October 30, 2017

バードフェスティバル詳細

バーズ2017チラシ
皆さんこんにちは。
ああっ、本番まで一週間をきってしまいました。詳細を載せるのが遅くなってしまってごめんなさい

今回、私は稽古には参加していないのですが、たまに団員に会うので様子を聞いてみると、なかなか良い感じに仕上がっているようです。芝居は一年ぶりですので、勘が戻っていないところもあるようですが、面白い劇になったようで安心しました。団員はみな元気そうです。お時間ありましたら是非遊びにいらして下さい。

いつも通りアビスタ2階のブースにはリトルターンプロジェクトの皆様の展示やカービングなど展示される予定です。公演の後、団員の皆とお邪魔するのが恒例です。そちらにも足を運んでみてください。

TEAM参本線ジャパンバードフェスティバル2017参加公演
「オシドリはおしどり夫婦ではない」 脚本:柴崎教 演出:加藤健士 監修:内山春雄
平成27年11月4日(土) 10:15 開場 10:30 開演
生涯学習センターアビスタ 1階 ホール 入場無料

ジャパンバードフェスティバルHP

よろしくお願いします!  広報 nono



team3bonsen at 18:00|PermalinkComments(0)

September 11, 2017

ジャパンバードフェスティバル2017

皆さんお久しぶりです、広報担当nonoです。
もう日誌の書き方も忘れてしまいました、更新滞っていてスミマセン!

活動休止中の私たちですが、この度ジャパンバードフェスティバル2017に参加させていただくことになりました!

毎年実行委員の方からお声がけいただいていて、昨年はお断りしたのですが、今年は団員で出たいという者が複数いたため参加することにいたしました。参加できる人のみで参加になりますが、変わらぬ参本線の舞台をお届けしたいと思います。

日にちは11月4日(土)、午前中にアビスタのホールで上演します。時間は決まり次第お伝えします。

今回の作品は団長の加藤氏の体験をもとに、内山春雄氏に取材協力を得て、シバが台本を書きました。
鳥と人が共存するとはどういうことか、身近な鳥について雑学などを交えながら居酒屋で飲み、しゃべる話です(笑)
そういう感じの軽く見れる作品になると思いますので、ぜひふらりとお立ち寄りいただければ嬉しいです。

では、今回はこのへんで!

team3bonsen at 23:20|PermalinkComments(2)

November 29, 2016

あびこ舞台 源氏物語

お久しぶりです。
石垣宏子の個人の活動の宣伝をさせて頂きます!


あびこ舞台の公演に今年も出演させて頂きます。
作品は初演の際に好評だった超訳『源氏物語』です。
前回と同じ紫の上の役で出演します。
また、今回は私の所属する劇団光ヶ丘(Dancing Scuba Television)の劇団員も友情出演し、劇中で一緒に踊らせて頂きます!

前回よりメンバーも内容も再構成され、見応えのある劇になっています。
是非当日は会場へ足をお運び下さい!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我孫子市民文化祭 第57回あびこ舞台公演
超訳『源氏物語』

2016年12月11日(日)
けやきプラザ ホール
《正午の部》
開場 11時30分
開演 12時00分
《4時の部》
開場 15時30分
開演 16時00分
入場無料
(チケットの予約は必要です。予約はhiroko4165@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。)





image

image
image


team3bonsen at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 24, 2016

山下さん結婚披露宴

余興のつづきです!

IMGP7688
魔王のもとまで辿り着いた勇者と姫。だが勇者と魔王はレベル上げの話で盛り上がってしまう。「ちょっと、何盛り上がってるのよ!」

IMGP7695
仕切り直して戦う勇者と魔王。

IMGP7706
間一髪のところで姫の魔法に助けられる。

IMGP7708
魔王が強くてこのままでは勝てない。そこでいきなりトモが「俺らには、もう一人の自分がいるんだ!もう一人の自分から力をわけてもらえば勝てる!」と言い始める!

