのおの方、しっかり目に焼き付けておきなさい(笑)
さてさてさて〜 最後の写真、これで良かったのだろうか?

由美かおる













業務連絡:ここでの投稿はこれで最後です。team34はバージョンアップして再登場の予定です!?
準備が出来次第、こちらにリンクを貼りますので、是非またお越しくださいね。お待ちしております。
長い間、ありがとうございました。そしてこれからも宜しくお願い致します。  JPX(^^)

team34 at 07:57コメント(6) 
team34 関連記事はこちら! 

2011年12月29日

今朝の一枚!

日の出前の東の空。 なにやら丸くカーブした雲を発見! んんん〜 戦闘機でもUターンしたのだろうか?(笑)
携帯カメラではこれが限界! 肉眼はとっても幻想的でした。今年もあと二日チョイ。

12月29日

team34 at 14:28コメント(4) 
地域情報 関連記事はこちら! 

2011年12月27日

今日の一枚!

今年もあと4日!

12月27日

team34 at 22:02コメント(4) 
地域情報 関連記事はこちら! 

2011年12月25日

☆ Merry Christmas!☆

チョコモンブラン













本日、夜7時! スパーのケーキ売り場のワゴンの中に一つだけポツンと淋しそうに置かれてたチョコモンブラン発見!
家に連れて帰りました。 うまかった〜



team34 at 20:41コメント(8) 

2011年12月19日

今日の一枚! N BOX

N BOX













いや〜 お久しぶりです(汗) ブログの更新が滞るとこれでもかと書けなくなるのです。 そんな訳で忘れられるのもチョッと淋しいので記事を書くことにしました(笑)

雪も降って何処かに出掛ける雰囲気じゃない毎日を過ごしている今日この頃ですが、ホンダさんから新型の軽自動車が発売とのことでディーラーまでひとっ走り、行ってきました。
NBOXという軽ですが、軽とは思えない大きさにビックリ!
エンジンはDOHCだそうで〜軽自動車の進化は凄いですね。
この車! ホンダ元F1スタッフが開発に関わっているとのことで益々その走りが楽しみです。次回、試乗が楽しみです(今回、試乗車は間に合わず〜)

さて今回見に行った本当の理由は〜 NBOXがつま恋ボンネットバスに似てたから(笑) それから今回の今日の一枚の本当の見所は〜???
NBOXじゃないのです。そのず〜と後ろ、屋外に停まってる僕の愛車ザッツです。ナンバーはハートブレイクマンション、若い少女のお部屋だ〜(笑)

team34 at 13:14コメント(8) 
くるま 関連記事はこちら! 

2011年11月29日

今日の一枚! 晩秋の山門

徳昌寺山門













穏やかな一日でした。 さてこの写真の見所は〜?

       山門の中の僕の車です。 分からんわ〜(笑)


                     @ 与板町 徳昌寺

team34 at 20:24コメント(10) 
地域情報 関連記事はこちら! 

2011年11月24日

大河津分水 新可動堰通水式!

超〜? ミラクル? スーパー? マニアックな YouTube 作品が完成しました(笑) 目標再生回数はあの某自動車メーカーの歴史館(只今の再生回数53)を超える事(爆)

我が町を流れる信濃川! 下流10kmほどのところに川の氾濫、洪水を防ぐ為の大河津分水(おおこうづぶんすい)があります。ここで大河、信濃川は二つに分かれます。そう、分水です。ここで多くの水量が分水路を通り、すぐ下流の日本海へと流されます。そしてもう一方は稲作等の農業用水への供給も含め、越後平野を貫き新潟市で日本海に出ます。
この分水路により、新潟県の水害は激減したのです。

80年前に作られた可動堰の老朽化と更なる治水対策の推進から新しい可動堰が作られました。昨日、その新しい可動堰の通水式でした。水門を開け、水を通す式典です。
晩秋の新潟では珍しい好天でした。まさに通水式日和!?
世紀の瞬間?を拝見させて頂きました

冒頭にも書きましたが、過去最高のマニアック作品です。登場するのは下記4つの水門のみ(笑) 水門マニア限定でお送り致します

旧可動堰新可動堰





旧可動堰(1931)         新可動堰(2011)

旧洗堰新洗堰





旧洗堰(1922)          新洗堰(2000)



   大河津分水       位置はこちら

team34 at 11:34コメント(10) 
地域情報 関連記事はこちら! 

