2008年11月

2008年11月30日 22:19

冬季キャンプVol.2です。

当初予定しておりました、グランドが先約が有り取られてしまったので
変更です。

柏利根A面か柏紙商健保グランド

集合 11:00
時間 12:00〜14:00
内容 練習試合予定

【参加】
8山口、20林原、

【不参加】


〜〜〜〜〜〜〜〜〜
PCのみ対応ですが、本日の柏ベースボールカップの決勝戦(ワタベ対BOYO)の動画ダイジェストが見られます。
http://app.blog.livedoor.jp/kashiwabbc/tb.cgi/65186442

ご参考までにご案内いたします。


【忘年会のお知らせ】
12月13日(土)
(1)納会試合について
   場所:印西高花公園
   集合:12:00
   時間:13:00〜
   内容:練習試合兼収めノック
   対戦:ジョンソン

(2)大忘年会
   場所:柏健康センター
   集合:19:00
   時間:20:00
   予算:約6000円位
   内容:下記参照
 1)今年度活動振返り
  ・クラシックファイル
  ・成績発表
 2)次年度活動方針
  ・次年度活動計画
  ・新体制
 3)トランスモード
  ・泥酔
   

2008年11月28日 18:57

参加者不足です。知り合いへ声掛活動しましょう。

11月30日(日)
内容 練習試合
対戦 グリーンヒルズ
※京浜サテライトカップ一部ファイナリスト
集合 9時
時間 9時〜12時
場所 松葉近隣公園

【参加】
山口さん、石丸さん、カズさん、那須野さん(怪我)、西川さん、林原さん、畦原さん、菊池さん

【欠席】
赤崎さん、河合さん、伊藤さん、宿谷さん、
よろしくお願いします。


…………………
昨日はゲリラ飲み会どうでしたか?

テロリスト的な勧誘は意表をつかれ思わず「行きます」と返信メールをするところでした。

次の予告テロはいつになりますでしょうか?


2008年11月27日 00:17

11月30日(日)
内容 練習試合
対戦 グリーンヒルズ
※京浜サテライトカップ一部ファイナリスト
集合 9時
時間 9時〜12時
場所 松葉近隣公園

【参加】
山口さん、石丸さん、カズさん、那須野さん、西川さん、林原さん、畦原さん、

【欠席】
赤崎さん、河合さん、伊藤さん、宿谷さん、
うーん本気で助っ人探さないと…
皆様もご協力宜しく( ~っ~)/

…………………
松戸まで帰ってきたところで明日からの出張で使う資料を忘れた事に気付いた。

時間は10時30分。色々な代替え手段が頭を巡ったが一番無難取りに帰る事を選択。

再び会社に着いたのは11時20分。

明日同行する上司も残っており、「電話くれれば持って行ったのに」と一言。

まさか居ると思わず、一番確率が低いと思っていた手段でアクションとらなかった。

下手な鉄砲ではないが数打ちゃ当たる事もある。

無駄な一時間だった。


2008年11月26日 00:45

相模原の関係施設に出張。

柏から三時間かかるが近距離のため日当や宿泊手当てもつかず。

中途半端距離の出張がいちばんつかれる。

さて今週末も人数がきびそうなので知り合いの知り合いに声を掛け柏クラシックにきょうみをもって頂くよう告知よろしくお願いします。


2008年11月24日 20:40

本日はお疲れ様です。
地域の活動&リーグ景品手配等で参加できずにすいません。

残りシーズンですが、そこそこの野球場が取得できましたので活動です。

11月30日(日)松葉野球場
・集合 
 9:00
・活動内容 
 対グリーンヒルズ
  (08’京浜サテライトカップ1部決勝進出チーム)
 
・時間
 10:00〜11:50

【参加】
山口さん、林原さん

【欠席】
河合さん

試合後決勝戦(ワタベ対BOYOZECHE)でも観に行きますか?
ちなみに本部席は室内ですのでそんなに寒くないですよ。(むしろ暑い)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『次のステージへ』
ベースマンの野球小物は面白い。

投げ方の矯正グッズやバッティング強化などの取組の一助となるマイナーな小物があふれている。

ちょっと前の練習で、アメリカンフットボールQBの投法を練習で紹介したことがあった。

私は10年前この投法の合理性の説明を日大アメフト部出身の同じ野球チームの先輩から受けていたが、痛くも痒くもなかった私は特に気に留めていなかった。

先日ベースマンで、投球修正グッズを元に同じ説明を定員がしていた。

アメリカンフットボールのボールをしっかり投げれることと野球の投法は相通じる。
意外と難しいので是非とも挑戦あれ








2008年11月23日 20:11

本日はお疲れ様です。
地域の活動&リーグ景品手配等で参加できずにすいません。

残りシーズンですが、そこそこの野球場が取得できましたので活動です。

11月30日(日)松葉野球場
・集合 
 9:00
・活動内容 
 練習試合予定。対戦相手調整中
・時間
 10:00〜11:50

【参加】
山口さん、林原さん


試合後決勝戦(ワタベ対BOYOZECHE)でも観に行きますか?
ちなみに本部席は室内ですのでそんなに寒くないですよ。(むしろ暑い)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日柏スポレクに参加。
ソフトドッジボール大会に参加。
当日の組合せで誰と同じチームになるか分からないが、大人と子供混成チームでドッジボールの総当りを行う。

1チーム12名編成であったが、明らかに野球経験者親子がいた。
ちなみに6戦全勝!!序盤、中盤は、おとりでボールを引き付け、もちろんキャッチして、子供達にボールを供給。

しかも、残り1分で私とその野球経験者親子で敵をめった切り!!