IMGP7711
トモは新郎を舞台に引っ張り込み、姫は新婦のもとに行き力を分けてもらう。

IMGP7712
三人で再び魔王に挑む!(トモくんやる気満々じゃ〜!)

IMGP7715
勇者と姫が魔王の動きを封じたスキに、トモくんの一撃!!

IMGP7718
♪チャチャチャチャーン(BGMそして伝説へ)

IMGP7721
無事に魔王を倒し、大切な人のもとに行く新郎。そしてプロポーズ!!

IMGP7727
成功!!

IMGP7729
おめでとうございまーーす!!

そして無事に余興は終わったのでした。

今回は全編通してドラクエネタを盛り込みました。なのでムービー、衣装、音響など色々なところでゲストの方々に楽しんでいただけたようです。
またトモくんのパフォーマンス力が素晴らしく、トモくんが舞台に上がってから最後にかけての盛り上がりは今までの余興で一番だったと思います。
新郎新婦のお二人、ご協力ありがとうございました!

これにて余興シリーズは終わりになります。お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

参本線の皆はそれぞれに歩いていますが、こうして皆で祝福したり、新しい縁が出来たりするのはとても嬉しいです。
新郎新婦のお二人、これに懲りずまた絡んで下さいね(笑)
本当におめでとうございます。末永くお幸せに!!
1472396881452


team3bonsen at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 21, 2016

山下さん結婚披露宴

新郎新婦が中座中、トイレを済ませたりする我々でしたがここで高藤が一言。
「マイクいつもらうか、聞いてないよね?」
余興の最後のほうでマイクを使うのですが、いつスタンバイしたらいいかは聞いていたものの、いつマイクをもらえるか聞くのを忘れていたのです。
ウロウロしてみたけどスタッフさんが見当たらないので、とりあえず司会の方にマイクの件を伝えて席に戻りました。

スタッフさんが見つからないまま新郎新婦が再入場し、役者を舞台袖にスタンバイした後、スタッフさんがやってきて「マイクは余興直前にお渡しします」と教えてくれました。あー、ハラハラしたっ。

そして無事にマイクが舞台袖に届けられ、私はスタッフさんに案内されスタッフルームに入りました。(結婚式場でまさかキュー出しをやるとは!)
いよいよ余興のスタートです!

まずオープニングムービーです。
Screenshot_2016-09-20-00-02-08
ドラクエ困離ープニングを丸パクリ!(この画像出して大丈夫かしら)名前を決める画面で「トモ」と入力し、物語がスタート!

IMGP7656
姫の悲鳴の後、舞台に現れる王様と勇者トモ。
なんでも王様の娘が魔王に拐われたらしい。王様に姫を助けに行くよう命じられるが、手ぶらなので武器をねだるトモ。王様から手渡されたのは、伝説の武器、ピコピコハンマーだった…。

IMGP7663
トモがレベル上げのためウロウロしていると、魔王の手下に見つかってしまった。「その武器…お前が勇者だなー!?」

IMGP7673
そして戦う三人。BGMは「戦火を交えて」

IMGP7677
あっさり勝利!レベルが上がり、姫のもとへ急ぐ勇者トモであった…。

IMGP7678
魔王城に着くと姫がスマホで遊びながら登場。「三食昼寝付きで、Wi-Fiもとんでいてすごい快適だった。」「俺、助けに来ないほうが良かった…?」

IMGP7685
なんやかんやあって姫が仲間になり、一緒に魔王を倒しに行く事に。(仲間になる効果音)

つづく。

team3bonsen at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 16, 2016

山下さん結婚披露宴

式が終わると我々は会場に入ってリハーサル。ちゃっと仕事モードに。
立ち位置や効果音などをスタッフさんと確認。
今回の披露宴会場はなんと、体育館のステージのような小さなステージがついているんです!