2011年11月21日

初雪です。

初雪











初雪です。先日、守門岳に初冠雪の記事を書いてから、わずか5日で平野に雪が降りてきました。ん〜今年はずいぶん早いなー そして初雪写真は毎年?恒例、我家のパラボラアンテナです(笑)  昨年はこれね

初雪

team34 at 13:38コメント(2) 
地域情報 関連記事はこちら! 

2011年11月20日

ボジョレーではないヤツ (P君)

*******P君投稿記事*******

レコルト























酒屋にふらりと、何か1本チョイスしょうと行ってきた。

ボジョレーのコーナをチラ見で通過し、ワイン最終地点で決めたワイン「レコルト」

実は以前にも購入した・・・甘口ワイン、今回は「ロゼ」を購入!

たまには、甘口ワインもええわ!!  

セブンの担担麺と hot & スィーツ  

そうそう300円で、お釣りまで頂けましたわ!

しかし、毎回「家飲み」のみかい!? 努力しま〜す!

bocacno5 at 11:42コメント(6) 
家飲み 関連記事はこちら! | P情報 関連記事はこちら!

2011年11月17日

フランス三昧!

DSC00018











先日、関東の友人が新婚旅行先のフランスから絵葉書を送ってくれました。まぁ、絵葉書が届くより先に本人達は帰国しちゃってましたが〜(笑) 送ってくれてありがとう(^^)/

そして今日、フランス産ワインのボジョレーヌーボー解禁日だそうで、酒屋さんから強制配達されてきました。
我家はワインなんて飲むような食生活してないしな〜? さてどうしましょう
まぁ、フランス三昧といっても上記二点のみだから三昧じゃ〜ないかー?  絵葉書は味〜 しないしね(笑)

team34 at 12:20コメント(18) 

2011年11月16日

今日の一枚!  守門の雄姿

          たちばな薫る この里に
          守門の雄姿 仰ぎつつ
          越の広野の 果てしなき
          広き心に 生い立ちて
          共に手をとり 睦まじく
          平和日本を 築かばや

          悠悠つきぬ 信濃川
          千里沃野 流れ来て
          不撓の意気を 示すなり
          われら学びて ひとすじに
          真の道を 尋めゆきて
          民主日本を 打ち建てむ

守門岳












山が白くなりました。新潟平野を見下ろす守門岳に初冠雪。
我が母校、中学の校歌に ♪守門の勇姿 仰ぎつつ 〜と登場する標高1537mの守門岳です! 里に雪が降りてくる日も近いでしょうね

しかし校歌の一番は今でも歌詞を見なくても歌えるのに、二番って全く記憶にございません 初めて見るみたい?
あああ〜ダメだ! 読めない字もあるし〜(笑)

team34 at 20:45コメント(9) 
地域情報 関連記事はこちら! 

2011年11月08日

寒くなりました!?

今日はストーブに火を入れました。 ストーブといっても、ファンヒーターじゃなくって電気の要らないストーブね。
これ、一家に一台の必須アイテム。 真冬の停電でも使えるし、お湯も沸かせるからね(^^)
まぁ〜今日はそれほど寒いわけじゃないけど、テレビのお天気コーナーで寒い、寒いと連発するものだから〜(笑) うん、やっぱりストーブは暖かいわ〜

ストーブ

team34 at 19:44コメント(8) 

2011年11月05日

レッドロマンス (P君)

*******P君投稿記事*******

レッドロマン























黒の次は、赤
suntory ゛カシスを使った赤い新ジャンル゛(かきのもと色)

だそうです!発泡性ビール・ティーストにカシス果汁を4%使用ALC5%

味はと言えば? ビール風の味がきてカシスの味がくる?って感じでしょうか?

まあ、以前どこかの地ビールで体験した味です。

ナンちゃってビールとファンタグレープが、仲良くなった様な?

それで、レッドロマンスか? でも、新ジャンルには、ならないでしょうが

つまみは、チーズとピーナッツの薄皮付き、苦味が旨みゴミ削減!お試しあれ!

やはり、大手メーカーの逆地ビール化、進行中!!

bocacno5 at 18:05コメント(2) 
家飲み 関連記事はこちら! | P情報 関連記事はこちら!