かなり大人げ無かったが、勝って喜ぶ子供達の姿を見て、つい熱くなってしまった。

どうでも良いが、以前印西で野球の審判に来てくれたT木さんがドッジボールでも審判をしていた。さすがに英語でコールはしていなかったが、迫力があったね。



2008年11月22日 20:57

11月23日(日)
場所 取手緑地公園B
交通 JR常磐線取手駅徒歩10分
集合 12:00
時間 13:00〜15:00

(参加)
6高木
9赤崎
15菊池
20林原
33畦原

(助っ人)
倉田さん、畠山さん、他Fabrica2名

※12月13日(土)の取手緑地のグランドが取得できたらお願いします。
野球場の土手を越えた建物です。(取手文化会館)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今後の日程
11月30日(日)
IDATENさんに練習試合を申し込まれています。
時間は追って連絡

12月7日(日)
練習試合

12月13日(土)
練習試合
大忘年会


以上







2008年11月19日 19:37

9500247c.jpg11月23日
練習試合
対アディオス
集合12時
時間13時〜15時

※大人のルールに反したゲリラ的な案内ですいません。

人数が厳しいので助っ人大歓迎です。

(参加)
林原さん、赤崎さん、畦原さん、西川さん、
(欠席)
伊藤さん、河合さん、カズさん、石丸さん、渡辺さん

(調整中)
山口さん(←言い出しっぺ)

……………………

常総公園のプールは凄い!深さ最深150cm、距離は50mだ。

25mだとターンで7〜8mを泳がず進む。

最初の500mまでは体力的に非常にきつかった。

その後はスイマーズハイのラリった状態になり気持ちよく泳げた。

何よりも快適であったのは客が6人しかいなかった。

300円でプールを貸しきる贅沢な時間だった。

王様気分満喫!


2008年11月18日 23:09

2e1ad1e2.jpg11月23日(日)
急遽練習試合となります。

対戦相手はアディオス
場所 取手緑地公園B
集合 12時
開始 13時

大至急返答ください。
倉田さん
FBで暇な人いたら誘ってください。

返答はブログに宜しくお願いします。


2008年11月16日 22:16

お疲れ様です。
今シーズンの公式戦は終了しました。

これから12月中旬までは来期を見据えた活動をしていきましょう!

リーグ戦より納会ようグランドの案内がきてましたので参考までに情報を共有化いたします。
こちら


今後の予定
11月23日(日)オフ
11月30日(日)活動
12月7日(日)活動
12月13日(土)活動兼忘年会

※忘年会の日はグランドを長めに取って2試合もよいかも。
例)Json、Marines、classicの3チームの変則ダブルも面白い。

来年を見据えた活動をしていきましょう!!

忘年会は柏健康センター?

常総公園は中止です。


2008年11月15日 23:18

各位

明日はFABRICAと練習試合です。

集合 12:00
試合 13:00〜14:50
合同練習 15:00〜16:30頃

http://blog.livedoor.jp/team9
場所 常総総合運動公園

雨天は常総総合運動公園に確認です。
よろしくお願いします。

2008年11月13日 22:47

11月16日はリーグ戦の対戦相手から連絡は来ていませんが、せっかく良い野球場なのでダブルブッキングのリスクを承知でファブリーズに練習試合の申し込みをしました。

とこのブログを作成中にファブリーズからオッケーの返事がきました。


2008年11月12日 23:28

リーグ戦の最終戦だが対戦チームから人数不足の為に対戦が出来ない旨の投稿があった。
正式に我々チームへの連絡は無いのだが恐らく厳しいと思われる。
いずれにせよ本格的な野球場なので活動はしたく考えている。

未対戦の場合は柏クラシックの4位が確定します。


………………………
大久保コーチが書類送検!

理解に苦しむニュースだが、今年の8月に品川区の路上で西武ライオンズコーチの大久保氏が女性に暴行をはたらき傷害で書類送検された。

大久保コーチは叩いた事をみとめている。酒などで酔った勢いでは無いとのこと。

このニュースをみて遥か昔の高校の時の出来事を思い出した。

カタパン(上腕筋)にパンチをする。ゲソパン(大腿筋)に膝蹴りをする遊びが流行っていた。

高校生のパッパラチーの遊びだったが、ゲソパン&カタパンを柏の街中で7〜8人でやっていた。

私は要領がよいので逃げ回っていた。

友人のバカ二人はランニング&フライング技の応酬。

しかし、この技が避けられ見ず知らずの一般人を直撃!