そして一端会場外に出てドレスの色当てや受付周りのものを見て楽しみ、他のゲストと会場に入り直し(笑)

今回は「挙式や披露宴も楽しもう!余興はおまけだから!」と前回より気楽にやることを皆に促していたので、披露宴前はこんな様子。
03
DSC_0203
前よりも余裕ある表情です!

そして新郎新婦入場。
IMGP7516

ケーキ入刀
IMGP7563
二人とも素敵な笑顔です〜。

ファーストバイト
IMGP7596

IMGP7606
お決まりのパターンですがゆかにゃんが詰め込んでいるのが見どころ(笑)

披露宴前半は新郎新婦のご両親やお友達も活躍し、とても温かい雰囲気でした(*^^*)

あっという間にお二人はお色直しに向かい、少しそわそわしてくる我々ですがその前に
1472396169722
口直しのシャーベットでパンを食べるシバ。
さすがシバ、天然ですが緊張をほぐしてくれます。

次回ようやく余興編となります。ここまで落ち着いていた我々ですが、ハラハラの展開もありましたよぉ。乞うご期待!

team3bonsen at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 10, 2016

山下さん結婚披露宴

今回は殺陣芝居という事で、もちろん殺陣は本多氏に考えてもらいました。
おめでたい席なので殺傷のイメージはなるべく避け、武器もピコピコハンマー等おもちゃで戦う方向性に。

そして新郎新婦も巻き込みたい!という事でトモくんには事前に稽古に来ていただき、段取りの説明などしました。これが結構ムチャ振りなんです。乞うご期待。

そしてやってきました、当日!
まずは会場の駐車場でゲネプロです(笑)
DSC_0189
石垣さんのシャツは裏表逆でした。石垣「松本(長野)からこれで来た。」皆「なんで気付かないの⁉」(笑)

DSC_0190
礼服でスタイリッシュにピコハンを持つ本多氏。

今回もなかなか皆の予定を合わせるのが難しく、前日に初めて通し練をする事態でした。全員揃っての通し練はこの時が初。しかし個々の練習はしてきたので問題なく通り、いざ会場へ!

メイク直しや着替え後、スタッフさんと道具や出捌けの打ち合わせ。
そして受付を済ませ結婚式に参列しました。

31
ベールダウンをしてもらったゆかにゃん。親子共々素敵な笑顔!

00
二人とも、おめでとう!

ゆかにゃんはとてもキレイだったし、トモくんもイケメン感が溢れ出ていて素敵でした!
雨が心配な日でしたが、無事外で写真も撮れました。

今回はここまで!次回は披露宴〜余興前までです。(小ネタ写真を挟みたい為長くなってしまうかもです、申し訳ありません。)


team3bonsen at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 03, 2016

山下さん結婚披露宴

お久しぶりです。いつもFacebookページなどからのアクセスありがとうございます。(お陰様でこうやってブログを更新するに至っています…)
IMGP7563
先日、団員の山下由香さんの結婚式が行われました!お相手の通称トモくんは、いつも公演を観に来てくれたりお手伝いをしていただいていました。

今回も参本線は披露宴での余興をやらせていただいたので、その報告や結婚式について何回かにわけて書いていきたいと思います。

今回の余興の依頼は昨年のバードフェスティバルの打ち上げあたりですでにあったように思います。
正式に色々動き始めたのは、2月の矢鋪さんの余興が無事終了し、しばらくした5月。また女子会にて二人の馴れ初めを聞く流れです!1462457692915
女子会の時の写真です。披露宴作りの話で盛り上がりました。

馴れ初めは聞きましたが、今回は山下さんから「ドラクエの曲を使ってほしい」との要望と、トモくんのご両親が我々の芝居を何度も観てくださっていて、「殺陣とかやっちゃいなさいよ」とおっしゃっていたらしいことを山下さんから聞き、団員の皆で話し合い、殺陣芝居をする事にしました(笑)
さらに両家のご両親が参本線での山下さんの活躍をご存知なので、なんとか新郎新婦も余興に巻き込もうと画策しました。

そうして柴崎氏に脚本をお願いし、できたのが
「ドラゴンピコピコクエスト〜そして結婚へ〜」。

フフフ。今回はここまで!

team3bonsen at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 31, 2016

矢鋪さん披露宴余興ご響曚覆

春の陽気になってきましてとても眠いです。先週は風邪もひいていたため更新が遅くなってしまいました(>_<)では、余興シリーズの最後です!