2011年11月02日

新潟の秋! かきのもと

カキノモト













淡い赤紫色の季節が新潟にやって来ました。『かきのもと』と呼ばれる食用菊です。おひたし、酢のもの等々、新潟ではどこの家庭でも食卓に登場します。

「柿の実が色付く時期に花が咲くから」
「柿の木の下に植えたら美味しい菊になったから」
「昔は垣根の根元に植えていたから」・・・が『かきのもと』の語源のようですが、さてさて、どうなんでしょう?

山形県では食用菊を『もってのほか』と呼ぶのは有名ですね。天皇の御紋である菊を食べるなんて「もってのほか」〜が語源とのことらしいです。

我が新潟県中越地方では『おもいのほか』と呼ばれる食用菊があります。語源は〜食べたらおもいのほか、美味かった〜ってホントかなー(笑)

そんなカキノモトですが、僕は絶対食べない 花だぜ、花〜(爆)

team34 at 15:21コメント(10) 
地域情報 関連記事はこちら! 

2011年10月29日

麦とホップ・黒とタン (P君)

*******P君投稿記事*******

黒・タン













久々の投稿です。
ネットに繋がらない病?を諦めていましたが、ようやく復帰!
復帰第一弾は、超日常的な、家飲みシリーズ

先日、晩酌の偽ビを買いに、県内最王手スーパー『S』へ、金麦は?と見れば、真っ黒けな偽ビを発見!『麦とホップ・黒』見れば限定貯蔵と来たもんだ!
黒ビ大好きな僕は金麦キャンセルで〜即購入!

飲み味は以前から飲んでいる『やまや』の韓国産のタイプとほぼ、同一
黒ビールは、見た目より甘口で、以外に女性でも飲みやすい感ありです。

『麦とホップ』は極、最近も『薫るホップ』などと言う物も有り、これまた美味!

現在も売り上げNO1と言う『のどごし生』一時僕も飲んでいましたが、改めて飲んでみると、もう飲みたくは・・・

現在の偽ビの状況は、最低価格が80円代になっており、一時代前に全国に広まりかかった『地ビール』とは対極の状況! 大手メーカーの逆地ビール化!?

酒売り場に、地ビールも無いことはないですが、あの値段!?愛飲者がいるんですね?

つまみは『豚タンの煮込みスライス』焼いたものと違い、一本物を煮込んだ物、柔らかく、超〜美味!もちろん自家製(製)

ドヤ? なじ?(新潟弁で、どうでしょう?)

bocacno5 at 05:47コメント(5) 
家飲み 関連記事はこちら! | P情報 関連記事はこちら!

2011年10月22日

奈 良

南大門











奈良です。高校の修学旅行も含めて今回が4回目の奈良! まぁ、まともに見て廻るのは二年前と今回ですかね。 高校の修学旅行は全く記憶にございません(笑)
さて日頃の行ないが悪いのか〜? 楽しみにしていた東大寺の法華堂は修繕の為、拝観停止中 お水取り(修二会)の二月堂は思いっきり足場に囲まれ、外観は全く見れず・・・ まぁ、次回のお楽しみに残しておきましょう

東大寺・興福寺・唐招提寺・薬師寺・飛鳥寺・石舞台古墳を廻ってきました。



                 ♪ 夕映え 〜 想ひ出 吉田拓郎

team34 at 22:44コメント(17) 
奈良観光 関連記事はこちら! 

2011年10月19日

幻日 (げんじつ)

幻日













先日、夕方の西の空に二つの太陽を発見! これ、幻日(げんじつ)?  この気象現象、前に何かで読んだ気がします。 ん〜チョッと自信ないけど・・・
きっと良い事があるサイン〜? それとも・・・
ネットで検索かけたら、あらら大量に出てました(笑)

左が本物の太陽。右が幻の太陽です。22度離れた同じ高度に現れるそうです。ん〜俺にはよく分からんけど〜(笑)

team34 at 20:11コメント(10) 

2011年10月13日

2011 F1日本GP観戦記 鈴鹿サーキット

小林可夢偉 Sauber C30 J席より
kamui






鈴鹿に行ってきました。サーキットではすっかり年配者になってしまいました。あ〜ほとんどが年下のお客さんです
さて下の写真ですが〜F1マシンの如く?ハイスピードで変わります。遅れないように?ついてきてね(笑)



         ♪ 僕たちはそうやって生きてきた 吉田拓郎

team34 at 22:13コメント(7) 
F1 関連記事はこちら! 
最新コメント
Categories
★☆★ team 34 ★☆★
My Yahoo!に追加