自然体でいこう!

〜エンドウ工務店・スタッフブログ〜 山梨の工務店で家づくり・縁づくりをしている女性建築士の日常ヽ(^o^)丿

現場より…三世代で住み継ぐ御坂路の家

先週末、笛吹市で施工中の

「三世代で住み継ぐ御坂路の家」 では

カーテンお打ち合わせと塗り壁作業がありました。

今回は玄関先の壁で、
出隅があるエリア。なかなか難しいところでしたが、お施主様がんばりました。

image


平らなところを塗り進めるご主人様と
端っこや角(出隅)をまとめる奥様と、
役割分担よろしく、キレイに仕上げていただきました。

2017-05-20-11-36-25


2017-05-20-11-20-01


こちら、ちびっ子達。
お兄ちゃんのあっ君は、ブツブツおしゃべりしながら、闇鍋のようなものを…

いもうとのチーちゃんは
私に張り付けられ、ねんねんころり。

1時間半ほどの作業の間、私も孫の世話の予行練習みたいな状況で楽しかった!
ありがと。

2017-05-20-12-11-23



2017-05-20-14-08-58




今回も家づくりの良い思い出になったらうれしいです。
あっくん、覚えているかなぁ(*´-`)
おつかれさまでした!


いつもありがとうございます。
ではまた。 塩澤
「いい家・いい住まい」
http://www.ie-endo.co.jp


リフォーム完了!

久しぶりの投稿になりました!

季節の挨拶も、

「朝晩は肌寒い、、」

から、

「今日は暑いですね〜」

になりました!


振り返りましたら、もう一ヶ月も投稿ナシでした。

広報担当のアッコさんに叱られるわf^_^;

三月初旬にスタートした、甲斐市のK様邸のリフォームも完了しました。

キッチン、ダイニング、リビング、、と分断されたような元のお住まいでした。

減築したけど、
キッチンを中心に広がりがあるLDKに変身!
昔ながらの田の字型のエリアとも、つながりがもてる空間になりました(^o^)

2017-05-13-13-21-23



2017-05-13-13-30-17



image



既存の建具が、場所を変えて吊り込まれました。
昔の格子戸。
大工さん、 枠のタテヨコ寸法ピタリ!
建具屋さん、調整ありがとう。
すこぶる調子よし。

全ての水回りも刷新しました。
2017-05-11-13-37-50



2017-05-13-13-34-41



約2ヶ月、ご不便をおかけしましたが、
明るくなり、断熱の効果も季節が変わると実感できると思います。

お声かけありがとうございました。
また住み心地をお知らせくださいね。


ではまた。 
いつもありがとうございます。塩澤
「いい家 いい住まい」
http://www.ie-endo.co.jp

リフォーム

リフォーム、
お声かけいただいていて、ただいま3現場工事中です。

水周り、改修k様邸
一か月前に、解体スタート。
こちらは、先代より住み繋いでいるお住まいの改修。

お風呂、洗面脱衣室、トイレをブロック造で一度増築してありましたが、
雨漏りがひどくなり、改修のご相談をいただきました。

広いお住まいでしたので、
減築をオススメしました。
ブロック造のところにあったサニタリースペースは
キッチンだったところに新設しました。

キッチンは廊下を含めて広げた
ダイニングキッチンにしました。
ママは一人でキッチンに立っていましたが、
今度は子供たちの近くで宿題も見れちゃいます。

ただいまブロック造の旧サニタリーエリアを解体しています。

改装中の現在は、
キッチンは二階の洗面近く、臨時にカセットコンロで炊事していただいています。

お風呂はユニットバスにし、
仮で入れるようになりました。

住みながらリフォーム。
出来ています。

後少し、ご不便をおかけしますが、
完成を楽しみにお待ちいただけたら…と思っています。
どうぞよろしくお願いします。

image


image


image



ではまた。 塩澤
http://www.ie-endo.co.jp
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