Delivery Inflatable Boat SEABOWZ (広島 山口レンタルボート)

広島市発!広島、山口、岡山、愛媛の、貴方が希望するフィールドにInflatable Boat(インフレータブルボート/ゴムボート)をデリバリーします。船舶免許不要!船の免許を持っていなくても大丈夫。多くの人にバスフィッシングの楽しさを知って頂きたいと思っています。広島市内河川のシーバスのウェーディングガイドも行っています。

バス釣り雑誌について思う事







 バス釣り雑誌を見ていていつも思うんだけど、地図を見て頂ければ分かるように広島には釣り禁止でない野池がほとんどない。恐らくこれは広島だけではなく、野池の釣り禁止は全国的な傾向であると思う。
 先日、東広島の千足池について東広島市の建設管理課に問い合わせたところ、なんとボートだけでなく釣り自体が禁止だった。

 東広島の建設管理課の見解では野池(千足池の場合は正確にはアースダム、野ダム)はそもそも釣りをして良いようになっていない、と言う事なので、管理が東広島市の建設管理課、または河川港湾課の管理している野池(溜め池)、野ダムに関してはどこも釣り禁止と言う事である。

 リザーバー(ダム湖)と野池、野ダムの最も大きな違いは、河川をダムでせき止めて作ったリザーバーは原則的に「公共水面」であるが、野池や野ダムはほとんどの場合何者かの所有地で、公共の物ではない、と言う事です。(中国電力管理のダムのように、湖は公共水面ではあるが、周辺土地は中国電力の所有地なので立入禁止である、と言う場合もある)

 ブラックバス釣りは若い人が多いせいか、雑誌記事の目立つ部分はオカッパリの記事が大半を占めるのではないかと思うけど、広島に関して言えば前述の通り厳密に言うとほぼ釣り禁止になってしまうので、これでは何の為の雑誌か分からない。

 まあ実際の所、バス釣りの盛んな地域、例えば岡山県を例に挙げると、やはり若いオカッパリのアングラーが多いからバス釣りが盛んな訳で、中古釣り具屋さんのタックルベリーの売り場面積も広島とは比較にならないほど広い。だからこそ、売る為の紙面作りで、バス釣り雑誌の目立つ記事は野池記事、と言う事になるのだろうが、恐らく今後全国的に野池は釣り禁止といった流れになって行くであろうから、それではダメだと思う。

 実際、釣り禁止の野池(溜め池)が大半の広島ではバス釣り雑誌は恐らく販売は伸びない。だけど、バサーが少ないからと言って相手にしないと余計にバサーは減る。連鎖してさらに雑誌は売れなくなる。正直言って今現在野池中心の記事では、ほとんど特定地域のバサーしか喜こんでないのではないかと思う。

 先に言ったようにリザーバーは公共水面となっている場合が多いので、ギリギリまでバス釣りが保証されるのは、僕はリザーバーだと思っている。最終的には河川のみ、と言う事になるのだろうが、規制は野池、リザーバー、河川と進むはずだ。そしてリザーバーはオカッパリはほぼ不可能である。(白竜湖や三川ダムなんかはオカッパリもけっこう出来るけど)

 確かに現在ゴムボートメーカーでバス釣り雑誌のスポンサーをやろうと言う所は無いかもしれない。雑誌の実売が伸びず、広告料で儲けるビジネスモデルでは、どうしようもない事かも知れないけど、今こそフローターやゴムボートが復権する時ではないかと思う。

 それからバスプロについて。バスプロと言う職業は、今のままでは近い将来無くなる。と言うか今現在職業として成り立ってるかどうかと言うと、極めて怪しいのではあるけど、外来魚法方面で奇跡の逆転ホームランが出るかどうかしないと将来的に存続は難しい。だからプロを祭り上げるような記事は少し抑え気味にして、若い将来のあるアングラーに、これからどうやって釣りを続けて行くか、バス釣りが出来る環境を残して行くかを考える切っ掛けになる記事が欲しいと思う。

>>レンタルボートの料金はこちら。
(料金が変更になっていますので必ず確認をお願いします)

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 070-5303-4126
 080-9799-4126
 info@seabowz.com



虫よけを用意しておいて下さい


 特に生見川ダム(山代湖)、小瀬川ダム(真珠湖)、蚊とブヨが多いです。蚊取り線香は用意していますが、虫よけスプレーは各自ご用意お願いします。



バウデッキを小型化しました


 生見川ダム(山代湖)で重すぎると言う話があったので、バウデッキを小型軽量化しました。

延長2時間(バッテリー追加)について


 基本貸し出し時間を10時間に設定いたしました。延長2時間が2,000円でバッテリー(M27)が一個プラスになります。灰塚ダム(ハイヅカ湖)や弥栄ダム(弥栄湖)のように広いダムの場合、延長ではない場合も延長をして頂いた方がバッテリーに余裕があると思いますので宜しくお願いいたします。

05/31(火曜)〜06/06(月曜)レンタルボート空き状況





日時空き状況
05/31(火曜)
06/01(水曜)
06/02(木曜)
06/03(金曜)
06/04(土曜)
06/05(日曜)×
06/06(月曜)


基本料金(2016年05月13日更新)


 場所が増えてきましたので、各エリアの料金をご覧ください。

広島近郊エリア
山口エリア
岡山県エリア
愛媛/香川エリア



 アルミボートと異なり、ほぼどんな場所でも(ボート釣り禁止でなければ)出航出来ます。

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 070-5303-4126
 080-9799-4126
 info@seabowz.com

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ



虫よけは絶対に用意しましょう


 生見川ダム(山代湖)、小瀬川ダム(真珠湖)は特に虫が多いです。弥栄ダム(弥栄湖)や灰塚ダム(ハイヅカ湖)は目纏(めまとい)がウザいくらいなのですが、生見川、小瀬川は蚊が多く、ブヨ(ブト)もいるので、僕の場合は虫よけスプレーだけでなく、ボートに蚊取り線香を持ち込んでます。









>>レンタルボートの料金はこちら。
(料金が変更になっていますので必ず確認をお願いします)

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 070-5303-4126
 080-9799-4126
 info@seabowz.com

↑このページのトップヘ