余興が終わったあと会場の外でプロデューサーさんに写真を撮っていただきました。
1457976212291
一瞬でこのフォーメーションができたためプロデューサーさんに驚かれてしまいました(笑)

というわけで余興は無事に終了しました。

普段の舞台と違い、会場やスタッフとの兼ね合いや本番1週間前の役者チェンジなど大変な事もありましたが、そこは色々経験している参本線、難なく乗りきれました。

余興での芝居は「お客さんと楽しんだもの勝ち!」という心持ちでいたので、緊張はしましたがその緊張も楽しめました。
演劇をやってらっしゃるゲストの方も多いだろうと思っていたので反応が気になりましたが、皆さんにとても笑っていただけて良かったです!
場に出るだけで笑いがとれるというのは、貴重な経験でした。(ポンポン集団など)

新郎新婦のご期待に添えたかはわかりませんが、参本線らしい芝居ができたなと思っています。
堂々と参本線らしい芝居をする皆が頼もしく感じました。

拙い文章ですが、余興シリーズを読んでいただきありがとうございました。
次は8月にもう一件余興の依頼が入っています。
その練習が始まったら、またここに書いていく予定です。

最後に、貴紀さん、あいさん、本当におめでとうございます!末長くお幸せに(*^O^*)
20160227172427~2
20160227190602


team3bonsen at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 21, 2016

矢鋪さん披露宴余興K榿

新郎新婦の再入場も終わり(ピンクのドレスで可愛かったです)スタッフの方に誘導していただきステージ裏へスタンバイ。
役者へ声をかえる間もなく司会の方のアナウンスから台本通りの流れが始まりました。
スムーズに出ていく役者二人。ゲストはおそらく演劇をやってらっしゃる方が多いので、静かに見てくれています。

明かりがついて芝居スタートぉ!!
(ゲスト目線でお楽しみ下さい)

昨年に続き七夕祭りのボランティアをすることになったアキ。同じく昨年もボランティアをやったタカキがアキを見つけ、声をかけます。06

昨年は何とも思わなかったのに、なぜかドキドキするタカキ。
「これ…恋だ。」
38
♪七夕に〜恋をした〜oh,君に夢中〜(夏の日の1993 class)

そして二人で会うようになったタカキとアキ。
いつもはタカキが先に待ち合わせ場所に来るのに、今日はアキの方が先でした。
どうして私は早く来たんだろう…と自問するアキ。後から来たタカキに、その答えを伝えます。
「少しでも早く、タカキに会いたかったから…!!」
30
♪会いたかった〜会いたかった〜会いたかった〜Yes!!(会いたかった AKB48)

自分と同じ気持ちでいてくれた事に喜ぶタカキ。そして…
「俺にとってのアキは…例えるなら、ヴィーナスだ!!」
16
♪チャッチャラッチャッチャチャ☆(Venus タッキー&翼)

35
♪あーいのー輝き〜放て〜!
「好きだ、アキ!」「私もタカキが好き!」

こうして二人は付き合う事になり、無事に結婚式を挙げることになりました。
ここまで支えてくれた皆さんに「ありがとう(いきものがかり)」を歌うアキ。
28
と、応援するポンポン集団。

そしてアキへ「家族になろうよ(福山雅治)」を歌うタカキ。50

愉快な仲間たちも出てきてクライマーックスIMGP7187

最後は皆で「貴紀さん、あいさん、ご結婚おめでとうございます!!」IMGP7191
終了〜!04

こんな感じでした。次回、感想のようなものを書いて余興の報告はおしまいです。

team3bonsen at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)