チーム:アバロンの日記


松島プチホテルびすとろアバロン
のスタッフがON-OFFを問わず許す限り本音で語るサービス業裏話決定版!!!

アバロンの牡蠣5

b48d7219.jpg
ed74ca23.jpg
今日は午前中、アバロン一押しの牡蠣が昨日からむき始めたということで、奥松島の東名漁港に行きました。これで、待ちに待った牡蠣がようやく手に入ります。
まだサイズは小さく殻付き牡蠣は難しいとのことで、剥いた牡蠣を頂きました。
毎年のようにこちらの漁師さんから仕入れてましたが、夏の高過ぎた海水温などが影響して、7割死滅していたそうです。
去年は震災で港の施設などが大きな被害を受けましたが、今年もまた自然の猛威にさらされてしまいました。護岸は画像の通り、地盤沈下が酷いです。来年には港の復旧工事を行うらしいので是非、踏ん張って頂きたいですね!応援してます。
肝心の牡蠣ですが、今シーズンは1月一杯くらいで終わってしまうそうです。期間が短いですが、びすとろアバロンの美味しい牡蠣を是非食べにいらして下さい。

第2回宮戸夏祭り5

IMG_1537

去年の震災復興を祈念して始まった宮戸夏祭りに今年もプライベートな仲間で出店と会場設営のお手伝いをしてきました。
2年目の今年はかなりパワーアップしたイベントとなりました。
被災地の子供の為にキッズランドと題し、子供たちが楽しめる様々なブース、
元(?)宝塚5人の歌の披露、更に、あんべみつとし氏など複数のプロミュージシャンによる演奏もありと宮戸の縄文村が一気に何処か有名な野外音楽堂に化けた一夜となりました。
設営から撤収まで4日間ほど掛かりましたが、主催者側も見物のお客さんも被災地を盛り上げようと見事に一体化したイベントとなったのではないでしょうか。

IMG_1252

プライベートなお友達たちと出店したアイスクリームブースです。
今年は有料でということでコーンアイスシングルで30円、ダブルで50円という値段!安ッ!!



IMG_1343

瑞巌寺灯道にも使われた大牟田支援の竹灯篭群です。
全て持ってこれなくて残念でしたが、お祭り会場のエントランスの雰囲気を見事に演出してくれました。この竹灯篭のセッティングは円通院の方々が引き受けてくれました。



IMG_1263

宝ジェンヌです。この時間帯チームアバロンはほとんどステージに張り付いてました



IMG_1300

プロのミュージシャン達によるメジャーなナンバーをご披露いただきました。
演奏はかなり素晴らしかったです。
ちなみに背景にある松島と書かれた提灯は松島観光協会よりお借りしたものです。



IMG_1334

あんべ光俊氏の演奏は地元宮城-宮戸の為の歌を披露。



IMG_1217

キッズランドにあったピンボール?かな。ここも面白かったです。

宮戸夏祭りの準備

358c5014.jpg
0e95ddbe.jpg
明日の祭り本番に向けて今日はセッティングに各担当が大忙しに動いてました。震災のあった去年から東松島宮戸の復興を記念したイベントです。チームアバロンも松島観光協会からお借りした提灯を100基取り付けました。ボランティアも昨年より少ないですがお手伝い頂いてます。

松島 瑞巌寺灯道5

本日より3日間、夏の松島の恒例イベントとなった瑞巌寺灯道が行われています。
昼の松島の賑やかさとは対照的に荘厳な松島を演出しています。優しい蝋燭の明かりだけで灯された瑞巌寺周辺は、時代を遡ったかのような錯覚に陥りそうです。
今年は九州大牟田から竹灯篭などの支援もあり、とても効果的に演出されていますね。IMG_1172
IMG_1174
IMG_1158

震災復旧完了

a5b2c1d9.jpg館内のリフォームが一通り終わり、館内外から解体したいろいろなゴミも今日の廃棄作業で終わりました。
ここの災害ゴミ集積場には昨年から何回も来ましたが今日で最後になると思います。お世話でした。

松島で一番小さなホテルです。5

IMG_0811
今日は連休初日ということもあり、かなり忙しい一日となりました。
昼間は震災後初のウェディングパーティが当ホテルのびすとろにて行われました。
昨年の震災でホテルの至る所を被災しましたが、先月末に館内の工事も終えて、完全復旧の象徴とも言えるウエディングパーティを執り行える事が出来ました。
この画像はパーティ前日のセッティングをしている所です。
パーティ会場は良い雰囲気に仕上がったと思います。
今晩、明日、明後日とまだまだ忙しい週末が続きますが頑張ります。
IMG_0808

サイプレスのデッキ

ccfeb8f3.jpg
d12bf57a.jpg
ウッドデッキの製作中です。
古民家スイートの時は二階の高さまでポストを立ち上げて作りましたがここはレストランの玄関ポーチなので楽です。
震災でここの地盤が動いたことも有り、ポーチ周辺を作り直してます。まずは第一期工事としてレストラン玄関前だけやります。屋外で楽しめるスペースをこれからいろいろと展開していきたいところです。
サイプレスはオーストラリア産の檜で耐久性は抜群です。先日完成した日高見の間のバルコニーもサイプレスで作っています。

松島湾を見下ろすお部屋完成

5ac2b7a6.jpg
56cb35a9.jpg
改装工事最後の難関だった海側和室の大改装がようやく終了しました。
バルコニー付きの白い漆喰の和室です。
お部屋で松島の海を眺めながらお茶を頂くのも、バルコニーに出て壮大な景色に囲まれながらビールを頂くのもおすすめです。
また、檜のお風呂を備え、色や素材などいたる所に工夫を凝らした情緒たっぷりの和室です。
松島湾を望み、素晴らしい日の出が観られるので「日高見の間」と命名致します。もう一つの和室で人気の「古民家スイート」とはひと味違う趣で、アバロンにまた新たな魅力が加わりました!…かな。

鮎の里

b4a178a8.jpg今日は中新田の鮎の里に来ています。宮城県で養殖しているのはここだけです。いろいろと勉強になりました。昨年の震災時は大変な状況だったようですが今年はしっかりと復旧しています。実は親戚なんです(^_^)v

喫煙室仮オープン5

fe6e5a09.jpg
3abcf3c1.jpg

CA3E0344

お待たせしました。愛煙家待望の喫煙室が当館にもオープンしました。まだ仮のオープンですがこれで当ホテルの分煙化もひと段落です。タバコを吸う方には不自由な時代となってしまいましたがあらゆる施設で分煙化が進み、愛煙家にとってはこの空間は言わば聖域なのでしょうか・・・。
自分も10数年前まで喫煙していたのですが、当館も禁煙・喫煙両者にとって良い環境が整えられればと思います。木と漆喰の壁で落ち着いた空間でほんの少しの時間ですが気兼ね無くタバコを吸って下さい。
これからご利用者の意見などを伺いながら徐々に良いものにしていきたいと思います。

びすとろアバロンのお薦め!

貸切:五右衛門風呂
Recent Comments
楽天市場
livedoor×FLO:Q パック
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