30後半位な男性だったが、一瞬信じられない表情をした後「お前コノ野郎!」とフライングゲソパンを決めたバカに飛び掛かろとした。

しかし、その瞬間激痛がはしったのだろう「ヒーィ!アヒィ〜」と悲鳴をあげその場でクルクル回り始めた。

バカ含め我々「スイマセーン」と謝罪。男性も相変わらず回りながら「分かった!いいから!良いから」と許してくれた。

私たちは何故だか走ってその場を後にし、隣の駅の北柏から電車に乗って家に帰った。

大久保コーチのニュースを見て遥か昔を思い出した。


2008年11月11日 22:47

日曜日のノックの疲れがまだのこる。

昔は自由自在にボールを打ち分けられたような気がしたが外野フライがしっかりと打てなくなった。

体はあちこち筋肉痛ということは無駄な動き多々あると言える。


そんな訳で来年の為にノックバットの購入を提案したい。


苦手な事、不具合が有ればとりあえず道具に頼る。

…ある意味極めて大人的発想。


その他足りなさそうな物はキャッチャーミット、打者用メット、ボールケースももう一つあってもよいですね。
救急箱も必要かもしれませんね。

もちろんドーピング用のサロメチール、エアサロンパスも必須です。


2008年11月10日 23:39

11月16日はリーグ戦最終戦です。
今週も野球の楽しさを真剣に追求していきましょう。


昨日はあの環境下、臨機応変な対応で、意義のある練習が出来たと思います。


普段からヌカルミのある場所で活動しており少々の荒れ地では動じなくなってきてますね。


ゲーム形式の練習を行いたかったのですがあの状態では致し方ないです。



チームの統一の価値観をおさらいしておきましょう。

“ハーフバウンドはレシーバーの責任!”(下の球はマグレでも捕れる!)


有りたい姿は相手の胸に矢のような送球だ。


しかし、寄る年の波には勝てず、痛い痛い病患者も多く送球には気を使う。

急いで投げようと思うとボールの握りがフォークボール、チェンジアップ、パームボール(ウンコ握り)になってしまうものだ。


そこで投げ手の心理的負担を軽減させる事は重要だ。


ストライクゾーンが相手の胸からワンバンを含めた足の先で有れば「エイャ!」と放れる。


ボーリングでピンを目掛けてではなく手前の目印を狙って放るようなものだ。


この練習を体感して、何となく次のような事に気付いたのではないか。



一、相手が捕りづらいハーフバウンドの送球を意識して行ったが以外と相手は簡単に捕球する。(←普段も捕ってよ…笑)


一、捕球する側はハーフバウンドが予め来ると分かっていれば何となく捕球できる。


一、塁間位の短い距離で有ればボールを地面に叩きつける感覚で思いっきり腕が振れる。又、肩、肘に痛みもあまり出ない。


どうでしょうか?
一つは実感出来たと思います。


今まで身につけた当たり前を疑う習慣は大事です。


短い時間で効率を上げる創意工夫は重要です。


その中で、昨日はこのメニューを発展させた形で河合組は取り組んでいた。

当初のメニューでは止まったボールからスタートであったが、河合組はゴロを転がして低い体勢での捕球から送球を実践。


このように練習メニューの一つから沢山のアイデアが出てくる。


例えば二塁手が遊撃手に転がし、6‐4‐3のダブルプレーも想定できる。
(その逆もあり)

ボールの転送は野手の動きなどスピーディーになる。


又試合中のイニング間の投球練習(初回7球、他3球)で一塁手が如何に多くの球を野手に供給出きるか。



7イニングで各回2球づつ供給出来れば一試合で14球ノックを受けたのに等しい。



普段の練習で10球以上のノックを受ければ全治三日の筋肉痛になるであろう。



短い時間で高いパフォーマンスを得られるよう創意工夫をこらして行きましょう!


11月16日(日)
リーグ戦最終戦
対めいぼう2号
集合 12時
時間 12時〜15時

参加
山口さん、河合さん、石丸さん、カズさん、高木さん、赤崎さん、菊池さん、伊藤さん、那須野さん、林原さん、畦原さん、

欠席


2008年11月08日 19:03

南守谷野球場の地図です。普段は野球場ですが大雨時は貯水池になります。けやき台公園の向かい側です。

今年の冬、酷寒時に練習を行った野球場です。
明日も寒いみたいなので、身体を動かすメニューを中心に作成します。


茨城県守谷市けやき台3丁目



詳しい地図で見る


2008年11月06日 23:46


下記の要領で開催されます。

【開催要綱】
(1)日時
11月7日(金)20:00開始

(2)場所
サリーズダイニングサプリ
柏市末広町9−2
0471-46-2151
地図はこちら

店舗ホームページ

GM参加します。
是非ともお気軽にご参加をよろしく!!


参戦しているリーグの表彰委員会が開催されます。

詳しくはこちら

リーグの活性化につながるアイディア出し等私達の声が反映できる機会ですので是非とも参加or大会公式ブログに発言を行い、主体的にリーグに関わっていきましょう!


野球人たる前に社会人であれ!

地域活性化の為に知恵を出し、協力していきましょう!

◆メニュー
◆最新コメント
  • ライブドアブログ